fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

タートルフード Mサイズ 


タートルフード


みなさま、こんにちは。
毎日どんより曇り空、もしくは雨で、ますますやる気が減少している今日この頃ですが、
あまりにも着るものが見当たらないので、さすがのアタシも重い腰を上げざるおえず・・・
季節の変わり目になるたびに「去年の今頃何着てたんだっけ~~?」と言っている気がしますー。







タートルフード1


久しぶりのミシンだというのに、お見せするのがいかにも「ザ・部屋着」的なものでスミマセン(汗)
だってうちにいる時に着る楽な服が欲しかったんだもーん。
着てて楽チンチンなのは、やっぱりニットものですよね。日に日に寒くなっているのでもう布帛ソーイングという気分にもなれなくて。久しぶりにニットソーイングしてみたら、楽しかったけど毎回「あ~、ここが!」という部分が必ずあるものです・・・うーん、難しいなぁ。

パターンはhibi+さんのタートルフード・Mサイズです。
ボーダー生地は、えーっとどこだったけ?・・・あ、コスモさんだ!今回初めて購入してみました。お安かったのですが
ふんわり柔らかくてとっても肌触りいいです。(リブはいつものslow boatさんです・笑)

でもね、これ、私がもっとも苦手とするボーダーなんですよ、ボーダーっていうのがね~、曲者でして・・・
生地自体はなんの問題もないんですよ。ふんわりしてるし、柔らかいし、杢調裏パイルボーダーで編みがゆるめでくねくねするし、くねくねするから裁断の時ボーダーが動いて、すんごくやり難いし・・・あ!いやいや、そんなことはないですよ、私が未熟なだけなんです!くねくね動いて裁断だけで2時間以上費やしてしまったのは、全て私が未熟者だからなのです。生地は何にも悪くないんですー!
(ボーダー、もともと避けていたんだけど、たまにはボーダー柄が着てみたくなったんです、なんでだろ・・・)






裏毛


生地の裏側。
ゆるめの生地なの、わかるかなぁ~。
でも、ほんとに着心地はとってもいいです。柔らかくて暖かいです。
こういう生地を扱うとロックの差動が大活躍です。差動なしじゃ今頃ヨレヨレになって無事に完成してなかったと思います。
差動って、皆さんメモリの判断どんな感じにされてるんだろう。
私は最初ハギレで試し縫いしてみてなんとなく決めますが、ある程度の距離を縫わないとわからない時もあって、
たまに縫ってる途中で「あ、まだちょっと伸びてる!」と気づいて、メモリを1.5か1.8にあげたりすることがあるんだけど・・・ニットそういう部分も既製品のように綺麗に縫うのは、いろんな生地を経験しないと難しいなぁって思います。
逆に伸びるから裁断ちょっとずれてても何とかなる場合もあるけど(笑)






タートルフードポケット


ポケット口です。
ポケットの内布とフード部分の内布は、以前娘にタートルフードを作った時と同じグレーの無地の生地を使いました。生地合わせに全く自信がないので、無難に色合いの似ている生地を選んでしまいました。
その結果、地味で面白みゼロの部屋着完成です・・・







タートルフード後ろ



後ろ側。
ボーダーがずれないように苦労して裁断したわりに(「ワ」で裁断する部分も、ボーダーがずれないようにパターン反転させて裁断したのに~)どうってことない仕上がりで、「あんなに時間かけたのに~!」と虚しくなってきますが、パターン自体はとっても気に入りました。
Мサイズでもわりとたっぷりしているので、小柄な男性でも着れるんじゃないかなぁ。
たぶん今晩うちのYが着てみるつもりだと思いま~す(笑)


(3枚目から写真、クリックで大きくなります。)






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/13 21:08 * edit *

wow!いいな~~
そーとーきれいに仕上がってると思いますよーーー♪
hibiさん・タートルフード迷ったけど今回は見送っちゃいました。・・・正確には出遅れた!(^^;
こーいう着やすそうなのって・きっとヘビロテよね!

