fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

キルティングコート×2 



キルティングコート2


いやー、なんか久しぶりに洋裁の記事を更新しているような気がする~♪





キルティングコート1



パタレさんのレッスンブックから、「フードコート」をサイズ130と110で作りました。
一度姉弟、全く一緒のオソロで作ってみたかったんです~。
今頃の時期になってしまったけど、なんとか完成してよかった・・・キルティング扱うの初めてでしたが、
生地のままだとすごく場所をとるので、早く作ってしまいたかったんですよね^^;
生地はリバティのVoysey(C&S)です。
柄が、すごく楽しいの。いろんな動物がいて~。しかも、妙にリアルなタッチで描かれてます(笑)
緑なら、男の子でも女の子でもイケるかな~と、この色にしました。






キルティングコート5


何が大変だったって、柄合わせです(汗)
もともと裁断苦手なのに、やたら時間がかかってしまいました~。
しかも、用尺ギリギリしか買ってなかったので、無駄な配置はできず・・・
ほんとにちょうど足りました。
よく考えずに可愛いという理由だけで、この生地を買ってしまいましたが、次回キルティングを
購入する時は、柄合わせ関係なしの生地にしようとかたく心に誓いました!




ポケットの柄合わせ

頑張ったわりに、微妙にズレてるポケットの柄合わせ。
犬の後ろ足が3本あるよ(笑)
しかも、柄を合わすと×がずれて、×を合わせると柄がずれる・・・の繰り返しで。
そして、裁断が終わった分から、×の縫い目がほどけてこないように急いでロックで端処理しつつ裁断を
続けました。



ポケットの柄合わせ1


こっちはたまたま上手く柄が合ったポケット。柄はばっちりでしたが、×はやっぱりちょっとズレますねぇ。





キルティングコート3


実はこのコート、10日程前に出来てたんですが、ロットボタンがなくてネット注文し、ようやく今日
時間がある時に付け終わって完成したのでした~。
トンカチ苦手で、打ちつけるときYに手伝ってもらいました^^;
いくつか失敗してたけど、ペンチでグリグリやって外し、また付け直してた・・・。





キルティングコート4

あ、コラ、じぇり子、どいて!!
ニャンズがウールのメートライン部分だけに反応して噛みつこうとするので、危険です(・・;)





裏の折伏せ縫い


裏側の端処理はすべて折り伏せ縫い始末です。
袖部分、やりづらかった~!







裏のパイピング


襟ぐりの部分はパイピング始末です。
パイピングのバイアステープは、キルティング生地のハギレを利用して、縫い目をほどいて使いました♪




袖ぐりのパイピング

袖ぐりもパイピング始末です。





*****




コート着画1



モデルがイマイチだけど、着画です~。
まともな顔してくれない・・・。





コート着画


もうちょっとマジメにやってよー。






コート着画後ろ


もう、息子を撮るのは諦めました・・・・・・・。



とっても軽くて暖かそうです。
また秋になって寒くなったら活躍することでしょう。
秋の前に慌てて作るよりも、今作っておいて良かったと思うことにします(笑)



ちょっとお知らがあるので、時間があったら明日も更新するかもしれません~。







子育てスタイルに参加中♪






関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~~!!すごい!かわいいね!!
キルティングなのに、きれ~に縫えてるし、柄合わせまで!
わたしだったら、柄合わせしてないと思います・・・・。
すごいよ、maitin!!
メートラインって使ったことないけど、ものすごくきれいだし、
バイヤステープもキルティングをほどいて作ったって~~。
まいりましたーーー。

毎回、超簡単なものばかり作って、満足している自分が、
はずかしくなりますーー。
と、言いながら、また今日も、かんたんなの縫ってたの・・・・。
ほんと、ブログにアップするの、恥ずかしくなってきたーー。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/04/14 00:04 * edit *

わあ~~!こんなに細部まで見せてもらって、なんだか感激ー。柄あわせだって、ここまで合わせちゃったら、誰も何も言えないよー。こんなに完璧でかわいいジャケット、たくさんたくさん着て欲しいよね。

は~(感嘆の吐息)・・まいちん、ショップでも開けそう~~。

yukarix #- | URL | 2013/04/14 00:53 * edit *

こんにちは! 先日、「コメント欄閉じています」状態だったので、しばらく、更新されないのかと思っていたら・・・・。こんなにカワイイジャケットコートが出来ていたなんて! このグリーン、男女ともにイケますね! とってもカワイイ♪
私も欲しいくらい~(^^)。 思えば、私、弟と、全くお揃い・・・な服って持ってなかったかも?。 いいですね!姉弟、同じお洋服が着れるなんて・・・。 

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/04/14 09:56 * edit *

お姉ちゃんと弟君でお揃いって、子どもの頃だけのお楽しみかも、ですね。
私の持ってるヴォイジーのカットクロスも、同じ色です。
この柄、ほんと可愛いよね!
裏までびしっと縫製が決まってて、さすがまいちん。
後ろ足が3本(笑)、言われなければわからないよー。

委託サイト↑、見てきました。楽天ショップなんだねー。
まいちんが委託販売って、私的にはすごく納得です。
まずは最初の一歩、おめでとうございます!

