fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

息子のトレーナー。 


トレーナー



最近全然作っていなかったので、息子にトレーナーを作りました。
パタレ本の「LESSON BOOK」より、トレーナーの110サイズです。






トレーナー3


生地はモカさんのキルトニットとアランニット。
色も柄もかなり気に入り、気に入ると私にはよくあることですが勿体なくて使えず、だいぶ寝かせておきました(笑)
さすがに使ってあげなきゃ可哀相に思えてきたので、足りなかった息子のトレーナーを作りました♪







トレーナー5


もともと息子用に買っておいた生地だけど、息子の大好きな乗り物がいろいろ描かれているんです。
私はチャリンコに乗ってる男の子が可愛くて好き~。
色も渋くて、こういう色の組み合わせ大好きですー。





トレーナー2


いくら生地が可愛くても、ただのトレーナーじゃパジャマみたいかな?と、とりあえずポケットを付けてみましたが、
柄モノだから付いてるのがわかりにくいですね~~(汗)





トレーナー4


ほら!
「ポケットありますよ!」って言われなきゃわかんないでしょ!?(泣)
これ作ってる時、1番時間かかったのがポケットなんだけどねぇ・・・
パタレさんの本は説明も丁寧でわかりやすく、このトレーナーも簡単でした。
ただ、パターンに縫い代付いてないってのが・・・写すの時間かかるんですよね~、私の場合。
普段縫い代付きパターンを使ってることが多いと、すごく面倒に感じる~~!
ま、でも本一冊で何個もパターン使えるから、パターン本ってありがたいですよね^^;


まだ息子に着せてないので、着画はまた後日~♪

(写真クリックで大きくなります)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

暖かくて肌触りがよさそうなキルトニットですね♪
アランニットとの組み合わせも絶妙です☆

これは・・・ポケットがわからない!
だってだって、柄合わせが素晴らしいほどピッタリなんだもんっ(笑)
職人技ですね~。愛を感じます^^

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2013/02/12 19:02 * edit *

ほんと、ポッケの柄合わせ、すごーい!!
それに、襟ぐりもきれいだし、
相変わらずていねいですね~!
お嬢ちゃんのBDのときのリブと色違いですね!
かわいいー!!
早く、着画見せて~~。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/12 19:49 * edit *

maitinさんお久しぶりです~お元気ですか?^^
とっても遅くなってしまったけれど、娘ちゃんお誕生日オメデトウ☆

いやぁ~ビックリ!息子くんのトレーナーのポッケ、見事に柄が合ってるーー!信じられない!
そりゃぁポッケがあるって分からないですよ(笑)。
maitinさんのワンピもすっごく縫製が綺麗だったし、はぁ~・・・すごすぎます@@

Mah #azdXXIWY | URL | 2013/02/12 22:14 * edit *

まいちーん!こんばんはー!
な、な、なに、この、柄あわせっ!
まいちんってまさかの、天才っ?!
今まで、うっかり気がつかなかったわー。v-397

ワタシ、最近、カット済みパターンばかり買ってしまうのよ。
クルールさんはカットしてないから、新しいパターン買ってないし(笑)
ウチでプリントアウトして貼り合わせるとか
パターンを写し取り、その上、縫い代つけて裁断とかできないなぁ~。
まいちんは、紙の時点で縫い代つけるんだよね?
今、圧倒的にそういう人多いと思うから、
せめても、縫い代付きでグレーディングしてくれるといいのにねぇ。
それってできることだよね?(よくわかっていない)

でも、お子様用は、サイズアップがあるから 
やっぱり本はありがたいんだろうねー。
ワタシも旦那物は安上がりにならないかしら?とか思っちゃったり。

お坊ちゃんの着画も楽しみ~~♪
気に入ってくれるといいね♪

miyocom #- | URL | 2013/02/12 23:24 * edit *

まいち~ん♪

ポケット見えな~い!
大きなお姉さん用に、柄を大胆にずらしてちゃぶ台!

