fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

発表会のワンピース。 




ワンピース4


日曜日、娘の初めてのピアノの発表会があったので、ギャザーたっぷりなワンピースを作りました。
図書館で借りて来た「クライ・ムキの子供のフォーマル服」より、ボーダーレースのドレスを。







ワンピース6


生地は、娘と一緒にホビーラさん実店舗で選び購入していたリバティのガーデン・ポージー。
どことなく懐かしい雰囲気のあるとても可愛い花柄です。
リバティのおかげでギャザーが綺麗によりました。生地幅いっぱい使っています。
本ではスカラップ生地を使用して作られているワンピなので横地で裁断することになってますが、
もう先に生地を選んじゃってからパターン決めたので、私は普通に縦地で裁断しています。








ワンピース2


耳まで使っちゃいました。生地端の始末をしなくていいので楽チンです(笑)
ハリは9号、糸は90番を使いました。







ワンピース


こちらのワンピはファスナー付のパターンです。
このファスナーの付け方は失敗なんだと思いますが、もう諦めました・・・。
だって、本を読んでたら「コンシールファスナー押さえでファスナーを付ける」って書いてあって、
「ん?コンシールファスナー押さえ??それってふつうのファスナー押さえと違うの???」

・・・私は今まで数回しかファスナー付けをしたことがないからよくわかっていなかったのですが(汗)
コンシールファスナーを付けるときはそれ用の押さえが必要だったんですねぇ~^^;
そんなもん持ってないので、普通のファスナー押さえでギリギリのとこ縫って付けちゃいました。フハハハ(泣)
ファスナーの両側に隙間ができちゃって、ファスナーがあるのが見える付け方になってしまいましたが、
コンシールファスナー押さえを買ってる時間もなかったんです。だってね・・・・・・・







ワンピース1


裏側。裏地付です。

日曜が発表会だったので木金の日中に作ろうと思っていたのに、息子が風邪をひき幼稚園をお休み。(-_-;)
土曜の午前中は娘の小学校で行事があり参加してきたので、土曜の午後から急いで作り始めたのですが、
(裁断だけは金曜の夜済ませておいたけど・・・)子供の服だしそんなに時間かからないかな~、なんて
余裕でいたら、裏地付だしファスナー付だし、ギャザーたっぷりだしで、全然終わらず・・・・(T_T)
結局当日の朝5時過ぎまで夜なべしてました。もう、笑うしかない、あはは~。








ワンピース3

裏の後ろ側。
裏地のファスナー付けは手まつりの指示でしたが、夜中にそんな悠長なことやってらんねー!と、もう眠くてフラフラしてたのでミシンで縫い付けました^^;

寝るころにはとっくに明るくなっていて、数時間寝て起きてから娘に試着させて長さを確認して、裾の始末して
完成しました。サイズ130で作ったのでちょっと大き目でしたが、来年も着られるのでいいかな。
ウエストにグログランリボンを巻いて後ろでリボン結びをするパターンだったので、一応リボンも購入して
巻いてみましたが、結んでみたらなんかこの生地には合っていなかったのでやめました。






ワンピース7


最近服を作っても「ふ~~ん」みたいな反応の娘ですが、今回はとっても喜んでくれました。
「すごく布がたくさん~~!」と言いながら、回ってみたり、スカート持ち上げてみたり。
気に入ってくれたようで良かったっす。





ピアノ発表会


娘の番になって私の方が緊張してたのに、娘は全然緊張しなかったー!だって・・・・。
初めての発表会でしたが、バレエの発表会と違い席に座って聞いてるだけでいいので、楽しかったです。
(バレエは親も係りがあってすごく忙しいので~)
高校生くらいの上手なコは、本当に演奏会聞いてるみたいに上手なんですよね~♪
先生が「あまりドレスを着てくる生徒さんはいませんよ~」とおっしゃっていた通り、わりとカジュアルな
服装の子もいて(ブラウスにスカートとか)、気取った感じのない発表会だったので来年も楽しみです。

赤ちゃんの時からのお友達が花束を持って見に来てくれて、久しぶり会って少し遊べたので娘もとても
喜んでいました。
息子はつまらなくてブーたれてましたが(笑)


(横長の写真はクリックで拡大できます)



*****






サンダル


ピアノの発表会の帰りに娘の靴を買いに街中に寄ったのですが、以前からidyllさんのブログで見て気になって
いたビルケンのお店に行ってみたら、なぜかYまで試着している・・・・(・・;)
え?なんで・・・?アタシが気になっているのに、なんでYが買うのさ??
しかも何気にちょっとお揃いチックな靴2組・・・・・・(怒)
お店の袋も2枚くれました。





