fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

しましま。 


しましま8


囚人服みたい・・・と言われようとも、いいのです(笑)
この生地すごくいいです~♪





※ 6/18追記 着画をのせました。




しましま1


生地はべリボさんのフランス黒リネン 太ボーダー(×ブラック)です。
この生地見たとき、mplのオブロング作ったら袖の部分のしまの感じが面白いんじゃないかと思い、実際作ってみたら思ったとおりの雰囲気に出来上がってすごく満足で~す!






しましま2


袖を広げるとこんな感じ(笑)






しましま3


オブロングは前身頃と後身頃の2枚で袖もつながっているパターンなので、袖のしましまがちょうどよく合うように、裁断の時に気をつけました。






しましま4


前後身頃を縫い合わせた部分。
しましまで角が出来てます。着てみると横から見た時ちょっと面白くって好きです♪

あ、そうそう、今回は折り伏せやめて端はロック始末です(笑)
また折り伏せようかとも思ったのですが、この生地だと縫い代が重なった部分にわりと厚みが出そうだし
このパターンの脇のカーブの部分、縫い合わせた後縫い代を細くカットする指示になってるんですよ。
(ツレ防止のため)
それで、折り伏せはとっとと諦めました~(笑)

久しぶりにロック使ったら、やっぱり早くて便利~♪(masakoちゃん、聞いてないかな?汗)
仕様書には書いてないですが、縫い代がぴらぴらするのが好きじゃないので、表からコバステッチで
押さえてみました。
(肩~袖口の縫い代と、袖口~脇~裾にかけての縫い代)
ほんとはあんまりミシンの縫い目を表に出さない方が良いのかもしれないけど、こういう雰囲気の布には
ステッチミシンがあってもそんなに気にならないかなぁ~と思って・・・。




しましま5


コレ、裏側です。
生地がちょっと残ると嫌なので(また?笑)1.5メートル使い切るために丈を(10㎝程)伸ばしています。
裾にはスリットを入れる仕様もあるのですが、しまの角を作りたかったのでスリットなしにしました。







パターン


この生地でオブロング作ろうと思った時は気づいていなかったのですが、実はこのパターン、前後身頃の
ラインがちょっと違うんです。
「このままじゃ、しましまの柄が合わせられない!」と裁断の時気が付いて・・・(汗)

仕方ないので今回は柄合わせ優先で、ラインをちょっと変えました。
(前身頃の裾幅を少なくして、後身頃の裾はちょっと広げました)





しましま9


脇の下あたりに合印があり、そこはいじりたくなかったのでそのまま裁断しました。
その部分はボーダーの線がずれてますが、どうせ脇の下はあまり見えないからいいのです~^^;








しましま6


今まで「オブロングあんまり似合わないなぁ、アタシ・・・」と思ってましたが、今回のオブロングは着てみたら
とっても気に入りました。
すごく好きな雰囲気に仕上がって嬉しいでーす♪




*****




着画4


ゆったりしてるので着てて楽ちんです♪






子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

生地とデザイン、とっても合ってますね!
着画が見たかったなぁ~~。

脇のシマシマ、どうして柄が合ったんだろう~?って
思ったら・・・・、傾斜をかえて、同じにしたのね!!
大きいシマだから、目立つものね!

わたしは、細いシマシマの色違いで2枚縫ったんだけど、
(ニットだよ)
肩がどこまでもあるみたいになって、
すごくカッコわるくて、着てないのよ~。
Tシャツにでも作り直すつもり・・・。
でも、maitinのは、とってもおしゃれ。
おなじ、ストライプなのになぁ~・・・。

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/06/14 17:22 * edit *

idyllさん


idyllさん、コメントありがとー!
オブロングって言ったらidyllさんですもんね~♥
嬉しいです~♪

え、着画見たい?(汗)
あのね、気に入ったって言っても、ほんとに似合ってるかは自分ではよくわかってないの^^;
ただ、一枚目に作ったのに比べたら、こっちの方が似合ってはいると思うってレベルなの・・・。

しましまね、確かidyllさん、脇のカーブ下のあたりで別生地に切り替えたオブロング作られてませんでしたっけ?生地を切り替えて太いボーダー風にしたワンピ。
それがきっと記憶に残ってたんじゃないかなぁ。なんかこの生地見たとき「オブロング作りたい!」って
思ったの~。
idyllさんのあのオブロング、すごく素敵でした~!

