fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

hibi+さんのショールカラーコート。 



ショールカラーコート2



もう春もすぐそこ・・・という今頃の時期に、こんな真冬のモコモコした生地でコートを作る人がいるんですねぇ・・・(汗)











ショールカラーコート



今さら私がなんだかんだと言わなくても、この人気のコートはたくさんの方が作られてますし、作ってみたらとってもカワイーです!
ほんと、ショールカラーがクラシカルな雰囲気で、お上品だ~!と、思います♪





ショールカラーコート1


この大き目の衿がすごく素敵です。
丈は元々少し短めの設定だと思いますが、私が厚地の生地を使いそのうえ裏も付けたからか、なんかさらに短くなってしまったような気がします。






ショールカラーコート3


ボタンはスナップボタン2つで止まっていて、飾りで表にも2つ付けています。
ボタンホール開けなくていいのがウレシ~!






ショールカラーコート6


やはり冬は裏地なしじゃ寒かろうと、裏をボアで付けてみました。
もともとは裏地ナシのパターンなので、検索して他の方のブログを参考にしてみましたが、何せこのパターン自体作るの初めてなので、説明読んでもイマイチぴんとこなくて、うだうだ考えているうちに、今年に突入。
生地もパターンも1年程寝かしてようやく形になりました。
120サイズで購入していたパターンが、サイズアウトしてしまう!と焦りは募るばかりでしたが、
実際作ってみたら、思ってたほど難しくなかった・・・。あはは。
ほんとは在庫布消費もかねて、前からあった茶色いボアを裏地に使おうかと思ってましたが、
「グレーと茶色の組み合わせってどうよ?」ってことがずっと気がかりで、そしたらトーカイでこの白いボアが
セールになってたので、「やっぱグレーには白の方が合うよねぇ♪」と喜び勇んで買って来ました。

ちなみに裏地のパターンは、前身頃のパターンから前見返しの部分を切りとって、そこに縫い代分を足したパターンを用意して生地を裁断しました。そのパーツと前見返しを縫い合わせ、あとは袖と後ろ身頃分も裏地を裁断して
表生地と同じように縫い合わせました。
表と裏の2枚を最後に中表で、前端→裾→袖口の順で縫い合わせて、裏地の脇に1カ所残しておいた返し口からひっくり返して、返し口手まつりで終了です。・・・と書いても、途中経過の写真なしじゃ何のこっちゃわかりませんよね~。すみませ~ん(汗)
(私は以前娘に作ったアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンのやり方を参考にしました)






ショールカラーコート8


ポケットは2枚仕立てにアレンジ。
ちょこっと見えるリバティが可愛いくって好きです。こういう可愛い柄がないと、娘はあまり喜んでくれないもので・・・






ショールカラーコート7


袖口が少し広がっているラインで、そこもすごく可愛いです。






ショールカラーコート5


ちょっと小さい?(汗)





ショールカラーコート4


もう今年の冬(今じゃなくて、11.12月の)着られないかも~~~!(泣)

で、でも、可愛いパターンです、とっても~!(シクシク)
まだ生地残ってたのに、どうしてもう少し丈と袖丈を伸ばすことを思いつかなかったのか・・・。
裏地付けるのに必死でそこまで考えがまわらなかったんでしょうねぇ。悔やまれます、うっうぅ・・・。
あ、そーだ、表のブークレーニットは、去年ぽぷりさんで買ったものです。
モコモコが暖かいです。
作ってみると意外と簡単に出来るパターンなので、次回は丈を伸ばしてまた作ろうと思います~!




*****


昨日の夜我が家に青鬼が来たんですけどね、娘が狂ったように怖がって泣き叫んでいました・・・
ポルターガイストとか、ホラー映画に出てくる少女の叫び声のようだったなぁ。
近所の人に変な誤解されてないといいなぁ。
息子の方は青白い顏してましたが、泣きはしませんでした。きょとんとしてた(笑)
ちなみにこっちでは落花生を使って豆まきをするんですが、投げた豆を拾っても殻を剥けば汚くないので
食べられるのがいいところです。








子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

可愛いですね!!
もこもこで温かそうで☆


私もhibi+さんのコートを作った事あったんですが
す~~~っごく難しかったです(><;
裏地付きにしたんですが全然わからなくて直接何度も聞いてやっとこ出来ました。
maitinさん自力で裏を付けちゃうなんて尊敬です。。。。

そういえば私も出来あがりが短くなってしまいました!
どうしてでしょう(ハハ;;

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2013/02/04 19:08 * edit *

わーーーんかわいいーーー♡
もしかして娘ちゃんのお誕生日のプレゼントだったの?
まいちんたらもううう素敵素敵、自慢のママね♡
娘ちゃんほんと笑顔がいいわ〜。
今日はちょっとおすましなのね♪

へーぇそうなの?
今さら書くことないってくらい人気のパターンなんだ。
でも私も娘が小さい時に知ってたらこれ絶対買ってると思う。
ほんとだね、大きめショールカラーがすっごくかわいい。
女の子の小さな肩にはこれ☆って、もう条例化するべきね!

裏の白ボア「トーカイ」で発見てとこがリアルだわw
なんかうちの近所のトーカイに行ったらまいちんに会えそうな気がする(笑)
あ、豆まきね、うちは赤鬼だったよ。
娘、狂ったように笑い転げておりました…。

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2013/02/04 19:36 * edit *

きゃあぁぁ~~~かっわいい~~~~~~っっっ!!!!
って・おじょうさん・モデルちゃんやんっっっっ!!!でびゅーよっっ!!
・・・んで・・わたしのよこどり光線は失敗したみたいね!笑
わたし110もってるんよねーー。フレンチパイルでつくろっかなーとたくらんでる♪
おじょうさんの・今度の冬はスナップ位置ずらして・身幅広げてあげたら・コンパクトジャケットなカンジでかわいいよ!(^_-)-☆
幅広そでだから・8分,7分そでまでいけるよ・きっと♪
それに長いそでって・けっこー折り返して着てるコ多いもん。汚しちゃうんねー。

青鬼・こわいんだ~~~~(^^;
んで・赤鬼↑はわらえるんだ~~~~大笑
落花生って・いいねーーー♪

とか言いながら・・いまどきふぁ~切ってるヒトでした。←まいてぃん・はやいよ~(^^)/

junko #sSHoJftA | URL | 2013/02/04 20:06 * edit *

遅くなっちゃったけど、娘さん、7歳のお誕生日おめでとうございます!!
豪華なご馳走にケーキ♪
家族みんなでお祝いできて、とても喜んでくれたでしょうね。
また1年、楽しく過ごしてくれるといいですね♪

そして裏地付コートすごーーーい!!
ぜひ、作り方を教えてください!!
裏地なしでも、作るの大変なわたしが無理かな?
娘さん、とってもかわいく着こなしてますね~
このコート、モテコートらしく、我が家の姉妹でもかわいいって言ってもらえましたよ♪
次回はわたしもがんばって裏地付にチャレンジしてみます!!

longmint #j2B8A3nA | URL | 2013/02/04 20:42 * edit *

ほんと、かわいいコート!!
お人形さんの洋服みたい!!
しかも、ふわふわの裏地つきー!!
高度なテクニック!

