fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

C&S「ソーイングの日々」より、くるぶし丈のパンツ。 



パンツ6


くるぶし丈のパンツを少しアレンジして、くるぶしが隠れる丈で作りました。





※ 拍手コメントをいただいた方々、どうもありがとうございました~!
  すごく嬉しかったです。励みになります♪





パンツ


生地はC&Sさんのオリジナルリネンスタンダードツイル・ベージュです。
くったり柔らかくてとても素敵な生地でした。
ただ、私には綺麗に直線でアイロンかけて折ったりするとき「くったり」感がちょっとやりづらかったように
思います。それに裁断すると生地の端から糸がほつれてくるので、「あ~、早く縫い終わらなくては!」と
焦りながら作ってました^^;
生地自体はすごくいいです!色違いも欲しいくらい。


ちょうど「くるぶし丈パンツどうかな~?」と本を見て考えていたところ、ウテオンマさんがすごくお勧め
されていたのでこりゃちょうどいい!と早速作ってみました(笑)
はいてみたら、ゆとりはあるのにシルエットがきれいでとってもいいパターンでした♪

もともとバックにポケットはついていませんが、尻長族に後ろポケットは必須なので「ボンボヤージュ」の
シンプルパンツのポケット型紙を使って、後ろにもポケットを付けました。
ポケットが付いていると下着の線もあまり気にならないので安心感があります(笑)






パンツ2


丈は、ロールアップしてはくことを前提に6センチ程伸ばして作りました。
サイズはMでパターン写してカットしたのですが、これから裁断ってところでまたmasakoちゃんが「まいちん
パンツも折り伏せで作るんでしょ?」と・・・・(-_-;)
今回は折り伏せないつもりで縫い代1センチでパターンカットしちゃったのに、何てこと言うのよ~masakoちゃん!
ふんぎゃー!と思いましたが、よくよく考えてみたら、ロールアップしてはくってことは裏のロック始末とか
見えちゃうわけだしな~、それなら綺麗に始末してあった方がいっか・・・と思い直し、結局裁断の時にウエスト
からひざ上あたりまでは縫い代+0.5㎝で(縫い代合計1.5㎝)裁断し、ひざ上から裾にかけてはパターン
そのままで裁断したので、裾の方にむかってパターンより前後あわせて2㎝細身になっていると思います。
脇だけ折り伏せじゃなくてパイピング始末も考えたけど、ちょうどよいバイアステープが思いつかなくて
(リバティだとオシャレかな~と思いましたが、トップスの柄や色と合わなくなる場合もあるしなぁ・・・と)結局
折り伏せで全部始末しました。

あ、そうそう、折り伏せと言ってますが、股上は折り伏せ始末で、脇と股下を縫う時は外表で縫い合わせて
縫い代くるんで縫うやり方で縫ってます。そうすると縫い目が2本並んで私はかっこよくて好きなので、
あえてその縫い方にしました。これって折り伏せ縫いとは言わないのかな?(正式名称、わからず・・・)





パンツ5


裏側です。ポケットの端は袋縫いに変更してます。






パンツ3


ポケット口。
脇の縫い代部分にミシン目が2本並んでますが、外表で縫い合わせているからです。
(見えにくかったらクリックしてみてください。)





パンツ4


袋布はほんとは別生地使いたかったけど、もうこれ作ってる時夏日でミシン部屋30℃超えてたので、頭がフラフラして何の生地使えばいいか判断つかず・・・面倒になって共布で作りました~。





パンツ1


ほんとはファスナーあきを作るパターンですが、いろいろ検索かけたらみなさんゴムだけにアレンジされてて
それで十分入るらしいので、私もゴムのみで作りました。
ゴムはたしか4cm幅くらいのものを使う指示でしたが、2.5㎝幅のものしかなかったのでそれ使っちゃいました。
そしたらなんだかウエストベルト布がふにょふにょしてあまってるので(当然ですが)、1㎝幅の紐を作り(またボンボヤージュのシンプルパンツを参考に)リボン結びしてごまかすことにしました(笑)





パンツ7


考えてみたら、自分のパンツ作るのって中学の家庭科でパジャマ作って以来です。(何年前だよ~~)
・・・つるすとヨレッとしてますね。はいてみるとすごくいいんですよ(汗)





*****




パンツ8


着画がないとパンツの良さが伝わらなそうなので、のせてみました。
(逆にますます良さが伝わらなかったりして・・・Yには「パジャマ?」と言われた。)

あえてウエスト・インしてはいてますが、普段こんな風にははきませ~ん。
パターンの感じをお見せするべく、恥をしのんでのせてます(汗)





着画


ロールアップして、この間のギャザーチュニックを着ています。





着画2


横から見たとこ。
しましまオブロングと。

(ギャザーチュニックとしましまオブロングの記事にも、一番下に追記で着画のせときました。)

