fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

手織り体験。 



ジェリ子


なんとなくジェリ子の写真を使ってみたものの、今回の記事にはまったく関係ありません(笑)
気付けはもう3月も終わりだというのに、今月数回しかブログ更新してなかった・・・ヒー!




・・・もうすぐ4月なのに、まだ息子の入園準備ぜんぜん始めてないです、どーしよ~。
なんか男の子の袋類って、イマイチやる気にならないんだよなぁ。
息子が選んだ生地トーマスだし、ワッペンも新幹線だし・・・あー、もっとカワイイので作りたかったよ~。





亀田島折り機体験


そんな話はおいといて、この間の日曜日、三越でやっていた亀田縞の手織り体験に行ってきました。
最初に私がやったのですが、それを見て娘もやりたがり挑戦していました。





亀田縞織体験

小さいのでやっと足が踏み板に届いています(笑)
娘の足の下の棒を、横糸を一回通すごとに踏みかえて織っていきます。
だから棒に足が届かないと織れないの。




手織り体験

縦糸がグルグル巻いてあります。この部分はこれから織られる部分です。まだ縦糸だけで、横糸がありません。





手織り体験1


縦糸が、ぶら下がっている細い針金のようなところに一本ずつ通っています。
これをすべて手作業でするそうなのですが、気の遠くなるような作業だと思います~(汗)





手織り体験2

これは、ちょうど娘が横糸を縦糸の間に通しているところです。
横糸を通してから、板のような部分で「トントン」と横糸をきっちり隙間がないように押さえて生地になって
いくのですが、「鶴の恩返し」のお話にでてくるようないい音がします。

私達が体験している間にも、縦糸が切れたりして、それを一本ずつ丁寧に結びなおしたり、
本当に手間暇かけてほんの少しずつ生地が織りあがっていくんだなぁ・・・と感動でした。
昔の人ってエライー!!と、しみじみ思いました~。
だって、横糸を一回ずつ通して、やっとその細~い糸一本分だけが織られていくわけですよ!
数メートル織るのに一体どれだけ時間をかけていたのか・・・想像するとクラクラしてきますね~。




*****





折り機体験


私はこんな感じで、へっぴり腰で汗汗しながら挑戦してました・・・あはは。手元もおぼつかない感じでした~(笑)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ~~!すごい!
本格的な機織り機で、機織り体験!!いいなぁ~。
わたし、やってみたことないの。
そうそう、タテ糸を一本一本、通していくのが、一番大変なんだって。
昔の人は、家族の着るものの生地を、
自分ちで織ってたんだもんね、すごいよね。

それで、maitin、機織りやってみようかな~とかって思った??

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/03/30 01:28 * edit *

idyllさん


こんばんは~♪

そうですよねー、こんな昔の機織できる機会、そうそうないですよね~。
私は興奮気味に行ったんですが、他には数人くらいしか試している人いなくて、
みんなそんなに興味ないんだろうな~って思っちゃいました。
洋裁やってたり布好きだったりしないと、こういうのに興味ある人は少ないですよね~。

idyllさんのお母様が、何か織ったりされてませんでしたっけ?(記憶違いかな^^;)
以前idyllさんのブログで織ったりする内容の記事なかったっけ???
私は、ちょっとだけ試すのは楽しかったけど、ほんとうに生地を織ったりっていうのは
ムリ~!だと思いますー(汗)
だって、縦糸を隙間に通す作業だけで、きっとギブアップだも~~ん!
しかも、織っても織っても、ほんのちょっとずつしか生地にならないんですよ~。
気が遠くなりますよねー。

maitin #- | URL | 2013/03/30 22:54 * edit *

母は、趣味で機織りをやってますよ~。
最近、ブログに載せてなかったけど・・・。
でも、↑のmaitinが見たのみたいに、細い糸じゃないから、
織り始めたらはやい、って言ってました。

わたしも、いつかはやりたいと思いつつ・・・、
やりたいことが色々あって、なかなか・・・です。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/03/31 08:35 * edit *

私が、くいついてしまったのは、maitin カワイイだろうな~~という、そのお姿! 隠していても分かっちゃいますからねー。もちろん、ムスメちゃんも、小さく映ってる息子ちゃんもね!(なんだかミーハーなコメントでごめんなさい)

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/04/01 22:36 * edit *

まいち~ん♪
機織り機、詳しく見せてくれてありがとう!
食い入るように見たよ。
まいちんよりも、娘ちゃんの方が堂に入っているのは何故かちら?
頑張れまいちん!