こういうシンプルな子ども服、お店では売ってないよねー。
売ってるのって、ガチャガチャとうるさい柄物ばっかりだもんね。
子どもにはシンプルな服が似合うと思うから、手づくりする意味があるなぁ、って思っちゃった。
まいちん、こんな可愛いお洋服、今のうちだよー。
入園したら、お友達に影響されてキャラクター物を着たがるかもしれないし(うちはポケモンしか着なかったよぅ・・・)、あっという間にジャージ男子になると思われます。

masa夫さん、今日新潟出張なの。
童顔の疲れたサラリーマンを見かけたら、とりあえずパワーを送ってね。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/02/13 09:29 * edit *

nuplusさん


こんにちは~^^

そうなんです、この生地とっても柔らかくて肌触りいいの!
モカさんの生地はどれも可愛くて子供服作るのにすごくいいと思うんだけど、たくさん買うと
あっという間に諭吉の出番になりそうなので我慢しています(笑)

え~、そうかなぁ?
柄合わせ合ってますか?ちょっとずれちゃってるんだけど、写真だから誤魔化せてるのかも!
縫う前は気を付けて合わせたつもりだったのに、縫ってる時にちょっと生地が動いてずれたんですよー。
ニットだから(少し伸びる生地だから・・・)仕方ないか~^^;
でも褒めてくれてありがとうございます!嬉しいでーす♥

maitin #- | URL | 2013/02/13 13:15 * edit *

idyllさん


わ~、idyllさんまで~~~!!
ポケットの柄よーく見るとほんとは向かって右下の「家」の柄なんかは、崩れそうな感じに
ずれてるんですよ~(汗)
でも着てる時にそんなにじっくり見る人いないもんね♪
どうもありがとーー♥

襟ぐりはね、今まで私クライムキさんの本を参考にしてニット縫ってたんだけど、今回初めてパタレさんので
縫ってみたら、襟ぐりのリブを「わ」にして縫い合わせた時の縫い目の位置が後ろ身頃中央じゃなくて
少し右側にずらせてたり、ちょっと縫い方が違ってて勉強になりました。
私いつも襟ぐりのリブ付けて形が歪んだりしてちょっと失敗したりするんだけど、今回はわりと
成功したみたい♪ロックで縫い合わせ失敗するとガックリだもんね~~!

着画、明日か明後日です^^;ゴメン!

maitin #- | URL | 2013/02/13 13:25 * edit *

Mahさん


Mahさん、こんにちは~!来てくれてありがと~~~♪
いえいえ、どうもありがとうございますー。Mahさんちのお嬢さん最近は風邪などひかれてませんか?
あの体調崩してた時は、大変そうでしたもんね~。まだまだ雪で寒いしお互い気をつけようね!

Mahさんもちょっとズレてる柄合わせを褒めてくれるなんて!
ありがとうありがとう・・・嬉しいです~!
でもね、私Mahさんがとっても丁寧にハンドメイドされてるの、知ってるもーーーーん!
あんな小さい赤ちゃん用の作品を(しかもニットで!)作られてるんだから、Mahさんが
コレ作ったら朝飯前ですよ~(笑)
何気にニットでただのトレーナーとか作るのって、出来上がりの良し悪しはおいといて、簡単だよね(笑)
ロックでダダダー!でOKだもんね~♪

maitin #- | URL | 2013/02/13 13:41 * edit *

ホントだ~、すごーい! 柄あわせ、ぴったりじゃないですか~!
しかも、「ついてないから付けました」ってサラリと言えるところが凄いです~~。  私の苦手意識がすっかり植えつけられた‘襟’も、しっかり見させていただきましたー!!! きゃー、ぶらぼーだわ。
色も柄もカワイイし、大きくなったら 「思い出の1枚」って言ってくれるでしょうね! いいママだわ~。

nanamarun #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/13 18:38 * edit *

男児の服も良いね~(^.^)
女児ってピンク多いし、こういうの作ってみたいな
娘にはベビー時代に男の子用を買って
男の子育児をしてる気分になってみたことあったよ~^_^;
今は、プリキュアの色みたいな服を希望してくるし
こういう乗り物トレーナー着てくれないよね。
私が作って着ようか?
(やめなよ、オバサン~^_^;)
この柄可愛いんだもん。

shibaco #- | URL | 2013/02/13 21:38 * edit *

miyocomさん


みよこさん、おはよ~♪

柄合わせ、天才!?
いや~~ん、今頃気づいてくれたんだぁ♥(土下座)
嬉しいわ、ありがと~~~!

パターン、それわかる~!
私も自分でプリントアウトして張り合わせるようなパターンは、きっと
面倒でしないだろうと思って、一度も買ったことないよ~。
その点、mさんのパターンはすぐに使えるからいいよねぇ。
私ね、ミシンで縫うのは大好きだけど、その前の準備段階はあんまり得意じゃないんだぁ・・・
あんまりやる気が起きないというか・・・そもそも紙を切ることに苦手意識があるみたいで。
(子供の頃、左利きなのにそれ用のハサミがなくて、上手にハサミを使えなかったから~)

そうです、パターン写したら、そこに縫い代付けてから紙をカットしています。
縫い代付きのパターンが付いてる本もあるけど、パタレさんのこの本はついてないんだぁ。
C&Sさんの本も付いてないよね?
出来上がり線はなくていいから、もともと縫い代付けたラインでいっそパターンのせてくれればいいのに、って
思う事もあるよ^^;そしたらそのまま写すだけだもんね!