以上、色黒の人の着画でした~。いつのまにこんなに日焼けしてたんだろ・・・(泣)







子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいまいちん、メガネかけてじっくり見たら、
よけいにレベルの差が明らかやんけ、どうしてくれる!(爺さん怒り心頭) 
ワシがひよこさんレベルなら、
まいちんは賢いめんどり母さんレベルじゃのぅ~(←誉めてるつもり)。
それにしても、なんでこんなにキレイに縫えるのか・・・・・・(ブツブツ)

まいちんの キャラと作品 二重人格(黒やぎ爺さん心の一句)

このパンツ、フルレングスにしてもラインがきれいだね~。
ウエストインも似合ってるよ、まいちんの長~いあんよが引き立ってるわ。
中学以来のパンツだなんてもったいない、これからどんどん作りなはれ。
それにまいちんって、鎖骨美人さんなのねん。
写真じゃ色白にしか見えないし。

まいちんの キャラと見た目も 二重人格(本歌取り)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/06/18 18:13 * edit *

まいちん、いつもいつも完璧な仕上がり!
ほんとだよー、黒やぎさんが言うとおり、私もまいちんと比べるとひよこレベルだよ。あ、でもひよこさんってちょっと可愛い♪(笑) ね、黒やぎさん私達ひよこさんね。

裏返しにした写真も表と遜色なくて、斬新なポケットのデザインかいな?って感じです。

そんでもって、着画も!!まいちんが恥を忍んでと言っているウエストインの写真が一番好き!!
かっこいいです。

aki #rN1LClbI | URL | 2013/06/18 22:17 * edit *

めんこ・・・シス・・・・
あまりの美しい縫製と美着画にめんこはとうとう息ができなくなりました。

わたくし、折伏せ縫いは縫い代が厚くなるから脇ポケットできないものとばかり思っていました。(元洋裁劣等生)
でも、表から縫うアイデア素晴らしいです!!!
わたしも!夢とチボーが湧いてきました(黒やぎさん語録)
ありがとうございました☆

めんこ #nE5zyyuc | URL | 2013/06/18 23:00 * edit *

黒やぎ爺様へ


爺様こんばんは~♪

え、なになに?爺様なんで怒ってんだって??
ヒヨコがどーしたとかめんどりがタマゴ産んだとか?・・・まいちんお耳が遠いみたいで
よく聞こえないけど、とりあえず卵は玉子焼きが好き~~♥(爺様怒り爆発)


じいさまの メガネがおでこに のっている(まいちん心の一句返し)

・・・ほらぁ~、おじいちゃんたらメガネちゃんとかけてないからよく見えてなかったんですよぉ~。
ほらほら、近眼メガネじゃなくて老眼の方使ってくださいね!
(いいかげん、怒られそう・・・^^;)

そうそう、パンツの話にもどるけど、ほんとこのパンツいいよ~♪
あの本見た時は全然ひっかかるものがなかったんだけど(スミマセン)ウテオンマさんのお勧めどおり
作ってはいてみると、楽なのにそれなりにスッキリ見えていいと思います~。
体型選ばず似合いそうな感じじゃないかな~。
シンプルパンツはもっとたっぷりしてそうだから、場合によっては逆に太って見えるんじゃないかと
いう気がするんだけど、こっちはタックが入っててゆとりがあるのに足首にむかって細身になってるから
着やせ効果があるような・・・(気がする)

鎖骨・・・肩を上げると鎖骨が浮き出て「鎖骨の溝の中で金魚飼えるんじゃない?」と母親に冗談を
言われた経験アリ。(父親ゆずり)
あんよ・・・首長族、手長族、尻長族と、三大「長族」を制覇したものの、一番肝心な
足だけは短かったという・・・(;_:)

まいちんの キャラも見た目も めちゃ地味よ♥(何がなにやら・・・)

maitin #- | URL | 2013/06/18 23:01 * edit *

akiさんへ


akiさん、こんばんは~!&ありがと~!

そんなに言われる程きれいに縫えてるわけじゃないですが(ヘンなところは撮ってない・笑)
とりあえずパターンそのものはお勧めだよ~♪

もともとチュニック着たときに合わせるパンツ用として作ってみたんだけど、たるんだオチリは隠しつつ
ひざ下が細身なんで、すっきり見えると思います。

え、ウエストイン、いいかな?
ちょっとかっこつけてポケットに手を入れて見ました~(笑)
だってみんな着画のせてる人写真上手なんだもーん。あたしなんてただ立ってるだけ・・・。
それなので、ちょっと真似してそれらしく立ってみたの。おほほほ~。
あ、そだそだ、ポケットが大きくてね、指先曲げなくても全部入るくらい大きいんだよ~。
普段子供のポケットしか作ってなかったから、新鮮でした!

