fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ピンタックブラウス。 


ピンタックブラウス



久ぶりに自分の服を作りました♪しかも、もうすぐ9月なのに真夏の服です(笑)

図書館で見て「かわいい~!」と思ったコアコアの本「デイリーウェア」から、E2のtucked blouseを
ワンピ丈で。




※ 9/3着画をのせました。







ピンタックブラウス2


最初本を見た時、この左右で16本入るヨークのピンタックが難しそうだなぁと思っていたのですが
今までピンタックに挑戦したことなかったので、今回練習のつもりで試してみることにしました。

本に書かれている通り、ピンタック印つけ用の紙定規を作りとりかかりましたが・・・
暑い中、0.2㎝のタック分を山折りし0.1㎝でミシンをかけるという作業を頑張ったつもりなのに、
やり終えてみたらところどころウネウネしている(-_-;)
でも、もうこの作業してるとき夜中だったのでやり直す気もなく、「リネンってくねくねするから
仕方ないよね~。ま、いっか~」と、自分に甘いアタクシ(笑)

この本は、ある程度洋裁を経験している人を想定して作ってあるのか、あまり細かい部分の説明がなくて
想像しないとわからない部分もあったり、前端にボタンホール作るのに接着芯貼る指示がなくて「?」
だったり(指示はないけど貼りました)しましたが、本に出ている服は私はけっこう好みです。

ヨーク切り替え位置に縫いとめている飾りベルトは、もっと長くして後ろでリボン結びもできるように
なっているパターンなのですが、それやっちゃうと私には可愛すぎるかとE1のパターンを参考に
短くベルトにしました。








ピンタックブラウス1


ピンタックもすごく好みでしたが、このパターンは袖山にもちょっとギャザーが入っていて、そこも
また大好きなデザインなのです。
本来は長袖のパターンですが、思いっきり夏向けの生地を使っているので半袖にアレンジしました。







ピンタックブラウス3


後ろ身頃の襟ぐり中央にも少しギャザーが寄っています。
そこもまたかわいい~。

でもこの襟ぐりのパイピング、実は工程の中で一番苦労した部分かも・・・・
ピンタックが最も難関だと思ってたのに、この細っこいパイピング縫うの難しかった~(汗)
パイピング用のバイアス布の幅は2.5㎝の指定になっていたので言われた通り素直に従ったのですが、
それを4つ折りすると書いてある。ってことは単純に計算するとだいたい幅6㎜・・・・・・・・(・_・)
しかもヨーク部分のピンタックのとこなんてちょっと厚みが増すし、後身頃もギャザー部分は
少し布が重なるから、とってもやりづらい~~~(泣)
やりながら「ほんとに2.5㎝幅で良かったの?アタシ間違ってた?」と、自分で自分が信じられず
本を何度も見返してしまいました。ふはは。
まぁ、出来てみると細いパイピングが華奢な雰囲気でかわゆいんですけどねぇ。








ピンタックブラウス6


生地は少し前にコスモさんのセールで買ったシャツ地リネンの水色。
すごくお買い得生地でしたが、手触りいいし薄手でとっても涼しいです。
わりと透けます。






ピンタックブラウス4



うーん、毎回毎回、変わり映えのしない写真だなぁ・・・・
普段から単焦点のレンズをつけっぱなしにしているため、近くから撮った方が写りがいいのでどうしても
同じような構図の写真になっちゃうんですよねぇ。
それに服全体の写真を撮ろうとすると、狭いミシン部屋の隅の壁に体をくっつけて身をよじって写真撮らないと
全部入りきらないので、そうやって写真撮ったらやっと裾まで写りました~(笑)

裾は念のため3センチ伸ばしました。
出来上がって喜び勇んで着てみたら、「・・・なんかでっかい!?」
ぶかぶかで全然似合ってな~~~い!
もう、ショックでかなりガックリきてましたが、リネンだし洗濯してネジって干したら雰囲気変わるかも?と
やってみたところ、いい感じに落ちつきました。ワーイ!ワーイ!