機織り体験できるんだから、整理券配布の大行列でしょ!
と思ったら違うのね・・・。
自分の鼻息の荒さが恥ずかしいよ・・・。

まいちんのお顔見ちゃった❤
ちょっと緊張している表情が可愛いわ。
次はリラックスしたお顔を見せてね!

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/04/01 23:05 * edit *

手織り体験の会場は、三越の紳士服売り場? 
ソーイングでパターン写すのや裁断が面倒なのと同じで、
手織りも糸をセットするまでがとってもハードル高そう。
すべて手作業で綺麗な布を織りあげてしまうのだから、
昔の人はほんと偉いよね~~~(感心)。

こうして改めて写真見ると、まいちんやっぱりヤングだわー! 
髪質やヘアスタイルが娘さんと同じところが、何だかツボでした。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/04/02 17:33 * edit *

idyllさん


お返事とっても遅くなっちゃてごめんね~。
毎日うるさい子供達が騒がしくてイライラしてますが、
もうすぐ春休みも終わりです。ウッシッシ♪

やっぱりお母様は機織りされてるんですね~。
そりゃ、糸が太目なら進むのは早いんでしょうけど、
それでも最初に織れるように糸をセットしたりするのは、やはり手間が
かかるでしょ?そういうことを手作りで楽しまれてるなんて
idyllさんのお母様も素敵な方だなぁと思います。

idyllさん、やりはじめたら凝りそうだから、確かに時間がたりなそうですねー(笑)
染物も、あるしね?!^^;

maitin #- | URL | 2013/04/03 10:12 * edit *

chocottoさん


こんにちは~♪

・・・あのぅchocottoさん、私の顔は編集で張り付けたイラストの顔だって、おわかりですよね?
実際の顔は、そんなもんじゃなく、シワシワのシミシミなんですよ(汗)
人前にさらせるわけもなく・・・編集した写真をのせているんですよ~~!

というわけで、私の姿は疲れ切ったヨレヨレの主婦を想像していただけると、一番近いと思いまーす(-_-;)

あ、でも、心優しいコメント、どうもありがとう♥

maitin #- | URL | 2013/04/03 10:17 * edit *

masakoさん


まさち~ん♪

気付いちゃった?そこに気付いちゃったの??
娘の方が腰引けてないってとこに・・・(汗)
私なんて緊張しちゃって変な汗かいてたのに、娘は真剣な眼差しで
トントン織ってたわ。負けた~~~!

あのねぇ、こっちの三越は都会の三越とは違って、もともと人がそんなにいないんだけど、
機織コーナーの淋しかったこと!
私達家族がやってる間もほんの数人のオバちゃんしか来なかったもん。
都会でやったら人が集まったのかもしれないけど、田舎だとこんなもんなんだねぇ。

リラックスした私の顔?
えー、そんなの絶対みせられないよ!
ぽか~~んと口あけて、マヌケづらでテレビ見てる時の顔のことでしょー?
いやいやいや~!!

maitin #- | URL | 2013/04/03 10:27 * edit *

黒やぎさん


こんにちはー。年度末の怒涛の日々はもう終わったのでしょうか?
お疲れさまでございました~♪

そうそう、三越の紳士服売り場!
人もまばらでした^^;

ですよねー、パターン写すのと裁断、面倒だよねぇ~!
その点、Mさんのはカットされてて、ほんと便利ですよね。
私裁断も苦手だから、なおさら重い腰が上がらないんだ~。
ミシン踏むまでに時間がかかるもんね~。
手織りも、織るまでの準備が一苦労でしょうね。
ほんと昔の人には頭が下がります。こんな面倒なことをして
生地を織って、それを使って着物を手縫で縫ったりしてたんですもんねぇ。
ひたすら感心です。

・・・だからー、まいちん全然ヤングじゃないってば~!
シワシワなの!だから顔かくしてるの!
それイラストですからねっ、わかってるよね?(汗)

私の髪、クセがあってうねってるの~。
娘はそうでもないんだけど、この日は1つで結んでたのをとったから、
髪にゴムで結んでたあとが付いてたね~。
言われてみたら、髪型似てたね(笑)
あ、私は前髪あるよ!

maitin #- | URL | 2013/04/03 10:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/293-2a59d4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