しかし、みんな、どんどん難しいのを作っていって、すごいなぁ~~。


idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/04 23:34 * edit *

まいちん、すごーい!
すてきーっ!
ワタシね、ワタシね、なんとなく
hibi+さんのコートじゃないかなぁって思ってたのよ。
モコモコ生地でお嬢さんのコートで、ってなったら
ま、これしか思い浮かばなかっただけだけど
コレ、大好きなのよ~~。
ワタシ、子供服専門のブロガーさんとこも
結構見るの好きなの。
まいちん、三人姉妹さんのとことか、知ってる?
もちろん、コメントなんかしたことないけど、大ファンなのよ、わたし。
だから、hibi+さんとか、子服で人気の生地屋さんとかも、
やたら詳しくなっちゃった。てへへ。
今は大人用もこのパターンでてるよね。
大人のもこんな風に可愛くなるんだろうか・・・(あ、着る人の問題?)

がんばって、裏も付けて、母の愛だなぁー。
でも、さすがの仕上がり!うつくしぃー。
お嬢さんの笑顔、超可愛いし!

今日は、飲んできちゃって、今、真面目な
酔っ払い。いえーっー!

miyocom #- | URL | 2013/02/05 01:44 * edit *

まいちーん、おはよう♪
ま、まいちんも裏地だ~(笑)。みなさん、ぞくぞく仕上げていらっしゃる~~。
お嬢さん、昨日に引き続き、とっても素敵なスマイル❤ホントにモデルさんみたい。もこもこあったかそうで、とっても似合うねー。今度の冬も着れないと困るよね(^^;)

トーカイ、私も行ったよ。あういうお店がご近所にあると、いざという時に助かるね。サンプラも売っているもんねー。
やっぱり昨日は(日曜日)「まるこ」だね!

yukarix #- | URL | 2013/02/05 04:43 * edit *

遅くなっちゃったけど、娘ちゃん、お誕生日おめでとー。
素敵な一年になりますように!
カメラのプレゼント、いいですね!!
そのうち、maitinさんのブログ更新を出来るようになったりして。(怖っ!)

そして、コート!可愛い!!
娘ちゃん、すっごーく、お似合い♡可愛いなー。
maitinさんは、なんやかんや言いながらさらっと、作っちゃうんだもん。
しかも、こんな難しそうな布で!!
すごいよーー。私もこれ、姪っ子に作りたい!
その時は教えてね!



aki #rN1LClbI | URL | 2013/02/05 08:23 * edit *

maitinちゃん
こんにちわ~
いや~ん!このショールカラーコートめちゃくちゃかわいい~♡
とっても似合ってる~♡

って言うか私も同じだよ~!
今頃だけどモコモコの裏地をつけて作ろうと思ってたの~!
こんな時期だけど娘が母と3月に北海道に行くから~♫
作り方参考にさせてね☆

mulberry #- | URL | 2013/02/05 10:09 * edit *

まいち~ん♪

可愛い娘ちゃんが可愛いコートを着ているでないの。
可愛さの相乗効果で、とんでもない可愛さに❤
女の子がおでこ出してるのも、地味色着ているのもツボなのよー。
隠れおリバでダメ押しされちゃったわよぅ。
裏地付きの、こんな素敵なコートを縫えちゃうなんて凄いなあ。

まいちんもトーカイ行くの?ノラさんも?
わーいわーい、私もトーカイ行くのよ。
あとね、パンドラもうろちょろうろちょろ。

私ね、コンビニで買い物したら¥777だった事があるのー。
店員さんが気付いてないみたいだったから、「フィーバーですよ。」って教えてあげたの。
うすら笑いを返されましたわ。こんなことで負けへん。



masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/05 11:56 * edit *

fuuuさん


こんにちは~♪
ありがとうございますー!
え、fuuuさんもこのパターンで作られたんですか?
す~っごく難しかったのですか???
う~~ん?
もしかしてこれとは別のコートだったりして^^;
でも使う生地の種類によっても違うかもしれませんもんね。
裏地を付けてひっくり返して作るやり方だと、ロック始末もいらないし、
衿も、もともと身頃続きのパターンだから、それで簡単なように感じたのかも~♪

fuuuさんも、丈短くなりました?
私も、気が付いたらなぜか1センチ程ずれてて、
短い部分に揃えて縫ったら少し丈が縮んでしまいました~!
もとから短めのパターンなんでしょうけど、ちょっと伸ばしておけば来年も着れたのに~と、残念ですー(泣)

maitin #- | URL | 2013/02/05 14:13 * edit *

ノラさん


わーい、ありがとうございます~!
可愛いかなぁ、ぐふふ、嬉しいです!

あ、別にね、誕生日プレゼントっていうわけでもなかったんだけどね、
たまたま出来上がった日にちが近かったっていうだけで・・・うちの子私が何か作ってあげても
もう特別喜ばない気がするんですよねぇ。もちろん「ありがとー。」とかは
言うけど、すんごく嬉しそうって訳でもないし。そんなもんなんでしょうねぇ・・・。

そうそう、このパターン人気だと思いますよ~。いろいろなところで見かけるし。
ノラさんのお嬢さんもこのデザインに合いそうですよね~♪
140サイズもあるし、大人用のサイズもあるから、いかがですか?
すっごく似合うと思うけどなぁ。

トーカイ、ノラさん行くことある?
近所にあるの?いーね、それ!
ちょっと接着芯が足りない!とか、ボタンがない!とかって時に便利ですよね~。
私がたまに行くのは、娘の習い事の待ち時間に教室の近くにある店舗へ行くの。
このコートのボタンもそこで買ったの(笑)
そしてmさんの新作サンプラを見つけたけど、迷ってやめて来ちゃった・・・。

豆まき、ノラさんのお嬢さん、ほんとに楽しそうに笑ってましたねぇ~。
うちの子は、朝から一日中鬼が来るのを怖がっていたの。
夜になって玄関のドアがドンドンいったら、もう絶叫!
部屋のドアに鬼の陰が見え、部屋に入ってきたらもうそれはすごい泣き叫びようで・・・。
中身Yなのにねぇ・・・。

maitin #- | URL | 2013/02/05 14:32 * edit *

junkoさん


おぉ!junkoさんがいつもにも増してはじけている!(笑)
でもそんなに褒めてくれてありがとう~~~!

junkoさん、110持ってるの?お友達用でしょ、junkoさんてば親切~!
あ~、フレンチパイル、いいかもね!
このパターンはほんとかわいいよね~、私大人用も出ないかな~って
思ってたら、大人用も販売されたのに、ついうっかりオープン忘れてて
未だに大人用は買ってないんだぁ~(笑)
ねぇ、junkoさん大人用買わない??誰か買わないかなぁ~。
こういうシルエット、自分でも着てみたいなぁ・・・

そうだね!ちょっと小さくなったらボタンの位置とかずらして、着られるね!
袖は8分袖でもいいし♪junkoさん、いつもありがとう!