黒電話


最近我が家黒電話に変えました(笑)
もらったものなのですが、ちゃんとジリリリーン!と懐かしい音でなります。
今までは普通のfax付の電話でしたが、普段ほとんどケータイで家電つかうことないし、光回線でも使えると
わかり黒電話を使うことに。
電話をきると「チン」と鳴るのが、かわいいです(^^♪

明日から息子夏休みスタートだぁ~(泣)








子育てスタイルに参加中♪





関連記事
スポンサーサイト

コメント

そうそう!この黒電話!!
ブランがくるまでは、これ使ってたのに、
線をかみちぎられて・・・・、そのまま・・。
その後、ミシン屋さんから、もっと古い黒電話をもらったけど、
(ものすご~く重いやつね)それも、そのまま・・・・。
ところで、お子さん達、ダイヤル回せる???

それから~、ビルケンのお店・・・・。
そちらのほうにあるお店、載せてたかな??
それにしても、「わぁ~!maitin、わたしとサイズ、一緒だー!」と
思ったら、なんと!ご主人と一緒でした・・・・。
(〇〇のデカ足・・・・です)
「ギゼ」かな?

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/07/23 20:46 * edit *

すごーーーーい、すごーーーーい! maitin 、(ちょっと、まだ照れますが・・・笑)仕事はやーい!! 夜なべしたんですね!
娘さん、きっと、この努力、分かってくれますよ!
チャックとか、裏地とか、たっぷりギャザーとか、色んなテクを総動員しなきゃいけないお洋服によく挑戦されましたよね!
私だったら、「こっちのほうがいいよー」とか言って、簡単なものを選ばせちゃうかも~~(^_^;)
母は強し・・・だなぁ・・・。(もう、貫徹なんて、絶対ムリ・・・。出来ないお年頃・・・)
ビルケン、私もお揃いです!

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/07/23 21:35 * edit *

夜なべで仕上げてこの美しいギャザー。
しかも裏地までギャザー入ってるし。
さすが裏まいちん。M.O.の称号も伊達じゃないね! 

娘ちゃんも一緒に選んだだけあって、
すごく似合ってるね~~~オゥ、ラヴリィ♪(←何人?)
コンシールファスナー、隙間があるようには見えないけど・・・
私は逆に普通のファスナーって縫ったことないので、
どう違うのかよくわかってないです。

この黒電話、現行品? 子どもの頃家にあったよ、懐かしい~。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/07/23 21:53 * edit *

idyllさん


idyllさんこんばんは~^^

idyllさんちと一緒の電話だったんだ~♪
ジリリリリって音が今聞くと新鮮でいいよねぇ(笑)
子供たちは、私とYがダイヤルまわしてるのを見て、真似してたよ^^;
面白がって何回もまわすから、「オモチャじゃないよ、もし間違ってかかっちゃったらどうするの!」って
怒ってました。ハハハ。

ビルケンはね、idyllさんが以前ネットショップをご紹介してくださってたでしょ?
それで、ネットで買ってもいいかなぁ~って思ったんだけど、初めてだからサイズをきちんと測ってもらいたくてこっちにあるビルケンショップに行ったの。
私は買わなかったけどついでに試着してサイズも聞いてきたので、こんど欲しくなったらネットショップを利用しようかな(^^♪
うちのY、足のサイズ小さいんだよ(汗)
下手すると、メンズサイズではあわない場合があるくらい。(24.5くらい)
体も細身だしね~(-_-;)
今靴の箱見たら、ギゼって書いてあった!(笑)

maitin #- | URL | 2013/07/23 22:53 * edit *

chocottoさん


chocottoさんこんばんは~♪

え、そうですかー?仕事早いかなぁ~^^;
逆に、遅いかと思ってましたー。
さすがに夜中になったら疲れてきて、ギャザーよせの粗ミシンかける時は最速にして思いっきり踏んでました(笑)

あ、パターンはね、私が勝手に決めちゃったの~!
娘と選んだのは生地だけで、この形のワンピにしたのは、私なんですよー(汗)
考えてみたら、どうしても裏地付のパターンにしなくても良かったはずなのに、リバティは薄いから
やっぱり裏付けたほうがいいかなぁとか、ちょっとかしこまった感じにするにはボタンよりファスナーかなぁ?
とか、勝手に考えてしまって・・・でも形もとっても可愛んですよ~。
わりとシンプルで流行のないパターンなので、使いやすいかもしれないです。
秋になったら上にカーデを羽織ってもかわいいかも~♪