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/14 01:01 * edit *

鍵コメさんへ

おはようございまーす♪

ロックミシン、ぜひぜひお勧めしたいです!
ロックがあるとニットは特に縫える生地の種類がぐーーんと増えますよー!
私なんて最近ミシンやる頻度が落ちてますけど、鍵コメさんはよく作品を
作られているから、買うと大活躍間違いナシですよ。
それに、2本針4本糸のロックだと、ニットの縫い合わせが1回で終わるのですごく
短時間で縫いあがりますよ~。

・・・あ、アレ、あのカーディガン思い出してくれたんですか?
う、嬉しいです。ありがとうございます~!

・・・え?今続きを読んでいたら、思いがけないことが書かれてますが、相手間違ってません??
ほんとに私でいいんですか~?(・.・;)
私ヘタですよ!!
パターンあるので作ることは出来ますが、鍵コメさんお上手だから私の作ったの見て
「このテキトーな縫い目なによ~!」とかなりません?
もし特にお急ぎでなければ大丈夫ですけど、ほんとに私でいいのかが逆に心配です(笑)

もしでしたら、私のブログの1番下にメールフォームがあるので、そこから
またご連絡いただけると嬉しいです♪
よろしくおねがいしまーす!

maitin #- | URL | 2012/11/14 08:11 * edit *

すっごく、綺麗に出来上がってるー!
ニットものが作れるって羨ましいな。
それに、必要ものを作るってところがエライ!!
私も部屋着とかパジャマとか作りたいけど後回しにしちゃって、いつまでも取りかかれないー。そんでユニクロとか買っちゃう。

それから、ポッキーちゃん、ラムちゃんと手術されたんですね。
絶対大丈夫って信じていても心配じゃないですか?
どちらも元気でよかった!!
私は、ピノが初めて飼う犬なので、心配で心配で。帰ってきても、普通に歩けないぐらい痛がってかわいそうだったの。2.5キロぐらいのおチビだし。
でも、傷口も小さいし、糸も身体に吸収されるもの抜糸の必要もなかったけど。
病院やワンちゃんによっても色々なんですねー。

aki #rN1LClbI | URL | 2012/11/14 08:23 * edit *

junkoさん

おはよ~!・・・って、またjunkoさんこんなとこフラフラして!!
具合はどうなんですかー?
風邪ひきなのにコメントしてくれて、嬉しいけどゆっくりしてなきゃダメじゃない~。
またmasakoさんにおこられるよ~(笑)

え、そうお??綺麗になってるかなぁ。
でもコレ生地がくったりしてるから、ボーダーあわせたつもりでもイマイチ
ピシッとあって見えないというか・・・(←生地のせいにしちゃってるよ)

でも、ありがとう!
大き目だから着てても動きやすいし、すごくいいと思うよー。
私も今回のhibi+さん、思い出した時には販売終了してた(笑)

(昨夜うちのYが着てみたらサイズぴったりだったのよ~、「オレこれ着ようかな」だって・泣)

maitin #- | URL | 2012/11/14 08:28 * edit *

akiさんへ

おはようございま~す!
今日すっごく寒いですね~。akiさんのところはどうですか?こっちはどしゃぶりです(-_-)

綺麗って言ってくれてありがとう!でもよくよく見てみると、ちょっとボーダーの
ラインがずれてたりしてて、なかなか満足の出来になるのはむずかしいです(笑)
akiさんはあまりニットソーイングされませんか?
私は、もともとソーイングにハマったのが子供服作りだったから、
よくニット縫ってたんですよー(最近はサボってたけど)
それで、家庭用ミシンだけじゃニット縫うには限界があって、ロックミシン買ってもらったんです。
ニットはロックがあるのとないのとでは全然違いますもんね~。
今は宝の持ち腐れ状態なので、また時間がある時に頑張って縫いまーす(汗)
あ、私も面倒な時ユニクロで買うよー。ニット製品って、生地買って作るより既製品買った方が
安かったりするんだよね~。時間も省けるしね。