そうそう、うちはだいたい赤鬼か青鬼が来るんだけど、毎年娘は号泣なの。
見てて可哀相になるくらい泣き叫ぶの。
でも、結構冷静に見てるところもあって、鬼が去った後に「鬼、パパと同じズボンはいてたね?」とか
言うのよ~(汗)よく見てるよねぇ!
黄色い鬼が怖くないと思ってるみたいで、「来年は黄色い鬼に来てもらいたい・・・」とか言ってたよ(笑)

junkoさん、風邪気味なの知ってるんだからね!
あまり裁断だのミシンだの、しないよーに!!(監視隊出動準備OK!)

maitin #- | URL | 2013/02/05 14:56 * edit *

longmintさん


いえいえ、どうもありがとうございます~!
とっても嬉しいです!

あ、全然豪華じゃないよ~!
スーパーで買ったものを移し替えただけの手抜き料理ですから~(笑)

longmintさんこのコートすごく可愛く作られてましたよねぇ♪
こちらの冬は寒いから、裏地付いてる方が暖かいですもんね。
作り方、私の方法でよければいつでも聞いてくださ~い!
意外とそんなに難しくないですよ~。
要は、表地と裏地と、同じ形のものを二枚作って中表に縫い合わせ、最後に返し口から
ひっくり返す方法なのです。
もしだったら今度作られるとき、メールくださいね~!(ブログの下にメールフォームあるので)

longmintさんの娘さん達、お揃いをとってもかわいく着られてますもんね。
そりゃ、かわいいはずですよ~♥

maitin #- | URL | 2013/02/05 15:09 * edit *

idyllさん


idyllさんも可愛いって言ってくれるの~!
わ~、嬉しいですー!!!

高度なテクニック全然いらないんですよー(汗)
むしろ、この生地、表も裏もモコモコだから、多少縫い目が乱れても
よく見えないから気にならないの!
ニットだから数ミリずれても何とかなるしね~(笑)
作ってみると、「え、もう完成?」って感じだと思います!
裏地があるからロックも必要なくて、今回は直線縫いだけで終わりました~♪


maitin #- | URL | 2013/02/05 15:14 * edit *

miyocomさん


みよこさん、酔っ払いなのにわざわざ来てくれたの~?
ありがと~~!真面目な酔っ払いってのが、いーね!(笑)

すっごーい、みよこさん、私が何作るかわかってたんだ~!
やはりただモノじゃないわね・・・。
でもそんなに褒めてもらえてうれしいッスー!(嬉泣)
これ、(自分で作ったから言ってるわけじゃないけど)すごくかわいいパターンだよねぇ。
流行りのデザインじゃないところがまたいいっていうか・・・。
みよこさん、子供服も好きなの?
え、いっそ子供服も作ってみたいってこと??
それならそうと言ってくれれば~~♪
うちの子ねぇ、まず息子はパンツが足りないでしょ~、それから
娘はタートルのシャツが足りないし・・・、他にもパジャマも小さくなってきたし、いろいろいろいろ・・・・・・

あ、三姉妹さんって、あの可愛いお嬢さん達が登場してくるブログかな?
見たことあるよー!
今回も裏地の付け方で検索してたら発見したんだけど、お気に入りに登録するの忘れてて^^;
他の人のブログを参考にしてたら、その時は忘れてしまったんだけど、また今度探してみよーと。

あ、みよこさんも大人用パターン気になってるの?
私も~~!
私には可愛すぎだよねぇとか思いながら、一度着てみたい気が・・・(笑)
みよこさんが作ってる膝丈くらいのスカート合わせたら、このコートすっごく合いそうな気がするよ~。
それにみよこさんに、この衿も似合いそうだし~。
裾広がりの袖口からみよこさんのほっそりした手首が出てるのもいいと思うな・・・(妄想中)
ね、ね、いつか作ってみて♥

母の愛?ぶはは。
なんつーか、もう、これ以上寝かして置いたら、こパターン無駄にしてしまう!と
いう焦りから作ったようなもんです!
お嬢さんは今、傍らでブーたれながら宿題しとります。漢字の宿題「草とり」を練習中・・・。


maitin #- | URL | 2013/02/05 16:09 * edit *

か、かわええのぅ~~♪(←親戚のおぢさん風)
ショールカラーもかわいいし、まあるいポッケもかわいい! 
ついでにダブルってとこも気に入った!
ブークレーだからかわいさ増量ですね。
んでもって、ボアの裏地付き!?
縫い合わせるのだけでも難しそうなのに、maitinさんすごいよ~~~(感嘆) 
最近ずっと暖かかったけど、こっちも明日は10cmの積雪らしいから(今日は13℃・・・)、
このコートもまだまだ活躍すると思うなー。

カメラのこと全然詳しくないよー! 
ブログ始めてようやく用語とかわかってきたから、
嬉しくってシッタカブリーノしてるだけ~。
あとね、日本酒は料理用なの。
いつもはスーパーでついでに買うんだけど、
煮魚作ろうとしたら全然残ってなくて、コンビニに走ったという。
これからはビール券1枚握りしめて、7-11に行くことにしたわ(笑)。
酒の肴は大好きだけどお酒はほとんど飲めない、安上がりな黒やぎでした~。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/02/05 16:49 * edit *

yukarixさん


こんにちは~♪

あはは、私のは裏地って言ってもjunkoさんやノラさんのとは違って、ほんとに
簡単に出来る作り方なの!
使ってる生地もニット地でわりとどうにでもなる(?)感じだから、布帛のウールとかとは違うし~(笑)
でもどうもありがとう!とても嬉しいでーす♪
うちの娘今反抗期絶好調なんだけど、yukarixさんちのboysどう?
全然言う事聞かないし、言われてもちんたらちんたらやってて、宿題終わるのに1時間位かかってるの。
いい加減にしなさーい!って毎日怒られても、変化ナシ!(泣)
yukarixさん、異国の地で頑張っててエライなぁ・・・。

トーカイ、やっぱり必要だよね~!ネットショップは素敵な生地たくさんあるし、すごく好きだけど、
いざって時に近くに手芸屋さんがないと困るもんね。
サンプラ、yukarixさん新しいの買う?私まだ考え中でーす。

