fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

クロスステッチのピンクッション。 


ピンクッション3




今日はまた一段と寒くって、どんより曇ってたまに雨降ってます。
寒いのいやだ~!
ちょっと前に届いたc&sさんの予約に入ってた、ウールガーゼジャージをここのところ毎日首に巻きつけています。
軽くて暖かいので大活躍!また次回の予約で洗い替え用を買お~っと♪







針刺して



・・・話がそれてましたが、ピンクッションを作りました。枕じゃないですよ(笑)
今まで使っていたものは、普通の待ち針用にして、クロスステッチ用の針を刺すピンクッションがもう1つ
欲しくって。







ピンクッション2



最初はこんなに刺すとは思ってなくて、すぐに出来ると思っていたら、またついついたくさん刺してしまいました。
自分用なんだからなんでもいいのにね~(笑)

以前から私がたまに見ている編物をされている方のサイトがあるのですが(私は編み物できないので、ただ綺麗だなぁ~って眺めているだけだけど・笑)、リンク貼っていいかわからないからはりませんが、Kate Daviesさんというスコットランドにお住いの方なのですが(たぶん)、その方の写真やニットがほんとに美しくて目の保養に見ていたら、先日「これ、ステッチのチャートになりそう!」とニットの柄から思いつき、パソコン画面を見ながら編み目を写し取ったのが・・・







DSC_9089.jpg


コレなんです。きったな~~い!一度捨てそうになったから紙しわくちゃだし(笑)






ピンクッション1



ピンクとブルーの模様の形はこれを見ながら刺しました。その後自分でテキトーに中の模様を考えました。
3種類の模様があるの、わかるかなぁ?
あと、グレーの糸で刺した部分もその時の思いつきで刺したので、刺してから「やっぱりイマイチかも・・・」って
思った時は、糸抜いて刺し直て・・・優柔不断だから模様考えるのに意外と時間がかかってしまった(笑)

ステッチがいいかどうかは自分ではよくわからないけど、とりあえず刺し終わると達成感があってスッキリします~♪
前々から白いリネンで試してみたくて、今回初めてポランカさんの白いリネン使ってみました。
私がマカロン用に使っているリネンより生地の織があまくて少しだけ目が大きいので、いつものリネンよりは刺しやすかったなぁ。あ、そうは言ってもこれは細かい方です、一本どりの小さいステッチです。


最近ステッチが続いたので、次は何か服を縫いたいと思います♪寒いのに着るものないし~。


(2枚目と5枚目の写真は、クリックで大きくなると思います)




P.S yukarixさんへ
KATEさんて、そちらでは有名な方なんでしょうか~?編み図を販売されたり本も出版されたりしてるようだけど、もしかして日本でも編み物する人は知ってる人なのかな?



子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ、新作も素敵~~~縦にすると葉っぱがうっそうと茂った木みたいで、
横から見るとバルーンがいっぱい浮かんでいるようにも見えます。
明るいブルーとピンクの組み合わせ、それをグレーで引き締めてるところもツボでした。

すごいな~素敵だな~と眺めていたら・・・ええっ、これmaitinさんのオリジナル!?(驚愕) 
こんなに緻密でセンスのいい模様を刺してしまうとは・・・おっ、おそっ、恐ろしい子!(←舌もつれた)
ああ、やっぱり、どこでもポケットに乗せてパリのメルスリーまで飛ばしたい! 
んで、自慢しまくりたい!!(私が)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/10/31 16:08 * edit *

ほんと、ステキーーー!!
これが、オリジナルなのー??
すごいです!
欲しいデス!ほんとに。
でも、もったいなくて、針なんて刺せないわ~。
あーー、ピンクッションばっかり持って、どうなるんだろう~~。
でも、欲しい。
maitinさんも、お店してよ。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/10/31 19:13 * edit *

わぁぁぁ♪素敵!
色も綺麗だし、使っていて楽しくなるピンクッションですね☆

ニットを見ていて図案をおこす・・・わ、わかるっw
冬はウィンドウショッピングならぬウィンドウチャートチェックです(笑)
手に取ってジーッと柄を見ている私は、不審者かも・・・

