fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ステッチのマット。 



ステッチのマット3



以前刺し始めたステッチ・・・寝かせること数か月(笑)
ようやくマットになりました~。

本当は最初小さめのバッグにしようと思っていたのですが、サイズ的にどうかな?ということで、しばらく悩み
結局無難なマットに仕上げました。
バッグの場合ならステッチは生地の下側だけにあればいいかな、なんて思ってたんだけど、マットにするにはなんかステッチの量が物足りないような気がしてきて・・・
気がつけばこんなにゴチャゴチャ刺してしまった。






ステッチのマット2


1つの図案が終わると「あ、ここの隙間が気になる~~!」という具合に、どんどん隙間を埋めてしまいました(笑)
たまにはこういう賑やかなのもいいかなぁ・・・







糸が足りない!


もう少しで終わりそうだったのに、最後に鳥さんの尾尻部分の糸が足りなくなってしまい・・・仕方なくまた
糸を買って来ました。この色とほぼ同じ色のメーカー違いの刺繍糸を持ってるので、なるべくなら買いたくなかったんです。似た色があると使う時にわかりにくいから~。







ステッチのマット1


無駄に横が長めです(笑)チェストの上にでも置こうかな~♪

(2枚目からの写真はクリックで大きくなります、ちょっとだけど・笑)


*****


日曜日、久しぶりに自分だけで出かけてきました。
(旦那さん子守担当)



DSC_8964.jpg


毎回行ってますが、今回も楽しかった!!席も9列目の通路脇でとってもグーでした。
「勝手に英語でしゃべらナイト」のコーナー、面白いよね!
誰か行った(これから行く!)方いませんか~(笑)





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

もう・・・・

すんごくかわいいですね(ノ´∀`*)
ほんとほれぼれします〜
色も良いし、デザインもかわいいし・・・・

うちのビューローの上に来てもらいたいぐらいです(笑)
裏地はどんなのにしたんですか??

これからも楽しみにしてます♪

ハナゾ #z.Jczy7U | URL | 2012/10/23 18:04 * edit *

完成おめでとう

マットにしたらずっと眺めていられるからいいね~(*^^*)
色は自分で配色するの?難しいナァー。
Maitin さんの配色って、うまい~♪絵を学んでるからでしょうねー

下糸があと数㌢でなくなってしまうことがあるように、
材料が足りないことってあるよね~^_^;
ナンデダロネー?

お一人様の外出は貴重だよね。
夫も、ずっとこどもといる忙しさってのを理解するべきね!
何かしたわけでもないのに忙しい、っていう感じは
育児ならではじゃないかと思うもん~^_^;
うちの夫は最近、ようやく、何となくはわかったようですが(°Д°)

Shibaco #- | URL | 2012/10/23 21:03 * edit *

ハナゾさん

わ~、お久ぶりです~~!!
コメントいただけてとっても嬉しいですー!
どうもありがとうございます♪

・・・なんかステッチのプロのハナゾさんにそんなこと言われると、嬉しいやら恥ずかしいやら
ですが、ありがとうございます。
コレ、最初は下に三つある大きな花の部分だけだったから、かなり付け足してしまって、
もう最後には自分でもコレでいいのか悪いのかさっぱりな感じで刺してました(笑)
でも見てるとだんだん空いてる隙間を埋めたい衝動に駆られてしまい、なぜかこんなに賑やかに・・・^^;

色、ちょっと地味過ぎたかなぁ?大丈夫ですかね?
よくステッチで使われてる、濃いめの赤い糸なんか使ってたらまた雰囲気変わってたんだろうけど。
色合いでもずいぶん変わるでしょうね~。なかなか色を選ぶのも難しいですね!

私もハナゾさんの作品楽しみにしています♪
ハナゾさんの可愛らしいキャラクターたち、大好きです!

あ、裏地は写真撮るのすっかり忘れてましたが、綿麻の、何年か前にうちのソファーカバー作ろうと思って
大量に買った残り物生地使いました。ちょっと色あせたような年季の入った雰囲気のです(笑)

maitin #- | URL | 2012/10/23 23:04 * edit *

Shibacoさん

Shibacoさんこんばんは~♪

今日はすごい雨でしたね!こっちすごく寒いよ、冬が近づいてる感じでやだなぁ。

マット、ありがとう!
置く場所にもよるけど、そうだね、置いておけばなんとなく視界に入るもんね。
バッグとかよりは見える機会多そう(笑)
配色は、私は自分で好きな色の糸勝手に選んでテキトーに決めてるよ~♪
最初に「この図案刺してみたいなぁ~」っていうのを選んでから、次にじゃあこの色使ってみようかな、って
感じです。ダメかな?私習ったことないからほんと自己流で・・・あんまり自信ないッス。
メインの色を決めてしまったら、後はそれに合いそうな色を選ぶだけだから色を選んでる時は楽しいよ~。
お店でも刺繍糸の棚の前でずーっと眺めてられる(笑)色って綺麗だよね~。