そうそう、日曜の夜は、笑点→ちびまるこ→サザエさん、です!
うちの娘は大喜利が大好きなんです(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/05 22:50 * edit *

akiさん


akiさん、こんばんは~。

今お仕事忙しいんでしょ?わざわざ来てくれてありがとう♥
私もakiさんちにコメントしようと思いつつ、かなり出遅れたから
次回の更新待とうかどうしようか、もたもたしてたとこです(笑)

娘へのお祝い、どうもありがとう~!
うちの子、貰った時はそれなりに喜ぶんだけど、だんだん使わなく(遊ばなく)なる傾向にあるので、
今回は大事に長い間楽しんでもらいたいものです~(汗)
今はふざけた写真ばっかり撮ってるけど、そのうち真面目に撮るようになるんだろうか・・・。

コート、どうもありがとう♪
この生地ねぇ、見た目ほど扱いづらくないんだよ~。
モコモコしてるから縫い目がほとんどわからないし、(一度間違ってミシンかけた時、リッパ-でほどくの
が大変だった・・・)ちょっとぐらい曲がってもどーってことないの!(笑)
裏地のボアも、一見厚地そうだけど押さえると薄くなるから、ミシンかけるときはそんなに大変じゃないよ~。
これ、akiさんの姪っ子ちゃんにぜひお勧め♥
90サイズとかだと小っちゃくてさらに可愛いだろうな~♪
・・・そうそう、これ縫う頃には、akiさんもロック使いこなしてるでしょうねぇ、ヒッヒッヒ!(←やなヤツ)

maitin #- | URL | 2013/02/05 23:02 * edit *

mulberryちゃん


こんばんは!
かわいい?そうかな~~♪嬉しいですー!
どうもありがとー!!

え、mulberryちゃんもモコモコで作るところなの?
わーい、仲間がいた~♪
実はコレ作ってる時、ちょうど珍しく天気が良くて、晴れててポカポカだったの。
関東の方じゃ当たり前かもしれないけど、こっちはたいてい曇りか雪だから、
「え、もう春!?」って感じで・・・そんな時コレ縫ってたから、あ~ぁ、ほとんど出番ナシだわ~!って
思ってました(笑)
でもまた明日から天気悪そうだし(それはそれで嫌なんだけどね)、どうにかもう少し着れそうです♪

娘ちゃん北海道に行くんだ~!いいねぇ。
私でよければ説明するから、コート作る時もしだったら聞いてね~!

maitin #- | URL | 2013/02/05 23:09 * edit *

masakoさん


・・・ま、負けたわ・・・。完璧に私の負けだわ・・・。¥777ぴったんこだったなんて!
いったい何を買ったらそんな金額になるのかしら?
そのうすら笑いを返した店員って、ツワモノね!
もしかして、店員という職業をしていると、レジで¥777と打つことなんて
そんなに珍しいことじゃないのかしら!?
それともmasakoさんの「フィーバー」って言葉に若干ひいてたのかしら??
どっちにしても、縁起が良くて羨ましいわ~~~!

あ、masakoさんもトーカイとパンドラ行くんだ~~!アタイもアタイも♪
たいていパンドラはミシン糸買に行くんだけどね、ついでにワゴンセールのぞいてみると
たまに可愛い生地が見つかる時あるよね~♪
ねーねー、masakoさん今何か作ってる?masakoさんのお勧めパターンって何?
masakoさんブログしてないからみんな知らないだけで、実はかなりいろんなもの作ってるでしょ?
本当は洋裁上級者だと睨んでいるのよー、アタイ。
今度わからないことあったらmasakoさんに聞いてみよーっと♪

masakoさん、このコート気に入ってくれたの?わ~い、嬉しいですー!
いいよね、ジミーな子供服って!(笑)
ピンクとか着たがるけど、子供服で控えめな色味ってすごく好きなんだ~♪
本人はイマイチかもしれないけど・・・。
最初裏地をリバティにする案もあったんだけどね、リバティ触ったら「つめた!」って感じで。
そんでボア触ってみたらふわふわで暖かかったから、「やっぱ冬はボアだよねぇ~」って、こうなりました~。

maitin #- | URL | 2013/02/05 23:24 * edit *

黒やぎさん


黒やぎおぢさん、こんばんは~。
なんかその口調、「まるこ」に出てくるおじいちゃんみたい!(笑)

なんだかみなさんにコートを褒めていただいて・・・まいちん嬉しいです。しくしく。
でもね、このパターンが良いからなんですよ!
しつこいようだけど、作ってみるとわりと簡単なんですよ~。
衿が身頃続きでね、わざわざ衿だけ作って身頃に縫い付ける必要もないし、裏地付にすると
縫い代はみんな内側に隠れるから端処理の必要もないし。
それに、このブークレーニット、ニットだけどほとんど伸びない生地だったから
それほど縫いにくくないんです!だから、私全然すごくないからね~!!

へ~、明日は気温下がるんですか?
寒いのは嫌だなぁー。なぜか最近お昼ご飯を食べると自然に瞼が閉じる体質になってきたみたい。
息子は元気に遊んでいるのに、となりで仰向けに横になり胸の上で手を組み、目をつぶっている母・・・。
寝ているわけじゃないんですよ、考え事をしているの!(汗)

え、そうなんですか~。黒やぎさんはお酒ダメなんですか~。そっかー、料理酒か!
てっきり日本酒をお飲みになるのかとばっかり(笑)
私もお酒は弱くてすぐに赤くなるんですけど、嫌いじゃないから誰か飲んでる人がいると
ついつい飲んじゃうんですよね~。
でも酒の肴っておいしいのばっかりだよね♪子供達もよく裂きイカかじってます~。

maitin #- | URL | 2013/02/05 23:41 * edit *

おはようございます!!!!!!素敵、素敵です! maitin さん、どうして、こんなにセンスが良くて、しかも、お上手なんですか?ポッケまで心にくい演出が・・・。お嬢さん、お幸せですね!見ることが出来る私までシアワセになれました~♪

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/06 08:52 * edit *

まいち~ん♪

聞いて~っ!今日ね、お昼に飲むミルクティー用の牛乳が無い事に気付いて、お買い物に行ったの。
その時雪が降ってたんだけどね、わたしが家に着いたら雪がやんだんだよー。
悔しいから、ミルクティー飲みまっくってやったわよ。どうだ、まいったか。