あ、そうそう、昨日も今日も、夜なべの疲れが出て、一日ずっとボヘーっとしてたよー(笑)
ビルケン、chocottoさんもはかれてるんですね~!
今回はY(旦那さんね)と娘に買ったのですが、いつか自分用も欲しいなぁ~^^

maitin #- | URL | 2013/07/23 23:05 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、北の大地の手前から、お帰りなさいまし~(笑)
そっち(関東)は暑いんですよね?
昨日も今日もこっちは涼しくて、家の中は扇風機もいらないくらいでした。
まだ梅雨も明けてないみたいだし、毎日どんよりしています。

ん?「M.O.」ってなんだっけ?
O.M.じゃなくって??
ま、いいや、要するにとっても褒めてくれてるってことね♥そういう意味だと理解しとく~~♪

娘に似合ってるかなぁ?(っていうか、黒やぎさん、ぐぐたすの写真気づいた?)
色黒の娘にこの色合いどうかなって気がしなくもないけど、こういうラヴリィ(笑)な花柄を着れるのって
子供の特権かなって気もするので、今のうちに選んどいて良かったかも~。
大人っぽい柄はこれから着れるもんね~(^^♪

黒やぎさん、コンシールファスナー押さえ、持ってますか?
なんかね、本の写真で見たらちょっと見たことない四角い形をしててね、
きっとファスナーのすごく際を縫えるブツなんだと思うのー。
でも普段着縫っててコンシールファスナーをそうそう使うことってないよねぇ。
junkoさんなら持ってそう~(笑)

黒電話、裏側みたら1970年のだった!
私より年上だわ~(*_*;

maitin #- | URL | 2013/07/23 23:21 * edit *

あ、間違えちゃった、O.M.だった。
こないだから悪寒がすると思ったら、とうとう私もB.K.菌に感染したみたい。
・・・・・・いやじゃぁあーーーー!(ジタバタ)

コンシールファスナー押さえ、持ってるよ~。
1個¥100くらいだったけど、放っといても勝手に端っこ縫ってくれる優等生です。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/07/24 08:59 * edit *

う~~ん♡
何度見てもカワユス♡
裏地付けたのは、大正解だと思うよー♪
服の張りが違うもの♪
わたしは、切り替えのあるデザインだったら
夏物は、身頃は省略してスカート部分にだけつけるんだけど、
それでも、見栄えが断然よくなるよ。
あ、でもこのくらいの女の子は、大人下着つけないし、
案外、身頃も付けたほうがいいのかもね♡

コンシールの押えは安っぽいプラスチックので十分だよ~ん。
コンシールを覚えると、他のファスナーはめんどくさくってやってられないよね。
わたしは、ノリでとめて、ジャーっと縫うだけでーす。
普段のワンぴとかでもかぶりより
ファスナーがあると楽ちんやん。

まいちんはダンスコ買ったんでしょ♪
わたしのまだ届かなーい。まいちん、何買ったかなー、楽しみ♡

miyocom #- | URL | 2013/07/24 09:36 * edit *

うんうん、ほんと可愛い♡
まいちんがコンシールフャスナーを縫った事ないのにびっくり。
yさん、娘ちゃんとお揃いの靴、嬉しいんじゃない?
この間は、まいちんがコンバースお揃いにしてたし!ママに負けるかなんて。

そんで、今回の衝撃!
黒やぎさんがまいちんに突っ込まれてるー!!(大笑)

aki #rN1LClbI | URL | 2013/07/24 18:28 * edit *

B.K.仲間の黒やぎさんへ


まぁまぁ、そんなに嫌がらなくとも~~~♪
いいじゃないのー、B.K.だって認めてしまえば、この先どんなマヌケなこと言ったって
「あのヒトB.K.だから・・・・」で済ませられるのよ~♥
ね、楽しいでしょ~。

へー、コンシールファスナー押さえ、そんなに安いの?
私昨日チラッと見てみたら¥1500くらいしてたんだけど、なんでそんなに値段が違うんだろ~?
安いの見つけたら買ってみよっかなぁ~♪

maitin #- | URL | 2013/07/24 22:42 * edit *

みよこちゃん


みよこちゃん、わー、なんか久しぶりだねぇ、ここで話すの♪

みよこちゃんまた布買ってたでしょ?見たよ!
ニャンズ相変わらずかわいいねぇ。

ワンピ、ありがとう!
リバティでファスナーで裏地付って言ったら、みよこちゃんだよねぇ。
縫ってる途中、「あー、こんな時みよこちゃんがいたらっ!」って思ったもん(笑)
そうだよねぇ、リバティって手触りサイコーだけど薄いのよねぇ。
そこがいいってのもあるんだけど、透けるのがちょっとねぇ・・・
確かに裏地が付いてると見栄えがいいね!