なによなによー、黒やぎさんとakiさんがかわゆいひよこさんだなんてー!
それってらっきょう食べ過ぎてくちばしがとがってきただけなんじゃないのぉ?
そのうち頭もとがってきたりして~♪

あたしらっきょう漬けないし、梅シロップでも作ろうかなぁ・・・簡単だし♪

maitin #- | URL | 2013/06/18 23:20 * edit *

めんこ先生へ


きゃ~、めんこさん目を覚まして~!(ピシっペシっ)
めんこ先生がいなくなったら、だれに洋裁の話聞けばいいのー(泣)

あぁ、ここにも写真にだまされてる人が・・・(笑)
着画はしわくちゃで地味ーなオバハンが写ってるので、ちっちゃくのせてるんですよ~。
写真で見ると、普段見て見ぬふりをしていることに気が付いて、かなし~くなるんですよねぇ。


そうそう、折り伏せ縫い、ポケットの付いてる部分どうしようかと思ったの~。
やってみたらなんとか出来上がって嬉しいです♪
生地がたくさん重なっている部分は、折り伏せて縫うまえに、ポケット部分の縫い代をカットしたりしたよー。

Menkoさん、私いっつもMenkoさんから「夢とチボー」をいただいてます。
ヘンな質問ばっかりしてゴメンネー!またよろしくお願いしま~~す♥

maitin #- | URL | 2013/06/18 23:37 * edit *

こんにちは^^

いつも丁寧で綺麗だな~~~!!って反省しつつ拝見しています^^
↓のボーダーもとても素敵でした☆
そして今回のパンツも☆

どちらともmaitinさんみたいに着こなせたら着てみたい!!(作ってみたい!!)
と指を加えて見ながら諦めています(苦笑


ところで^^
折り伏せ縫いという言葉を以前maitinさんのブログから初めて知りまして、
???なんだか難しそう(><???でも綺麗な仕上がりでいいなって見ていました。

今たまたまチュールを縫っているのですが、そのレシピの縫い方に沿って作っていたら、いつの間にか、
もしかしたらこれが折り伏せ縫いなのかなぁ??という縫い方をしていました。
それがそうなのか合っているかどうかはわからないのですが(^^;;


私は未だに(><)家庭用ミシンなので端のロックもあまり綺麗にいかないので
折り伏せ縫いっていいかも☆なんて嬉しく思っています,,,^^
maitinさんは折り伏せ縫いはどんな時に使うのでしょうか^^?!


fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2013/06/19 11:31 * edit *

fuuuさん


fuuuさんこんにちは~♪
コメントありがとうございます!
私もいっつもfuuuさんのブログ見て、ハァ~なんて素敵な生活をされてるの~♥と
羨ましく思ってまーす(笑)
お菓子も美味しそうだし、作品も綺麗でうっとりですよ~!

fuuuさんもパンツとしましま、いかがですか?
パターンと同じような生地さえあれば、fuuuさんもっと素敵に着こなしてらっしゃると思います!(断言)
だってセンスいいも~~ん(^・^)
それに、とくにオブロングは簡単ですよ~。パーツ少ないし!
パンツも、とくに難しい部分なかったですし・・・あ、あたしファスナー省略したからか~。忘れてた。(笑)

・・・折り伏せ縫いをどんな時に縫うのか?
それは、ズバリ、masakoちゃんにCの会会員としてのプレッシャーをかけられた時です!
スミマセン、冗談です(汗)
あのですね、基本的に私そんなに折り伏せのファンってわけじゃないんですけどね、
確かにやってみると裏側の縫い代始末がきれいなんですよ、それに強度に関してもロックより丈夫に
なると思います。それでよくメンズのシャツの裏は折り伏せ縫い始末になってますよね。
そんで、私の場合ロックの糸が生地にあう色を持ってない時や、自分なりに丁寧に作りたい時に
折り伏せ縫いにしてたのですが、基本的にはロック(ジグザグ)で全く問題ないと思います~。

裏側から見た時も綺麗にこだわりたい場合に折り伏せやパイピング始末にすると、見た目良く仕上がって
いいとは思いますけど♪
masakoちゃんはジグザグが好きじゃないみたいで、なるべく直線縫いで出来る始末にこだわっている方でして、折り伏せがやり難いような部分は袋縫いの始末にするって言ってましたよ~。
要するに、端の始末をどれだけ丁寧にこだわるか、という個人の好みの問題?かと思ってます(笑)
あ、でもきっと専門家の方たちは、ちゃんとした決まりがあってそれによって縫い代の始末を考えられるんで
しょうけど。あくまでも私の場合のことです~^^;
あんまり答えになってなくてゴメンナサーイ!

maitin #- | URL | 2013/06/19 12:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/313-c2ba69fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。