fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ミシン部屋 




ミシン部屋1



先日珍しくお天気が良かったので、以前からずっと気になっていたミシン部屋の整理をしました。
ミシン部屋と言っても、本当は子供部屋にするつもりでまだ使っていなかった二階の空き部屋なんですけどね~。
そのうち子供の部屋になるだろうから、いつまで使えるかわかりませーん(笑)




ミシン部屋


今までは机を2つ並べてミシンを置いて使っていたのですが、1つ向きを変えて裁断やアイロンなどの作業台にしました。奥の机の、右側のあいてるスペースでアイロンをかけたりします。

ミシンを置いている机の壁際のスペースが余っているので、そこに糸を並べて置けるような、何か便利なものを
作る気はないかと、Yに打診しているのですが、なかなか「うん」と言わず・・・
前「DIYも楽しいな」って言ってたはずなのに~。
(こういう時idyllさんの旦那様ならちゃちゃっと作ってくれるんだろうなぁ~~!)

ミシンは職業用とロックをL字形に置いてます。
家庭用ミシンは普段使わないので、作業台机の下のスペースにしまってあります。
ボタンホールの時だけ出してくるつもり。

机と反対の壁側に布を入れたケースなどが並んでいます。
机はわりと大きい事務机みたいなのを、旦那さんが会社からもらって来てくれました。いらなくなって捨てられそうだったんだそう。
最初薄汚れたグレー色でしたが、Y(旦那さん)がきれいに掃除して、2人で白いペンキを塗りました。





ミシン部屋2


円柱の変な形の物も、Yが会社からもらってきたものです。見た目のわりに筋トレできそうなくらいすんごく重たいので、パターン写したり、裁断の時の重しとして使っています。全くズレなくてすごくいいです。
Yもたまに気が利くらしい・・・。
カッティングマットが小さいので近々大きいものに買い替えたいなぁ。洋裁を始めた頃、よくわからなくて手芸屋さんで適当に買ってしまったものです。
青いハサミは、小学校の家庭科の時に購入した左利き用の年代物です(笑)
当然のことながらよく切れません。
新しいハサミを買おうと思ってたら、ノラさんお勧めのロータリーカッター28㎜がとても使い勝手がよく、
すっかりハサミを買うこと忘れてました。


なんだか、他にしなきゃならないことがたくさんある時に限って部屋の整理をしたくなるのは、試験の前と一緒ですね。気づけば明日から12月ですよ!こんなことしてる場合じゃなかった~。

なんのしゃれっ気もセンスもない、ただのつまらない部屋ですが、私は他の方のミシン部屋の記事を読んだりするのが大好きなので、ちょっとのせてみました、テヘ。


(二枚目と三枚目の写真、クリックで大きくなると思います~。)






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいち〜ん、ハグ♡
ミシン部屋大公開ありがとうーー!
こういうの大好き^^

いいねいいね〜本気で洋裁するんならこうよね!
必要最小限のものだけ出しっぱなし。これがなかなかできないっ。
まいちん潔いわ。
色々出てると気が散るし、埃もたまるし増々片付かなくなるし
ほんと、こうでなきゃと反省してます^^;
とっても気持ちのいい部屋づくりで感心しちゃった。

ご主人やさしいなあ。
いつもまいちんのことを気にかけてくれてるってことでしょ。
しあわせしあわせ♪
2人で白いペンキを塗ったっていう机、洋裁用みたいにぴったりだね。
壁も白だし、部屋が広く見えそうだし、白はやっぱり気持ちがいいわ。
私もお正月までになんとかしないと(汗)
もうね、何もかもリビングの隅に置きすぎてカオスよっ。

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2012/11/30 15:27 * edit *

私も人様のお部屋を覗くの大好き~♪(笑)
何だかシャツ職人さんの仕事部屋みたい。かっこいいなぁ。
それに機能的で作業しやすそう! 
このお部屋であのニット作品が次々と生まれていったのですね・・・

