fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

7歳おめでとう! 



手巻き寿司



先週末、娘が7歳の誕生日をむかえました。
パーティーは娘の希望で初「手巻き寿司」。
酢飯を作って海苔を切るだけの手抜き料理で~す(笑)





本当は日曜が誕生日だったのですが、土曜の方がのんびり出来るから、という大人の意見により
土曜の夜に手巻き寿司でお祝い。






ピザ

誕生日当日には娘の希望でピザを作って食べました。
もちろん市販の生地を買って来ました!好きな具をのせて焼いただけ(笑)
だって時間なかったし、それでも十分美味しかったでーす♪





カメラ

誕生日プレゼントはカメラです。
何がいい?って聞いたら、「カメラかハーモニカ」と答えた娘。
ハーモニカはおじいちゃんが持ってるから、とりあえず借りてみたら?との提案をあっさり受け入れたので
カメラになりました。
オモチャを買って後々遊ばなくなるよりはいいかなと・・・(例・我が家の場合、サンタさんにもらったシルバニアファミリー)
子供の視点で撮った写真てどんなのなんだろう・・・早速パシャパシャ撮ってました。
全然高級ではないカメラなので娘にはちょうどいいです(笑)




ケーキ

ケーキタイム。






ケーキ1

また撮ってる~!将来、林屋パー子みたいにならないといいけど・・・(汗)







ケーキ2


みんなで美味しくいただきました。
誕生日おめでとう!






子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

うっわ~まいてぃん!
お誕生日・おめでとうっっ!!!!・・おじょうさん・ね!(^_-)-☆
カメラ!いいね~~♪どんなの撮ってるんかな?
こんど・のっけて~♪
すっごい豪華なお料理!いっぱい撮ってるんかな?!!(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2013/02/03 00:37 * edit *

まいちん、こんにちはー!
お嬢ちゃま、お誕生日おめでとう!スマイルがとってもかわいい~❤
子供の撮る写真って意外といいショットのが多いと思いませんか?カメラのプレゼント、グッドアイディアだね!

手巻きすし、おいしそ~~。そういえば、明日は恵方巻きがぶりの日なんだそうですね。ウチも巻き巻きしようかな。ガブッ。

ズバリお嬢ちゃまのお洋服はまいちん作でしょう?女の子、いーなー。かわいいな~。

yukarix #- | URL | 2013/02/03 07:32 * edit *

maitinちゃんこんばんわ~
ずいぶんご無沙汰しちゃってごめんね~
娘ちゃんお誕生日おめでとう~!!!
うちの娘もカメラ大好きなんだ~
でも一度カメラ落として壊されたからなかなか娘にはさわらせられないんだけど・・・(^_^;)
娘ちゃんケーキの写真うまく撮れたのかな?!
maitinちゃんの手作りお料理も愛情たっぷりだね☆
ピザもおいしそう~

遅くなったけど今年も仲良くしてね~❀

mulberry #- | URL | 2013/02/03 18:00 * edit *

☆娘ちゃん・お誕生日おめでとう☆

お祝いのごちそう、誰の胸にもぐっとくる心尽くしで素敵です。
ああ私もここに混ざりたいっていつも思う。
まいちん、しっかりお母さんしてるんだね〜。

ケーキタイムの二人の表情ったら!
とってもいいご家族なのが伝わってきます。
シルバニアね・・・そうだね。
でもそれはそれで共通体験てことでいいんじゃない?って思うことにしようよ(笑)

プレゼントのカメラでさっそくケーキを撮る、真剣な顔も愛おしい。
今後、お嬢さん撮影の写真も見せてもらえるのかな?

