fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

帽子。 



帽子4




先日図書館で「ほんのりSWEET女の子の服」を借りて来ました。
その中で、一番簡単そうだったのが、コレ!







帽子表



ちょうど、私のワンピを作った残りのこの生地を何かに使えないかと考えていて、帽子でも作りたいなぁと
思っていたところだったんです。ハギレも縦長の変な三角形?みたいな形だったので、もう服を作る程は
残っていなかったし。
そしたら、図書館で眺めていたあの本に、作りたいと思っていた形の帽子がのっていました♪






帽子3


なぜだか、戦場カメラマンのかぶっている帽子に見えるんですよねぇ・・・おかしいなぁ。
それに、パターンどうりカットしたのに、本の写真で見るともっとギャザーがよってふっくらするハズの
シルエットが、なんか違う・・・(汗)





帽子裏


裏地は在庫のパンダちゃん。





帽子2


前回の裾ツレの反省を生かして(?)今回はミシンステッチをやめて手まつりにしました。
見た目もミシンの縫い目が無い方が、なんとなくベレー帽っぽくて可愛いかな~と♪





*****


帽子5


被るとこんな感じです。
本にのっていた帽子とは少し違うものが出来てしまいましたが、これはこれでまぁいいか(笑)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お気に入りリンクをポチッとクリックして、maitinさんのブログに切り替わった瞬間・・・
「おぉ!?ドコモダケ?」と思ってしまった私のバカ!
なんとも素敵な帽子でありました^^

この形、似合う似合わないがハッキリ出そうだけど・・・娘ちゃん、すっごく似合ってます!
可愛ゆい♪
モデルさんみたいだなぁ(*^^*)

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2013/02/08 21:46 * edit *

まあ!かわいい~~!!
モデルデビュー??

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/08 22:08 * edit *

nuplusさん


ぎゃはは!ドコモダケ~~~!!(笑)
それ、正しいです、正しい反応だと思う!
さっきテレビついてる時にドコモダケのCMやってたんだけど(いや、ドコモのCMね)
言われてみたら、そっくりだった~~(笑)
んもー、nuplusさんたら面白いんだからー♪

そうですか?似合ってますか?
黒沢なんとかっていう俳優のおじさんも、こういう帽子かぶってますよねぇ?
でも、可愛いと言ってもらえて良かった!
どうもありがと~~~♥

maitin #- | URL | 2013/02/08 22:39 * edit *

idyllさん


きゃ、idyllさんが連日来てくれた!うれし~~♪

モ、モデル?
あははは~~(落胆)

さっきね、テレビ見てたんだけどね、BSのどこかの局で、ロンドンの下町のお店やそこで暮らす
人々を紹介してましたよ♪
yukarixさん、あんな雰囲気の街にいるのかと(実際は全然別の街なんだろうけど、あくまでもイギリスという
くくりってことで^^;)、羨ましく見てました~。
いいですねぇ~、イギリス!

maitin #- | URL | 2013/02/08 22:46 * edit *

うっきゃーーーかわっかわっ可愛いよう娘ちゃんもうモーレツ可愛い♡
可愛いけど、表情はしっかりしてるんだね。
うちの小4よかよっぽど大人に見える(汗)
今日はちょっとおすましで、はにかんでるようにみえるのは
やっぱりママとおそろいがうれしいのかな?
まちがいなく今年のベストショットでしょう〜、

じっとカメラ目線で 少女 なにを思ふ?