ミシンもそうだけど、裁断やアイロンかけがすぐできる作業台って憧れです。
うらやましいぞーーー!(笑)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2012/11/30 21:32 * edit *

ノラさんへ

ノラさ~ん、ぶちゅ♥(ハグへのお礼)

・・・え、こんな地味な部屋、大公開とか言われるとなんだか申し訳ない気がするんだけど~?
こんなの見て面白いかなぁ(汗)

だってノラさんはじめ、みなさまオシャレの達人ばかりだから、こんな「その辺にあるもの
寄せ集めて作りました!」みたいなミシン部屋、地味過ぎてつまんないよな~って
思ったんだけど、せっかく整理したことだし、きれいなうちにのせとこーと思ったんですよぅ。
あ、ノラさんなんか良いように誤解してくださってますが、この写真に写ってる反対の壁側はね、
まだ整頓しきれてなくて、棚の仲がゴチャゴチャしてるの~。おほほ。
しかも、本当は小学校の時から使ってる洋裁箱とか近くにあったんだけど、あまりにもダサいもんだから
写真撮る時ちょっと動かしました~。実際ミシンかけてる時は、針山やら糸切バサミやら転がっていて
常に「あれ?アレどこだっけ??」とか独り言いいながらやってるんですよー。

Yからは「片付けのできない女」と言われていますからねぇ・・・これでも綺麗にした方だけど、
idyllさんみたいに生地の大きさもきっちり揃えてしまってあったらもっとすっきりするんだろうなぁ。
それがめんどくさくて出来ないんだけど~(笑)

Y、気にかけてはいないと思いますよー、うちよくくだらないことでケンカしてるし~。
「おれの人生、結婚によって変わってしまったー!!(悪い方に)」ってよく言ってるよ、お互い様って
答えてるけど・・・(-_-)

あ、いいのいいの、ノラさんちはカオスでも。
家も、置いてあるものも、全てステキなんだから~。素敵なものだらけで多少散らかってたとしても、
全然問題ナッシングゥ!

maitin #- | URL | 2012/11/30 22:29 * edit *

黒やぎさんへ

黒やぎさん、こんばんは~♪

ぐふふ、黒やぎさんまで騙されてますねぇ。
片付け苦手な私が、そんなにスッキリした部屋にできるわけないじゃあ
ありませんか~!
写ってないところが全くダメなんですよぅ~。ゴチャゴチャしてて~。

もともとミシン部屋にするつもりじゃなかったから、ただ置き場に困った
昔のアルバムとか棚の上に置いてあったりするし、部屋が南向きで日当りいいので、
実は窓際の壁の上の方に洗濯物を干せる突っ張り棒(竿?)みたいなのがあるんですよー。
でもそれは、布を水通しした時とかそのまま干しておけて便利だから、意外に役立ってるんですけどね(笑)

今までは大きいパターンの裁断は、床に生地広げてしてたんですが、机を分けて置いたら
良くなりました♪何と言っても裁断が大の苦手ですからねー、これで少しは作業がはかどるかな~と
期待してます~!

maitin #- | URL | 2012/11/30 22:42 * edit *

maitinさん!こんばんは!
昨日の夜中に、この記事を読んで、
あー、わたしのミシン部屋(イヤイヤ、ミシン用の部屋ではないんだった、
私の部屋=ミシン部屋だったーー)を、なんとかしなくては・・・と思って、
なかなか寝付けなかったよー!
いま、ごちゃごちゃしてるの。
といいながら、今日も、何も手つかずで・・・。
あーー、maitinさんのミシン部屋みたいにきれいにしたい、すっきりと。
夫に、日曜大工で建て増しして、ミシン部屋を作ってくれ~~と言ってるの。
生地の収納はどうしてますか?
もう、前に紹介したのでは、おさまりきれなくなりましたーー。

idyll #utBpY3UI | URL | 2012/12/01 17:15 * edit *

いーなーー!maitinさん、お裁縫のお部屋があるんですね。こういうお部屋、あったらいいなっていつも憧れています。ミシンも出したりしまったり、裁断するのにテーブルの上下大掃除とかいちいちしなくてもよければ、もっとはかどるのに!なんて・・・。
人様のこういう作業部屋を見るの、楽しいですねぇ。いつか、大きいウチに引越ししたら、私の部屋もらうぞー。ミシン用と、裁断&アイロン用のテーブル2つ置けるくらいな・・maitinさんの写真見てイメトレ(笑)。