以下、お嬢さんへの伝言です。

娘ちゃーん、お母さん撮って!
隠し撮りとか楽しいかも!
おばちゃん、とっても楽しみにしてるから♪

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2013/02/03 18:21 * edit *

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
とってもシッカリした7歳ですね☆
我が家の10歳児よりお姉ちゃんに見える^^

わー、プレゼントがカメラですか!
撮影しているお顔・・・すっごく様になってる♪
将来が楽しみだなぁ。
私も娘たちが2~3歳頃、カメラを持たせて撮影させたりしてました。
どんな風景が目に映っているのかと・・・
結局、大人の足やお尻でしたが(爆)
ブログに載せている写真も、たまに娘が撮影したものを使ってます^^

手巻き寿司って盛り上がりますよね☆
久々に、手巻き寿司にしたくなっちゃった♪

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2013/02/03 18:47 * edit *

お母さんキャリア7年、おめでとう♪

Maitin さん、お母さん業7年、すごいよ~
一日も休みないんだからぁ~(^.^)

そして元気にお誕生日
おめでとうございます。

7才って聞くと、もうシッカリ何でもわかる
オシャマさんでしょー。
お母さんと一緒にいろんなこと楽しめるし、
育児も楽しみがもっと増えるね!

カメラ、安くなったもんね~^_^;
現代っ子、いいなぁ

shibaco #- | URL | 2013/02/03 19:59 * edit *

まいち~ん♪

娘ちゃんのお誕生日、おめでとう!
カメラ貰ったんだ。いいねいいね^^
すっごく嬉しそうなお顔しちゃってぇ^^
カメラのCMモデルさんみたいよ♪

いつも言ってるけど、まいちんちのお写真素敵だと思うわ。
お料理からは「おいしいですよー、食べもいいよー。」って聞こえるし。
子どもちゃん達の表情も、子どもらしくて可愛くておいしい!

うちの中1男子が小1男子くらいの時も、カメラいじってたよ。
もちろんあだ名は「アラーキー」。
私の芸術的なお姿を数多く激写してくれました。
あんまりにもおブスな姿を撮影されていたから全部消去してしまったけど、
今思えばコッソリ残しておけば良かったような。
だって、息子目線の私の姿だったんだものねぇ。
あんな写真(鼻の穴アップとか)でも、もったいなかったような。

まいちんとこの娘ちゃん撮影なら、期待できるわ!
娘ちゃんが撮影した(ママの)写真、いつか見せてもらいたいなー。
見せてもらえるかなー。きっと見せてもらえるわよね!
えっ、いいの?マヂでっ!!!

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/04 08:32 * edit *

junkoさん


おはよー&ありがとー♥

娘はくだらない写真を撮って遊んでいます・・・
自分の変顔を下から連写で撮って動画風にしてみたり・・・
今のところ、ゲージツのかほりは漂っていません~(汗)

料理は買ってきたのをお皿に移しただけの、手抜き料理で~す!
だって「手巻き」って刺身買うくらいしか準備することないしさ~(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/04 08:33 * edit *

yukarixさん


こんばんは~、かな?(おはよーだったりして・笑)

どうもありがとう!
カメラ、そうかなぁ、いい?
きっと私がなんか撮ってるから自分でも写真撮ってみたくなったんだと思うけど、
さすがにワレラのカメラは怖くて触らせられないから、お手頃価格のカメラが売ってて良かったよ~。

そうそう、昨日は恵方巻きの日でしたが、我が家は豆まきはしたけど
恵方巻きは食べなかったの~。
うちのYが麻婆豆腐食べたいって言うから、普通にマーボーにしちゃった(笑)

そーですそーです、娘が着てるのは、去年だったかに作ったパジャマです!
「ズバリ」ってyukarixさん、それ「丸尾くん」でしょ?
なんかyukarixさんらしくてほのぼのとした可笑しさが~!(笑)
ちびまるこちゃんも昨日(日曜)の夜やってて子供達見てたよ~。懐かしいでしょ~♪

maitin #- | URL | 2013/02/04 08:46 * edit *

mulberryちゃん


おはよ~♪
えー、ご無沙汰なんて、そんなこと全然気にすることないのに~!
こっちこそごめんね。mulberryちゃんお仕事忙しいのかな~って思ってました!

