fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フード付きワンコ服。 



ポッキー背中



背中で何かを語っている?・・・わけではないでしょうが(笑)、最近ポッキーも寒そうだったので、暖かい裏起毛ニットでワンコ服を作りました。前回の娘のチュニックと同じ組み合わせでなんだか笑っちゃいますが、無地の生地は裏がふわふわなので暖かいと思います~。
(ようやくしましま生地ほぼ使い切りましたー♪)







ポッキーりりしい


自己流で作ったテキトーパターンをまたちょっと修正して(今まで首回りがちょっとゆる過ぎたりしてたので)、新しくパターン作り直しました。こういう時にいらないニット生地が役に立ちますねぇ。試作してから作ったので、今回はわりと気に入った形になりました。ワンコにフードは全く必要ないですが、一応ちょっとでもオシャレに見えるように・・・(笑)




ポッキー2


フードは2枚仕立てになっていて、この間のボーダーのタートルフードと同じ生地(フード部分)で作ってます。
ワンコ服は小さいし、作るのにそれほど時間はかからないけど、小さいから逆に縫いにくい部分があって、パターンも当然だけど人間と体のつくりが全然違うから、難しいですね~。
ポッキーにはサイズ合うけど、他の小型犬でもちょうどいいのかどうか・・・





ポッキーあくび


あくびなんかしちゃって。
ラムもなんだけど、ポッキーも、避妊手術したら以前より甘えるようになったような気がします。
たまたまかなぁ。





わんこ服


ポッキーのを作り終わってもまだ生地が残っていたので、実家のトイプードル2匹にもお揃いで作りました。
リブの色を変えて。もう1枚はブラックのリブで作ったんだけど、そっちはもう渡してしまいました。




わんこ服1


この、裾の部分がカーブの連続で縫いにくいんですよね~。ステッチ曲がっちゃってるけどー。





*****




ポッキー抱っこ


2人でお揃い着てます(笑)
娘の足元に落ちてるドコモダケは、ラムちゃんがじゃれて遊んでるのでいつも床の上に転がってます。




アッカンベー


「可愛い顏して~」って言ってるのにー!






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
わーすごい。
型紙から作ったんですね。
型紙が作れるなんて、いいですね。
私は小さなポーチとかでも、
本とかパターンを購入しちゃってます。
自分でパターンを起こすのに、
憧れちゃいます。

kumi #- | URL | 2012/11/21 00:18 * edit *

すっごーーーい!ほんと・おそろだ!!2人してかわいいっっ(^^
ポッキーちゃん・服いやがらないんですねーー
避妊手術すると・おだやかになるとはききますよ!
って・型紙から??すごすぎ・まいちーーーん♪(^_-)-☆

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/21 01:22 * edit *

maitinさん、こんにちはー!
この後姿、おもしろいー・・あ、ごめんなさい!だって、人間の後姿みたいじゃないですか!一番最後の写真もまるでお嬢ちゃんのお友達みたいに写っているー。

すごいね~。みんなお揃いで!かわいいし、すっごく上手。ニットって、こんなに手が込んでいたら、すごく難しそうだけど、maitinさんも何でも出来るのね。フードまで付いているし、ホントにすごいですー。パチパチパチ!

yukarix #- | URL | 2012/11/21 01:57 * edit *

パッと見、茶髪のお兄さんかと思いました。んで、ずいぶんなで肩だなあ、と(笑)。
フードがめちゃめちゃ似合ってますね♪
お嬢さんのボーダー服と同化してるところも楽すぃ~(笑)。

ペットの洋服はサイズが小さいから縫うのが難しそうですが、
さすがmaitinさん、キレイに仕上がってますね。
黒山羊革の手帳には
「maitinさん(又の名をまいちーん♪):クロスステッチとニットソーイングの達人」
とメモしてありますよん、キコキコ♪

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/11/21 17:34 * edit *

ポッキーちゃんに、お洋服・・・、よかったー。
ポッキーちゃんの話題が少なくて、ちょっぴり心配してたのー。
お嬢さんとおそろい・・・カワイイなあ~。
それにしても、maitinさん、すごいよ!!
縫い目も超きれいですっ!

避妊手術したらおとなしくなる・・・ですってー!
うちのブランは、相変わらず「乱暴者」ですよ。
なんでもかんでも壊す「破壊王」だし。
寒くなったから、ケージの中にあったかい毛布とかを
入れたいのだけど、噛みちぎってボロボロにしてしまうし、
洋服もかむし・・・、どうしたらいいのかな?
ほんとに困ってるの。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/11/21 19:12 * edit *

kumiさん

おはようございますー。

型紙、そんな大したものではないんですが、以前ポッキーに新聞紙あてて
だいたいのサイズ写して、何度かいらないニット地(ミシン買ったらおまけでついてきた
黄色と黒の派手なボーダー柄)で試作を作り、ようやく出来上がったんですよー。
前足の出る位置や、首回りのフィット感が難しくって~。
素人なんだから仕方ないですよねー。そんなことに時間かけるくらいなら、
いくらでもワンコ服のパターン売ってるのにね(笑)
確かその時は「小さいし、すぐ出来るんじゃ?」ってなんか勘違いしてたんだと
思います。子供のTシャツの方がずっと楽でした・・・。