ポランカさんのポーレかな?
私も大好きで使っているのですが、オイスター色が廃盤になっちゃって暫く放浪しました(汗)

今週末は、本当に寒いみたい!
暖かいお洋服を作るのかな?楽しみでーす(*^^*)

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2012/10/31 19:24 * edit *

うわー、かわいー!!!
色も、デザインも何もかも素敵!白地というのも、爽やかでかわいーなー。
ちょっと、ポップなデザインが、ツボです!
私も、販売希望ですー。

私のブログへのコメントは後程!
あまりにも、素敵でコーフン中。

aki #rN1LClbI | URL | 2012/10/31 20:04 * edit *

これがピンクッションサイズ・・・!
ミクロの決死圏だー(知らなーいって言われそうだけど・笑)
どことなく東欧っぽくも、ロシアものっぽくも見えるパターンと色選びで
今までのmaitinさんの作品とちょっと感じが違う?
微妙にシンメトリーじゃないのも好き♪
↑この走り書きのメモみたいのが、こうなるの?
まいちん天才☆

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/10/31 20:15 * edit *

そーとーかわいいっっっ!!
アシンメトリーなのも・いい♪
次を考えながら・刺すんですね~~~
ほんと・おみせしないの???
で・・1本子っていったい何cm角のpin cushion???
以前のもかわいいっ♪
そんなちいさな刺繍できるなんて!
そ・わたしもパンダちゃん持ってます!
小物にかわいいよね~~(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/01 03:17 * edit *

黒やぎさん

おはようございまーす♪

わー、ウレシいなぁ!そんなに褒めてもらえて~!
バルーンに見えるなんて、黒やぎさんたら素敵な見方をしてくれますねぇ。
私自分で刺しながら「コレうろこっぽくて気持ち悪くないかな・・・?」って
思ってました(笑)

グレー使って良くなったでしょうか?
最初はブルーとピンク2色でいくつもりだったんだけど、
中央の白く丸くなってる部分の中に何か刺したくなったから、グレーを使ってみたん
だけど、3色使ってまとまりなくなったかなぁ、とか、自分では判断つかずに
刺してたんですよ~。こういうのは好みもあるし、やってみないと分からない時も
ありますしね~。でも黒やぎさんが気に入ってくださって嬉しいです!

しかも、「恐ろしい子」で舌までもつれてくれてるー!!(笑)
ほんと黒やぎさんて、ノラさんがおっしゃってたように善良なお方なんですね~。

・・・あ、だから、パリはいいですからって。メルスリーのオバちゃんにぽいっと
捨てられちゃうから~、例のブツの中に!
(クロスステッチの上級者さんが見てたら恥ずかしいよ~~!)

maitin #- | URL | 2012/11/01 08:58 * edit *

idyllさん

わーい、idyllさんも気に入ってくれたんですか~。嬉しいですー!
だって、これ、あんまり色合いがidyllさんぽくないでしょ。
だから、idyllさんはきっと好みじゃないだろうと思ってたんですよ~。
それなのに褒めていただけて、とってもウレシ-です!!

・・・お、お店?
常に「在庫あり」表示ばかりで売れないよ~!(笑)

maitin #- | URL | 2012/11/01 09:09 * edit *

nuplusさん

ステッチの大先輩のnuplusさんに素敵と言ってもらえるなんて~。
うれしいです~、どうもありがとー!!

