fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

亀田縞のスカート。 



スカート



この間買った亀田縞の生地、スカートにしてみました~。
(亀田縞の記事はコチラ→







スカート2


ほんとはこの生地を購入した時、シャツを作ろうかと思っていたんです。
よくメンズシャツが亀田縞で作られていて素敵だったので、女性もののシャツもいいかなぁと思って。
だけど、考えてみたらシャツを作ってもそれに合いそうなスカートを持っていないことに気が付いて、
だったらいっそスカートを作ってみようと考えなおしました。
ちょうど買ってから一度も作っていないリックラックさんのスカートのパターンがあったので、
そのパターンを使いました。

元々のパターンはもうすでに販売終了になっている「タックスカート」です。
販売終了前に確かセールになっていて、それで買ったんだったけな~。
初めて作るパターンなのに、いきなりギャザーにアレンジ・・・(汗)







スカート1


MPLの本「手の女」の中で、星谷菜々さんがギャザーたっぷりのスカートをはかれていて、
それを見た時に「わー、ギャザーかわいい~!」と真似したくなってしまい、こんな感じになってしまいまいした(笑)
このリックラックさんのパターンはウエストきっちりではくタイプじゃなくて、腰ではくタイプのスカートだと
思うので、星谷さんのはかれているものとは全然違ういますが、私はとっても気に入りました。
こんな感じのを作りたかったから~♪
シャツをインしてはくと、ウエストで結んだリボンがとっても可愛いです。







スカートのポケット

右脇にひとつポケットが付いています。






スカートファスナー


左脇のファスナーあき。
ファスナー付けるのは高校の家庭科の授業以来ですっかり忘れていたんですが、思ってたより簡単でした。
まぁ、ファスナーにもいろいろあって難しいのもあるんでしょうが、このスカートは裏地もないですし。
今回職業用を買ってからほぼ2回目くらいに押さえを変えたことが、一番の収穫でしょうか(笑)
ふだん面倒くさくてミシン押さえを変えることは全然ないのですが、ファスナー押さえにちゃんと変えました~♪
やればできるじゃん、アタシ!







スカート3


そして亀田縞の生地、すごくいい~!
素朴な風合いのしわがあるの、わかるかなぁ~。
生地に表情がある感じで、普段私が作るものに無関心のYまで「生地がいいね」と言っていた・・・(スカートは?)
縫いやすかったし、またぜひ違う縞で縫ってみたいです。


自分用の覚書として・・・

ウエスト紐分をよけて、生地幅いっぱい使ってギャザーに変更。
丈を+2センチ。
ベルト通しは後ろ1つのところを、2つに変更。
裾の始末は、1.5㎝の完全三つ折りを1㎝+2㎝の三つ折りに変更。


今度おでかけの時に早速はいてみようと思います~♪
久しぶりにミシンして満足。
次はステッチしま~す。


(写真、クリック2回で大きくなりますよ)







子育てスタイルに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいです~(#^.^#)
紐が上手に縫えているのが感動です。
ファスナー、結構大丈夫なものですよね。
ポケットの方が大変だもの~^_^;
裾を短くすることが多いので
プラスするって、羨ましーにゃ。

さっぱりしたできばえが、今の季節にいいですね。

shibaco #- | URL | 2013/04/26 14:00 * edit *

わおー、maitinさんお隣さんだったんだぁ~。
私は隣の越○ふんどしのところよ。ww
わーいますます親近感。よろしくお願いしまーす。
伝統工芸の生地で、お洋服って発想がステキ~
うちの地元にも、なんかありそう(ありそう?かよ)だからやってみたいー。
ファスナーそんな久しぶりなのにどうしてこんなにきれいにできるの?
スカートのファスナーやるともれなく、ベルトとファスナーの間に変な空きができてしまいます・・
ギャザーもすんごくきれい。上の方もおっしゃってますが、紐を大写しできるところがすごい。ちゃんと角ができてる。(誰に向かっていっとんじゃー皆様の声)
私にはあんまりないスカートアイテムですが、俄然意欲湧いてきましたー。

#- | URL | 2013/04/26 14:39 * edit *

↑ごめんなさい、ウテオンマでした。

ウテオンマ #- | URL | 2013/04/26 14:40 * edit *

スカートって、亀田縞で作ってたのね~。
布の質感とパターンがぴったんこ。
サイト見たけど、ギャザーにしたのも正解だと思います。

shibacoさんもおっしゃる通り、紐がびしっと決まっているし、
ゴムウエストじゃないところが、さすがまいちんだわ。
出たな、別人28号!(←って知らないよね・・・)

この布、デニムのようなダンガリーのような、独特の風合いがあって素敵。
着込んでいくと、一層いい感じになりそう。
やっぱりいい布は存在感があるね~。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/04/26 15:27 * edit *

先日の亀田縞で作ったのね!
とてもよさそう~。
いい味が出てくる生地ですね、きっと。
生地とデザインがぴったりと思いました。
ウエストゴムじゃないのが、うらやましい~~。
年とると、ほんと、ゆったりしてなきゃダメ!(私だけかな?)
ギャザーもうっとりするほど、きれいです。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/04/27 12:51 * edit *

Shibacoさん


こんばんは~、どうもありがとー!

