fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

Mahoe Anela さんの「6wayチュニック」。 



ギャザーチュニック3


以前一度作ったことのあるパターンで、娘にチュニックを作りました。







ギャザーチュニック6


Mahoe Anelaさんのチュニック、前回作った時ギャザーの分量がそれほどないなぁ・・・と思った記憶があるのですが、
今回の生地が薄手だったこともあり適当に前後身頃にそれぞれギャザーを増やして作りました。






ギャザーチュニック1



こちらのパターンは後ろにゴムが入っているので、子供でも着替えが楽チンです。
学校で体育や水泳で着替えることがあるので、こういうパターンは役立ちますよね。
娘は今サイズ130がちょうど良さそうだけど、120のパターンでもラグラン袖なので全く問題ナシでした!(笑)




ギャザーチュニック2


今回またもや、ロック使わずに作っています。
なんでかって言うとね、別に丁寧にこだわったとかいう理由じゃなくて、ただ単にロックの糸変えるのがメンドーだったってことと、ロックの糸で合う色を持ってなかったってことなんです(汗)
もう、コレ作ってる時暑かったもんで、ミシンの前にじーっと座ってたかったの。
ロックを使うとなると、隣のミシンまで場所移動しなきゃなので、動き回るのも面倒だったんですよ!アタクシ・・・
まぁ、その結果、アイロンでバイアステープ折ったりする羽目になり、余計に暑くなったんだけども・・・(やや後悔)

パイピング処理じゃないところは折り伏せですが、縫い代余分に付けて裁断してなかったので、1㎝の縫い代を
片側4ミリ残して6ミリでくるむ、って感じで折り伏せました。薄手の生地なので大丈夫でした。

袖口は仕様書だとロック始末で1㎝で折りかえして5ミリのところをステッチかけることになってましたが、
5ミリの三つ折りに変更しました。




ギャザーチュニック5


パターンはアレンジしています。
生地を全部使い切るために、切り替えでギャザー寄せて縫い合わせています。縫い代はパイピングです。
生地を使い切るとスッキリしていいですよね~。





ギャザーチュニック4


去年買ったので生地の名前忘れてしまいましたが、HARUさんの生地です。コンペイ糖みたいな模様が可愛いです。
暑い夏も、これなら涼しく着れるかな♪






子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

これ後ろにだけゴムが入っているの??? 
太めの見返し(っていうのかな?)がキュートだね!

1cmの縫い代で折り伏せ縫いなんて、すごすぎる~~~。
私はまだ1.5cmの壁を越えたことがないよー。
それにこんなにピシッと折り目がつけられたためしがないから、
表の縫い目はともかく、裏側は絶対見せられないもん。
まいちんは縫うのも上手ならアイロンかけるのも上手なのねん。
それなのにB.K.でO.M.だなんて・・・・・・ヨヨヨ(涙)。

こうなったら、手の女シャツはまいちんの技術の粋を極めた1着にしなはれ!

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/07/11 22:07 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、こんばんは~♪

このパターン、自分用にも持ってるんだけど、まだ一度も作ってなくて(汗)
今回娘用にギャザーの分量増やしてたっぷりさせて作ったから、もしかして
アタイも入るかも~♪と、着てみたら・・・入ったわ~!やったわやったわ~!
袖口から出てるいかつい腕が問題だけど(笑)、着てみたら、確かに後ろ見返しのゴムが便利で
ズボッとかぶって着れるから、お子様にはとってもいいわよねぇ。
今度(っていつ?)自分用にも作ってみるね!

あ、あのね、折り伏せの折り目、アイロンかけてないよ・・・(・・;)
アイロン暑いし、面倒だから、ツメアイロンで省略したの。てへ♪
でも生地が薄地だから、ちゃんと折り目が付いたよ~。
そんでもって、薄地だから1㎝の折り伏せもそんなに面倒じゃなかったよ~♪
だぶん、リバティとかもやろうと思えば1センチの縫い代で折り伏せ出来ると思うよ。

「B.K.でO.M.」・・・・・・・・今さらB.K.は否定しないけど、O.M.は「乙女」だからねっ!
オイこらまいちんじゃないからねっ!!
(ほんとは黒やぎ御殿で今日「O.M.」の文字を見た時、自分で考えておきながら一体なんの略だったのか
すっかり忘れてしまっていて、これじゃ黒やぎ爺さんよりボケてるじゃ~ん!と1人汗&焦してたことは
㊙だから・・・)

そうそう、シャツ・・・ね、・・・(-_-;)
あのね、白状するけどね、未だにまぁだパターン写してもいないの、アタイ。
だからもう、完璧オオトリを務める自信あるっ!(一同激しく同意・・・)

そんなわけだから、サブちゃん、安心してカフス仕様にして~~~~♥(yukariさん、見てるかな・笑)

maitin #- | URL | 2013/07/11 23:14 * edit *

まいてぃん!やるじゃん!!!手アイロン!!!わたしも多用中!!!大笑
あ!つっこむとこ・まちがった!ヽ(^O^)ゝ
かわいいやんっっっ!やっぱ・ゴム襟いいのね~いいこと・きいちゃった!わたしもそれ取り入れようっと♪
ふふふ。移動距離のないちいさなお部屋のわたしはガンガンロック中♪←やっぱ・逃避中。。。笑
さっちゃん・・さぶちゃん・・・だしぬいて(?)大トリ奪うって??!!たのしみにしとく~大笑

junko #sSHoJftA | URL | 2013/07/12 12:06 * edit *

junkoさん


junkoさん、お仕事お疲れ様~!

やっぱり!junkoさんも手アイロンやってると思った~!(笑)
junkoさんがよく使う「野生のカン」も、あたしけっこう使ってる方だと思うんだ~^m^
今日も折り伏せて縫ってたけど、野生のカンを使ってました。ガハハ。

junkoさん、またプレゼントで子供服作るの?
テスト週間なんでしょ?^^;
うちのYも会社でなんかの試験受けるって言ってたけど、全然勉強してないなぁ・・・
今も打ちっぱなし行ってるし。。。(-_-;)

あ、あたしのミシン部屋も小さいんだけどね、なんつーか、職業用とロック、並んで置いてなくて「L字」っぽくおいてあるの。そんで椅子も1つしかないから、椅子押してちょっと動かなきゃなのよ~。
その立ったり座ったりが面倒だったのですー。ごめんなさい~。(なぜか一応謝っておく)

・・・junkoさん、アータ、アタイにケンカ売ってんの?
今さらサブちゃん出し抜けるわけないやろ~~~!(泣笑)
きっと完成は、涼しい時期になってからだわ・・・・・・・(T_T)

maitin #- | URL | 2013/07/12 22:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/321-4754b28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