↑ idyllさんはご主人に建て増ししてもらう?それもすごい!

yukarix #- | URL | 2012/12/02 01:14 * edit *

わーーいいなーーー!ミシン部屋っ!!
おっきい机2こ置けるなんて(☆☆
年代物!?使うよね~♪笑
こーいうお部屋紹介・だいすきっっ!!
ほかのとこも~~~~~み・せ・てっ!!!(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2012/12/02 08:21 * edit *

ミシン部屋、いいですね~。
裁断の机とか憧れます。
私はキッチン横の2畳ほどの出っ張った部分にミシンを置いてます。
狭いです(´・_・`)
そのほか手作り石けんの道具やら、レザークラフトの道具とか。。。
道具だらけ。。。
自分の部屋が欲しいです(*゚▽゚*)

kumi #- | URL | 2012/12/02 23:50 * edit *

idyllさん

おはようございますー!
お返事おそくなってしまいスミマセン。

idyllさんの部屋がごちゃごちゃしてるって、想像できないなぁ。
いつもきれいに片付いてる感じですもんね~、私、idyllさんみたいに
きれいにサイズを揃えて生地をしまいたいんですけど、どうしても私が
やるとバラバラになってしまうんです・・・性格的に、もうあきらめるしかないな、うん。

idyllさんは今製作に忙しいから仕方ないですよ~。
私の部屋も、写ってない反対側はいろいろモノが置いてあって汚いです~。
しかも、全然素敵な部屋じゃないし(笑)

え~、うちのYは糸を収納する箱(?)みたいのでも、作ってくれる気さらさらないのに、
idyllさんのご主人は日曜大工で、建て増しを???
本業ではない畑もされているのに、大工さんまで!!
すごい・・・なんでも出来ちゃう人なんですね~。idyllさんたくさん愛されてるんですね~♥
うらやましー!

あ、布は、ホームセンターで買ったような普通の3段ボックスに入れたり、使ってなかったクリアケースに
入れたりしています。中身が見えないとどんな生地があったか忘れてしまうので、私には扉とかついてない
すぐに見える収納の方がむいてるみたいです(笑)

maitin #- | URL | 2012/12/03 08:22 * edit *

yukarixさん

ありがとうございます~。
でも、この部屋いづれは子供の部屋になる予定なので、またいつか移動しなきゃなんですよねぇ。
以前は私もリビングの片隅でミシンしてました。
YがDIYでミシン台を作ってくれたので、その上にロックと家庭用の二台並べて使ってたんですが、
裁断などはリビングの床の上に広げてしてました(笑)
そうすると、部屋中糸くずだらけになったり、誰かがテレビ見てる時にミシン踏むと、ウルサーイ!とか
言われたり・・・いつでも手が空いた時にちょこっとミシン出来るのは良かったんですけどね~。

yukarixさんも今から優しい旦那様にミシン部屋アピールですね!(笑)
idyllさんのご主人、ほんとにすごいですよね~!うちのYも、もちっと見習ってくれればいいのに~。

maitin #- | URL | 2012/12/03 08:41 * edit *

junkoさん

junkoさん、復活して良かったー!