そんな事はどうでもいいんだったわ。
ノー!ノー!私お裁縫初心者マーク付き。文句無しの初心者。
その上、難しい事する気も無いというか、むにゃむにゃ・・・。
Tシャツみたいな安楽服(Ⓒノラさん)を好きな布で縫えたら修了なのー。
しかもその安楽服は、縫う時も安楽である事が望まれるという・・・。
気に入ったパターンが見つかったら、そればっかり縫って、そればっかり着るのー❤
今はドロストを放置プレイ中。
ええと、あれは確か去年の、いつだったかのぅ・・・。
裁断途中で時間切れになってしまって放置して、もはや布を広げるのもイヤなのだわ。
黒地にベージュのランダムドット、今も背後にあるんだけど、見ない見ない見えないもーん。
そろそろ布が変色してる頃かもね!
ドロストは、パジャマになるか割烹着になるか普段着になるか外出着になるかが完成するまでわからない、
というドキドキ感も体験できる、とってもお得なパターンよ。
(私が縫うとidyllさんみたいにオサレにならないのが謎だけど、着易くて気に入っているからいいのでR)

そんな私に、これからC&S便が届くといふ。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/06 14:42 * edit *

このパターンかわいいですね!
よく見かけるな~と思ったんですが、hibi+さんなんですね。
なによりも、モデルちゃんがかわいい!
こういう服が似合ってる~。
うちの子はビビッドな感じが似合う顔なので…。

かもちぷ #- | URL | 2013/02/06 15:15 * edit *

masakoさん、わたしかと思ったー!
「安楽服を、気に入った布で縫えたら・・・」とか、
「縫うときも、安楽であることが望まれる・・・」とか、
「気に入ったパターンが見つかったら、そればっかり縫って、
そればっかり着る」
・・・・って、そのまんま、わたしのことですよ~~!!
放置中のドロスト、どうか完成させて~~、かわいそうだから~~。
(でも、見るのもイヤなのね・・・・ぐすん)

わたしのドロストも、人から見たら「割烹着」「パジャマ」だと思う。
けど、自分が気に入ってたらいいのだーー!!

あ、maitin、ごめん。場所借りたよ。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/06 16:30 * edit *

そうです、新潟なら絶対この裏地付きよね!
自分が小学生中学生の時は、五泉にいて、二階から出入りするほどの雪。
こんな素敵なモコモココート、欲しかったなぁ。
いつも、アノラックとやらを着せられてたです。
アノラック、通じる?

コート、
カワイー、だけどもサイズぴったり過ぎだった~^_^;
もったいないけど、娘さんいつもおニューでラッキーだわよ

裁断の時は、ほこりでたかしら?
うちが狭く、モコフワ生地ってここが怖くて、チャレンジできないんです,,,
どうしよーやってみたいな。

shibaco #- | URL | 2013/02/06 17:22 * edit *

chocottoさん


どうもありがとう~~~!!!
そ、そんなに褒められちゃうと、なんだか申し訳ないような気までしてくるけど(笑)
素直に受け取りますー!とっても嬉しいです♪
そっかな?お嬢さん、幸せ???そーでもないと思うけど^^;

でも洋服はあんまり買に行くこともないから、うまい具合に娘をそそのかして
私好みの地味な服を着せられるところが、ハンドメイドしてて良いところです~(笑)
お店で服選んだら、絶対もっと派手なキラキラとかドピンクとか選びそうだもん、うちの娘。

あ、これはね、ひとえにパターンが可愛いおかげなんですよ、ほんとに形が可愛いの!
でもchocottoさんのコメントすっごく嬉しいです!ありがとうございました~♥

maitin #- | URL | 2013/02/06 22:18 * edit *

masakoさん


まさこさん、それ、わかる!わかるわ~!!
アタシもたまに、ゴミを捨てに行く時とか「え~、なんで今に限って雪降ってんのぉ!?」とか
ブーたれつつ、でも収集車が来る時間に間に合わないから仕方なく、寒い中ゴミ捨てに行って
家に戻ったとたん、晴れてくる・・・みたいな!!!それと一緒でしょ~?
あぁいうの、なんか悔しいよね~!プンプンだよねっ!
でも、そんだけミルクティーがぶがぶ飲めば、もう十分気も紛れるわね♪
masakoさんのことだから、もちろん甘いものも付いてたんでしょ、ぐふふ。

・・・ふぅーん、そうなの?
初心者??
そっかな~?
私にはそうは思えないんだけどなぁ・・・
だってパターンの事も詳しいし、何やらいろいろ作られてるみたいだし。
初心者だって思ってるのはmasakoさんだけで、ほんとは洋裁の知識豊富だと思うな!
私も自分のこと初心者だと思ってるもーん!
やはり、洋裁のことを専門に勉強したことがないと、どこかこう、自信が持てなくてねぇ・・・。

ドロスト、idyllさんちで見てからというものすごく気になるんだけど、そういえば
買うつもりでいたのに、まだ買ってなかったー!
だってね、たまに行くトーカイで以前は置いてあったのに、最近全然ドロスト見かけないんだよ~(汗)
ネットショップで見つけたんだけど、わざわざそれ1つのために振込に行くの面倒だなぁとか、考えてるうちに
ポチるの忘れてた・・・・(ガックシ)
今日yukarixさんちでも見て、やっぱり可愛いね!
でも自分に似合うかどうか、微妙な気もするなぁ・・・
masakoさん、もう変色までしてるんなら、そろそろ触ってあげたら?(笑)そのランダムドット。
しまいには、何のパターンで作るつもりだったのかすら、忘れてしまうんじゃないかのぅ?masako爺さん・・・

あ~、割烹着!あたしにとっての割烹着はオブロングかもしんない!
あれ柄生地で作るとマズイことになると思うわ~。(あくまでもアタシにとってね)

masakoさん、CS便、何届くの?
今回の新着何か買った?リバティ予約どうしようかなぁ?
なんだかんだ言って、リバティって柄が似合うかどうか自信もてずに、持っててもなかなか使う気になれなかったりして~。


maitin #- | URL | 2013/02/06 22:40 * edit *

かもちぷさん


こんばんは~!
そうなんです、hibi+さんなんです!
ほんとこのパターンで作られてる方、多いですよねぇ。
自分で作ってみたら、見た目より簡単だし可愛いから
たくさん作りたくなる気持ちわかる気がします~♪

モデル可愛い?えー、そうかな~^^;
親は毎日口答えされてるから、あんまりそうも思いませんが、どうもありがとうございます!

かもちぷさんのお子さんはビビットな色が似合うんですか。
はっきりした華やかな顏立ちされてるのかな♪
そういうお洋服もかわいいですよね~!子供のうちはいろんな色を着せてみるのもいいかもしれませんね~。

maitin #- | URL | 2013/02/06 22:47 * edit *

idyllさん


そ、そうですね!
言われてみると、masakoさんのコメント、idyllさんっぽいかも!
・・・もしかして、普段お二人が絡むことはあまりないような気がしますが、
実は、似ている部分があったりして~~~!?