今度は大丈夫なハズ、と着てYに見せて意見を求めたら、「病院の入院着?」・・・・
アイツめ、アタシも心の奥底で密かに不安に思っていたことを何のためらいもなく口にしてー!(怒)

なんなんでしょうね。ピンタックも、袖山ギャザーも、部分的に見るとどれも好みで可愛いのに
あたしが着るとなぜか「入院着」・・・・(-_-;)
もう、いいんです、来年の夏、着るから。なんと言われても、気にしないから(泣)

1つ心残りなのは、アレンジで付けるつもりだったポケット付け忘れたことです~。あぁ~~!!!






※ 着画です。写真で見てもやっぱり入院着風だった・・・・・(;_:)



ワンピ着画







子育てスタイルに参加中♪




関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいちん、すごいね~~~!!
とっても可愛いじゃない!!
この本、私も持っていて、ずーっと眺めてるだけだよーー。
だってピンタックとか難しそうだし怯んじゃって。
まいちん地方は、もう着れないぐらい涼しいの??
レギンス穿いたら、まだ全然着れそうなのにーー。
という訳で、着画の催促てした♪テヘ。

aki #rN1LClbI | URL | 2013/08/29 22:00 * edit *

akiさん


akiさーん、こっちでは久しぶり~!
コメントありがとー♥

この本に出てるの、どれもけっこうかわいいよね(^^♪
初めの方に出てるブラウス(リボンで前とめるやつ)も作ってみたいけど
もう夏終わるしねぇ。

まいちん地方もまだ日中はそれなりに暑いよ!
でも朝晩はだいぶ涼しくなりました~。
このワンピ、着れないことはないと思うけど世間じゃ徐々に秋物を着始めるんじゃないのかな(-_-;)
せめて色だけでも落ち着いた色なら良かったんだけど、コレ、とってもさわやかなブルーなんだもーん(笑)
一回くらいは今年のうちに着ておこうかなぁ・・・・
入院着のイメージをなんとかせねば(汗)
サイドのウエスト位置にリボン付けて後ろで結ぶの、やってみようかなぁ。
(言ってみただけ・笑)

着画・・・・そのうちみんなが忘れたころに撮るかも~^^;

maitin #- | URL | 2013/08/30 00:00 * edit *

すごく、可愛いです! これを着ている人を見ても、まさか誰も、「手作り」だなんて思わないでしょうね!
素敵、素敵に1票です!

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/08/30 08:27 * edit *

chocotto*さん


chocottoさん、ありがと~~~~!!
そんなに褒めてくれて、とっても嬉しいです!

私も、この服自体はとっても気に入っているんですよ~。
でも着てみると、なーんかちょっと、部屋着感が漂うというか・・・・(・・;)
色かなぁ?長さかなぁ?なんでだろ~。
ハンガーにかかってる時と感じが違うんですよねぇ。(着てる人に問題アリ・・・・)

でも、ステキと言ってもらえてすごく嬉しいです♥
アタイ、着るわ!ぜったい着るからっ!(笑)

maitin #- | URL | 2013/08/30 09:07 * edit *

こんにちは^^


素敵です~☆☆
色も質感もそしてデザインもとっても可愛いですね!
私も欲しいです~!


生地屋さん覗いてみました^^
初めて見ました~いいお店ですね☆
今度注文してみたいです^^

fuuu #ONTwP2Ic | URL | 2013/08/30 11:36 * edit *

こんばんは。
こちらでは、初めまして、です。

このピンタック。ほんとにうっとりするくらい、素敵です。
それなのに、初めて!なんですね。。。。。。。
尊敬です。

この本も、以前、どちらかで拝見して、図書館で予約中なんです。
届くのが、ますます楽しみになりました。

リネン、ピンタックというのは、、、苦手の両局頭!
そのリネンでピンタックだなんて、、、、、ほんとに、、、、、尊敬です。

この「尊敬」の言葉にも、意味があって。

私、小学生の頃から、どんなに練習しても、縄跳びの二重飛びができません。
水泳の平泳ぎもできません。(進まないし、沈んでいきます。)

それと同じように、、、、
ピンタックができない体質なのかも、、、、、と、思ってしまったりしています。

green #- | URL | 2013/08/30 20:18 * edit *

服って出来上がってみないと
つくづく、わかんないよねぇ。
こんなに素敵なんだから
がっつり、ばっちり、似合ってほしいよね。
それにしても、まいちん、ピンタック凄すぎ♪