どうもありがとう♥
mulberryちゃんのお嬢さんもカメラ好きなの?
やっぱり親がやってると真似したがるよね~(笑)
カメラ落とされちゃったの?あー、やはり、子供に触らせるのは怖いよね~。
うちも娘はこのカメラだけで、私たちのカメラは触らないように言ってます。

あ、手作りって言ってもですねぇ、手作りとは呼べないような、ただ買ってきたものを
並べ替えたようなレベルなんですのよ、オホホホホ~。
ピザも、お料理上手なママならピザ生地から手作りで準備するんだろうけど、
もうそんなことしてる時間なかったから、生地だけで売ってるやつ買って来ちゃいました(笑)
ケーキだってもちろん買ったのだしー。ぎゃはは。
ケーキなんて手作りしたら、息子に邪魔されていつまでたっても
完成しないだろう・・・というのが言い訳です(汗)
娘は大喜びでクリーム塗ったりするんだろうけどなぁ。ヤツがねぇ・・・

こちらこそ、今年もよろしくね~~♥

maitin #- | URL | 2013/02/04 08:56 * edit *

ノラさん


ノラさん、おはよ~!
どうもありがと!!
娘は反抗期なのか、口答えばっかりですけど、7歳ってそんな年頃なのかなぁ?
私だっていっつもノラ家の食卓に混ざりたいですよぅ。
いつかロデム氏のとなりをidyllさんとmasakoさんと奪い合いしながら
お茶にお呼ばれするのが夢なんです。テヘ♥

ケーキ、丸じゃないんだよ~、普通バースデーケーキって言ったら、「丸」でしょ?
だけど、娘に聞いたら「いろんな味を食べたいからショートケーキがいい」って言ったの~。
しかも、うちの近くにある人気のケーキ屋さんで買おうかと思ったら、乳製品苦手なYが
「おれはあそこのクリーム(匂いが)ダメだから・・・」って言うもんだから、結局娘の文房具とか買に行った
ついでにイオンに入ってるコージコーナーで買う始末ですよ、あはは。
うちってつくづく庶民派~!(笑)

シルバニア、大きいから邪魔だよね~。押し入れに仕舞ったままなんです。
今度出してみようかな・・・

ノラさん、うちのアホ娘、ほんとに隠し撮りしようとしてたんですよ、この間!
ほら、アテクシってあれじゃないですか・・・お風呂上り、例の〇族。
そしたら、そのタイミングで撮ろうとしてたんですよー!!!
そんなホラーな写真、怖くて見られないでしょ~(泣)

maitin #- | URL | 2013/02/04 09:10 * edit *

ノラさんへ


あ、そだそだ、言い忘れてた!
拍手コメントどうもありがとうございました~♥

拍手コメントって、そのコメントにお返事は出来ないですよね?
未だにFC2の仕組みがよくわかってないんですけど・・・読んでも書いてくれた人に
返事が出来ないから、無視してるみたいでなんだかなぁ・・・っていつも思うんですよねぇ。

maitin #- | URL | 2013/02/04 09:13 * edit *

こんにちは~。ムスメちゃん、お誕生日おめでとうございます!
カワイイ~~❤

カメラがプレゼント、っていいですね~!「林やパー子」どころか、ものすごい芸術家になるかも~~。「7歳のプレゼントが最初のカメラでした」とか将来言って・・・。 楽しみですね♪

娘さんが撮った写真、載せて下さい!

あ! そして、娘さんのお洋服、maitin 作なのね~。こちらもカワイイ~❤

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/04 10:19 * edit *

お嬢さん、お誕生日おめでとうー☆
そのお刺身がなんとも美味しそう!
お誕生日プレゼント、カメラなのー?何と、豪華!
それに、選ぶものが大人~!
ワタシの時代とはつくづく違うのねぇ、と。
ワタシ、人形とか、買ってもらってたのかなぁ?
あんまり、覚えてないけど。
ケーキ食べるのは楽しみだったなー。

娘ちゃんも息子ちゃんも本当にかわいい~~♡
どんな大人になるんだろうねー。
可愛いまんまでいてほしいよね?

miyocom #- | URL | 2013/02/04 10:55 * edit *

nuplusさん


こんにちは~♪
ありがとうございますー!