ポッキーと、ラム、大丈夫でしたよ~。
私の場合、ラムが初めての猫だしまだ小さいこともあって、すごく心配でした。
今頃どうしてるかな~ってすごく気になって・・・ポッキーはわりとおおらかな感じの性格なので
お医者さんでも普通に過ごせそうだけど、猫って場所が変わるの苦手らしいから。
週末2匹とも抜糸に行こうと思ってまーす。
ピノちゃんそんなに痛がってたんですか。それは可哀相ですね~。
うちの2匹はピョンピョン走り回ってるからあんまり痛くないみたい。
ピノちゃん2.5キロなの?小さいくて可愛い~!
うちなんてラムもう2.7キロって言われたよ。(標準体型らしいけど)・・・デブ猫になりそうで不安(笑)


maitin #- | URL | 2012/11/14 09:10 * edit *

ボーダーいい感じですね♪
わたしもボーダー大好きです♪
ちなみにhibiさんのパターンも大好きです♪
これが部屋着なんてもったいないです!!
わたしなら、ガンガン外出しちゃいますよ^^

やっとわたしも一段落したので、自分服でもと思うのですが、
やっぱり余裕がなく・・・。
結局、子供たちのものばかり作ってしまいます^^

longmint #9oT668To | URL | 2012/11/14 11:20 * edit *

私も時々ニットソーイング(by 山崎ミシン)しますが、
こんなキレイに縫えたことないです。
アップの写真は決して載せられません(笑)。
ポケットのところなんて惚れ惚れするぐらい美しい仕上がり。
外出着でも全然いけると思いますが、
きちんと仕立てられたお洋服を部屋着にするというのも、
それはそれで気持ちいいですよね。

くねくね動く裏パイルボーダーを、
くねくね動きながら裁断してるmaitinさんを想像して爆笑。
いつも笑いをありがとう!(おいおい)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/11/14 13:04 * edit *

えぇ~!とっても綺麗に完成しているじゃないですかっ!
ゆるめの生地の縫い縫い・・・分かる分かる。
私も作動レバーあれこれ動かして、それでも伸びが気になって、
押さえの圧調節のネジをゆるゆるにして、たまにゆる過ぎてガコーン!と
ネジが外れて吹っ飛ぶことがあります(笑)。

hibi+さんのタートルフード、素敵ですよね☆

Mah #azdXXIWY | URL | 2012/11/14 13:12 * edit *

longmintさん

こんばんは~。
今日とっても寒かったですよねー、これからもっと寒くなりますよね~。
嫌だなぁ。

ボーダー、ありがとうございますー!
longmintさんも娘ちゃんたちにとっても素敵にボーダーで作られてましたよね~。
私、ボーダー柄は好きなんだけど、作るとなるとわりとこう、やる気をださないと
なかなかとりかかれなくって~(笑)
どうしても柄を合わせるのがおっくうに感じてしまうのに、longmintさんは姉妹ちゃんに
作られてて、すごいなぁと感心してます。

タートルフード、自分で着るつもり満々だったのに、入るかどうか試しに着てみた
うちのY(あ、旦那さんです)が自分のものにしようと企んでるんですよー!
男の人でも小柄な人なら、Mサイズでも大丈夫みたいです。
・・・あ、私も子供達に早く冬服作らないと~^^;
去年のとか無理やり着せてますよー。

maitin #- | URL | 2012/11/14 22:22 * edit *

黒やぎさん

おほほ、ワタクシ知ってますのよ~、黒やぎさん宅に素敵なJUKI様が同居されていることを!
この際山崎号には隠居生活に入ってもらって、JUKI様でニットソーイングされてみては
いかがでしょうか?
あ、生地端の処理はね、JUKIだけじゃダメでしょうけど、そこだけ山崎君に頑張ってもらって
本縫いはJUKIにお願いすると、きっと綺麗になるんじゃないかなぁー。
ニットって伸びるから針穴に生地が落ち込みそうになる時あるでしょ?
それが、職業用だと穴がちっちゃいからそういう風にならなくて、縫いやすいんですよー。
もし私の縫い目が綺麗に見えるとしたら、それはミシンのおかげで、私の腕は何の関係もありませんです。