ブログの更新がなかった時、心配してましたよ~。
でもすこし元気になりましたか?まだあんまりムリしちゃダメですよ、
いろんな人が監視してるんだから~(笑)

ミシン部屋の他の部分はね、Yがなぜか置きっぱなしにしているオーディオが
そのままごちゃごちゃ並んでたり、アタシの昔のアルバムが置いてあったり・・・
とにかく全然スッキリはしてないんです(笑)
生地はなんとかボックスに並べて収納できたんだけど、リボンとか、タグ、ボタン類など、
細かいものを入れる収納がなくて、空き箱とか使ってるもん、お菓子の缶とか(笑)
引き出しがたくさんある入れ物ほしいなぁ~。
こういうのって、みなさんどうやってしまってるんだろう~。
人のお部屋見るのって楽しいよね~♪

maitin #- | URL | 2012/12/03 08:50 * edit *

kumiさん

おはようございます~♪

期間限定(子供が使うまでの)のミシン部屋ですが、1人でこもってミシンかけるのには
集中できるのでいいみたいです。ウルサイ子供の声もあんまり聞こえませんしね~(笑)
でも、昼間は子供達が2人で仲良く遊んでる時位しかこもれませんけどね。
夜は最近眠くなってしまうのであんまりミシン出来なくって・・・寒いからかなぁ。

kumiさんはいろいろ作られてるから、道具もたくさんありそうですね~。
私はほんとに子供の頃から「お片付け」というものが大の苦手で・・・
片付ける気はあるんだけど、どこへどう片付ければいいのかわからず、ボーっとしてしまうんです。
kumiさんはいろんなものを上手にしまってらっしゃるイメージがあるんですよねぇ。
そういうの、どうすれば出来るようになるのかなぁ。
レザークラフト、素敵ですよね(^^♪
憧れです~。

maitin #- | URL | 2012/12/03 09:00 * edit *

お久しぶりです。
ロックミシン、憧れのまた憧れです。
高いんですよね、だから上手に縫えるまではおあずけです(^^)

tk #r7N8BxRw | URL | 2012/12/04 21:13 * edit *

tkさん

こんにちは~、お久しぶりですね~!
と言っても、私よくお邪魔してますよ、今はお忙しい時期でしょうねぇ。
プレゼントたくさん選ぶのって大変そうですもんね!

ロックミシン、こっちのネットのミシン屋さんを探すと、定価よりだいぶ安く買える
お店もあるんですよー。
確かにそんなに安くはないのですが、もしニットを縫うことがあるなら断然お勧めしますよ!
それに、tkさん器用な方だと思うから、やりだしたらすぐに上手に使いこなせるのでは
ないでしょうか~。(と、洋裁仲間に無理やり誘ってみる・笑)

パンやお料理も美味しそうでもちろん楽しみなのですが、tkさんの洋裁も楽しみにしていますね~♪

maitin #- | URL | 2012/12/05 09:36 * edit *

maitinさん ご無沙汰しておりました。
自分の部屋 いえ、自分の城って感じで、お気に入りの空間に入ると
気持ちまでもが切り替わるのが不思議ですよね。
私も、かろうじて手狭ながらレッスン室を持たせてもらって、なんか現実逃避したくなると、その中に駆け込んじゃっています。
これからも、素敵な作品がたくさん生まれますように☆彡

ユッコママ #- | URL | 2012/12/16 15:11 * edit *

ユッコママさん

おはようございます~!
お久ぶりですねー、コメントどうもありがとうございます。嬉しいです♪

そうですよね、自分のスペースがあると確かに現実逃避したい時にいいかも(笑)
私の場合、そのうち子供部屋になる部屋をかしてもらってる感じなんですが、
それでもやっぱり部屋に入って好きな布眺めたりしてる時は、ちょっと気持ちが落ち着きます。
ユッコママさんのレッスン室、いいですね~。なんか響きが・・・憧れ♥

・・・最近寒いのもあってあんまりミシン部屋にこもってないのですが(ヒーターあるけど、前もって
温めておく時間の余裕がなくて)、もうすぐ娘も冬休みなので、そしたらちょっとはミシン踏めるかな~と
思ってます。娘と息子が仲良く遊んでてくれればなんですけどね~^^;

maitin #- | URL | 2012/12/17 07:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/264-590d304c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

