fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フレンチトースト。 



フレンチトースト1



久しぶりの更新なのに、全くハンドメイドとは関係ない話でスミマセン~。

いつも美味しそうなごはんの写真をのせてくれるjunkoさんが、少し前フレンチトーストを作っていて、
それを見たら、すっかり存在を忘れていたフレンチトーストがすんごく食べたくなってしまい、その時うちに
あったパスコの「イングリッシュマフィン」(スーパーのパンコーナーにあるパンです^^;)で作ってみたら、
これイケました~!!








フレンチトースト

(ギョーザではありません・笑)


色がこげ茶色のは、卵液にコーヒーを混ぜてモカ味にしたものです。
このパンでフレンチトーストを焼くと、食パンで作るよりも表面がカリッとなるんです。そして中はモチっと。

今回はノーマル味の方にシナモンシュガーとシロップをかけて食べました。
子供達にも好評でとっても美味しかった~。
またイングリッシュマフィンを買ったら作ろーっと♪




*****



ウンディーネ


以前アマゾンでたまたま見つけて、読んでみたいと思っていた「ウンディーネ」。
図書館で予約して読むことができました。ラッカムの絵がとっても綺麗です。
「小学3年生以上」となっていますが、これは大人になってから読んだ方がよく内容がわかるんじゃないかなぁ。
少なくともおバカな私が小3の頃この本を読んでも、話の流れはわかっても、本当の意味までは理解できなかったと
思います。昔の話だから使っている言葉も難しいし、本当は娘に読み聞かせしようかと思いましたが、やめました。
大人になってから自分で読んだ方がいいよって。あはは^^;



ウンディーネ1


挿絵がたまにあるのですが、すごく綺麗です。





ウンディーネ2


自分の子供の頃のことを思い出してみると、本の内容と絵が好きかどうかで選んでいたような気がする・・・。
面白そうな(有名な)本でも、挿絵が好みじゃないと、選んでいなかったみたい。
(パディントンはきっとそれで読んでなかったんでしょうね^^;)
このお話は、とっても悲しいお話です。人魚姫にちょっと似ている部分もありますが、こっちのお話の方が
内容が深くて大人向けです。読み終わった後少し余韻にひたってしまうというか、子供が読んでもやっぱり
わからないだろうな、と思います。


・・・余韻にひたるといえば、この間借りて来たジェイン・エアを読み終わったのですが、やっぱり私この話
大好きだ~~~!
ロチェスターとジェインの会話の部分は、もともと持ってた英文の方も読みつつしながら、ニヤニヤして
しまいました。おほほ。
読み終わってからも、なんか頭の中から話が抜けなくて、思わず今度DVD買ってしまおうかと思うほど(笑)
私が見たいのはちょっと古いティモシー・ダルトンが出てるのなので、レンタルにあるかなぁ?
DVDはともかく、今度本屋さん行ったらまた読む時のために本買ってこよーっと。
こういう場合、誰の訳の本を買うかというのが問題ですよねぇ。訳によってずいぶん印象がかわるもんねぇ。
(今回私が借りてきた本は「みすず書房」の「小池滋訳」でした。)

次は何借りて来ようかな~♪







子育てスタイルに参加中♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
おいしそうなフレンチトーストですね♪
実は、作ったことなくって・・・。
パン屋さんのフレンチトーストサンドが、大好きで、
いつもそればかり食べてるくらい大好きです♪
今度、作ってみようかなって思いました。

素敵な絵ですね~
あんまり本を読まない私ですが、見てみたくなりました。
きっと絵だけ見て終わりになりそうですが^^;

longmint #9oT668To | URL | 2013/02/27 16:15 * edit *

longmintさん


こんにちは~♪
今日は天気が良くていつもより暖かかったですね~。
もう雪降らないといいなぁ。

私はフレンチトーストの大ファンってわけではなくて、たまに思い出すと食べたくなる程度だったんですが、
このパンで作ってみたら普通の食パンで作った時より美味しくて、また食べたい!って思いました。
たまーにフランスパンが残った時にフランスパンで作ったらそれも美味しかったんだけど、そんなにいつも
フランスパンがあるようなオシャレな家じゃないので、パスコだとどこでも売ってるし、作りやすくて
いいです(笑)
longmintさん、パン屋さんでいつも買われてるくらいお好きなら、作ってみると簡単だし焼きたて食べられるしお勧めですよ~♪
甘さを控えめにして、食べる時にメープルシロップやジャムなんかを付けて食べても美味しいです。

