fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

パタレさんのボタンカーデ。 



カーデ2



3連休ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こっちは朝からずっと雨、明日も雨予報で、すっかり気分が盛り下がっていまーす、ワーイワーイ。

最近ニットを縫っていたら、なんだか楽しくなってきたので、ついでに娘のカーデを1枚作りました。
パターンレーベル「LESSON BOOK」から、ボタンカーデ120サイズです。









カーデ



最初パターンを写す時に、てっきり縫い代込のつもりで写してて、後から「あ、縫い代付け足さなきゃだったー!!」とあわてて付けました(笑)
ふだんめんどくさがってあまりパターン本から写して作ることがないから忘れちゃってたんですね~。あはは。
縫い代はほとんどの部分が0.7㎝で、1㎝じゃないからちょっと面倒だったんですが(←どんだけグータラなのか・・・)、逆にロックで縫う場合は縫い代1㎝だと3ミリ切りながらになるので、あとで縫う時は楽でした。
裾は縫い代2.5㎝で、袖口はなぜか2.3㎝で、「・・・2ミリの違いって一体なんなんだろう・・・」と、私は袖口も
2.5㎝で折ってしまいました。(どうせ娘には袖長いだろうし~)







カーデ見返し



見返しの端は、ジグザグミシンかけてから裏に0.7㎝折るやり方だったのですが、その0.7㎝折り返すのが面倒だったので、また勝手にロックで端処理のみにしてしまいました。
この生地わりと厚みがあるので、折るとますます厚みが出るしねぇ。







カーデ襟ぐり



本当は前端や襟ぐりは0.5㎝でステッチを入れることになってましたが、縫ってみたらなんとなく好みじゃなくて、
以前自分用にhibi+さんのカーデを作った時の「見返しの端にコバステッチ」の方が好きだったので、そちらに変更。
この生地が厚みがあるから尚更0.5㎝だとちょっと変だったのかも。
見返しは薄い別の生地を使おうかとも考えましたが、この大きい柄生地とどんな生地を合わせたらいいか考えて、時間だけが過ぎていく~~~、という感じだったので、もう同じ生地でいいや、とコレで決定。
襟ぐり、かなり厚くなっちゃったけど、私はそんなに嫌いじゃありません、こういう感じ。








カーデ1


前身頃に、見返し端のラインでミシンステッチが入っていますが、パターン通りに作るとこのステッチはありません。本をお持ちの方はわかると思うけど、本来は出来上がり線の0.5㎝内側にぐるっと一周ミシンステッチが入っています。
ボタンホールは厚地で失敗しそうだったのと、柄が大きいのであまりボタンでゴチャゴチャさせたくなくて、目立たない色のスナップボタンにしました。

あ、そうそう、生地は去年か一昨年にパンドラハウスのワゴンセールで見つけたものです。
綿100%の裏毛で、幅は約90㎝でしたが2mで600円でした!触り心地もすごくいいし厚手でしっかりしてて
お買い得でした~。
(この間ネットショップ徘徊してる時にこれと同じ生地を発見したんだけど、どこのお店か忘れてしまった・・・)









カーデ後ろ



後ろ側。
こういう大きい柄生地ってめったに使わないので、今回柄の出かたやバランスをアレコレ考えて、ちょっと
楽しかった~♪
野菜が写実的に描いてあるの。英語で書いてあるのは野菜の名前です。


(クリックで写真大きくなります。)




*****




カーデ着画



今日ほんとに天気悪くて、昼間でも電気が必要だったので色合いもイマイチですが・・・
後日いい写真が撮れたら差し替えようかなぁ。
c&sさんのおまけレシピの黒いチュールスカートを合わせています。
少し大きいですが、冬場は中にタートルなどを着こむし、来年も着れるのでヨシとします(笑)