うーん、でもmasakoさんとidyllさんってどう考えても私の中では全然違うグループ(?)なんだけどなぁ。
でも、同じパターンを何枚も作るって、確かにidyllさんだわ。
なんだか、じぇらしぃーだわ~~~!
私今日ようやくmasakoさんと相思相愛になったばっかりなのに、idyllさんと△関係だわ~!(何の話?)
ギリギリ。(ハギレを噛んで悔しがっている・・・)

maitin #- | URL | 2013/02/06 22:54 * edit *

Shibacoさんへ


へ~~、そうなの?
Shibacoさんて子供の頃五泉だったんだ~!
それはさぞ雪が大変だったことでしょう・・・
二階から出入りって、うちの母親も昔子供の頃たくさん雪が積もるとやってたみたい。(五泉ではないけど)

あ~、アノラック、懐かし~~!
今アノラックって死語?最近聞かないよねぇ?
昔はみんなそれ着てたよね~(笑)
雪国でオシャレな羽織ものは役にたたないもんね~。
久しぶりにアノラック聞けて、昔のミニスキーとか思い出しちゃった!
西瓜畑に積もった雪の斜面で友達とそり遊びしたこととか・・・。あー、なつかし!

コートね、ほんとせめて丈だけでももう少し伸ばしておけば良かったなぁ・・・
縫い代も1センチ位だから、解いたところで丈伸ばせないし、残念だなぁ!

ホコリね、ファーだと細かい毛が舞って大変だと思うけど、ボアはそれよりはやり易いと思うよ!
多少はふわふわが出るけど、わりと手でも落ちてるのを拾える感じです。
でもファー(あの、毛皮風のやつのことね)は、本当に細かい毛が落ちて、鼻がムズムズしてくるよ(笑)
Shibacoさんも、一度試してみて♪

maitin #- | URL | 2013/02/06 23:06 * edit *

まいち~ん♪

masako爺さんじゃよ。・・・って、年齢だけじゃなくて、性別まで飛び越えさせないでくれる?
しどいわ、あんまりよ。私まで黒くしないでちゃぶ台!

いやいや、まいちんは初心者じゃないと思うけど・・・むにゃむにゃ。
ドロスト、娘ちゃんだったら文句無しに似合うでしょう(断言)!
だからパターンを買っても無駄にはならないと思われるわ。
えーと、あと何年か待つだけで、1つのパターンで、
まいちんのパジャマと娘ちゃんのブラウスが作れるわよー。お得ぅ♪
まいちんは、柄でオブロングが危険なのね。
私は無地でドロストが危険なのよー。
ソーイング界は危険がいっぱいね。
だから安易に人に薦められたパターンを買ったりしたらダメよ。

C&S便、来た来た。派手に住所間違って来たよ。
  力織機で織ったギンガムツイル ブラック × 2m
  フレンチコーデュロイ キャメル × 2m
ギンガムツイルはエプロンを縫う予定なんだけど、パターンがまだ決まってないという・・・。
ねえねえ、後ろがバッテンになっててスポンとかぶれるエプロンのパターンを見たことない?
前にどこかで見たんだけど、masako爺さん物忘れがはげしくって・・・。
フレンチコーデュロイは、なんで買ったんだろう・・・。
新色につられたのかな?・・・おねんねしてもらいます。

idyllさん!
「わたしかと思ったー!」だなんて、いえいえそんなそんな(嬉)!
ドロスト界のミューズ、idyllさんが私なんかにそんなそんな(凄嬉)!
滅相も御座いません!もちろん別荘もございません(大満足)!
ええ、ええ、idyllさんが「かわいそうだから~~」とおっしゃるなら縫います、縫いますとも!
見てるだけで着飽きた感満載のランダムドットでドロストを仕上げます~。
私ね、簡単に縫える安楽服のパターンを発掘したら、年がら年中そればかり着たいと思っているの。
普段着はタフな布で、お出掛け用にはテロテロ布で、礼服は黒で縫うの~。なんて素敵なんざんしょ♪

まいち~ん、私とidyllさんが全然違うグループって、はっきり言ってくれたわね。
結構傷ついたじゃないの。弁当食ったら体育館裏な。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/07 09:55 * edit *

masakoさんへ


・・・ゲホ、ゲホッ!
さっきは体育館裏でよくもぼっこぼこにしてくれたわねぇ~~~!
masakoさん、昔ブイブイいわせてた頃(あったのか!?)の血が騒いだんでしょ・・・
もう、アタイの乙女チックな顏が、顏がぁ~~~~!(泣)
目の下がアザで黒くなってるのよぅ。
え?
・・・それは「クマ」??
違うわ違うわ、昨日夜更かししちゃったけど、クマじゃなくて、アザよ~。プンプン!

でも、黒いお方に秘薬を頼んだから、きっとすぐに良くなると思うわ!
黒いお方は秘薬と一緒にかるかんとかすたどんを持ってきてくれるんだってぇ。楽しみよね~♪

masako爺様はフレンチコーデュロイと、ギンガムツイルなのね・・・
なんか大人なチョイスだわ。
ノラさんとjunkoさんなら、いろんなパターン熟知してるから、エプロンもいくつか
知ってるかもしれないよね~。
私は普段からエプロンはしない派なので、ちっとも思いつかないなぁ。ごめんね。

なんだかみんながドロストドロスト言ってるのを聞いてたら、また欲しくなってきたよ・・・
似合わないとも思いつつ、作ってみたくなってきた。どーしよっかな~♪(←いづれは買う気満々)
娘にも使えるのか、そっか・・・masako爺さん、さすが長く生きてるだけあって、いいこと言うなぁ!(また体育館裏?)

今日午前中ね、息子が入園予定の幼稚園に、「プレ」みたいな、「先生とみんなで遊ぶ」みたいな感じのに
参加してきたんだけどね、ちょっとでも慣らすために。
うちの息子1人だけが、全く遊びに参加せず、ホールの中を走り回っていたのよ~~~!(泣)
みんなで輪になってアンパンマン体操してる時も階段の上まで1人で行っちゃうし、追いかけると喜んで
ますます逃げるし、カスタネットやる時も1人だけ端っこにいて参加しないし・・・
ただ恥ずかしい思いだけして、帰って来ましたわ・・・。もう精神的にぐったり。
masakoさんの中1男子、子供の時どうだった?
うちは明らかに娘とは違うの。男だからって言うのもあると思うけど、もう、あれは、息子の性格なんだと
思うな・・・。我が道を行き過ぎているよ。ため息しか出ない。あ~ぁ、あんなんで幼稚園行けるのかなぁ・・・
と、ちょっと愚痴っちゃいました!ゴメンネ!

「ドロスト界のミューズ・idyllさん」・・・masakoさん、うまいこと言うね~!
でもきっとidyllさんが聞いたら否定しそー(笑)
idyllさんのドロストは、見ると真似したくなるほど素敵だもんね~。

maitin #- | URL | 2013/02/07 13:32 * edit *

「ドロストおばさん」くらいにしといて!!