・・・mさんに見られたら、怒られるかな?勝手にライン変えちゃって(笑)
でも太いボーダーは柄合わせないと気になるもんね。

肩がどこまでもある・・・へ?それ、ほんと??
腕下してたらそんな風には見えないでしょ~(笑)
そう思ってるのidyllさんだけで、他の人は気にしてないんじゃないの~。
でも、あたしも今、オブロングの袖部分切っちゃったら、フレンチスリーブっぽい半袖に
ならないかなぁ~って妄想してたとこです。
ヘンかな?試してみたいな~♪

maitin #- | URL | 2013/06/14 18:37 * edit *

こんにちは。 ほとんど毎日、更新チェックしているのに、コメント書く勇気でませーん。だって、 maitin さん、ほとんどプロなんだもん! プロの人はプロの人同士、コメント書くものよねー、と いじいじしてました(笑)。 idyll さんのオブロングだーと 興奮しました。 布の感じがidyll さんとはまた、違って、色んな雰囲気が見ることが出来てウレシカッタです。 また、こっそり、陰に隠れます・・・。

chocotto #JPG8Eu66 | URL | 2013/06/15 16:28 * edit *

maitin!ありがとう~!
わたしも、あの「切り替えオブロング」、気に入ってるの。
上半身は、天竺だから、動きやすいのよ~~。

あ、大丈夫、MPLさんに聞いたことあるの。
生地幅が足りなくて、裾が入らないときは、角度を変えてくださいって。
足りないところに、別布を継いでも、かわいいですねって。
そういうお返事でした!

↑ chocottoさんの気持ち、わかる!!
わたしも、最近、コメントしづらい~。
あまりにも、maitinが完璧すぎて、近寄りがたくなってるのよ!

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/06/15 17:36 * edit *

chocottoさん


こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございますー!とっても嬉しいです!

え~、コメント書く勇気って、ナニそれ~?!
そんなこと言わずにぜひコメント書いてくださいよー!(笑)
最近chocottoさん来てくれないから、あたし何か感じ悪かったのかな~?とか
思ってました!^^;
違ってたのね、良かった~♪

あ、全然プロの人じゃないです!(笑)
きっときちんとお勉強してる人が見たら「この人なにやってんのかしら~」って思うようなこと、
たくさんしてると思うよ~(汗)
だからいつでもまた遊びにきてくださいね~♥

chocottoさんこそ、最近いろんなものに挑戦されて縫ってますよね!
上達早いですよ~、私始めたばっかりの頃なんてヨレッとしてたもーん。

あ、そうそう、私最近よくGoogle+でみなさんとお話してるんですけどね、
お裁縫好きな方がソーイング部に集まっていろいろ洋裁のこと聞いたりしてるんです。
みんな楽しくおしゃべりしてて、洋裁でわからないことなんかも質問したりしてるので
楽しいですよ!
もしよかったらchocottoさんものぞくだけ、見にきてみてね~!
見るだけならソーイング部に参加しなくても見れると思うんだけど・・・
(何かコメントしたいって場合はソーイング部に参加してもらえれば、コメントや投稿が
出来るようになります。)

yukarixさんや(ピノちゃんママの)akiさんもいるよ~♪

maitin #- | URL | 2013/06/16 12:43 * edit *

idyllさん


あー、やっぱり!あのオブロングidyllさんでしたよね~♪
あれほんと素敵ですよー!
上半身、ニットだったんだ~、着心地良さそうでいいですね!

idyllさん、mさんに質問したことあったの?^^;
そうなのか~、ちょっと角度変えてもいいんですね~、なんか妙に安心しました(笑)
でも、もともと身ごろはゆったりしてるし、フレアー具合が少し変わるだろうけど、
着てしまえばそんなにわかりませんもんね。
その、裾だけ切り替えて別布使うっていうのも、ステキそうですね!
いろいろパターンのアレンジ方法があって楽しいですね~。

・・・またまた~、idyllさんまでー!!
そういうこと言わないでよーぅ!(泣)
アタシ全然完璧じゃないのに、近寄りがたいとか言わないで~(しくしく)
この間masakoちゃんにね、「作るものと本人とのギャップがあり過ぎる」って言われたの・・・
idyllさん、今うなづいてないよね?(-_-)

そゆわけで、どんどん近寄ってきてください♥お待ち申し上げております~♪

maitin #- | URL | 2013/06/16 15:09 * edit *

まいちんが神格化されつつある今日この頃(笑)。
確かに、レベルが違いすぎて、同じ土俵で話すのが畏れ多いわ。
ソーイングと刺繍に関しては、もはやゴッドハンドだね!

