fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

C&Sオリジナル プチロンド。 



プチロンド


とっても可愛いプチロンドのスモークブルー、1mしか買ってなかった・・・ガビーン。



プチロンド5


何せ1メートルしかないんですから娘の服しか作れまい・・・と諦めていましたが、先日娘に作ったチュニックと
色合いが似た感じだったし、自分用のブラウスぐらいなら作れるかもしれないと、いかに有効活用するか
無い知恵絞って考えた末、mplさんのドロップフレアードレスをアレンジして作ってみることに。

ウエスト位置で切り替えてギャザーを寄せました。
最初ほんとはタックを寄せようと思ってたのですが、待ち針で留めてから鏡の前であててみたら、なんだかあんまり似合っていなかった・・・(・・;)
それで、刺繍の生地なので綺麗にギャザーが入るか不安でしたが、ハギレで試したところ大丈夫そうだったので
ギャザー寄せることにしました。着てみたらこっちの方が似合ってるように思います♪






プチロンド2


生地を裁断し始めたら、レース生地でポチポチ穴が開いているため見返しに接着芯を貼ると穴から見えてしまう!
ということに気が付きました!(おそっ)
どーしよー!と悩んだあげく、今回接着芯は諦めて、襟ぐりの見返し縫い代部分にだけ伸び止めテープを貼りました。袖ぐりの見返しも接着芯を貼る指示ですが、袖は着てれば歪んでもそんなにわかんないかな~と、何にも貼ってません。
写真でも、白い伸び止めテープが少し穴から見えるの、わかるかな^^;

Google+のソーイング部でみなさんに意見を聞いたんだけど、「C&Sさん、こういう色の接着芯も販売して~」って冗談で話してました。んな無茶な!(笑)
でも、何にも考えずに可愛いから買ったけど、レース生地っていろいろ考えなきゃで難しいんですね~。
刺繍がしてなければ共布でバイアステープを作ってパイピング始末って方法もあると思うけど、この生地刺繍部分がわりと厚みがあって、あまりパイピングには向かない生地だと思うんですよね。
やれば出来るのかもしれないけど、綺麗に仕上がるかなぁ・・・。
生成りや白のプチロンドだったら、白い接着芯がそんなに目立たなくて使いやすいと思います。







プチロンド3


見返しの周りはロックの糸ちょうどいい色持ってないので、細く折り返して直線ミシンで縫ってみたら、
接着芯貼ってないので、カーブのところがヨレヨレになってしまい、ほどいてロックでやり直しました。
グレー、黒、紺を試し縫いしても、どれも全部縫い目が目立ってしまい、悩んだ結果、本縫いで使っている
シャッペスパンをロックの糸の代わりに一本分使ってごまかすことに(汗)
(右側がシャッペの糸を使った試し縫いです。)
いつもだったら、ロックの色が多少違っても気にしない派ですが(笑)今回は生地の穴から見えちゃうので
困りましたー。






プチロンド4


肩線と脇は袋縫い、襟ぐりと袖ぐりの見返しはロック始末、ギャザー切り替えの部分はパイピング始末にしました。
パイピングのバイアステープは、刺繍のされていない「みみ」近くの生地をバイアス裁ちじゃなくて縦地に裁断してます。直線部分に縫い付けるパイピングはバイアス裁ちしなくても大丈夫と読んだことがあったのでやってみましたが、大丈夫でしたよ~。







プチロンド1


そうそう、このパターン後ろ身頃はフレアーのラインになるように2枚仕立てになっていますが、今回は生地が
ギリギリだったので「わ」で裁断して1枚で作りました。
着てみると、どことなく「ぺプラム風」な気がして、可愛いなと思っています(笑)





