fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

母の彫り物。 



母の木彫り1


連休中、久しぶりに私の実家に遊びに行って来ました。







母の木彫り


最近うちのYが新たな趣味で木彫りを始めたのですが(汗)、そういえば昔うちの母も彫り物を習っていた
時期があったなぁと思いだし、実家に帰ったついでに見てきました。
たくさん作ってたハズなのに人にあげたりしてほとんど残っていなかった・・・
(Yが始めた木彫りはこういうのじゃなくて、バターナイフとかフォークとかの、食器です。)

コレは漆を塗ってあるので赤いですが、漆を塗らない木そのままの色のモノも素敵だったんだけどなぁ。
母の実家は堆朱で有名な村上という地域がそんなに遠くない場所なので、子供の頃から村上堆朱に
馴染みがあったようです。
ちなみにこれは失敗作なんだそうです。それでうちに残っていたのか(笑)






サラ

実家のトイプードル。もう一匹このこの母親がいます。
いつも父の膝にのって父と一緒に昼寝している・・・







*****





タコ公園


この日は娘だけ実家にお泊りしたのですが、帰りの車の中で息子が自分も泊まりたかったとグズグズ言っていたので、仕方なく通り道にあるタコ公園に寄りました。
昔からある公園で私も子供のころよく連れて来てもらってました。なつかしー。
(息子がはいてるのがトミカの「安全第一」のイケてる(笑)スニーカーです。)





日本海


天気は良かったけど風が強くて寒かった~。

連休中、アレルギーで毎日鼻水がとまらず微熱まで出てきてしまい、せっかくの休みだというのに、ひたすら
鼻をかんでいただけのような気がするなぁ。
おまけに娘は以前から足首を痛がっていたのでお医者さんに連れて行ったら、剥離骨折をしていました(-_-;)
しばらくは体育もバレエもお休みだそうです。(月謝が~・・・)
剥離骨折なので(普通の骨折と違うから)ギブスもしてなくて湿布をはってるだけです。
歩くのも普通に出来るので、ただの成長痛かなんかかと思っていました(汗)

息子は例のトミカの靴が気に入り過ぎて、園バスの中で下を向いてずっと靴を見ていたら車酔いしたらしく、
園に着くなり嘔吐して、「お母さん、お迎えお願いしまーす」と園から電話がありました。
しかも2日続けて・・・・・・・・・・(泣)
そんなわけで、連休中の平日は子供達いなくてのんびりかと思っていたら、仲良く息子と過ごす事になって
しまいました(T_T)


日本海1

ざっぶ~~~~ん!!!
(公園のすぐ前に海があります。)





シーソー


シーソーをやってご満悦。
公園で遊んだら、そのあと家に向かう車中はぐっすりでした~。






子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

新潟記事、懐かしくっていいなぁ。
村上って笹川流れ付近かな?高校の時、
女子で泊まりに行ったな~(#^.^#)
この夏こそ、
新潟懐かしい巡りを敢行したいと思います。

芸術の才能は、
家系ですね、お母様も素敵です、いいなぁ…
ご主人も!彫り物~♪
トミカのくつ、私は好きです。息子さんの趣味、
黄色ってのがいいと思うな~
履かせたいです、男の子大好き。

shibaco #- | URL | 2013/05/11 09:05 * edit *

まいちんの芸術の才能はお母様譲り・・・と書こうと思ったら、
もうshibacoさんが書いてました(笑)。
お母様の彫り物と(鎌倉彫みたい!)まいちんの刺繍と、
モノは違うけど手仕事の根気強さと丁寧さは共通ですね。
うちの家系にはないものばかりだわ~(笑)。

娘ちゃん、どうぞお大事に・・・

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/05/11 20:43 * edit *

お母さまの作品って・すごいね。こまかい細工!
しっかり使い込まれてるトコがまたいいね♪
おじょうさん・たいへん!お大事に(^^
その一方でぼくのくつ、、、まま・がんばれ~~←なにを?笑
まいてぃんのアレルギーって?
わたし・PM2.5にも反応してるよ!風向きによっては新潟にも濃いのが届いてるみたいだから気をつけてね!
日本海の波がやっぱなつかし~石川だけどね(^^

junko #sSHoJftA | URL | 2013/05/12 02:02 * edit *

まいち~ん♪
お母様の木彫り作品と鉄瓶、素敵~。
彫りの細かいこと細かいこと!