私も普段そんなに読書しないんですが、我が家最近ほんぽーとにハマってるんです(笑)
あそこ、広いしたくさん本あるし、二階には少ないけどDVDやCDもあって、いいですよね~!
子供(うるさい息子)がいなかったら、一日中あそこで過ごしたいくらいです。カフェも入ってるみたいだし。
また近々行くと思います~^^
あ、そうなんです、私昔から絵を見てるのが好きで、絵がきれいだとついつい読んでみたくなっちゃうんです。
読書も、子供が小さいと日中なかなか落ち着いて読む時間ないですもんね~。

maitin #- | URL | 2013/02/27 18:32 * edit *

おいしそう~~、フレンチトースト!!
子供のころは、日曜日の朝は、よくフレンチトーストでした。
懐かしいな~~。

もう何年も食べてないけど(卵・牛乳だからね・・・)、
食べてた頃は、バゲットを厚めに切って、
前の晩からバットに並べてしみこませてたよ~~!!

「ウンディーネ」って「オンディーヌ」と一緒かな??違う?
とってもきれいね。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/27 19:07 * edit *

まいちん、はろー!
フレンチトースト、
甘いものを作るのに凝ってた時代があって
その頃、何回か作ったけど、家で作ると美味しいよねー。
子供はこういうおやつ大好きだし!
わたしも、母親のハンドメイドのおやつの日、嬉しかったなぁ~。

今は、甘いものはあんまり作らないの。
ウチの旦那が食べ過ぎて、すぐ太るんだわ、これが。

ウンディーネって言うんだ~。
ワタシも、オンディーヌしか、知らなかった。
四季でよくやってたから。
あ、でも、観たことないっす。

miyocom #bncAx0zQ | URL | 2013/02/27 20:03 * edit *

イングリッシュマフィンの新しい食べ方を教わることが出来て嬉しい!!!
娘たちはこのパンが好きなんだけど、朝からジックリ焼いたり挟んだりが面倒で休日限定(汗)
うん・・・フレンチトーストなら手軽に作れるし、いいかもしれない♪
なにげに、CMのアイスクリーム乗せもやってみたい今日この頃であります^^

「ウンディーネ」で調べてみたら、詳しく書いたサイトがあったので読んでみました。
確かに・・・これは大人が読む物語かもしれませんね^^;
このストーリーに、この挿絵・・・素敵だなぁ。

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2013/02/27 20:08 * edit *

イングリッシュマフィンでフレンチトースト、おいしそうだな! 
マフィンの粗い肌理に卵液がたっぷり滲み込んで、中はモチモチ外はカリッ・・・・・・
あーん、出前してくれー!(笑)。

アーサー・ラッカムさんって有名な方? とても繊細で綺麗な絵ですね。
ラプンツェルの挿絵とかすごく合いそう! 
今度図書館行ったら「ウンディーネ」捜してみまーす。

私が読んだ「ジェイン・エア」は誰の翻訳だったかなあ(大久保康雄さん?)。
表紙がジョーン・フォンテインでした。古っ!(笑)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/02/28 00:21 * edit *

おはようございまーす。なんて、美味しそうなフレンチトースト! 私も、ベジ仕様でやってみたくなりましたー。 うんうん、絶対、作ろうっと! 
珈琲を入れて、モカ味になるのって、試してみたいわ~~。

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/02/28 09:02 * edit *

あ~まだイングリッシュマフィンかってなーーーい!(^^;
ほんと・おいしそ♪
んで・ほんとほんと素敵なさしえ~♪
表紙やさしえで本選ぶって・わたしもするよ~♪
むかし・表紙とさしえでイラストレーターちがうの買って・・・え~~ってなったことあるけど。。
表紙→ちょーすてき(当時の売れっ子)
さしえ→デフォルメ・マンガ風。。。
・・まぁ・好きずきだとは思うけど、、、なんか世界観がちがいすぎて、、、、

junko #sSHoJftA | URL | 2013/02/28 11:07 * edit *

こんにちはー。
フレンチトースト、美味しそう!
私もイングリマフィンよく買うよ。
とくに今は、シリコンスチーマーが欲しくてシールを集めてるのー。
去年も集めてたんだけど、集まらなくてもらえなかったから。
今も、冷凍庫に入ってる。はちみつかメープルシロップを買って、週末の朝ご飯にしようっと♪