*****



週末家族で「木下大サーカス」に行って来ました。
Yが朝から指定席の当日券を買いに行ってくれたら1列目の真ん中がとれて、目の前でライオンやキリンが
見れました。
「もし何かのきっかけで野生の血が騒ぎだしたら、このライオンたち暴れだすかもしれない、そして食われるかもしれない・・・・・・・・」などと妄想が働き、コワイよーコワいよー!と子供以上に怖がりながら見ていました。
もともと高所恐怖症なので、空中ブランコとか、見てるだけでメチャ怖いんですけど~~~!(T_T)
みなさん、ライオンがどんだけデカいかご存じですか?テレビで見ている野生のライオンは痩せてますが、
サーカスにいる餌を与えられたライオンはお腹パンパンで、座っててもビックリするほどデカいんです!!
手を伸ばせば届きそうなくらい近くにコワイ顏したライオンが~!しかも何頭もいる~~~!!!
ポップコーンの匂いでお腹減ったりしないかなーとか、怒らないかなーとか、あのおねーさんあんな高いところに
登っちゃって落ちたらどーしよー!とか、そんなことばっかり考えてたら見終わった後、疲労困憊でした・・・。
でも、サーカス、大人になってから見るとどんだけすごいことやってるのかってことがわかって、逆に面白かったです。あんなこと、ふつうの人にはできないもんね(>_<)
子供達よりYと私の方が興奮して帰って来ました~(笑)








子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1mでブラウスが作れちゃうんだ~(感心)。
うんうん、確かにぺプラム風♪

プチロンドはソーイング部の精鋭の皆様がこぞって苦労していて、
相当縫いにくいみたいだね。
でも袋縫いにロックにパイピング始末と、
精鋭の技を駆使して見事に縫い上げてるところがさすがまいちん。
色合いも素敵だね。

ライオンと観客の間に柵も何もないの??? 
大人の方が妄想が広がるぶん、却って怖いかも・・・

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/07/16 23:48 * edit *

こんにちは!
こちら、まいちん服なのね!最初、お嬢さんのかと思いました。まいちんに似合いそうー。この手のレースぽちぽちの服、昔あったよね?昔はこんな色はなくって、白地にお花模様とか・・・懐かしい!

みなさんの知恵とまいちんの腕で仕上がったものと思うと、思い出の一品になりますね。ここまでがんばって、すごいです。さすが!!ぱちぱち~。

サーカス、私も去年行って(小規模のね)、結構ハラハラだったわ。動物はそれほど怖くなかったんだけど、お姉さんたちの衣装が・・・・それで、すごい格好するんだもの。お父さん達、大喜びだったの。学校のイベントだったんだけど、これっていいのかな、とかなり疑問マークでした(笑)。

まいちん、食べられなくてよかったね。ホッ。

yukarix #- | URL | 2013/07/17 05:34 * edit *

わぁ~、maitin、わたしも、この生地、持ってます。
白(オフホワイト?)、たぶん5m以上あると思う・・・。
そうそう、レースって、縫い代や見返しをどうしたらいいの?って、
ずーっと、そのままになってました。
やっぱり、たいへんなのね・・・。
これだけ、刺繍がしてあると、バイヤスの意味もないかもねー。
(伸びないよね)
もう少し、じっくり考えてから、作ろう~。

それにしても、いつもながら、きれいな仕上がりですね!

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/07/17 11:00 * edit *

まいち~ん♪

可愛いのが出来とる!
縫いの苦労を微塵も感じさせないなんて、さすがは裏まいちんだな!
1メートルで大人服ですとぉ?なんて魅惑的な響きなの・・・❤
プチロンドって、有効幅1メートルくらいでしょ?
スリムな人限定レシピだな、こりゃ。
まねっこしたくとも、まねっこ出来なーい!
私の身体、1㎡に収まる気がしなーい!ぎりぎり。

ねね、話変わるけど(ここは全力で話題を変えるべきと判断)。
このブラウスは、前後上身頃の脇を縫ってから、脇を縫ったペプラム部分を合体させているの?
それとも、上見頃とペプラムを合体させてから脇を縫っているの?
ギャーザー部分をパイピングする時、どっちがいいのかなーと思って。

サーカス、心臓に悪いー。
空中ブランコとか見てられない・・・。疲労困憊に1票!