まいちんvs娘ちゃんvsY氏のカメラ対決、
現在のところまいちんやや優勢。
娘ちゃんもがんばれ〜!(←下心漏れ漏れ)

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2013/02/08 22:58 * edit *

かわいい!!!
鮮やかな色が、とっても似合ってるよー。
残った布で、帽子っていい考えですね。
でも、カーブだらけで、めっちゃ難しそうやわー。

ところで、帽子を被せてるのは何ですか?

aki #rN1LClbI | URL | 2013/02/09 13:38 * edit *

ホント、娘さん、カワイイんですよね~。毎回、思います。毎回、思って、もう、それしか書けない位、それで頭がいっぱいになります! でも、今回は、もうひとつ! 帽子をかぶせているものは、なんですか?! こういうのも matin さんの家に用意されているの?! プロチックだわ~。

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/09 19:08 * edit *

ノラさん


ありがと~~!
そんなにカワイイを何度も言われて、うちの娘もシアワセだねぇ(笑)
実際は生意気な小1女子なので、憎まれ口たたいてばっかりなんだけど~。
ノラさんちのお嬢さんは、小4だよね。
知ってるはずなんだけど、もっと上の学年って印象があるの。
手足が長くてスラーッとしてるからだよね♪うらやましいなぁ~!

おすまし?
確かにちょっと気取ってるかも^^;
他の写真に、アイドルチックなポーズで写ってるのがあった!そういえば!
そのうち、うちの子もAKBみたいになりたいとか言い出すのかなぁ・・・(汗)

カメラ対決ね、たぶんあたしが一番カメラ触ってる頻度が高いと思うから、
上達してなきゃ困るよね~(笑)
Yには負けへんで!!(こぶし)



maitin #- | URL | 2013/02/10 00:10 * edit *

akiさん


どうもありがとう!
帽子の出来はともかく、色はいいですよね~、きれいな色で。
私もこの色はすごく気に入ってるの♪
冬場って暗い色を着ることが多いから、余計綺麗に見えるよね!

あ、このパターン、そんなにカーブきつくなかったよ。
私でも作れるくらいだから、簡単なタイプの帽子だと思われます。

あ、これね、白いのでしょ^^;
これはですねぇ、昔学生時代に課題で作った石膏のオブジェなの(汗)
ちょうど帽子をかぶせるのにいい形をしているから、玄関の下駄箱の上に
帽子をかぶせて置いてあるんです。
写真撮ればよかったかなぁ。何かよくわかんない妙なモノですよ~(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/10 00:25 * edit *

chocottoさん


いつもいつも褒めまくりのコメント、どうもありがとう♥
そんなに頭がいっぱいになってくれてるなんて、嬉しいやら申し訳ないやらです!(笑)

みなさん、娘がカワイイなどと親切に言ってくださるのですが、実際はおしゃまな(生意気な?)
小学生ですので~~(汗)

帽子をかぶせているのは、↑でakiさんにも書いたんですが、石膏で作ったオブジェなんです。
工芸だったかのクラスの課題で作った記憶が・・・。短大時代のものなのでねぇ、むかーしのです!

それはそうと、chocottoさんのところで車柄のシャツ、おそろって言ってましたが、よく見てみたら、
私が作った方は、見頃が無地で袖が車柄の長袖ラグランシャツでした!
無地と柄が反対だった!ごめんね~。
もしだったら、2012年の5月21日の記事にのってるので、見てみてください。
それと、ロックの縫い代の話だけど、もしかしたら私が間違って解釈していて、全然的を得ていない発言をしているのかもしれません(汗)
chocottoさんのところで写真をよく見たんだけど、イマイチよくわからなくて・・・。
私ね、縫い代を切り落とさずに間違ってロックしたまま縫ってしまったっておっしゃってたから、
てっきりその分、幅の太いリブが付いちゃったのかと受け取ったの。
それで、ロックの縫い目をほどかなくてもリブの幅を細くするために直線ミシンかけたらとか言っちゃって・・・
ごめん!
きっと私何か誤解してると思う!!
忘れてください~~~~。
まいちんのアドバイスは参考にならないってことで・・・^^;

maitin #- | URL | 2013/02/10 00:44 * edit *

いや、他に、いろいろほめたいところも
沢山あるのだけど、このお嬢さんの笑顔を前にしては
「かわいい~~~!」しか思い浮かばなくなるのよ。

色も素敵だし、形もナイスだしとか
裏地まで、凝っていて素敵だけどねー。
みなさんと、同じコメになっちゃうから、
まいちんだってリコメめんどーじゃないかしら?
とか、心配で夜も眠れず、朝からずーーと寝て
コメントしてみました♪