素敵な本だね。お子さんと一緒だと、懐かしい本とかも手にとる機会が多そうだね。
そういうの楽しそう!
ジェイン・エア、中学生ぐらいで読んだはずだが、どんな話が全く思い出せない、、、。

aki #rN1LClbI | URL | 2013/02/28 12:18 * edit *

idyllさん


やっぱりー!「idyllさんお嬢様育ち疑惑」は、本当だったんだ~~!
だって、子供の頃からバゲットでフレンチトースト作ってたんでしょ!?
あたしがその方法で食べたのって、つい一年くらい前の話ですよ!(汗)
テレビか本で見て、一晩しみ込ませると美味しいって知って、ちょうど残っていた
バゲットを卵液に浸して・・・。
こんないい歳になってから初めて食べてみたのに、それを子供の頃から食べていたなんて!!!
idyllさん、すげー!
私が子供の頃のフレンチトーストは、日にちがたって固くなった食パンで作ってたんじゃないかな?ははは^^;

idyllさんに言われて、私も「オンディーヌ」と同じなのかな?って思って
ウィキで読んでみたら
↓コレ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8D

どうやらちょっと違いますね。ウンディーネの話とは似てるけど、違います。
もし読むつもりの人がいるとネタバレになるので書きませんが、事の成り行きの順序やその他、いろいろと
違う点があって、私はウンディーネの話の方が美しいように思います。それにウンディーネの綺麗な心が
痛々しいというか・・・ほんとうに切なくて悲しいお話ですよ~。
(ハッピーエンドじゃないからidyllさん好きじゃないよね?^^;)

maitin #- | URL | 2013/02/28 13:02 * edit *

miyocomさん


みよこさん、ハロー!

今時のママって、みんな美味しそうなお菓子を作ってて、しかもプロのように
上手だよね~。そんな中、この地味なフレンチトーストをブログにのせて
しまうアタシって、ある意味すごくない?勇気あるっていうか~(笑)
今やホームベーカリーで毎朝手作りパンを焼いているオシャレな料理上手なママも
たくさんいるのに、使っているパンはスーパーで売ってる「パスコ」のパンって、どうよ!?
考えてみたら、ちょっと恥ずかしくなってきたよぅ・・・。

みよこさんの旦那様、料理上手な奥さんだから食べ過ぎちゃうのね~、きっと♪
太ってくるなんて、幸せな証拠よ~♥
うちのYも結婚当初は周りに「太ったでしょ?」なんて言われてたけど、あっという間に
やせ細ってきてわ~。なんでだろうね?同じの食べててアタシばっかり太るのよ・・・。

オンディーヌはね、ウンディーネを戯曲化したんだって、↑ウィキに出てたよ~。
どう考えても小3くらいで本当の意味を理解できるお話じゃないと思うんだけどなぁ・・・。

maitin #- | URL | 2013/02/28 13:18 * edit *

nuplusさん


良かった~!私の他にもパスコのパン食べてる人がいて~~~!(笑)
こんな市販のパンで作ったもののせて、恥ずかしくなってきてたところなのー。
でも、nuplusさんがいてくれてよかった~♪
わりと美味しいよねぇ、このパン。
うちの娘もコレ好きなの~。カリカリに焼いてそこにクリームチーズとブルーベリージャムのせて
食べさせたら、喜んで食べてたよ^^
確かに普通のパンより焼き色つくのに時間かかるかもね、トースト焼くより時間がかかってるような気が・・・。
フレンチトーストにするなら、前の晩にタマゴに浸して冷蔵庫に入れておくと、翌朝すぐに焼けて早いと
思うよ~。
アイス、のせるのいいね!!
フレンチトーストにアイス添えて食べても美味しそうじゃない?やってみたーい♪