娘しっかりしてそうに見えますか?マイペースで(私にそっくり!)同じ事を何回も
言われてもダラダラとしている感じで、毎日イライラしています(笑)
宿題さっさと終わらせなさい!を何回言っていることか・・・みんなそうなのかなぁ?

カメラね~、カメラって言うとちょっと高そげに聞こえるかもしれませんが、諭吉一枚でおつりがくるんですよ!
オモチャでも高いのはもっとするのもあるだろうから、そういうの買って遊ばなくなるよりまだいいかなぁと
思って・・・。大事にするんだよ!とは、しつこく言っておきました~。

nuplusさんの娘さん達もカメラ好きだったんですか~?
あはは、オシリや足って!そうですよね、見上げるとそんな位置なんでしょうね~(笑)
nuplusさんのブログにお嬢さんの写真のせてたんですか~!
お上手なんですね、全然どれがそうなのかわからない!
いつもセンスよく綺麗に撮れた写真がのってますよ~。

手巻きずし、やり始めたら面白かったらしく、自分で握り寿司も作って食べてましたよ、娘(笑)
ボールに水を入れたのをテーブルに用意して、手先を濡らして握らせたら、けっこうスシっぽくなってた~!

maitin #- | URL | 2013/02/04 11:19 * edit *

Shibacoさん


Shibacoさん、元気~!
刺繍頑張ってるかな?(笑)

お母さん業、サボってばっかりでYに怒られてるよー!
またミシンか!とか、よく言われてる~(笑)
そんなこと言ってくれるの、Shibacoさんだけだわ、シクシク(嬉泣)

そうそう、女の子って大人だよね~、男より!
娘だけなら、最近はほんと手がかからなくなってきて楽ちんだし、
娘となら一緒に出掛けると楽しいだろうな~♪って思えるんだけど、
もう一人がねぇ、息子がくせ者なのよ~!!
昨日も家族で図書館行ったら、アイツ1人で騒いでるから恥ずかしくって恥ずかしくって・・・
男の子は幼稚園入ってもしばらくは落ち着きがないらしい、という話も聞くし・・・
もう何年かの辛抱ですな。

カメラね、確か8千円位だったような・・・Yがお店で「子供が使うんですけど」って店員さんに聞いて
お勧めされたのを娘と買ってきたよ~。カメラが一万しないなんて、安いよねぇ。

maitin #- | URL | 2013/02/04 11:29 * edit *

masakoさん


鼻輪が似合う女、masakoさんへ。

実は、私も自称鼻輪が似合う女だったのよー!強力ライバル出現だわ!!
今も鼻水ダラダラでティッシュが減る減る!ゴミ箱の中、使い終わった鼻輪だらけだわ。
鼻輪つけながら今パソコン打ってるの、いいでしょ~♪

あ、娘へのお祝い、どうもありがとう♥
中1男子のママ、masakoさんにとったらあたしなんてまだまだ新米ママだよ~ん。
なんか新米って響き、フレッシュな感じでいいね!?若々しいっていうか・・・ヒヒヒ♪
お料理はほとんど買ってきたものだよ~。masakoさんが料理上手っていうのはもうバレてるからね!
あたし今度カボチャ買ってきたら、お砂糖と塩ふって一晩置いてから煮るっていうの、やってみるんだ~♪

ノラさんへのお返事にも書いたけど、娘があたしの変な顏とか写真撮ってるんだよぅ(泣)
とくに変顔してたわけじゃないのに、撮った写真見ると全部変な顏してんの。なんでなのかしら?
不思議だわ~、アタシってバラ好きな素敵な奥さまのハズだったのに。
似顔絵にしたら「締切間際のゲッソリした漫画家」みたいな風貌で映ってた・・・。
そゆわけだから、娘が撮影した疲れたママの写真は不可だからね!
クレームきちゃうもーん!

maitin #- | URL | 2013/02/04 11:45 * edit *

chocottoさん


こんにちは~♪
どうもありがとうございますー!