あー、やっぱりnuplusさんもニット見てチャートにするって、やってるんですね~!
そうですよねー、見えてきますよね!チャートに!!
最近お店(ネットの)見ててもニットものが多いから、やけにチャートに見えてくるんですよね~。
特に手編みのニットって図案に出来そうなのありますよね。
自分で考えなくていいし、タダだし、ついつい見ちゃいますよね(笑)

そうそう、ポーレです!あたし忘れっぽくてよく名前忘れてるんで、記事書いてる時
出てこなかったんですけど、ポーレですよね、あの薄手のリネン。
隙間があるからわりと刺しやすいですね~。
へー、オイスター色っていうのがあったんですか~。どんな色だったんだろ。
リネンも、ネットショップの写真だけではわからない時ありますもんね。
届いてみたら少し違うって時。でもポランカさんはネップもなくてきれいなリネンですよね。

お洋服、作りたいんですけどねー、息子がね~、彼がもうちょっと良い子にしてくれてたら
作る元気があるんですけどねー(笑)
でも着るものないのでガンバリます!

maitin #- | URL | 2012/11/01 09:22 * edit *

akiさん

え、akiさんも販売希望してくれるの?
うぅ、みなさんお優しい方ばっかりで・・・しくしく。
どうもありがとうございます~!!
でもお客さん約2名で終わっちゃいますよ(笑)

白地のリネン、そうですね、さわやかですね~、言われてみたら。
さわやかっていうの、なんかぴったりだな~♪
白地だと、こういう明るい色の糸が使えるから、一度試してみたかったんです。
今までは普通の麻色のリネンにばっかり刺してたから~。
そういう色だと、使いたい糸の色が合わない時もあるんだけど(薄い色だと映えないし)
地が白いとどんな色でも使えるからいいですよね~。

・・・コーフン中のakiさんて、どんななの?(笑) 見てみたかったー!!

maitin #- | URL | 2012/11/01 09:29 * edit *

ノラさん

ノラちんさんおはようございます~。

ミクロの決死圏って映画かなんかでしたっけ?ちがう??

そうかな~、東欧っぽいかな♪ロシア?ロシアって言ったらマトリョーシカとボルシチくらいしか
知らないけど、でも東欧もロシアもどっちにしても可愛いもんね!
嬉しいです!どうもありがとう~~♪

そうなんです、今までとちょっと違う感じがするのは、リネンが白いからなんです!(笑)
akiさんのお返事にも書いたんですけど、今までこういう明るい(薄い)色の糸使いたくても、
ずっと麻色のリネンだったから・・・今回使った色はあの色のリネンには合いませんもんね~。
もっと早く白いリネンで試したかったんだけど、なんだかんだダラダラと今頃になってしまって。
でも、白も清潔感あっていいですね!麻色も素朴さがあって好きだけど。

>走り書きのメモ(笑)
自分で見てもきたな~い!って思うけど、自分だけがわかればいーの、わかれば!(笑)
(あ、でも良く見たら、ちょっと目数間違ってるとこありますね、メモの方。)

maitin #- | URL | 2012/11/01 09:44 * edit *

junkoさん

junkoさ~ん、また昨日も遅くまで起きてたでしょ~!
たまに早く寝ないと風邪ひきますよ~。

そうお?可愛いですか?ぐふふ、ありがとう♥
みなさんいい方ばかりで褒めてくれてうれしいです!
どうもありがと~~!
お店ね~、あたし作るの遅いから、やったところで商品がすっごく少ない気がするんですよ~。
買ってくれる人がそんなにいるとも思えまへんが・・・(笑)

ピンクッションのサイズね、ちょっと待っててね、今はかって来るから・・・
・・・えーっと、測りました。
長い方が約11㎝で、短い方が約7㎝でしたよ~。1つのステッチの大きさは1ミリ×1ミリです。
リネン糸2本×2本に、刺繍糸一本どりで刺してます。
junkoさんは刺繍しないの~?
最初は厚手のリネン(織糸の太いリネン)で始めれば難しくないよー。←(誰か仲間が欲しい人・笑)

パンダちゃん、流行ったよね~、可愛いもんね!!まだ残ってるんだけど、どうしよっかな~。

maitin #- | URL | 2012/11/01 10:16 * edit *

maitinさん(まいちーん)、遅くなってごめんね。
こちら、本当にかわいいね!売っていたら私も買うよー。
kateさんのブログ行って見ました。確かにすっごくかわいい。こんな編み編みのセーターが編めたらいいのに。この柄をクロススティッチにするの、私もやりたくなっちゃった!私は方眼紙みたいのに写してやると思う(目が・・)
ポーレだったら刺しやすいの?わーかわいいからやってみようかなー(って、maitinさんと同じようなのは作れないのに。)
あと、kateさんのことは知りませんでした。でも、去年スコットランドに行った時、とってもかわいい毛糸やさんがあって、シェットランドとか、地元の毛糸を扱っていたと思います。かわいくても編めないから買わなかったけど。
ウールガーゼジャージ、私もこの時期よく使ってます。ちくちくしなくて暖かいから大活躍!