前後身頃のパターンが違うと、しましまが合わないんだ・・・(←知らなかったらしい)。
私だったらきっと知らずに裁断して、「合わねー!」って大騒ぎしそう。
このボーダー、風合いがすごくいいね~。
こんなおされなしましま着てる囚人、いないと思うよ(笑)。

最近、まいちん自身のお洋服が続いて珍しいかも?と思っていたら、
大人服はまだ16枚目なのねん。
これからどんどん増えるのかなあ。楽しみ~♪

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/06/16 20:37 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、こんにちは&お帰りなさ~い!
今回はどちらへ行かれたんでしょうか。
また何か素敵なモノ連れて帰ってきませんでしたか?ぐふぐふ♥

・・・ちょっとちょっと、黒やぎさん神格化って何いっちゃってくれちゃってんの~!(フンガ!)
もしかして、黒やぎ爺さんメガネかけずに見てたんじゃな~い?
きっとよく見えてないからそんなふうに思うのよー。
ホレホレ、メガネメガネ!
・・・ね、よく見たら同じ土俵でしょ♪
ごっどはんどでもないですからーーーー!
(普段褒められることがないから、褒められすぎると落ち着かないらしい・・・)

あ、しましまの柄合わせね、オブロングって裾広がりの身頃脇が傾斜になってるパターンでしょ。
だから角度が違うとボーダーがズレてきちゃうんですよ~。
私も裁断の時までなーんにも考えてなくて、普通に裁断しても大丈夫だと思ってたんだけど、
試しにパターンどおりにチャコペンで線ひいてみて、前後身頃を合わせてみたら、見事にズレてた!(笑)
裁断の前に気が付いて良かったよ~。

ねね、いいでしょ、この生地♥
私もすっごく気に入って、他のシリーズも(無地もあるんですよ~)試してみたくなりました。
息子が幼稚園通いだしたら自分の時間が出来たので調子に乗って自分の服ばっかり縫ってましたが、
本当は子供たちの服がじぇんじぇん足りてないのです(汗)
それに次はステッチ刺すかもしれませーーん。まだまだ作りたいのいっぱいあるんだけどなぁ。
(・・・というわけで、例のシャツは未だ手付かずであります)

maitin #- | URL | 2013/06/17 11:36 * edit *

凄い、
縞合わせダ~!

いいなぁ…私はチャレンジデケナイ。
尊敬よ~♪

背が高くないと横縞があんまり似合わなくて。
なんか、ムーミンのミーみたいになるんよね(*_*)

まいちんさんは、
私の想像ダケド....無印の服がすごく似合うタイプの
女子ではないのかな?
トーメイ感のある人っていう部類の!

shibaco #- | URL | 2013/06/17 20:46 * edit *

shibacoさん


Shibacoさん、こんにちは~♪
今日はどっぷり雨でーす。
昨日園の運動会の代休だった息子が今日からまた行ったので、今1人を満喫中でーーーす(笑)

しま合わせ!(笑)でもこれ太い分、縞の本数が少なくて思った程大変じゃないかもよ♪
中途半端な太さの縞が一番大変かもね・・・私も本来縞は苦手です^^;

あ~、わかる!身長によって似合う服が違ったりってあるよね~。
小柄な人が着て可愛いのもあるし、背が高くないと着こなせないのもあるよねぇ。
ムーミンのミー・・・可愛いじゃーん♥あのミーのワンピって何気にかわいいよね?
いっつも不思議なんだけど、ミー(とその家族)っていっつも手袋はめてるのかな?
手だけ真っ黒だよね?なんでなんだろう・・・と、子供達とムーミンテレビで見ながら思ってました(笑)

ぐはは、まいちんは確かに無印のシンプルな服は似合うと思うけど(柄物を着こなせない女故・・・)、
トーメイ感は全くなし!!で~す(泣)
むしろくすみまくってま~~す(自分で言ってて虚しくなるほど・・・)

maitin #- | URL | 2013/06/18 12:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/312-23e32dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