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/07/17 14:25 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、こんばんは~♪

私もプチロンドが1メートルしかないことに気づいた時、過去の自分を責めましたっ!
なんでやねん、自分!!
きっと、他の生地も買ってもう余裕がなかったんだろうなぁ・・・・(-_-;)

そうですねぇ、縫いにくいかどうかって言われると・・・うーん。
縫い代始末や接着芯の問題を考えなければ、生地自体はそれほど扱いにくくはないかもしれないけど、
(ニットの様に伸びるわけでもないし、刺繍以外は厚みもないし)どうしても生地端の始末で悩みますよねぇ。
表から見えないようにって・・・。
みなさん、この生地を使われてる時はどうされてるんでしょうねぇ。
扱いにくいって意味では、リネンツイルもちょっとクネクネしてアイロンとか真っ直ぐかけるのやりにくかったなぁ。リネンツイルって少し生地がうねって動きませんか?縫ってる時。
ツイルの方が私は苦手かも~。(あくまでも生地そのものの話ね!)

・・・ライオンと観客の間に柵がなかったら、今頃まいちん恐怖のあまり気絶して入院中ですよ!黒やぎさん!!
あるに決まってるでないの~!
うんとね、他の出し物(出し物言うな)やってる時には柵なかったんだけどね、休憩中にスタッフの方達が
柵を組み立てて上にネットもはるの。だから絶対お客さんのところにはライオン来れないはずなんだけど・・・
それわかってても、怖いんだなぁー、これが!!
だってメチャでかいんだもの~!ライオンて顏がデカくて口もデカくて唸り声もデカくて、コワイのよぅ!
しかも、臭いもくさいのよぅ!(それカンケーなくない?)
とにかくまいちん、怖くて怖くて、緊張しながら見てたから見終わったらものすごく肩が凝っていたわ~。
あのライオン使いの外人さん、よくあんなにたくさんのライオンと一緒に柵の中に入っていられるよねぇ。
あ、ホワイトライオンもいたのよ!デカかった~、怖かった~。(しつこい・・・)

maitin #- | URL | 2013/07/17 22:32 * edit *

yukarixさん


yukariさん、こんにちは~♪

わかるー、昔ってこういうレースの白い生地のちょっとしたお出かけ着があったよねぇ。
子供の頃って、特別な日だけ着させてもらえるワンピースがあったりして、たいてい白っぽい色で
そういうの着れる時嬉しかったなぁ~。

え?yukariさん?
またなんか面白いことさらっと言ってない??
「お姉さんたちの衣装が・・・」・・・・・(・_・)
ちょっと、yukariさんてば面白過ぎるんですけど~~~!(笑)
アタイがライオンや空中ブランコでハラハラしたのはいいとして、yukariさんたらお姉さんのきわどい衣装に
ハラハラしてたってこと~?ギャハハ。
さすがだねぇ、日本じゃそんなの学校のイベントでやるわけないもんねぇ。
お父さんたちが大喜びってのがまた、わかりやすくていいわぁ。

しかも、最後のコメント「食べられなくてよかったね」って!ちょっと!!
yukariさん、アータ、もしかしてあたしを超す「天然B.K.」の称号を与えられるかもしれなくってよー!
最近のyukariさん、笑のセンスが一皮むけている気が♥