そうなんです、ウンディーネは、大人向けのお話なんです。
はっきりとは書かれてなくても、それはこういう意味でしょ?って考えた時に、
子供が読むにはちょっと早いと思うような表現が出てきたり・・・。
でも、読んだあとになんか心に残るお話だなぁと思いました^^

maitin #- | URL | 2013/02/28 13:29 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさんもイングリッシュマフィン食べたことある?
わーい、おしゃれな黒やぎさんに一気に親近感が♪
そうなのそうなの、あのパンってもともと焼くと中がもちもちしてるでしょ?
それで、卵をしみ込ませても中はわりともちっとしてて、表面をバターでカリっと焼くと
美味しいんですよー!
・・・とか言って、普段品祖なものしか食べてない我が家だから、私が美味しく感じるだけであって、
普段からいいもの食べてる人にはイマイチだったりして~(汗)あはは^^;

ラッカムさんは、挿絵画家としてはわりと有名な方のようです。
最近図書館によく行くようになって、昔読んだ記憶があるような本を見かけたり、子供がいるから
絵本コーナーなんかも行くと、懐かしくって楽しいんですよ~♪
ディズニーのシンデレラしかしらない娘に、本当のシンデレラのお話を聞かせたら「へ~!」と言ってた
けど、あの話って残酷ですよねぇ・・・(>_<)

あ、そうそう、その大久保さん訳のジェイン・エアが文庫でよく読まれてるみたいなんだけど、
私が図書館から借りてきた本の訳の方とは違うから、どうかな?と思ってたんです~。
訳し方で会話の雰囲気も変わってきますもんねぇ。一回本屋さんで立ち読みしたいな~♪


maitin #- | URL | 2013/02/28 13:45 * edit *

chocottoさん


こんにちは~!
料理上手なchocottoさんが作ったら、とっても美味しいフレンチトーストが出来るでしょうね~♪
それ、私も食べてみたいですー。
そういう時って牛乳の代わりに豆乳使ったりするのかな?卵の代わりはなんでしょう?
う~ん、未知の味って興味あります!根が食いしん坊だからね~(笑)
私は卵液に、お湯で溶かしたインスタントコーヒーを混ぜて作りましたが、ちょっとほろ苦くて
美味しかったですよ~^^ 生クリームとか添えたくなる感じです。
ティラミスとか、コーヒー味のデザートが元々好きなんですよね~。

maitin #- | URL | 2013/02/28 13:53 * edit *

maitin~~!!
誤解よ!誤解ーー!!
バゲットで作ってたのは、もちろん大人になってから自分で・・・。
子供のころは、食パンですよー。
子供のころ、バゲットなんて、売ってなかったよ~~。

「ウンディーネ」、大人向けのようですよね。
子供には、子供用に作られているのでしょうか?
(まあ、本来のお話じゃなくなってるというか・・・)

あー、うちの夫も、結婚してから、かなりやせましたーー。
夫の親戚からは、私に非難の目が・・・・。
「わしゃ知らん~~」

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/02/28 18:35 * edit *

junkoさん


おはよー♪

あ、いいのいいの!junkoさんに「イングリッシュマフィン」早く買って!って
言ってるわけではないのよ~~!買わなくてもいいんだからね!
ただうちは娘がもともと好きでたまに買ってたから、この間も残ってたのを使って作ったの。
人によって好みもあるから、普通の食パンの方が好きな人だってたくさんいるだろうしー(笑)

本の表紙って重要だよね~。
内容や評判を知ってて買う時は、表紙が好きじゃなくてもどーってことないけど、
読んだことなくて初めて見る本を買う時って、見た目でも印象が変わるもんね~。
junkoさんてどんな本読むんだろ・・・。きっと難しくて私には理解できない本に違いない・・・。

maitin #- | URL | 2013/03/01 08:31 * edit *

akiさん


トンチンカンチン仲間のakiさん、おはよー(笑)

akiさんもこのパン食べる?わ~、なんか嬉しいわー。
こんな庶民の話題にのってくれて~♪
あたしも以前シール集めたりしたことあるけど、最後の方はハガキだすの忘れたり、
シールどっかいっちゃったりして、結局いつも中途半端で終わるんだよねぇ・・・。
シリコンスチーマーいいのかな?うちよくパスコのパン買うから、集めてみよっかな~♪

そうなんだよ、子供がいると昔自分が子供の時に読んでた本とか思い出して懐かしくなるの~。
絵本とか、最近娘が学校の図書室から借りて来る本とか、「あ~、見たことある!」ってなるの(笑)