え、紐?上手に縫えてるかな??
っていうか、生地の細い縞模様でよく縫い目がわからないだけじゃない?(笑)
生地がごまかしてくれてるんだよ~♪

うんうん、ポケットの方が時間かかるよね!
私たまにしかポケット付いてる服縫う事ないから、その都度忘れちゃって
毎回確認しながら「これでいいんだよね?」って縫ってるよ~。
ファスナーは意外に簡単に付け終わりました。

裾ね、これMサイズなんだけど、Mって私より身長の低い人も作ることあるかなぁと
思って、ちょっとだけ裾長くしてみたの。たった2㎝だけどね~(笑)
私、結局いつも地味な色合いを選んでしまうけど、紺なら汚れても気にならないだろうし
これからの季節にちょうど良さそうです♪暑い時期になる前に作っておいて良かった~^^;

maitin #- | URL | 2013/04/27 22:41 * edit *

ウテオンマさん


お返事遅くなってごめんなさい~!

そうなんです、お隣なんだよー!(笑)
私〇〇〇のます寿司もホタルイカも、大好き~♪
隣って言ってもたどり着くまでにわりと時間かかるから
そんなに行ったことがあるわけじゃないけど、親近感あるよねぇ。
こちらこそよろしくお願いしまーす!

ウテオンマさん行きつけの生地屋さんにも、確かになんかありそう!(笑)
あまり見かけない生地を扱ってそうなイメージあるよね~。

ファスナー、たまたまなんじゃないかな^^;
なんか、経験少なすぎて難しいか簡単かも、正直判断つかないレベルです(笑)
紐はねー、縦縞に紛れて縫い目が目立たないだけなんですよー(汗)
でもいろいろ褒めてくれてどうもありがとう!

スカート、ウテオンマさんすっごく似合いそうなのに、はかないの~?
パンツもお似合いだけど、ウテオンマさん足きれいだからスカートはけばいいのに~。ホレホレ♥

今度はスカートで着画、楽しみにしてます~!

maitin #- | URL | 2013/04/29 22:16 * edit *

黒やぎさん


お返事遅くなってしまってごめんなさい~!
休みの日は何かと落ち着かなくて(出かけたりしてるから)、やっと
今日は子供達がいなくてのんびりだ~♪と、思っていたら
息子が幼稚園行って1時間しないうちに、園から電話・・・
「幼稚園着いたとたん嘔吐したのでお迎えお願いします。」(-_-;)
・・・なんでやねん!!!!!
ゲロしたわりに元気な息子を無理やり昼寝させ、今に至ります(泣)

あはは、鉄人28号知ってるよ~。見たことあんまりないけど。
みなさん、紐を褒めてくださって嬉しいんだけど、たぶんこの生地が縫いやすいから
じゃないかなぁ。ほんと扱いやすい縫いやすい布でした!
黒やぎさんもこういう感じ好きそうだなって思いますー。

あちらで見たよ(笑)
またまた素敵な布買われてましたね。どんなお洋服になるのか楽しみにしてます~♪
黒やぎさんピンク似合っていいなぁ。ピンクって色合いによって感じが全然違ってきますよねぇ。
黒やぎさんの買われたのはすごくいい色味でしたねー!

maitin #- | URL | 2013/04/30 13:41 * edit *

idyllさん


コメントありがとうございます~!
idyllさん気づいてくれてよかったー♪
それなのにお返事遅くなってごめんなさい!

自分でいうのもなんですが、ほんとこの生地雰囲気あって可愛いです~♪
生地とデザインあってるかなぁ、嬉しいです!
せっかくいい生地でも選ぶパターンによって良さが伝わらない時もありますもんね~。
ぴったりのパターンを選ぶのってわりと難しいなと、最近ようやく気がつきました(笑)

ウエストゴム、私も~!
ラクでいいですよね(笑)
でもこのパターンは腰ではく感じでウエストライン低めなので、窮屈じゃないんですよ~。
Mサイズだけど、大き目のサイズだと思います。

ギャザー、久しぶりだったので緊張しながらゆっくり縫いました~^^;

maitin #- | URL | 2013/04/30 13:47 * edit *

まいちーん、遅くなっちゃった~。
日本はGW中なんですよね?今、あちこちお出かけしているのかな?

渋い布で可愛いスカート、いいね~!!
いい布は出来立てと味が出てきてからと、ずっと楽しめるもんね。きれいに仕上がったスカートの変化も楽しみです。まいちんが着ているところも見たいな~~。

yukarix #- | URL | 2013/04/30 17:23 * edit *

yukarixさん


こんにちは~。
お返事遅くなってごめんなさーい。
昨日は熱があって一日寝てました~。せっかくの連休なのに、無駄に過ごしている・・・(-_-;)

なんかね~、また寒くなったんだよー。昨日も今日も寒くてヒーター付けてるし、
お出かけが楽しい感じのお天気じゃないのよぅ。もーう、いい加減にしてほしいですー。

あ、スカートどうもありがと!!
そうだね、はいてくうちにくたっとして馴染んでくるといいなと思ってます~♪
着画は・・・リクエストがあったらのせようかと思ったけど、上に合わせる服が半袖くらいしか
思いつかなくて、最近寒いからちょっと暖かくなったら写真とってみるかも・・・期待しないで待ってて~(笑)

maitin #- | URL | 2013/05/02 11:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/300-3bdc2964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