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/07 19:51 * edit *

まいち~ん♪

まいちん、まいっちんぐ?
私、まいちんの気持ちわかるわ~。わかり杉るわ。
うちの中1男子もそうだったのーーー(号泣)
この話題、シラフじゃ無理かもなんだけどっ。

うちのは、集団の中に入れてはいけない子どもだったわー。
先生の言う事なんて聞きやしなかったわよ。
ま、私の言う事も聞かなかったんだけどさ(乾笑)。
「男の子だから」なんて言い訳できないよね。
だって他の男の子は先生の言う事聞いているんだもん。
皆でお遊戯している時に、CDプレイヤーをガン見したり、
皆でお歌を歌っている時にひとりで爆笑したりしてたの、うちの子だけだったわ・・・。
恥ずかしいのなんの、南野陽子だったわよ。
息子が、皆と同じ事が出来ない、先生の言う事が聞けない、っていうのがキツくてキツくて、
当時はmasa夫さんに愚痴っては大泣きしてたよ。
白状しちゃうとね、息子が集団行動からはずれて、自分の興味のあるものに夢中になっている姿は、
そんなにイヤじゃなかったの(先生方にとっては迷惑な話だよねぇ)。
何がキツかったかっていうと、私が「子育て出来ないお母さん」って見られてるみたいでキツかったんだよね。うちはひとりっ子だから「甘やかせてるのね」って見られがちだしね(実際はボコってたけど)。
わー、私ったらダメ人間。

まいちんとこの息子君は、新しい環境に興奮してるだけで、環境に慣れたらお利口さんに行動するかもって
思うけど、まいっちんぐになったら呼んでね。
息子ネタならソーイングネタよりも豊富よ(自爆)。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/07 19:54 * edit *

 ↑ ミューズが、ミューズが降臨なさっていたなんてーーー!

くんくん・・・、ミューズの残り香は、帆布のかほり・・・?

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/07 19:59 * edit *

よかった~、「帆立」じゃなくて・・・・。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/07 20:14 * edit *

ちょっと、ちょっと、

たった今masakoさんとidyllさんのコメントに気づいて読んでたら、
idyllさんのコメントが増えてて、「帆立」って~~~~!!!!!笑笑笑

2人の漫才面白すぎるんですけどーーーー!
あ~~、たのしかった~♪
またお返事は後程しますから~、とりあえず、あんまりおもしろかったものだから、一言と思って。

masakoさんの愛、しかと受け止めましたから!♥(嬉泣)

maitin #- | URL | 2013/02/07 20:19 * edit *

idyllさん


ドロストおばさんて!(笑)
ドロストオネエサンてのはどうでしょうか~♪
おねえさんって、なんかidyllさんのイメージだし~。
(もっと言えば、「きれいなおねえさん」のイメージね!)

昔、確かNHK教育テレビだったと思うけど、「スプーンおばさん」っていう番組ありませんでしたっけ?
あれ、好きだったなぁ・・・。

maitin #- | URL | 2013/02/07 22:54 * edit *

masakoさんへ


そうなの、今日はほんとに、まいちんまいっちんぐだったの~!うぇーんうぇーん!

でも、そっか、masakoさんちもそうだったんだね!男の子って苦労するよね!!
今日ほどmasakoさんと小料理屋で語り合いたいと思った日はないわ。
masakoさんがいてくれて良かったよ~~~!

うちの息子もmasakoさんちのお坊ちゃんとタイプが似てると思う。
うちで見てる限りそこまで悪い子じゃないんだけどね(いや、悪い子かも^^;)、集団生活となるとちょっとねぇ。
今日だって、お昼にも書いたけど、みんな他の子は楽しそうにお遊戯やってるのに、せめてママ(私)の近く
にでも来てくれればいいのに、勝手に階段の方に走って行って、1人で階段を一段ずつオシリでだんだん
下りてきてたのよ、アイツ。下まで降りるとまた一番上まで上がって行って、座ったまま、オシリでだんだん・・・。
それで「こっちに来なさい!」って追いかけると「べーっ」って舌出して走って逃げるの。信じられる?
その間ずーっと他のママとお子さんたちは楽しそうに先生と遊んでるんだけど、あたしなんて恥ずかしいのなんのって。(南野陽子、懐かし杉!笑)
そこの幼稚園はね、上の娘が通ってたところで知ってる先生も何人かいるから、「あ~、〇〇ちゃんのママ、こんにちは~!」って感じなの。それで、自分で言うのもなんだけど、娘の方はどっちかって言うと
外ではそれなりに大人しく先生の言う事ちゃんと聞く子だったから、息子も大丈夫だろうと思われてる部分があるのね。
それなのに息子ときたら、娘と全然違って先生の言う事全く聞かないタイプだからさ~。
今から気がかりなのよー。
私もmasakoさんが言ってることよくわかるよ~。息子が我が道を行ってもそのこと自体はそれほど嫌では
ないんだけど、幼稚園の集団の中では通用しないし、私も「母親がちゃんとしてないから」って見られるのがすっごく嫌だもん。うちなんて友達から「スパルタ」って言われる程、悪いことした時は注意してるのにねぇ。(ゲンコツ付)
普段息子を子育て支援センター(親子で遊べる広場的なところ)に連れて行くと、1人だけ言う事聞けなくて恥ずかしいからあんまり行ってなかったんだけど、そろそろ入園も近いし、慣らすために今日は行ってみたんだけど、慣れるどころかまざまざと息子の浮きっぷりを見せつけられて、疲れ切って帰ってきましたわ。
でもmasakoさんのコメントにすっごく救われたの。ほんとにどうもありがとう!!!
嬉しくて泣けてきたくらい♥
また息子の愚痴、聞いてね~。日本酒持って押しかけたいなぁ・・・なんで千葉にいるのよぅ。ちぇ。

maitin #- | URL | 2013/02/07 23:20 * edit *

↑↑↑まいてぃん。まいてぃん。ねぇ。
わたし・こども育てたことないから・ちがう目線だけど・・・
ぼくはぼくでいいじゃない。って・思うよ。
だって・集団の中でのルールとかおともだちとの関係つくりとかをこれから幼稚園で習って(?学んで?身につけて?)いくんじゃない?時間をかけて。
んで・幼稚園教諭はそれを教える(学ばせる?身につけさせる?・・よい言い方がわかんないけど。)ために勉強してきてるし・訓練してるし・経験をつんでるプロフェッショナルなはずでしょ!『先生』って呼ばれてるんだし。
キケンって判断がなかったから「おしりで階段」もさせてたんやないん?←気づいてなかったんやったら・ケンカ売りに行くけど!わたしがっ!!