え、akiさん、ジェイン・エアを中学生で読んでたの?(汗)
あたし、このトシで読んでもそれなりに読みごたえあるなぁ~って思ってたのに。
キリスト教に関連のある言葉とか説明が入ってたりして、使ってる言葉も大人向けというか、
あたしがおバカなだけなんだろうけど・・・^^;
でも、昔の貧しい人の暮らしとか貴族の暮らしとか、イギリスの風景とか、読んでると想像して
楽しいんだよね~。私ちょっと昔のイギリスのお話とか大好きなの~。

maitin #- | URL | 2013/03/01 08:44 * edit *

idyllさん


あ、そうなんですか?^^;
子供の頃は食パンでした??
そうですか~、なんか安心しましたー。子供の頃からバゲット使ってたら
すっごくオシャレでリッチな家庭のおじょーさんに違いあるめぇと・・・(笑)

ウンディーネはねぇ、私が図書館から借りて来たのも、「小学3年生から」ってことに
なってるんですよ。だから一応児童文学なんでしょうけど、子供が読むには内容が大人っぽ過ぎる
ような気がしますー。というか、全体の話の流れはわかるでしょうが、細かい心情の部分を
理解するには、「小3」ではちょっと難しいでしょうねぇ。
大人が読んだ方がきっと心に残るお話ですよね、子供の時に読んじゃうとただのおとぎ話で終わっちゃう。

idyllさんのご主人、中年太りとは無縁の、スラーッとした「イケメン」(のハズ!)ですもんね~。
いやいや、idyllさんが否定されようと、私の妄想の中では「イケメン」ですから。
そこは譲れませんからね!
あはは、idyllさんも「わしゃ知らん」なの?
うちもよくそれ言ってる~~~(笑)

maitin #- | URL | 2013/03/01 08:59 * edit *

ウンディーネ? まいちーん、私が去年からずーっと気に入って弾いてる曲はウンディーネに関係大ありなのよぅ。
みよ子ちゃんがうちに来てくれたとき用にと思って練習してたんだけど、
みよ子ちゃん全然興味ないのモロわかりでボツになった曲(笑)→ショパンのバラード3番
なんかまいちんとアプローチは違っても同じもの見てた、みたいでうれしいなあ。

パスコのイングリッシュマフィン!うちもパスコ!ぜったいにパスコ!そこは譲れないわ!
焼いたときの癖のない匂いとか、表面のカリッとパリっと感が他社とは一線を画してるよ。
Y社のと値段は変わらないのに。
スーパーのパンは便利よね。
これはフォークで横に割った状態で冷凍庫に常備品でーす♪
ま、食べた後のテーブルと床がアレなのが唯一悩みかな^^;

ノラ #CJSnz1t. | URL | 2013/03/01 11:34 * edit *

こんばんは~~!
トンチンカンチンは一休さんだよ~~。(分かる?スキスキスキスキスキッスキ~♪)

ムムム、私が中学でジェイン・エアを読んだと思いこんでるのは間違いかも???でも、中高と本はよく読んだんですよねー。なので、高校かもですねぇ。きっと、きちんと理解できてなかったのかもしれないなー。
中学生の時、ノルウェーの森が大ベストセラーで意味も分からないながら読んだ事を思い出したよ。
村上春樹は、今読んでもいまいちよく分からないけど!!(笑)

aki #rN1LClbI | URL | 2013/03/01 21:38 * edit *

noraさん


ノラさん、おはよ~~う♪
昨日は午後娘の授業参観があって、息子連れて行って来たら、
予想通り1人うるさく騒ぐ息子に疲れ切って帰ってきました~。
あー、もう恥ずかしいやら頭にくるやらで本当にぐったりでした(泣)

ノラさんすってきー!!!
アタシの子供の頃からの憧れてるのは「ピアノを弾ける人」なんですよ~!
あ~、いいなぁいいなぁ、優雅に親子でピアノひくノラさん一家。ロデム氏もチェロでしたっけ?弾かれるん
ですもんねぇ。なんてセレブな一家なんだ~~~!
それにしても、みよ子さんが全然興味ないのモロわかりって表現、伝わり過ぎてなんかウケるー!(笑)

そんなセレブなノラさんがパスコのパンを買ってるとは!
そのギャップがいい~。ノラさんのそゆとこが大好きなの~♥
うちもねー、Yザキの食パンは買わないよ。だいたいパスコです。
でも昔からあるような菓子パンって、なつかしくてたま~にYザキ買っちゃうけど。ナイススティックとか(笑)
そうか、割ってから冷凍すればいいのか!そうだね~、いいこと聞いた~♪(いつもそのまま冷凍してた^^;)
ノラさん、ありがとー!