maitin #- | URL | 2013/07/17 22:46 * edit *

idyllさん


idyllさん、こんばんは!ありがとうございます~♪

プチロンド、5メートル以上持ってるの?!
さすがidyllさん、すごい~!
でも、白なら接着芯貼ってもそんなに目立たないと思うし、使いやすいんじゃないかなぁ。
清楚な感じで何を作っても可愛くなりそうですね!
ギャザーよせも大丈夫だったし、そんなにたくさん生地があるならギャザーをたくさんよせた
ワンピースとか、可愛いだろうなぁ。idyllさんのイメージです、なんとなく(^.^)
あ、それに白ならふつうに白いコットン生地とあわせて使っても違和感ないだろうから、バイアスだけ
薄手の白い生地で作ってもいいかもしれないですね~。
私も白を買っておけば良かったなぁ。
今回いろいろ考えなきゃだめだったのは、色がこういう色だったからってのもあるんですよね、
こんな色の接着芯売ってないし!(笑)
でも、いろんな生地を使ってみると今までわからなかったことに気づいていい勉強になりますねぇ。

idyllさんのプチロンド、いつ登場するのか楽しみにしていますね~♥

maitin #- | URL | 2013/07/17 23:02 * edit *

masakoちゃん


masaち~ん♪
お返事遅くなってごみんね~!
放置プレイじゃないのよ~、ちょっと年少男子が風邪ひいてね、予定外の事態に・・・
昨日は夜中にオールリバースだし(トイレで)、今日はほんとは保育参観でその後ランチ会の予定だったのに、
なぜか息子と2人で家で過ごし、うどんをすすってお昼を済ませる羽目になるしで・・・・
こんなことでもなけりゃ正々堂々とランチ行く機会もないから気分転換しよー♪と、思っていたのに~(;_:)
しかも週末娘のピアノの初・発表会で、ワンピースを作ろうとリバちゃん買い込んであるのに、息子がいるから
全然すすまねぇ~!おリバ2メートル無駄になったらどうしてくれるっ!
・・・あ、ごめんね、ついつい余計な話を・・・・(-_-;)

全力で話題を変えたみたいなので、masaちんに合わせて1メートルのくだりは読まなかったことにしてスルーするけど、そうですそうです、脇を縫ってから脇を縫ったぺプラムと合体させてるの!
その方が切り替えた部分の縫い目が合うし、裏側見た時みた目も綺麗だと思うよ~。
パイピングぐるっと一周しなきゃだけどね~。

あ、masakoちゃんも、空中ブランコ怖い人?わーい、仲間がいた~♪
ほんとにドキドキして疲れるよねぇ、高いところに立ってる人って見てるだけで緊張するのよー。
私達、天然O.M.だものね♥
乙女育ちには猛獣とか、危険よー。
(とか言っておきながら、キリンが目の前を通った時はちょっと手を伸ばして触ってみたかった・・・)
行く前は「サーカスってダンボとかいじめられてたし、なんか印象良くないなぁ」って思ってたんだけど
実際見ると大興奮するよ!
一列目で見てたのに、人が消えるマジックとか全然どうなってるのかわかんなかった~!!





maitin #- | URL | 2013/07/18 13:05 * edit *

こんにちは。私も見てるよ、毎日ネ❤ でも、皆さんのご意見も勉強になるから、そちらも読んでからコメントしよーと思った~~。
気の利いたこと書きたかったし~(^_^;)。でも、結局、やっぱり、maitin さんがもの凄―――いっていうコメントに尽きます~~。あ、あとyukarix さんと同じで、「昔こういうのあったよね!」ってPCの前でうなづいちゃったわー。息子さん、大変だったし、ランチ会にも参加出来なかったみたいだけど、ミシンで、ストレス解消して下さいね!

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/07/18 18:05 * edit *

chocottoさん


chocottoさん!今chocottoさんちでトウモロコシご飯おいしそう!ってコメントしてきたとこ!
すごい偶然だ~~~(笑)

あ、あのね、chocottoさん、そんなに気を遣ってコメントしてくれなくても、気を利かせなくても
いいんですよ^^;
フッツーに思ったこと書いてくれれば!(笑)
みなさんご親切にお褒めくださって、もちろんとっても嬉しいんだけど、私自分でそんなに上手と思っていないよー。失敗も多々あるし~(汗)
なので、気楽にコメント書いてくださいね♥