・・・あ、それそれ、下糸もわかる~~!!あれ、なんでだろうね。あともうちょっとっていう
時に限ってよく下糸なくなるよねー!!
アタシこの間、「下糸がなくなりそうになったらお知らせブザーとかで知らせてくれる機能の付いた
ミシン、どこかから発売されないかな・・・」ってブツクサ文句言ってた~(笑)
下糸無くなったことに気づかずにそのまま縫い進めてることない?
めちゃ緊張しながら丁寧に縫ってたつもりなのに、え~、なんで下糸きれてんの!!みたいな。あはは・・・

Shibacoさんは働いてるし、実家が遠いっていうのも子育て中は大変だろうね~。
私なんて近所に旦那さんのお母さん住んでるから、どうしてもの時はたまにお願いできるけど・・・
そうだよね、毎日特に何かしたわけじゃないのに、この疲労感!
子供と一緒にいるだけでエネルギー無駄に使うよね~。
常になんか落ち着かない感じだよね。自分の事じゃなくて子供のために時間つかわなきゃだもんね。
旦那様、ちょっとは理解がでてきたのかな(笑)
良かったね♪これからの活躍に期待ですね~!

maitin #- | URL | 2012/10/23 23:22 * edit *

すっごーーーーーーーいっっっっっ!!!
刺繍・ほんとすてき♪♪♪
いつもなら・ごはん食べてからwebsite漂ってまわるのだけど・・
そっこー見入ってしまいました(*^^*)
まほうの手・だね❤

ちゃんとひとり時間・よかったですね~♪
あ~コンサートいいな~~~
わたしはMISAのライブDVDだよ(^^;←それでもたのしいヒト!笑

junko #sSHoJftA | URL | 2012/10/24 00:17 * edit *

色使いといい柄の配置のバランスといい、ほんとに素敵ですね♪ 
刺し子の米刺しで敗退した自分には、驚異の完成度です(うっとり~)。
トリさん柄というのも個人的にツボでした(=トリ好き)。

こういうセンスって天性のものなんでしょうね。
絵を描かれるというのも大きいのかな。
ああ、やっぱりおフランスの人々に自慢したい!(ってアンタが刺したわけじゃなし)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/10/24 12:26 * edit *

maitinさん、これ、あのファーガスの配色にそっくり?
わははー。やっぱり色付けは素敵なんだよね、あれ。
こうして見るとつくづくきれいだなあ、好きだなあって思うもん。

そんなことより、maitinさんの刺繍はお手本通りのコピーじゃなかったんだね!
自分で色とか組み合わせ考えて刺してたんだ!
すごいです。左利きでよかったじゃない。
この感性は神様からのギフトだと思う。

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/24 13:14 * edit *

こんにちは~
またまたうっとりするようなステッチ!!!
こんなにたくさんだとそうとう時間かかるよね~!
とっても素敵~☆
ステッチって細かい作業だよね~!
私は絶対マネできないな~
maitinちゃん肩こりは大丈夫?!
私は最近寒くなってきたからか肩こりがつらいです(>_<)

mulberry #- | URL | 2012/10/24 13:30 * edit *

こんにちはー。
えー、殆どオリジナルのデザインなんですか??驚愕!
だって、キチンとマス目の数とか合ってないとバランスが悪くなってしまうだろうし、すっごく難しそう!色のバランス考えるのだって、やりだしたら、後戻りできなさそうだし。
やっぱりすごい。
刺繍って、小さい中にぎゅっと世界が詰まってる感じが、すごくかわいいですね!!

話しは変わりますが、最近姪っ子の面倒を見ないといけない事態があるのですが、すっごく可愛いけどしんどいわー(まだ3カ月だけど)

aki #rN1LClbI | URL | 2012/10/24 15:01 * edit *

junkoさん

そんなにべた褒めしてくれてありがとう♥
ウレシーです!!

まほうのテ?(笑)
そんなこと全然ないよ~。これね、わりと太目の糸で織られてるリネンだから
すごく刺しやすいんだよー。このリネンなら刺しやすくてわりと簡単だと思います。
本格的にステッチをされてる人から見たらお恥ずかしいですが、今回はわりと達成感がありました。
いつかもっと大きな連続模様とか刺してみたいけど、それやっちゃうとブログの更新が半年に一回くらい
になりそう!(笑)

コンサート、たまにいいよね~♪
いい気分転換になりました!
junkoさんはMISAさんがお好きなんだね~、なんか雰囲気に合ってるかも!

maitin #- | URL | 2012/10/24 18:24 * edit *

黒やぎさん

わ~、黒やぎさんたら、律儀なお方~~!
コメントしてくれたんですかー、まだいろいろお忙しいんじゃないですか?
ありがとうございます~。

ウフフ、黒やぎさんの刺し子覚えてますよー、とっても可愛かったじゃないですか!
黒やぎさんはとり好きなんですね(キコキコ←masakoさん風・笑)
刺し子って、一針一針のサイズを合わせるのが大変なんじゃないかなぁ。
その点クロスステッチは、リネン糸の本数を数え間違えなければ、一マスのサイズが同じになるから
簡単かもしれません。(私はいつもリネン糸2×2で刺してます)