ね、ね、ところでトーストとか食べてると、ニャンズよってこない?
すんごい真剣な目でじーっとこっちを見てるから、パンの耳とか、はじっこを小さくちぎってあげたら
パンを食べる度に来るようになっちゃったの(汗)ジェリなんて卑しいから、手を出してひったくろうと
するんだよ~。猫の手はなかなかやるよね!(犬は手を使わないから、感心しちゃって)
明日お雛様だけど、ニャンズが悪さしそうで怖くて飾ってないんだ~。
ノラさんち、お雛様どうしてる?飾ってもいたずらしない?
あ~、どうしよー(>_<)

maitin #- | URL | 2013/03/02 09:21 * edit *

akiさん


akiさんおはよ~♪

masakoさんの「トンチンカンチン」発言読んだ?(一休さん、もち知ってるよ^^)
masakoさんたら、どーしてそうゆう的を得たこと思いついちゃうのかしらねぇ?
しかも、あたしまでメンバーに入れてるのよー。そうじゃないかとは思ってたけども・・・。

ジェイン・エア、いやいやそんなことないよ、きっとakiさん中学で読んでたんだよ~。
私、中学の時は(も)おバカでマンガばっかり読んでたんだよ、きっと。
それで高校の時は母親が読んでた「シドニィ・シェルダン」とか読んでた記憶が・・・^^;
だから、ちゃんとした学生が読んでるような文学みたいなの、全然読んでないのよ~(汗)
村上春樹のノルウェーの森、実家の本棚にあったな。でも読んでないけど、あは。
昔から西洋のものが好きで、きっと本も外国の作家の方を選んで読んでたんでしょうねぇ~。
あたしってつくづくおバカ(笑)
横溝正史の金田一シリーズとかは面白くて読んでたけど、怖くて夜トイレ行けなくなったりして~。
村上春樹は全然読んだ記憶がないー!

・・・あ~~、すきすきすきすきすきっすき~♪がさっきから頭の中ぐるぐるしてて離れないよ~(^・^)


maitin #- | URL | 2013/03/02 09:40 * edit *

まいちん、おはよ~!
今頃ノコノコ、失礼します(笑)。

授業参観、大変だったのね。その疲れ、分かるー。まいちんがそんなかわいい子供ちゃんたちにおいしいオヤツを作っているの想像したら、とっても和みました。イングリッシュマフィンでフレンチトースト、私も子供達に今度作ってあげようと思いました。

一休さんのマンガ、子供の頃、大好きだったんだー。親子で喜んで見てた。こっちでシンエモンさん(漢字すっかり忘れた・笑)ばりにあごが割れている人がよくいて、その度、一休さんのこと思い出していました(笑)。

yukarix #- | URL | 2013/03/04 06:11 * edit *

まいち~ん♪

これこれ、早速作ってみたら、超うまうまだったよ❤
残り物のパンで作っても美味しいフレンチトーストを、
パスコのイングリッシュマフィン様で作っちゃうなんて、
盆と正月が一緒に来たようなもんだな!
まいちんの言う「表面がカリッ&中身がモチッ」に嘘偽り無しだったわぁ。
また作ろっと。まいちん、美味しいレシピをありがとな!

オンディーヌ、オンディーヌ・・・。
はーてな、はーてな、どこかで見たよ、どこかで聞いた♪
(お若いチームの方はご存知ないわよねぇ)
姫川亜弓さん(@ガラスの仮面)の所属する劇団が、劇団オンディーヌだったわ!
ああスッキリ~。

小学生の時に『ジェーン エア』で読書感想文を書いた事を思い出しちゃった。
本の内容は全く覚えていないんだけど、「愛」という言葉を多用して感想文を書き上げた覚えが。
どんな感想文書いたんだよ、自分!恥ずかしいぞ、自分!