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/04/14 20:49 * edit *

idyllさん


idyllさん、こんばんは~。
今日はこっちも暖かかったです。お花見に行って来ました^^

そんなに褒めてくれるなんて、照れる~(笑)
でも嬉しいです!どうもありがとう~。

柄合わせ、ほんとに大変でした~。
私普段柄合わせが面倒で、ボーダーとかも避けてるくらいなのに、
この生地買った時は、なーんにも考えずに買ってたんです。バカだ~(笑)
おかげで、すごく苦労しました。だって、柄の他に×もあるでしょ?
まぁ、最終的にはもう×は無視してやりましたけどねっ!
でも、柄自体はとっても可愛いです。
ブランちゃん風のワンコもいるし♪

メートラインは私も初めてだったけど、そんなに扱いづらくないですよー。
ちょうど半分の位置に目安になるラインがあるので、そこで半分に折ってキルティングを挟んで縫いました。

何をおっしゃるんですか、idyllさん!
idyllさん簡単なのばかりじゃないでしょー。
難しそうなバッグとかお洋服作ってるじゃないですか。
だいたい、idyllさんの作るのは完成度が高くてとっても綺麗だから、
恥ずかしくならないで、いいんです!(笑)

maitin #- | URL | 2013/04/14 21:53 * edit *

yukarixさん


yukarixさん、こんばんは!
どうもありがと~♥

え、感激してくれてるの?^^;
細部の写真は、出来が良い部分のみ写してるので、騙されちゃダメですよ(笑)
他の撮ってない部分は、いろいろ曲がったりしてまーす!

そうです、そうです、たくさん着てもらわなきゃ困ります。
なんてったってこの生地、高級なんだも~ん!(我が家の場合)
2人分同じ生地で作るのって、考えてみたら、贅沢ですよね?
だって、とりあえず娘の分だけ作っておけば、2,3年後にはお下がりで
息子も着るわけだから・・・

ふ~~~(無駄にお金を使った気がする吐息・笑)

maitin #- | URL | 2013/04/14 22:03 * edit *

chocottoさん


chocottoさん、こんばんは!

最近ブログの更新が遅くなってしまって、誰も楽しみにしてないよ~、と自分で自分に
つっこみつつ、気になってました~(笑)

ね、ね、いいよね、このグリーン!
ほんとは娘のコートだけなら、もっと可愛い花柄のリバティとか選んでたと思うんだけど、
息子とお揃いで作ろうと思うと、花柄ってわけにいかないもんね~^^;
動物なら息子も好きだろうと思い、この生地にしてみました♪

chocottoさん、弟さんがいらっしゃるんでしたね~。
そうですよね、女の子と男の子だと、お揃いってなかなかないかもですね。
色違いならありそうだけど・・・小さいうちにお揃いで作っておいて良かったです~。

maitin #- | URL | 2013/04/14 22:11 * edit *

黒やぎさん


わー、黒やぎさん、こんばんは~♪

(さっき黒やぎさんち行って来ました。私、勘違いでごめんね~^^;)

そうですね~、chocottoさんへのお返事書いてる時に思ったんですが、
姉弟でお揃いって、小さいうちだけかもですね~。
ある程度の年齢になると、自分達の好みが出てきてお互いお揃いなんて
嫌がりそうですもんね。

黒やぎさんも同じ色なんですね♥
ウシシ、乙女のハンケチーフに変身するのかな~♪

後ろ足3本、惜しいでしょ!縫った後見てみたら、「なんで足が3本なのよ!(泣)」って
感じでしたー。苦労したかいナシ!

あ、Coconoteさん、見てくれたんですか?^^;
ありがと~!
こんな私には素敵過ぎる雰囲気のお店で、1人浮きまくってる感が否めませんが、
ちょっとでも馴染めるように頑張りま~す(笑)

maitin #- | URL | 2013/04/14 22:22 * edit *

むふふ!
胴体の長い犬やと思ったら足も3本あったのね(●´艸`)
いやいや、柄あわせここまでできたら上等も上等!
(上から目線じゃなくってよwwほんとに、ほんとに、すごいと思う)
リバティのキルティングコートなんて素敵過ぎだよ~~
おかんはお揃いちゃうの?

ayu #ayhCZnOU | URL | 2013/04/26 10:27 * edit *

ayuさん


ayuさん、こっちにまで♥
ありがとー!

惜しいでしょ?3本足!
あたしって、所詮そんな感じなんスよー!だははは~!
なんでだろうねぇ、すんごく気を使ってポケット付けたはずなのに、ミシンも
すっごくゆっくり進めたのに、縫い付けてみたら、チビッとズレてる~~!!

ayuさんもリバティで姉妹ちゃんにお揃い作ったら絶対可愛いと思うのにな~。
女の子の特権じゃない?いいな~、2人姉妹!

・・・おかんはお揃いちゃうよ!(笑)
ねー、ayuさん、今度から関西弁オンリーでコメントしに来てっ!!!
それ面白過ぎる~~!
ちょっと、1人でブツブツ真似して言ってしまいそうだわ、
「おかんはお揃いちゃうの」って(笑)
関西弁話せていーなー。言ってみたいなぁ~♥

maitin #- | URL | 2013/04/26 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/296-f7f15556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