センスなんてありますかね~(笑)
でもせっかくなので嬉しがっておきます~。どうもありがとうございます♥
おフランスの方々にこんなの見せたら、例の壺に投げ入れられてしまいますよ~!(汗)

maitin #- | URL | 2012/10/24 18:35 * edit *

ノラちんさん

あー、言われてみたら、そんな気が!ファーガスの色合いになんとなく似てますね~。
やっぱり今世間はマスタード色なんですね!(ウソ)
私が使ってるのはマスタードっていうかウグイス色っぽいけども・・・。

色付けは素敵って、やっぱりまだそこまで納得されてないのでしょーか?
お似合いだから大丈夫だってば~~!

・・・え~と、図案はですね、図案の本見ながら刺してますよ!もちろん。
でも、今回の場合は本3冊くらいの中から良さそうなのを選んでちょこちょこ混ぜて使ってみました。
一番最初に刺し始めたのは、下側に横に3つ並んでる大きなお花なんですけど、図案集では
確かこげ茶と赤の糸で刺してあったと思うんだけど、私はブルー系が良かったから色変えて刺しました。
その他、もろもろ自分のいいように図案も変えてますけど・・・普通あんまりしないんですかね?
考えてみると、本の通りの色合いで刺したことって一度もないかも(笑)
性格が素直じゃないから、つい変えたくなっちゃうんですよね~。
上の♥も、本にちょうどいいサイズのハートがなかったから、自分でテキトーに形作ったし、わりと
刺しながら考えたりしても何とかなるもんですよ~^^;
あ、でも褒めてくれてありがとうございます、とっても嬉しいでーす!

・・・P.S 私は絶対に編物はできないの~!(泣)だってやってて楽しいと思えないんだもーん!!グスン。

maitin #- | URL | 2012/10/24 18:50 * edit *

mulberryちゃん

こんばんは~。コメントありがとう!
すごく寒くなってきたねー。今朝からずっと鼻水垂れっぱなしです(笑)

ステッチありがとう!でもこのステッチはそれほど細かくないから刺しやすいんだよ~。
きっと慣れれば誰でも刺せると思うんだけどなぁ。
リネンにワンポイントで小さいステッチを刺すと、それだけで雰囲気が変わって可愛くなるから
お勧めです♪

・・・オホホ、肩こり、もうステッチ云々とかじゃなくて、万年肩こりみたいな(笑)
この間息子と公園行った時、壁に突起が付いててよじ登って遊ぶような大きい遊具が
おいてあったんだけど、息子を見てるふりしながらその突起物に背中押し当てて、ツボ押ししてました!
微妙に揺れながら肩甲骨のあたり押してたから「あの人なにやってんだろ~」って思われてたかもね(笑)
そんなものでも気持ち良かった・・・かなりのオバちゃんだよね(-_-;)

そうそう、冬になると寒くてこわばるから尚更肩こりひどくなるんだよね~。
しかもこっちは冬が長いから、いやだなぁ~~!

maitin #- | URL | 2012/10/24 19:01 * edit *

akiさん

akiさんまで~、コメントどうもありがとう!

あ、違います違います!!!
オリジナルなわけないですから~~~!
ノラさんのお返事にも書いたんですが、ちゃんと図案の本を見てそれぞれの形を刺してるんですよ。
ただ、今回のマットに刺されてるステッチは、3冊の本からの寄せ集めなんです。
「この図案はこっちから、あの図案はこの本から・・・」という具合に、刺し進めるうちに
どんどんステッチの量が増えていってしまって。
だから小さいパーツのそれぞれは本を見ながら刺してますが、図案と色の組み合わせを
自分で選んでるって感じです。意味通じますかね^^;
たまに図案のサイズがなんか合わないなぁ~って感じた時は、自分でテキトーに形やサイズを
変えたりしてますけど、何回かステッチやったことのある人なら、わりと簡単で出来ると思います。
ご自分でオリジナルの図案を考案される方もいらっしゃいますしね、私なんてまだまだでやんす(笑)

でもステッチばっかりに取り掛かってると、こんどはミシン踏む時間がなくなるので、
こんなゆっくりペースでしか進まないんですよね~。

ぐふふ、私はakiさんの編物が楽しみだなぁ~~♪
利き手じゃない手で編むなんて、そっちの方が驚愕ですよ~!

姪っ子ちゃん、3か月なんですか~。そりゃカワイイに決まってるわ!
私、子供は苦手だけど赤ちゃんは好きなんですー♥
でも、しんどいよね、うんうん。赤ちゃんは泣くかミルク飲むか、ぐずりつつ寝るのが仕事だもんね(笑)
そのうち動きだしたらまた目が離せなくて大変になるよー。(私の姪っ子は一歳になったばっかりです)

maitin #- | URL | 2012/10/24 19:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/252-a48c1ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/10/28 00:58