うん、そうなの。息子め、必ず何か予定がある時にかぎって熱だしたりするんだよねぇ~。
ヤツは何か察知するのだろうかー(-_-;)
chocottoさんちやidyllさんち行くとお腹がすくのよねぇ・・・お二人ともお料理詳しいし、私が普段口にしたことのないような食材使ったりしてて、食欲が刺激されて困ります~!(笑)

maitin #- | URL | 2013/07/18 19:11 * edit *

maitin さん。 うん、ありがとう! じゃあ、もう、おバカ丸出しの、幼稚なコメントも、どんどん書いちゃいますね!とてもお裁縫やっている人とは思えないようなコメントになっちゃうと思うケド~~。
(ウフフ・・・。 なんか、ちょっと、気が楽になったー。)
ありがとう!maitin さん♪

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/07/18 20:35 * edit *

chocottoさんへ


そうしてそうして!(笑)
でもchocottoさん、すごく上達早いと思うよー!
私なんてお裁縫始めたとき自己流だったから、今見てみると「ナニこれ~!」って縫い方、たくさんしてるもん!
やっぱり最初はちゃんとプロから教えてもらうと上達も早いし、基本を知っておくといろいろ勉強になるからいいんだろうねぇ~。私も洋裁教室とか通ってみたいなーって思います。(今はムリだけど^^;)
洋裁やってる人といろいろお話できると自分の知らないこと教えてもらえて楽しいよねぇ♪

あ、それに、maitinさんじゃなくて、maitinでもまいちんでも、なんでもいいよ~(笑)
なんかみんなにまいちんって呼ばれてると、たまに「さん」付で呼ばれると恥ずかしい感じがする~^^;

maitin #- | URL | 2013/07/18 21:37 * edit *

ありがとう! それじゃあ、 maitinって呼ばせていただきまーす。
そうそう。今日ね、 このプチロンドの件、お店に聞いてみたの!
(たまたま吉祥寺、行ったので)
(わざわざ、行ったわけじゃないよ!(笑))
そしたら、「ホントだ!この色の接着芯とかないですもんねー」って店員の人も2人で、頭悩ましてたよ(^^)。 一人が「布を二枚重ねちゃいます?」とか聞いて「それだと、生地がぶ厚くならないかなぁ」とかって、もう一人の方が言って・・・。やっぱり、皆、同じことで悩むんですね!
maitin が、悩む位だから、そりゃあ、店員さんも悩むよね~(^_-)

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/07/19 20:31 * edit *

chocotto*さん


こんばんは!
maitinの方が、なんとなく慣れてていいです!ありがとう♥

そして・・・・・・なぬ~!chocottoさん、C&Sさんに行ってきたのー?
わ~、いいないいなー。さすが、都会に住んでる方は違うぜ!(笑)
しかも、わざわざプチロンドについて質問してくださったなんて~!
ありがとう、chocottoさん!
本当はもうプチロンド縫う事ないかも・・・なんて思ってたんだけど(おいおい)chocottoさんの優しさで
また今度生成りとかなら買ってみてもいいかなって気になっちゃった(笑)
生地はとってもかわいいもんね!

でもさ、お店の人まで悩むってことは、やっぱりちょっと扱いにくい生地だってことだよね?
(それならそうと、商品説明のところに書いといてくれたらいいのにぃ~)
私みたいになーんにも考えずに好みの色で決めて買っちゃった人は、みんな「穴」の存在に悩むよねぇ。
C&Sさんのスタッフ会議で(そんなもんあるのか?)議題にあげてくれたらいいのにねぇ(笑)

・・・と、自分の技量のなさを生地のせいにするまいちんなのでした^^;
あ、chocottoさん、なんか生地買ってきたでしょ?
わ~、今度は何作るんだろ~♪楽しみにしてるねー。
もし作ったらまたブログで紹介してくださいね!

maitin #- | URL | 2013/07/19 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/322-b1f59ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