yukarix #- | URL | 2012/11/01 20:07 * edit *

yukarixさん

わーい、来てくれたんですね、嬉しいです~!
(なんでみんな、まいちーんって伸ばすんだろ・笑)

可愛いだなんてありがとうございますー!
みんなお世辞が上手なんだから~~、でも嬉しいです~♪

あ、見てくれました?KATEさんのブログ。
写真もニットも素敵ですよね~。彼女のニットのセーターとか
売ってたら絶対ほしーーー!!!って思ってると思う!
まぁ、買える値段じゃなさそうだけど(笑)
でも、手袋や帽子なんかもみんな柄がとっても可愛くて、
編物できない私でも「編物っていいわ~♥」って思えてくるんです。
ぜったい編物は出来ないんだけどね(しつこいけど)。
誰か身の回りに編み物得意な人いればなぁ・・・あ~ぁ。

スコットランドって、寒いもんね。そういう地域では編物みんなするんでしょうかね~。
(あ、イングランドも十分寒いですよね^^;)
スコットランドは夏の時期に一度だけ行ったことがありますが、夏でも寒かったー。
暖かいセーターは必需品でしょうね~。

yukarixさんもガーゼジャージ使ってましたか!
暖かいですよね~。一度使うと手放せませんね。
今も巻いてます(笑)今日こっちは大荒れですっごく寒いんですよ~!

maitin #- | URL | 2012/11/01 23:45 * edit *

やっぱり時間かかるよね~。
って・ステッチ!!そんなにちいさいの~~~????(☆☆
ししゅう・してみたいと思ってるよ❤
あとで「コワイモノ知らず」見せるね~~←適性なしっっていわれそう!笑
習いに行っていい???新潟?(^^ 

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/01 23:45 * edit *

junkoさんへ

うん、細かいステッチだとわりと時間かかるかも~。

刺しても刺してもまだここ?みたいな進み具合です(笑)
でも細かいのって繊細な感じが、出来上がるとすごく可愛く見えるんだよね~♪
刺し始めた時は、「ちっちゃ!」って思うんだけど、刺し続けてるとだんだん目が慣れて
きて、少し感覚をつかみやすくなってくるよ。
ちなみに、今回刺したその変な形の図案ね、あのどんぶりが三角帽子かぶったみたいなの。
アレ1つ刺すのにどのくらい時間かかるかな~と思って試しに時間計ってみたら、だいたい
30分弱でした。けっこうかかるよねー^_^;

え、冬の新潟は寒いから春になってから来た方がいいよ~!(笑)
アタシほんとに寒いの嫌いなの、それなのに一年で冬が一番長いんだよ~!(泣)

maitin #- | URL | 2012/11/02 12:01 * edit *

うっわ~~~(@@
やっぱ・すっごい時間かかるね~~
でも・できあがったときの充実感・倍増♪ってカンジね・きっと(^^
冬は行ききらんよ。。春ね・毎年石川に行くからね~(^^)v
って・maitinさん!寒いのキライって・・・雪国・・よね??笑
あ~あ。そろそろ・まいち~ん・になりそーー(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/02 13:00 * edit *

junkoさん

そうなのそうなの!
完成した時はすごい達成感があるよ~!
それになによりも、何にも刺してない時はただの無地のリネンなのに、
ちょっとした小さいモチーフを刺しただけで、とっても可愛く変身するんだよ、生地が~♪
自分で刺すと愛着もわくしね~^^
目の大きいリネンも刺しやすいし素朴な可愛さがあるんだけどね、小さいマス目のリネンで
刺すと、図案の曲線ラインが綺麗に見えると思います。
クロスステッチって四角のマスで図案を作っていくから曲線がどうしても表し難いでしょ。
でも曲線で表現したいようなものの場合は、マス目が小さい方がやっぱり可愛く見えるよね、たとえば
動物とかは~。カクカクしてなくて(笑)