戦場カメラマンにぷぷっと笑えたYO

miyocom #- | URL | 2013/02/10 13:15 * edit *

maitin さん★ こんばんは!!拝見しました~~。息子さんのシャツ! そっか~。袖の方に車柄でも、こんなにカワイイんですね!! しかも、葵色がとっても合ってる! 男の子は、車柄が好きだってことも分かってホッとしましたー。(っていうか、上手に作れば、あげられるんだけど・・・あげるかどうか未定なの) 襟の件もありがとうございます! 私の方こそ、まだ用語理解不足で・・・。 ごめんなさい! でも、親切に教えていただけて嬉しかったです。またお願いします!

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/10 23:07 * edit *

まいち~ん、新潟上空からかるかん&かすたどん投下したけど、
受け取ってくれたかちら?

ほぅほぅほぅ、この帽子、どんぐりみたいで可愛いのぅ~❤(爺さんキャラ再び) 
頭の形がモロに出るから被る人を選ぶと思うけど、娘ちゃん似合ってますね。
ニット帽もそうだけど、ぴったり被った下からロングヘアが無造作にのぞいてる、
というスタイルに萌え~♪(by ショートヘアの女) 
コートが地味カラーなだけに、帽子のブルーが一層映えてますね!

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/02/11 22:01 * edit *

まいちん、
親子でこういうおソロっていうのもいいですね!
お嬢ちゃん、今日もかわいいなーー。

私も、この白いの、何かなーって思ってました。なるほどね。

あ、まいちん、私ロンドンの下町に住んでないから~(笑)。下町、随分変わってきているみたいよね?若いアーティストとか新しいものが古いものと混ざって、すごく刺激的な場所だと思います。わー、私もまた行きたくなっちゃった。まいちんもいつか一緒に行こうね。

あ、黒やぎさん、ウチんとこもいつものビビビッってやってくれないかしらー?口開けキャッチ~するから~(笑)。

yukarix #- | URL | 2013/02/12 05:10 * edit *

まいち~ん♪

3連休おつかれさまドS。

娘ちゃん、やっぱり可愛い❤
まいちんは「簡単そう」って思ってさくさく縫っちゃったんだろうけど、
とっても綺麗に完成していて凄いなあ。

「この・・・帽子は・・・、妹に・・・もらった・・・ものなんです・・・。」
って、戦場カメラマンさんが言ってたよ。これ、テストに出るから。

じゃあねー、まいまいち~ん(「ばいばいき~ん」的に)!

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/12 09:34 * edit *

miyocomさん


おはようございますー!
お返事遅くなっちゃてごめんね~。
週末はあんまりパソコンにゆっくりむかえなくって・・・。
でもコメント嬉しく読んでたよ~♪どうもありがとう♥

みよこさんまで「かわいい」だなんて~~~!
毎日鏡で美しい顏見てるみよこさんに言われると、ますます嬉しいわぁ♪ぐふふ。
や~、でも、女の子って口が達者でねぇ、頭にくることしょっちゅうなんですよ~^^;

あ、「心配で夜も眠れず」のみよこさんにお返事こんなに遅く書いてるあたしって、もしかしてもしかて・・・。
・・・ドS!?
きゃ~、今まで気が付かなかったよ~~ん!(汗&恥&やや嬉)

でも、朝からずっと寝てたのね、それじゃ睡眠時間たっぷりでクマなんてできなかったね、ちぇっ!

戦場カメラマン、最近あんまり見かけないよね?

maitin #- | URL | 2013/02/12 10:02 * edit *

chocottoさん


わざわざ見てくれたんですか~。すみませーん、あたしうっかりしててリンク貼るの忘れてたから
探すの時間かかりませんでしたか?ごめんね、ありがとう~!