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/03/04 12:12 * edit *

yukarixさん


yukarixさん、おはよー!(いや、こんばんは、かな?^^;)
いえいえ、今頃とか全然関係ないですから、寄ってくれてうれしいです~♪

yukarixさんちも、男の子2人だから運動量多いでしょ?疲れるよねぇ、子供といるだけで
ぐったりだよねぇ。
授業参観は、いっつも疲労困憊なの~。
あのね、まず、息子はじっとしてないから、教室の後ろでジャンプしたり、廊下を走り回ったりするでしょ。
それで「静かにしてなさい!」って怒るんだけど、いう事聞かないでにやにやしながら走って逃げたりして、
それからまた教室に入ってきて置いてある椅子の上でガタガタジャンプ繰り返したり、とにかく
うるさいの。でもあんまり大声だして私が怒ると授業の邪魔になるから、小声で怒るんだけど、
そんなんじゃちっとも言うこと聞かないし・・・(泣)
私が大きい声で叱るとそれはそれでうるさくて迷惑だろうし、
叱らないと「あの母親なんで注意しないのかしら?」って思われるだろうから。
どっちにしても迷惑な事に変わりはないし、あの母親はまともにしつけもできないのかって
思われてるんだろうなぁ・・・って思うと、悲しくなってくるんだ~。
先日も3歳児健診があったから保健師さんに相談したんだけどね、生まれ持った子供の性格(性質)が
あるから、怒ればいいってものでもないし(うちは怒ってる方なんだけどね^^;)、しつけで性格が
変わるわけじゃないよって言われて、ちょっと気が楽になったって言うか・・・。
ほんとに息子には苦労させられてます~(T_T)

yukarixさんは、いつも健康を考えて、美味しそうなごはんやお菓子を作ってあげてるじゃないのー!
私なんてせいぜいフレンチトーストかホットケーキどまりですよ。(笑)
クッキーとかケーキを作ってあげるお母さんが理想なんだけどねぇ、娘だけなら楽しく出来ると思うんだけど、
息子が参加すると思うと、踏み切る勇気がないのよぅ。(後片づけが大変)

一休さん、私もいっつも見てたよ~。おもしろかったよねぇ♪
しんえもんさんのケツ顎(コラコラ)、日本じゃあんまり見ないけど、そちらにはわりと
いらっしゃいますもんね~(笑)

maitin #- | URL | 2013/03/04 22:29 * edit *

masakoさんっ!


masakoさーーーん、どこで何してたのよぅ!
あんまり見かけないもんだから気になっちゃったわよ~。
でも来てくれたんだねぇ、ありがとー♥

masakoさん、イングリッシュマフィンでフレンチトーストを試してくれたの~?
わーい、うれしいな~。ほんとにほんとに美味しかった????
masakoさん普段美味しいもの食べてそうだから、舌が肥えてるんじゃない?
(・・・ZMだなんて 言ってないってば!)
それなのに、美味しいと認めてくれるの??
きゃ~、なんかとってもウレシイわー!
本当はちょっと気になってたの、どこかの誰かがもしかしてこれ作ってみて
「マイチン美味しいって言ってたけど、イングリッシュマフィンそのままトーストにした方が
美味しいじゃん!(怒)」って思ってる人がいたりして~~~、とか、ね^^;
でも、たとえmasakoさん1人だけだとしても、美味しいと思ってくれた人がいて良かったぁ♪

ねぇねぇ、masakoさんて、どうしてなんにでもそんなに詳しいの?
ガラスの仮面はちょっとマンガ本で読んだ記憶があるけど、そういう細かい部分よく覚えてるねー!
しかも、大人になってから読んでも十分読みごたえを感じているジェイン・エアを、masakoさんは
小学生で読まれたのですか!?
すんごーい!masakoさんって一体どんな小学生だったんだ?
かなりの才女だった(過去形?^^;)疑惑浮上・・・・・・え?小学生でそんくらいの本読むの、フツーだよ!って、
言った?今言ったよね?確かに聞こえたわっ!(シクシク)
でも「愛」の言葉を多用しただなんて、masakoさんおませな小学生だったんだね~!(キコキコφ(..)メモメモ)

maitin #- | URL | 2013/03/04 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/289-3d1cb942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