子育てスタイルに参加中♪







関連記事
スポンサーサイト

コメント

うっわ~てっきりmaitinさんの大人服だと思った♪すてき~~~(^^
Botanical art・チュールスカートとあわせて~の・おじょうさんかわいいーーーっ!!
あ~わたしもパタレ学校いかなくっちゃ!・・あ・ポーチそーか。。笑
見返しのステッチもアクセントになっていいですね♪
わたしもC&Sさんのフレンチパイルくらいの厚みは三つ折りあきらめておんなじようにします♪
わたしもニットにいこうかな♪←いつ???笑

junko #sSHoJftA | URL | 2012/11/24 00:36 * edit *

日本は三連休中なんですね。すっかり忘れていました。
これ、買ったんじゃない?って思った!こんなに上手にどうして縫えるの~??昨日、ニット(トレーナー生地みたいなの)を縫ってみたところです。あまりにも出来の違いに、私、がっくり・・・・私には無理かも。ちなみに、こちらのボタンは簡単に付けられるものなのですか??

ではでは、良い休日をお過ごしくださーい☆

yukarix #- | URL | 2012/11/24 06:34 * edit *

素敵なカーディガンですね♪
私だと、この柄の生地はどうしていいかわからないです。
合わせてみるとかわいいですね!
何より出来上がりがキレイで、売ってた物みたいです。

かもちぷ #- | URL | 2012/11/24 09:01 * edit *

junkoさん

ね、ね、ちょっと大人っぽいでしょ、私もこの生地、大人服でも良さそ~って
思ったんだ~!
でも、生地幅が90㎝程なので、2mあるとはいってもちょっと足りないかなぁと・・・
だいいち、この柄私に似合うか自信ないので、娘用にしました(笑)
子供だったら多少派手?な生地でも大丈夫だもんね。

junkoさんのポーチはほんとにすごいよね、あんなに何個も。
私だったら1つ作って、「このパターンしばらくもういいです・・・」とか言ってそうだもん。
ニットね、こっちは本当に冬が長くて寒いから、もう布帛の出番はほとんどないのよー。
(あくまでも我が家の場合)
かなり熟成中のフレンチコーデュロイがあるから、そろそろ使ってあげたいんだけど、
そのコーデュロイですら、「真冬には寒くて着ないんじゃないかなぁ・・・」って思っちゃいます。
今日も朝からどんよりしてるよー。

maitin #- | URL | 2012/11/25 08:03 * edit *

yukarixさん

おはようございます~♪
そうですよ、三連休中ですよー。昨日は勤労感謝の日でした~。
yukarixさんはそろそろクリスマスの準備で忙しい時期ですね!
そちらの方達はすごい量のプレゼントを準備してますよね~。
あれ、何にするか考えるの、毎年大変だろうな~って思ってます(笑)

あ、カーデ、褒めてくれてどうもありがとうございます~!
とても嬉しいです♪
このパタレさんのパターンね、わりと簡単なんですよ~。
見た目より簡単にできると思います。1番時間かかってるの「パターン写して縫い代付ける~裁断」まで
だから、縫い始めるとけっこう早いですよ。

yukarixさんニット縫われてたんですね~。そんなにガックリしないでくださーい。ニットって種類に
よってかなり縫いやすさが違うから、他のニットを試すと意外と縫いやすいかもしれないから。
今度また別の種類のニット試してみてください。(厚手の天竺や、ダンボールニットなど、
あまり伸びないニットがお勧めです)

ボタンは、ネットショップや普通の手芸屋さんでも簡単に手に入りますよ~。
専用のうち具が必要なんですが、数百円で買える安いのだし、あとはトンカチがあれば、
ガンガン叩いて付けられますよ(笑)

maitin #- | URL | 2012/11/25 08:19 * edit *

かもちぷさん

おはようございますー。
そうですよね、この柄あんまり見かけない感じですもんね、柄が大きいし!
でも子供だったら少しくらい派手めな服でもなんとかなるかな~と思って(笑)
自分でもすこし大人っぽく仕上がってわりと気に入りました。
地の色が真っ白なんですぐに汚されそうですけどね~。

売ってたみたいだなんて~!嬉しいです!どうもありがとう~~♪

maitin #- | URL | 2012/11/25 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/262-2944225c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/29 19:34