ファスナー、付ける前は面倒そうって思ってたけど、やってみると意外とそうでもないもんだね。
家庭用ミシンだしてボタンホール作るよりは簡単かも~(笑)
今度コンシールファスナー押さえ、買ってみようかなー。
(でもファスナー付きの服作るのか疑問・・・)

ダンスコ、届いたよ!めちゃいい~。ぐふふ♥
みよこちゃんの、まだ届かないの?
あたし、昨日振り込んだけど、今日の夜きたよー♪
(確か、黒やぎさんとオソロ)

maitin #- | URL | 2013/07/24 22:52 * edit *

akiさん


akiさんこんばんは~♪

だってさー、あたしが普段縫ってる服なんて普段着ばっかりだから、
ファスナーなんて登場しないのよぅ~!
この間スカート縫った時は普通のファスナーだったし、コンシールファスナー用の押さえが
必要だなんて、縫ってる途中で気付いたのよ~(汗)
自分の既製品のワンピ見てみたら、ファスナーの両側ぴったりに生地が縫ってあって、
ファスナーが隠れるように付いてるんだね~。
それを見て、普通のファスナー押さえではムリだと諦めました・・・・^^;

うん、Yめ、あたしが「あたしだってサンダル欲しいのにぃ~」ってブーブー言ってたら
娘はいいけど嫁はダメ、みたいなコメントしてた(-_-)
でもダンスコ買ってもらったから、まぁいっか♪(きゃっきゃきゃっきゃ)

え?なんで?
なんでまいちんが黒やぎ爺さんに突っ込むのがそんなに可笑しいわけ?
akiさんたら、あたしのイメージちょっとそれ、違うと思うわぁ~。
アタクシ、こう見えて、実は、・・・・・アレ、えっと、なんて書こうと思ったんだっけ?
えーっとね、見た目通りボーっとしてるって言うか・・・・。
とにかく、まいちんはO.M.ってことね!そうよそうよ、それよ!
(うまいこと誤魔化せたと認識 by masakoちゃん)

maitin #- | URL | 2013/07/24 23:02 * edit *

うわ~、リバティワンピだぁ!
柄がクラシカルで可愛いし、娘ちゃん、とっても似合ってます♪♪♪
女の子って、ギャザーが沢山入ったスカートを着ると必ず回りますよね(笑)

こちらに来ると、服作りが得意な方が多いので勉強になっちゃう^^
実は「後ろ下がりのプルオーバー」を作ろうと、生地も型紙も用意してあるんだけど・・・腰が重くて生地の裁断に取り掛かれない(涙)
作り出したらあっという間に出来上がりそうな型紙なのに、夏が終わっちゃうよぉぉぉ。

黒電話、懐かしい☆
私は・・・・・・・・電話と同級生だ(爆)

nuplus #VAAUiDGM | URL | 2013/07/25 20:29 * edit *

nuplusさん


nuplusさん、こんにちは~♪

ワンピ、どうもありがとう~~~!!!
そうですよねぇ、リバティのワンピって考えてみたら子供には贅沢ですよねぇ(笑)
洋裁してるからリバティで作ろうって思えるけど、既製品でリバティ使ってる服って
子供服でもお高いざんすよねぇ。うちにはとても手が出せません^^;

後ろ下がりのプルオーバー、でた!(笑)
今いろんな方が作られてますよね~。
この間junkoさんも作られてましたよ。
(あ、junkoさんのブログね、一番下のブログリンクの中のdressっていうのから見に行ってみてね^^)
簡単なのに素敵なパターンらしいですよね♪
夏は暑いから簡単なパターンがいいよね、やっぱり(^.^)

黒電話、たま~になると「ジリリリリ-ン!」って大きい音だすから、ビックリするんですよ~(笑)
え、黒電話と同級生?
そうなんですか~?お嬢さんわりと大きいのに、nuplusさん若いママですね♥いいなぁ。

maitin #- | URL | 2013/07/27 13:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/323-c12aaa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