要は・その時間は「任せちゃえ~~~♪」って・こと。(^^

先生たちって・・・今日できても・あすはできない子っているし・・うまく自分を表現できない子もいるし・・いろんな子がいるって・知ってるはずだからね。
それし・ママ業は年中無休でタイヘンなんだし・・・(^_-)-☆

まいてぃんはお迎えのときに・ほほえみながら・・
「ご迷惑かけたでしょう?ありがとうございます!どんな様子でした~??なにか・うちで練習しておいたほうがよいコトってありますか?」って・コミュニケーションとりながら・アドバイスもらう!
いかが?あ・もう言ってるかな?ヽ(^O^)ゝ

支援センターはいいと思うよ。
家族以外といっしょにいれるってとこが。
まいてぃんの気分がのったときに出かけたら?
めんどくなりそーになったら・帰っちゃえ~ってくらいに・ちょっと気楽に(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2013/02/08 02:46 * edit *

junkoさん


junkoさんも来てくれたの~、しかもまたそんな遅い時間に~!
ありがとうありがとうありがとう!

そうだよねぇ、先生たちはいろんな子供見てるだろうから、うちのアフォ息子くらいどーってこと
ないとは思うんだけど・・・。
私も今までは、2人目ってこともあるし、娘の時と比べたらわりと細かいことは気にせず
「そのうち言う事聞けるようになるだろう」くらいの気持ちで見てたんだけどね、
そういう点では、ほんと、1人目の子育てはわからない事だらけで、今思えばなんであんな
事気にして悩んでたんだ!ってこともたくさんあるし、息子のことは楽観的に見てる方だと思うのね。
オムツもまだとれてないくらい・・・(笑)

なんだけど、昨日のあれは、あまりにちょっとねぇ~~~。
一体この親子何しに来たんだ?って感じだったんだよ(泣)

でも、masakoさんとjunkoさんに励ましてもらったから元気になりました!
ほんとにどうもありがとう♥
今までも男の子ママさんと話してると「男はいつまでたっても甘えん坊でダメだわ」という
話を良く聞いてたし、私も男の子と女の子の違いはよくわかってるんだけど、それにしても
もう少しちゃんとしてる男の子もいっぱいいるのに、と思うとなんだか悲しくなってきたんだけど。
もうあんまり気にしないようにしまーす。
そんで幼稚園の先生にお願いしちゃおーっと♪
息子も、園の生活に入れば、ママ(私)もいないし、先生の言う事聞くしかないだろうから、
そのうち慣れるだろうしね。
娘の時はね、幼稚園に行くとき(園バスだけど)初めのうちは毎朝泣いてて、こっちも後ろ髪ひかれて可哀相で泣いてたんだけど、慣れたらた楽しんで通うようになったから、そういう心配はしてないんだ~。
むしろ、早く息子を幼稚園に入れてしまいたいくらい(笑)

また今度支援センターも行ってみるね。junkoさん、ほんとにどうもありがとー!!

maitin #- | URL | 2013/02/08 08:27 * edit *

まいち~ん♪どどすこ♪

ねえねえ、idyllさんの「帆立」発言(センス抜群だわ)!
私、あの有名な「ヴィーナスの誕生」を想像しちゃったんだけど。
あのね、帆立貝からドロストを着たidyllさんが誕生するの。
ドロストヴィーナス、帆立の残り香がすると思う・・・。

ごっめーん。アフォコメで。
言わずにはいられなかったのよぅ。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/08 09:26 * edit *

masakoさん、ぐっじょぶ!


朝からどどすこ♪しながら現れたのね、masakoさん(汗)

すごーい、すごーい、masakoさんの妄想力に完敗だわ!!!
「ヴィーナスの誕生」ドロストidyllさんばーじょん♥

もうアタシ、長い髪の毛をなびかせつつドロスト着てポージングしてるidyllさんの姿が目に浮かびまくってるわよ~♪
似合うねっ、うん、似合い杉!!
片腕に帆布バッグ(横長タイプ)を乙女持ちして立ってるんでしょ?
それで、帆立貝の両脇には、A.F.Oメンバーが惹き立て役として花をまいたりしながら踊ってる、と・・・。

それ、贋作としてもよほどのことがない限り見破られないくらい、美しい絵画になると思う!
きっと今頃ボッティチェッリも悔しがっていることでしょう♪

masakoさん、いいこと考え付いたな!

(あー、idyllさんに見つかりませんように。なむなむ・・・)

maitin #- | URL | 2013/02/08 10:26 * edit *

おーい、お~~い!!
妄想禁止ーー!!

帆立を背中にしょってなくて良かったケド・・・

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/08 11:09 * edit *

idyllさん・・・(汗)


ヒエ~~~、もうバレタ!(汗たらーーん)
ご、ごめんね、ごめんね!
masakoさんが全部悪いのー!あの人がアタシを調子にのせちゃうようなこと言うから・・・。

って、idyllさん?
idyllさんたら、「帆立を背中にしょって・・・」だなんて~。ププっ!
そーいう面白い発言するからmasakoさんにいじられちゃうんでないの?(笑)

・・・この間はidyllさんとmasakoさんは全然違うグループだと思ってたけど、もしかしたら
一緒のグループだったりして。(ボソ)

あ、masakoさん、idyllさんにまた妙なこと言いに来たらダメだからね!
あたしこれ以上idyllさんに嫌われたくないんだから~~~!

maitin #- | URL | 2013/02/08 11:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/08 20:01 * edit *

鍵コメさんへ


お気遣いありがとう!

でも私あんまりそういう事気にしてなかったんだけど、ダメ?
もっと気にするべきかなぁ??
このままでも大丈夫じゃない?

やろうと思えば消せるけど、必要ないんじゃないかなぁ~。
そんなに気にして読んでる人もいなそうだしね(笑)

ということで、一応このままにしときまーす^^;
ありがとね!!

maitin #- | URL | 2013/02/08 22:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/12 09:55 * edit *

鍵コメさん


気にしてもらって、ごめんね!ありがと♥
でもまた何かそういうことに気が付いたら、教えてね!
あたしボーっとしてるからあんまりよく考えてないみたいで。
鍵コメさん気が利くから頼りにしてまーす♪

そうなの?偶然見つけると、ちょっとびっくりするかもね^^;
でも本人には気づいてること言えないもんね、そうだねぇ。

あはは、私に流行でわざと間違えたりするなんて高度な技が使えると思う~?
ただの漢字間違えに決まってんじゃーん!(笑)
おバカなまいちんだもん。言われるまで間違ったことすら気づいてなかったよ(汗)
でもありがとう!今度家庭教師たのもうかしら~♪
あ、でも、先生先生、「誤痔脱痔」ってちょっと違うような気がするんですけど?
え、合ってるの?あ、そうか、今の時代はそう言うのね、はいはい!
「誤痔脱痔」と・・・。(キコキコ)

maitin #- | URL | 2013/02/12 11:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/284-18323f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