Y氏が木彫りをっ?それ、すっごくいいなぁ。
「ヲット手作りのバターナイフ」って素敵じゃない?
・・・ん?やっぱり「ヲット手作りのバターナイフ」よりも
「バターナイフを作ってくれるヲット」の方が素敵ぃ~~~っ。
Y氏ったら素敵❤やんややんや。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/05/13 10:39 * edit *

Shibacoさん


こんにちは~。

そうそう、村上って笹川流れのあるところだよー。
夏に新潟帰って来るの?
わーー!来れるといいねぇ。ぜひ美味しい茶豆を食べていって~(笑)

・・・芸術の才能、ガハハ。
そんなものないと思われますが、どうもありがとう♥
母も手先が器用で、細々した作業が好きなようです。(最近は老眼だし全然してないけどね)
Yは、いつまで続くんだろうね~。
ヤツは以前、マウンテンバイクで会社に通うと言って買いながら、2か月程でバイクをオブジェにしてしまったし、その後そば打ちを始めて道具を揃えたのに、今や埃をかぶっているしで・・・揃えた道具類すべて
無駄になっているので、期待していませーーん(汗)

トミカ、え、そうお??いいかな、コレ???
靴に漢字で「安全第一」って書いてあって、そこはかとなくチャイナのカホリがするんですけど、いいかな?

maitin #- | URL | 2013/05/13 10:58 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさんまで、ありがと~!

何をおっしゃいます、黒やぎじいさん!!
爺さんお忘れになったの?あのリバーシブルで着れるカシュクールワンピを!
あんな面倒な生地で素敵なワンピを完成させてしまう、黒やぎさんこそ根気強い方では
ありませんか~!

前も言ったけど、黒やぎさん刺繍に向いてるんでない??
誰も仲間がいなくて淋しいから、ちょっと一緒にやってみようよ~~♪
黒やぎさんなら絶対できるわよっ!

あ、娘元気に走りまわっとりました。ありがとうございます~。

maitin #- | URL | 2013/05/13 11:02 * edit *

junkoさん


junkoさん、腰の具合はいかがですか?
ムリしちゃダメよ!(フリマに庭いじりだなんて、もう・・・ブツブツ)

あ、これね、使ってなかったみたい^^;
茶箪笥見たら入ってたから私が出してきて写真とったんだけどね、上にのせてあった南部鉄器の急須が
全然使った形跡なくて、「なんで使わないの~?」って聞いたら、「それ飾りでしょ」と母が言っとりました。
飾りにしてるそうな・・・(笑)

娘の剥離骨折はねー、ある方向に足首を向けると痛いらしいんだけど、それ以外は普通に歩いたりできるんだよ。
昨日なんて全速力で走っててあたしに怒られてたもん。

アレルギー、なんの検査かまだしてないからわからないけど、(アレルギーかどうかの検査はしたから、アレルギーだってことはわかってるけど)家にいる時鼻水止まんなくなること多いから、ハウスダストとかかな~っと
思ってるの。猫も怪しいって言うんだけど、猫飼い始める前からだからねぇ。

日本海の荒海って感じでしょ(笑)石川もそんなイメージあるもんね~。

maitin #- | URL | 2013/05/13 11:11 * edit *

masakoさん


masakoちゃ~ん♪

今日はすっごく暖かい(暑い?)よー、やっと春が来てくれたわ~!ルンルン。

masakoちゃんまで、ありがとう♥
そうなのよー、Yが木彫りを始めたのよー(汗)
いつまで続くかわかんないからお金かけて道具揃えるの、やめて欲しいのよー!
あれ?あたしバターナイフのこと言ってたっけ?そうなの、初作品はバターナイフでした!
今はね、フルーツとか刺すような小さいフォーク作ってるよ。
今度ブログに写真のせちゃおうかなぁ~♪ウケ狙いで(笑)

・・・いや、でも、「バターナイフをいくらでも買ってくれる太っ腹なヲット」っていう方が、素敵な気がするわぁ♥やんややんや。

maitin #- | URL | 2013/05/13 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/303-68db0750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