・・・部屋着計画、それがね~、うちのYが気に入っちゃったみたいで、取られそうなんですよー!
でも私も、自分で着るよりYが着てる方がほんのチビットだけ似合う気がしたから、あまり強く拒否できず・・・

くねくね生地、ほんと疲れました~。
こっちを合わせるとそっちがずれてる!みたいな感じで、もう何が正しいのかわからなくなってきて
1人でブーブー文句言いながら裁断してましたよー。
もうしばらくボーダーはいいやって思ったけど、まだちょっと生地残ってんの。
あれどーしよー(汗)

ちなみに今夜の夕飯に「乾麺飛び込み隊」やりましたよー!
美味しかった~!!

maitin #- | URL | 2012/11/14 22:40 * edit *

Mahさん

そうですか~?Mahさんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ♪
Mahさんいつもすっごく丁寧に作られてますもんね~。
とても几帳面に柄合わせをされてて、いつもMahさんすごーい!と見ています。

わー、わかってもらえて嬉しいです。
くねくねするのって縫い難いですよね~。
着心地はすごくいいんだけど、作る時が大変ですよね。
Mahさんも差動レバー途中で動かすことあります?
あの差動のメモリを正しく合わせるのって、経験がものを言うんでしょうかねー。
押さえ圧調節が付いてるんですか?
私のにはそれないけど、縫ってる途中でネジ外れたらびっくりですねー!!
でも、なぜかMahさんがそういう事いうと、面白くて笑ってしまう~(笑)

そういえば、私達同い年ですよね!?ムフフ♥

maitin #- | URL | 2012/11/14 22:52 * edit *

こんばんは。
素敵です~(*^_^*)
ニットが縫えるなんてうらやまし~。
私はニット挫折しました。
ロックミシンを買った時に少しだけ縫ったんですが、
生地端がクルクルして、イライラして
無理~って、簡単に挫折。
堪え性がありませんね。

そういえば、先日アップされてたクロスステッチに影響されて
ちょっとだけクロスステッチしています。
私のは、ヘタっぴで、小さな小さなものですので、
まったく同じ感じではありませんけど(´・ω・`)

kumi #- | URL | 2012/11/15 23:12 * edit *

kumiさん

こんばんは~。
最近すっかり寒くなりましたねぇ。

・・・あ、kumiさんニット挫折なんですか(笑)
私はロックを買ってもらうまで、しばらく家庭用ミシンでどうにかこうにか
ニットを縫っていたので(今考えると、よくやってたなぁ~と自分で感心^^;)
確かにニットは縫い難い種類もあるんですけど、ロックだとずいぶん簡単に完成するので
そんなに嫌いじゃないです。でも今でもリブ付けでミスったりしてますけどね~(笑)
天竺ニットや裏毛は生地端が丸まって縫い難いのがありますが、ダンボールニットや
スムースなんかは比較的やり易いと思いますよ~。せっかくロックミシンお持ちなら
勿体ないから今度また試してみてはいかがでしょうか♪

クロスステッチされてるんですか??
え~、それは楽しみですねー!
私の最初のステッチなんて、それは無残なものでしたよ~。
でも何度か試すうちに少しずつコツを掴んでいくとおもいます。
あとでkumiさんとこお邪魔しに行きまーす♪

maitin #- | URL | 2012/11/16 18:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/259-f14a3a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/16 01:48