私も、服としては好きだけど
自分には無理って、サヨナラした服や ぱたーんもあるんだけど
今考えるに、初期のころは、丈を直すってことさえ知らないから
そこで、サヨナラは気が早かったなぁと。(笑)

↓のバック
さすがーー、さすがーー。
持ち手のところでも、ステッチに乱れなしっ。
ホント、綺麗で、うっとり。


miyocom #bncAx0zQ | URL | 2013/08/31 01:06 * edit *

先日フラリと入ったお店に、まさにこういうブラウスがあったよ、Arts & Scienceの。
生地も縫製も凝りまくりで、どう考えても¥4万は下らなさそうだったので、
お店の人に強力に勧められたけど、値札も見ずに逃げてきた(笑)。
あれと遜色ないぐらい美しいピンタック、何度見ても惚れ惚れしちゃうよ~。
色がブルーじゃなかったら、また印象違ったのかな? 
でも、こんな豪勢でおされな入院着、セレブ産院でも絶対お目にかかれないと思うけどね!

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/08/31 21:18 * edit *

fuuuさん


fuuuさん、お久しぶりです!
どうもありがとうございます~、センスのいいfuuuさんに褒めてもらえてとってもウレシイです!

私も、ハンガーにかかっているこの服を見る度に、「なかなか可愛いやんけ♥」と自分でも
思うんですが(笑)、着てみるとな~んか、ちょっとイメージと違うんですよねぇ(・・;)
見慣れないせいだと思い込んで着ることにします!(笑)

コスモさん、一見「こんな安くて大丈夫?」と不安になるような値段の生地を販売してますが
質は全然問題ないですよ~。(あ、今まで私が買ったものは・・・・)
初めて作るパターンとか、ちょっと練習用にって時なんかはすごくいいと思います(^^♪
高い生地使って失敗すると、落ち込みますよね~(笑)

maitin #- | URL | 2013/09/01 00:59 * edit *

greenさん


ぐりーんさん、こんばんは~!
ブログにも来てくださってありがとうございます~。
コメント、嬉しいです!

ピンタック、よくよく見るとまっすぐじゃないのも中にはあるんだけど
洗濯して干すとき絞ってわざとシワを入れたので、ごまかされてわかりにくいんだと思いますよ~^^;
でも、確かにリネンは綿よりちょっと扱いにくいところがありますよねぇ。
クネっとするし・・・・。アイロンで山折りする時もくねくねしてて、もうその時点で諦めてました(笑)

尊敬だなんて~!私なんてグータラしてるだけの人間ですからー。
でも褒めてくださってありがとうございます!
ぐりーんさんもこの本借りる予定なんですね。私はけっこう好きなパターン多かったです。
ぐりーんさん何作るんだろ~。楽しみにしてますねー♪

平泳ぎで、進まずに沈んでいくって・・・・くくく、あ、笑ってないです、全然!
私は水泳はふつうですが(クロール、平泳ぎ、背泳ぎなら)、走ったり球技だったりがすっごく苦手です!
子供の時から運動音痴なんです(T_T)
体だけは柔らかいんですけどねぇ、でもほんと運動できなくて~。
ぐりーんさんは運動が得意そうなイメージあるなぁ。

ピンタックが出来ない体質って、一体どんなの~?(笑)
じゃあ、きっとアレだわ、あたしは片付けが苦手な体質なんだ~!そうゆうことにしとこーっと♪

maitin #- | URL | 2013/09/01 01:13 * edit *

お久しぶりです~(#^.^#)

ピンタックとパイピング、迷わずパスの私は
賞賛の眼差しで読みましたよー!
やっぱり暑いのにアイロン必須よね?当たり前よね?

水色だから可愛いよね、
これがナチュラル色だと怖い気がする。
ダッテ、舞台の衣装ぽくなるでしょ~^_^;
布のセレクトも○で素敵~♪

関屋浜に毎日また行きたいという娘は
明日からやっとこさ2学期始まるわーい(^^)d

shibaco #- | URL | 2013/09/01 09:41 * edit *

miyocomさん


みよこちゃん、こんばんは~!