娘ねぇ、どんな写真とっているのかと思って見てみると、変な写真ばっかりなんですよ~。
自分のオモチャとか、たまに猫とポッキー(ワンコ)の写真も撮ってたかなぁ・・・
自分が見てるテレビアニメの写真撮ってみたり。なんでそんなものを?ってのばっかり(汗)
春になったら公園行って景色の写真でも撮らせてみようかなぁ~♪

娘の服はパジャマなんです!ありがとうございます。
ちなみに息子の趣味の悪いどピンクのパジャマは、娘のお下がりで~す(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/04 11:59 * edit *

miyocomさん


みよこさん、こんにちは~!どうもありがとう~。

お刺身、美味しーよ!
みよこさんはお仕事でこちらにいらしたこと、ありますか?
こっちはお魚もお酒も美味しいと思うよ~♪もし来たら、和食の居酒屋お勧めです♥

カメラはね、↑にも書いたけど、確か8千円しないくらいだったみたいなの。
カメラって聞くと何万もしそうだけど、これは高級なのじゃないんだよ~。
でも手ブレ補正も付いてるし、画素数も普通にいいし、とった写真にフレームつけたりして
画像加工も出来るみたい。今って昔と違うよねぇ~。
私も子供の頃はリカちゃん人形で遊んだりしてた!昔はもっと素朴なオモチャだったよねぇ。
そうそう、ケーキも特別な日しか食べられなかったから、すごく楽しみだったなぁ~。
丸いケーキで、ろうそく立ってて・・・そういう思いでっていいよね!

娘は反抗期真っ最中で、息子は泣き虫ですぐにグズグズ言うし、将来可愛いままでいる想像は極めて
難しい状況でありますですっ!(泣)

maitin #- | URL | 2013/02/04 12:12 * edit *

まいちーん!新潟だよね?
ワタシ、一昨年、長岡市と新潟市で公演してきました。
へぎそばー&魚貝、お酒、などなど堪能♪
でも、長岡はその前にいった時に比べてシャッター街が増えてて
ちょっと、寂しかった・・・新潟市では、鍼灸の先生にお世話になり
年賀状やり取りしてるよー。

いつかまた、新潟公演があったら
絶対、まいちんご一家をご招待するね!

miyocom #- | URL | 2013/02/04 12:45 * edit *

すっかり出遅れてしまいましたが、娘ちゃんお誕生日おめでとう~~~

カメラの贈り物っていいですね。
お手頃価格で手ぶれ補正までついてるなんて驚き。
娘ちゃん、今からバシャバシャ撮っていたら腕もぐんぐん上がりそうですね。
そのうち、Y夫さんの単焦点レンズも使いこなしちゃったりして!? 

お刺身もプリップリしておいしそうだなぁ。
うちの近所のスーパーで売ってるお魚って、いまいちなの・・・裏山水~!

ねーねー、まいちん聞いてくれる? 
こないだコンビニに日本酒買いに行ったんだけど、
ビール券(額面¥458)使って差額を現金で払おうとしたら、
「¥458ちょうどになります」って言われたの~~~♪ 
アテクシもう、嬉しくて嬉しくて(笑)。
思わず「こんなことってあるんですねー!」って店員さんに話しかけちゃった。
そんだけ~(笑)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/02/04 13:37 * edit *

みよこさんへ


そうですー、新潟です~!