みよこさんご主人の服も手作りするの?わー、愛情たっぷりだね~!
私はうちのY用という名目で買った生地とパターン、寝かせたままです~(-_-)

maitin #- | URL | 2013/02/14 08:23 * edit *

masakoさん


masa夫さん、無事に帰宅されましたか?
昨日は風強かったけど、たまに日が差したりしてたよー、こっち。
masa夫さんは童顔なのかー、うちのYも、童顔ではなけど、若く見られるような顔立ちしてて
私同い年なにのいっつも年上に見られるんだ~。えーんえーん。

masakoさん、私が今から密かに不安に思っていることを、ズバリ言い当てている!
やぱり男の子ってキャラクターものか、ジャージなんだぁ!!(泣)
やだよーやだよー、そんなの洗濯したくないよー。
今もトーマスの布見つけると買ってに買おうとるんだよ、うちの息子。
園用に作る巾着類なんかもトーマスがいいんだって。
リバちゃんのカーズも見せたけど、トーマスには負けるらしい・・・ガックリ!
あ~、中学生位になって毎日部活で汗臭くなって帰って来たら、やだなぁ・・・。

あ、今度ポケットの柄合わせはmasakoちゃん用に「合わせない」で作るね!
そしたら例のメガネかけなくても、ポケットがあるの気づくでしょ?ウッシッシ♥

maitin #- | URL | 2013/02/14 08:37 * edit *

nanamarunさん


あれ、今日はnanamarunさんだ!(笑)
おはようございまーす♪

そうですか~?でもこのポケット付けるの、そんなに難しくないんですよー。
だってテキトーにそれらしい形にカットして、ポケット口にリブを縫い付けて
あとは周囲の縫い代分をミシンで折り線付けて、前身頃に縫い付けるだけだから~。
やってみると意外と簡単なんですよ!

衿は、そうですね、私もそんなに得意な方じゃないです(笑)
たまに失敗してヨレッとした感じになる時もあるんだけど、今回は私にしてはよく出来た方だと思います~♪
nanamarunさんもこれからだんだん慣れてくるから大丈夫ですよー。

maitin #- | URL | 2013/02/14 09:19 * edit *

Shibacoさん


Shibacoさん、おはよ~!

そうなの?男の子育児をしてる気分??
えー、Shibacoさんて面白いことしてたんだね~(笑)
それって、男の子のママが男の子に女の子服着せて楽しむのと一緒だよね?
スカートはかせてみたり!

そうそう、女の子は「ピンク・キラキラ・リボン・プリキュア」だよね(汗)
しかも、品のない変なピンクとか、好きじゃないなぁ~^^;
こういう地味な色も、いいよね!

私もたまにあるよ~、子供用の生地選んでるのに「自分も着たい!」って思う事。
だって可愛いと着てみたくなるよねぇ~。
色が地味ならたまに柄物もイケるんじゃ!?(笑)

maitin #- | URL | 2013/02/14 09:26 * edit *

このキルトニット、渋い地色に可愛い柄がプリントされてていいねー! 
あーあ、私もこういうラブリーな布が似合うお子様になりたかった・・・(←憎たらしいお子様だった)。

んで、ちょっとちょっと! 何ざますか、この高難度な柄合わせは! 
「ポケットがわかりにくい」て、そしたらアテクシみたいに
「バイアス使いが仇になってビミョ~に柄がずれてるために、
却って目立つ」テクを使わなきゃ(←テクだったんかい)。
やっぱりまいちん、刺繍もソーイングもSUGOCA~!(笑)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/02/14 16:10 * edit *

黒やぎさん


HB仲間の黒やぎさん、おはようございまーす!
憎たらしいお子様・・・私もその分野では黒やぎさんに負けませんよ!(笑)
子供の時は「笑わない子」で、素直じゃないし、全然可愛げなかった~と、今でも母親に言われてるもーん。
あ、ちなみに、息子もラブリーなのが全然似合わない性格ですからね~。(アンタに似たんじゃ?)

黒やぎさんの高度な㊙テクは、アタシには難しすぎてまだ使えないのよぅ~!
バイアスってとっても難しいと思うよー。あたし普通に目地に合わせてても苦労するよー。
特にボーダーは苦手~!

それにしても、あたしの作る服って、いっつも地味で見た目もたいして変化ナシだな!

maitin #- | URL | 2013/02/15 09:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/286-ab601513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