そーなの、雪国なんですよ!ここ!!(泣)
冬の時期に、昼間のニュースの最後の天気予報見てる時なんて、カラッと晴れた関東(主に東京)がよく
バックに映ってたりするから、「くそー、こっちは吹雪いてるってのに、あっちは毎日快晴かよー!」と
悪態つきながら見てるんざますよ、アタクシ。おほほ!

maitin #- | URL | 2012/11/02 22:39 * edit *

こんにちは。
すごい素敵ですね(*゚▽゚*)
クロスステッチは前に少しだけやってたんですけど、
もう目がヤバイです(いわゆる老眼ってやつで。。。)
でも、クロスステッチ見るの、すごく好きです。
また見せてくださいね(*^_^*)

kumi #- | URL | 2012/11/04 13:13 * edit *

おはよーございます!
ちょこーっとだけ、クロスステッチやってみたよー。
家にあったなかで一番目の大きなリネンを使ったけど、難しい!
本には、糸が二本となってたからそうしたけど、目が小さかったのか、糸で埋まって×が見えにくいです。
すっごく簡単なのを選んだけど時間かかりそう、、。maitinさんの凄さを身を持って理解しました!!!
でも、色を考えたりするの楽しいね。
また、出来上がったらご報告いたしまーす。
(何にでも手を出したくなって、自分でも収拾がつかなくなってきた!!)

aki #rN1LClbI | URL | 2012/11/05 07:56 * edit *

ピンクッションにするにはもったいないくらいかわいいですね!
色合いがツボです。かわいい~。

かもちぷ #- | URL | 2012/11/05 19:20 * edit *

kumiさん

おはようございますー。
お返事が遅くなってしまいすみませんでした~!

ステッチ、褒めていただいてどうもありがとうございます!とても嬉しいです♪
kumiさんもステッチされてたんですね。・・・目、わかります(笑)
ずっとやってると目が疲れて肩もこってきますよね~。
これ刺してる時も肩凝りがひどかったです。
でも完成すると嬉しくてまたやりたくなるんですけどね。
私いつもノロノロしてて作るの遅いんですが、また見に来ていただけると
嬉しいです。
どうもありがとうございました~!

maitin #- | URL | 2012/11/06 09:28 * edit *

akiさん

おはようございます~♪
お返事遅くなってごめんなさーい。
(今ちょっと忙しくって・・・あとで時間があったらブログにのせるね)

え~、akiさんステッチやってみたの??
すごーい、本当にしてくれたの!わ~、嬉しいなぁ♪
仲間ができた~~♪♪
なんか行動早くてjunkoさんみたいだね!(笑)

私も始めたばかりの頃に刺した時、2本どりで刺したらきつ過ぎた時があったよ。
隙間に対して糸がぎゅうぎゅう詰めで入ってる感じで(笑)
その頃は「2本」と言われたら、そのまま言う通りに刺してたもん、何にもわかんなかったから~。
でも何回か試すうちに感覚がつかめてきれいに刺せるようになると思います!
頑張ってね!完成を楽しみにしていまーす♥
(冬はまだ長いから編物は心配しなくても大丈夫だよ~!来年っていう手もあるし・笑)

maitin #- | URL | 2012/11/06 09:39 * edit *

かもちぷさん

おはようございます~♪
お返事が遅くなってごめんなさーい!

そうですか~、もったいないくらいかわいいだなんて!ぐふふ、嬉しいですー!!
色合い、最初は良いと思ってたんですが、刺してる間にだんだん「2色でまとめたほうが
良かったんじゃ・・・」って自分でもわからなくなってきたのですが、ツボといって
いただけてとっても嬉しいです!
どうもありがとうございます~♪

maitin #- | URL | 2012/11/06 09:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/255-b8865678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