息子は車とか新幹線とか大好きだから、こういうの喜んでくれるみたいです。
男の子は乗り物好きな子多いから、chocottoさんもプレゼントしたら絶対喜ばれると
思うけどなぁ。手作りって気持ちがこもってるし、そんな遠慮しないで、ぜひぜひ♪

ロックはあたしもまだまだ失敗することもあるから、何度も縫って慣れるのが一番ですね~、きっと。
お互いがんばろーね~!

maitin #- | URL | 2013/02/12 10:12 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさ~ん、おはよう&お帰りなさーい♪

やけに大きな雪が降ってきたと思ったら、かすたどんだったよー!
かすたどん拾いに庭に出たら、ちょうど落下してきたかるかんが頭に激突しました。どうしてくれる~!?
そんなわけで、週末は大事をとって引きこもってました。うっしっし。
天気が悪くて寒い日はうちでぬくぬく過ごすのにかぎるよねぇ~♪

夜は黒やぎさんの隣にいるつもりで、一生懸命真面目にスケート見てたよ!
張り切り過ぎて子供に「テレビの前でチョロチョロしないで!見えない!」って怒ってたら、Yにウルサイと
私が怒られてしまいました~。

へぇ、黒やぎ爺さんはショートヘアーなのかぁ。
徐々に黒やぎさんの生体が明らかになってきましたねっ!もしかしたら、今年の年末までには
黒やぎさんの姿が豆粒大で写真にのるかもしれませんね~~♪ワクワク!

あれ?なんかただのおしゃべりになってるけど・・・あ~、娘の帽子!
ありがとうございましたー!!!
言うの忘れてた!てへ♥

maitin #- | URL | 2013/02/12 10:25 * edit *

yukarixさん


おはようございま~す♪

どうもありがとう~!!
yukarixさんちは男の子だから、あんまりオソロにはならないのかな?
Tシャツ色違いで作るとかなら、出来そうだよね~♪
男の子とママがお揃いっていうのも可愛いんでない?

yukarixさんはロンドン下町じゃなかったかー!(笑)
でもたまに遊びに行ける距離なんでしょ?
私はねぇ、イギリスで最後に住んでたのは、Twickenhamなの。
わりとヒースローの近くなんだけど、知ってる?
そこからRichmondにある学校に通ってたんだけどね、Richmondは雰囲気良くてお金持ちの人が
たくさんいる雰囲気で、私が住んでるところとは全然違ってたなぁ(笑)
yukarixさんやみんなでロンドン散策出来たら楽しいだろうね~!早く宝くじ当たりますよーに。
あ、今度yukarixさんの住所教えてね!時間のある時でいいから。

親切な黒やぎさんのことだから、かすたどんとかるかんの美味しいレポ記事を書いてくれるのでは
ないかと、期待して待っているところです!どんな味なのか、感想聞きたいですよね~♪

maitin #- | URL | 2013/02/12 10:45 * edit *

masakoさん


masakoさん、おはよー!
今朝ちょうど久しぶりに息子がアンパンマン見てたところだったの~!
普段「アンパンマン見る?」って聞いても「トーマスがいい!」って、全然見てなかったのに。
今日は珍しいなぁ~って思ってたから・・・テレパシーかしら!?

戦場カメラマンのテスト、それは難問だね!
え~っと、まず「この」の後に点が三つでしょ、それから「帽子は」の後にも点が・・・
あ~~~!ダメだ!あたし記憶力悪すぎだから、これパス!!

昔は大得意だった「神経衰弱」も、娘がやりたがるんだけど一回しか付き合えないの。
だってやってると本当に神経が衰弱して疲れちゃうんだもん!
オバサンに神経衰弱はもうキツイわよ~ぅ(泣)

あ、masakoさん「ドS」読んだね!?やだぁ~、masakoさんには気づかれたくなかったのに~!!

maitin #- | URL | 2013/02/12 10:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/285-caf93967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