やっぱりみよこさん来たことあるんですね~♪
こんな地味な県にようこそ!(あ、私新潟市在住です。)
新潟市、観光地は全然ないけど、美味しいのはあるよ!(笑)
長岡にも行かれたんですね~。
私は長岡ほとんど行くことなくって、行っても長岡にある美術館とか国立公園とか。
長岡駅前はもうずーっと行ってないけど、たまに地方ニュースでも駅前が寂しくなってるって
言ってたなぁ。
郊外の大型ショッピングセンターにみんな行くからねぇ・・・

へぎそば、美味しいでしょ?美味しいよね!美味しいハズだ!!
私あのツルッとしたのど越しとコシがたまんなく好きなの~。
みよこさんはいろんな県に行って美味しいものたくさん知ってそうですね!うらやましい。

え、まいちん一家をご招待!?
そんな、そんな、めっそうもないことでございます~!
新潟公演にお越しの際は、スタンバってチケット予約して、喜び勇んでいそいそ見に伺います~♪
あー、なんか千葉のN邸に遊びに行くよりも、実現できそうな気がする~~(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/04 16:21 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、ありがと~!

ね、そうだよね、今時ってそんな値段でカメラ買えるってことにビックリだよね!
単焦点レンズ・・・というか、カメラそのものの機能をよく理解してないんですよ、ワレラ(汗)
こんど黒やぎさんカメラについえ教えてくださいよぅ!黒やぎさんお手製のらっきょうつまみながら~♪
そーいうの楽しそうでいくない??チビチビやりながらレクチャー受けるって、楽しそ~!
あ、アタシ近所のスーパーで売ってる新鮮なお刺身用意しますから。地元で獲れた天然ぶりとか、美味しいよ!

え、黒やぎさん、コンビニに日本酒買に行くの!?(驚いている・・・)
日本酒を、コンビニで??
すっげーーー!大人の貫禄十分じゃん!!
うちのYは、スーパーで買い忘れた時によく近くのコンビニまでビール買に行って来るけど。
日本酒はないなぁ。
日本酒のつまみはやっぱりらっきょうなんでしょ?そうなんでしょ?
アタシの分も残しておいてくださいねー!
あ、そうそう、日本酒のつまみによくスーパーで売ってるビン入りの「カニみそ」もイケますよ。ウシシ♪

・・・¥458ちょうど!?マジっすか~??
それは、1000円きっかりよりスゴイかも!
あれ、なんかそのフレーズに聞き覚えがあるんだけど・・・気のせいかな?
それともデジャヴかしら?
どんだけ~!(意味不明)

maitin #- | URL | 2013/02/04 16:40 * edit *

むすめさん、お誕生日おめでとうございます。

すんごいいい笑顔ですね~。
私7歳の頃何欲しがったかなって考えたけど遠い昔過ぎて覚えてないです。
この間小学1年生の姪っこにはディズニーのシェリーメイの人形の服をリクエストされたので贈りました。
ドレスだったんだけど、下の甥っ子が「僕(の人形に)もドレスー」って。
まねっこしたいんだろうけど、男の子でドレスはちょっと・・・。

お料理の写真がトイカメラっぽい雰囲気でいいですね。
光の加減なのかしら?

わか #- | URL | 2013/02/04 19:44 * edit *

わかさん


ありがとうございますー!

そうですよねぇ、私も自分の子供の時の事ってあんまりよく覚えてないかも。
リカちゃん人形は大好きでよく遊んでいたけど、何を欲しがってたんだろう?
そういう可愛いお人形かもしれないなぁ・・・

あ~、シェリーメイの人形、人気みたいですね~!
うちにはいませんが、よくブログなどでも持ってる方たくさんいらっしゃいますよね~。
姪っ子ちゃん、プレゼント喜んだでしょうね!
ふふ、甥っ子ちゃん、かわいいー。男の子でもドレスを欲しがるなんて。
うちの息子も何でもおねえちゃんの真似をしてるけど、ドレスは欲しがらないだろうなぁ。

写真の色合いは、うーん、なんででしょうね?
部屋の電気がオレンジっぽい色をしてるのと、カメラのレンズが明るく撮れるレンズみたいなので、
それでそんな雰囲気になったのかなぁ。
曖昧な返事でスミマセ-ン^^;

maitin #- | URL | 2013/02/05 14:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/283-7af20035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。