やっぱりパターンはプロが作ったものを使うのに限りますよね(笑)
素人にはマネできませんもん。
微妙なラインとか、よく考えられてるんだろうな~って思います。
私が簡単なものを自分でテキトーに作るのは、買いに行くのが面倒だったりする時かなぁ。
グータラなんで~。

maitin #- | URL | 2012/11/22 08:23 * edit *

junkoさん

なんかオソロで可笑しいでしょ!
ポッキーは寒がりなんで、服は嫌じゃないみたい。
カーペットの上に置いてある小さい毛布みたいなのに鼻突っ込んで、
無理やり中に潜りこんで、自分で布団にくるまって寝てるよ。
ふと見た時に毛布から顏だけだしてる犬がいると、生首みたいでビックリするんだよ~(笑)

あー、そうなの?避妊すると穏やかに?うちの2匹は確かにそうかも。
特にラムは、目に見えて性格穏やかになったみたい。
前は遊んでるとだんだん興奮してきて怒ったり(野生の血?)してたけど、
今それがないんだよね~。
あ、でも実家のトイプー♀は「オスみたいになった」って言ってたみたい。
ちょっとやんちゃになったというか・・・それぞれで違うのかもね~。

junkoさんの復活の早さの方がすごすぎでしょ!
しかものっけからあんな難しそうなの作っちゃって~(笑)

maitin #- | URL | 2012/11/22 08:30 * edit *

yukarixさん

おはようございま~す。
ポッキーってなかなかいい背中してますよね~(笑)
人っぽいっていうか。
そうなんですよ、娘と同じ柄着てると、なんとなく人間ぽく見えてくるんですよ~。
家族揃ってあのボーダーの服着てる時にもし誰か来客があったら、ちょっとひくよね!(笑)
え、犬も?みたいな・・・あやしい家族ですよね~。

ニット、縫ってみるとわりと楽しいんですよー。
子供の頃家庭科では布帛しか扱わなかったから、洋裁初めてニットもうちで縫えるんだって知った時は
ちょっと衝撃でした!こういう服はお店で買うもんだって思ってたから~。
yukarixさんも今度試してみてください、息子さん達のTシャツくらいだったら簡単に仕上がりますよー。
(・・・って、yukarixさんもニット縫ってたらごめんなさい)

maitin #- | URL | 2012/11/22 08:39 * edit *

黒やぎさん

・・・茶髪のお兄さん、ククク、黒やぎさんて面白い方~(笑)
でも、ポッキーって♀なのに、男っぽい風貌なんですよねー。
なんででしょうねぇ。見た目でいくとオスですよね。
だからあんまり可愛い感じの洋服似合わないんですよー。
花柄とかは全然ダメでした。

ポッキーの服はね、生地少しで作れるから、ハギレ消費にちょうどいいんです!
ニットって小さいハギレはあんまり使い道なくて~。これからは小さいハギレで
ワンコ服作りにいそしむことにします!
(私にまでキコキコしてくれてありがとう!ブッチュ♥)

maitin #- | URL | 2012/11/22 08:47 * edit *

idyllさん

idyllさん、おはよ~!(ゴザイマス)

ポッキーはね、もともと昼間ずっと寝てるから、あんまり記事にのせる内容が
なかったというか(笑)もう人間だとオバちゃんのトシですしね~(6歳)

一昨日珍しく天気が良かったから、息子とポッキーと散歩がてら公園に行ったんですけど、
広い芝生があるのでピコピコ音の出る骨の形のボールみたいなオモチャ投げて走らせたら、
ポッキーものすごく生き生きしてましたよ~。くるくる回って走って拾ってきてました。
よくあんなに走って疲れないな~ってくらい・・・
さすがに帰って来たらぐっすり寝てましたけど(笑)

・・・え、そうなの?ブランちゃんまだ乱暴者??
見た目は可愛い女の子って感じなのにねー。
でもポッキーも子供の頃はいっつもイタズラして怒られてましたよ、
子供のおもちゃかじって壊したり、オムツ破いてたり、新聞紙には噛みつくし・・・
ポッキーも昔はなんでもかじってたけど、今はしないです。
やっぱりある程度の年齢になると多少は落ち着くんじゃないかなぁ。
あ、毛布もやってた!服は覚えてないけど、でも、ケージに入れてあげた
タオルとか噛んでたなぁ。
ブランちゃんのサイズだと、噛まれると被害も大きそうですねぇ。
たとえば、噛んで困るものに付けるスプレーとか、売ってないですか?
辛い味がして犬が嫌がって、噛みつかなくなるものとか・・・そういうのなかったっけ?
大事なものまで壊されちゃうと、ほんと困りますよね~!

maitin #- | URL | 2012/11/22 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/261-d93fbce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