ピンタック褒めてくれてありがとう♥
でもやってみたら、意外と想像してたより大変じゃなかったような・・・
ちょっと時間はかかるけど(そんでアイロンの時暑いけど)一本ずつ直線ミシンかけるだけだから
そこまで難しくないかもしれないよ~。

そうだよねぇ、私も最近それ考えてたの。
洋裁って完成品見て「素敵だな~」と作ってみても、出来上がったものを実際着てみるまで似合うかどうか
わからないから、アレよねぇ。なんつーか、似合わなかった時の虚しさったら・・・・・(;_:)

みよこちゃん、そんなに服とパターンにサヨナラしたの?もったいなーい!(笑)
でも私もやり始めた頃はなんにもわかってなかったよ~。
丈を変えるだけでずいぶん雰囲気変わったりするものもあるもんね。
そういうのをアレンジして自分に似合うように作れるといいんだけどなぁ~。

バッグ、ありがとう!
そんなにうっとりされるほどじゃないよ~^^;(照)


maitin #- | URL | 2013/09/01 22:24 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、お帰りなさーい!
今回のご旅行、いかがでしたか?(出張だって)
いいなー、また美味しいもの食べてきたんだろうな~(だから仕事だって)
うらやまスゥイ~!(黒やぎさんの手に冷凍ちくわぶが・・・・)

・・・そりゃね、Arts & Scienceのブラウスなら生地も縫製も凝りまくりだろうけどね
こっちのは「まいちん」ブランドの「お買い得リネン」生地でっせ?
そんなオサレなブラウスと比較しないでよー(笑)

そうかもねぇ、色がもっと落ち着いた色なら入院着じゃなかったのかも(・・;)
いや、これはこれで夏らしくてさわやかな綺麗な水色なんですよ、
でもさ、なんかこの色だから「入院着にありそう」的な雰囲気になっちゃったのかもって
チラッと考えてたのよ~。
でも、着るよ、絶対着ますとも!(来年ね・・・・・)
あ、しかしながら、惚れ惚れしてくれてどうもありがとう♥チュッチュ。


maitin #- | URL | 2013/09/01 22:34 * edit *

Shibacoさん


Shibacoさ~ん、久しぶり~!!!
きてくれてありがとう!
ごめんねー、この間のこっちに帰省されてた記事読みました。コメントまだだったけど。
(あとで行きます!)
すごい行動力で感心してました~(笑)
そんで、うちもつい先日マリンピア行ってきました!
Shibacoさんバス停まで大変だっただろうな~って思ってたよー。

あはは、Shibacoさんパイピングとピンタック迷わずパスって(笑)
アイロンは必須です。
最初にピンタック用に厚紙で定規を作って、それで印を付けてアイロンで折り目をつけてミシンかけたよ~。
全部ピンタックのミシンをかけてから、パターンあててヨークを裁断するの。
ちょっと手間だけど、順番どおりにやると意外と大丈夫だよ~(^^♪

娘さん海楽しかったんだね~!良かったね!!
また園に通い始めるとShibacoさんも少し時間ができるかもね、頑張ってー♪

maitin #- | URL | 2013/09/01 22:47 * edit *

「まいちん」ブランド!(笑) 
えーとじゃあ、Arts & Sceinceの向こうを張って、
Oikora & Maitinがいいと思いまーす♪(←すっかりその気)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/09/01 23:56 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、おはにょ~♪

「Oikora&Maitin」・・・・ぶっ!何ソレ~~!!
でも意外にパっと見、アルファベットだと特に違和感を感じないのはなぜ~!?(笑)
なんかアメリカあたりに「Oikora」って地名あってもよさそうじゃない??(よくないよくない)
昔先住民族とかいたっぽい雰囲気で・・・・^^;

・・・もしかして、今後もその「Oikora&Maitin」名で呼ばれたりするのかしら、アタシ・・・・。
Oikoraの響きって不思議とまいちんに馴染むよねぇ。
黒やぎさんは今後「桃やぎ」ブランドで桃やぐお洋服を作って、タンスのなか桃色一色にするのよね?ね?
楽しみだわぁ~♪

maitin #- | URL | 2013/09/02 08:40 * edit *

うわ〜、好きだ〜、この水色〜!
あっ、こちらでは初めましてです。Kanaです。
ピンタックもきれい!丁寧な手仕事でございますねえ。
9月って言ったって、まだまだ暑いんですから、がしがし着ちゃって下さーい!
重ね着とかって、ダメかしら?

Kana Plus+ #8RGiDJv6 | URL | 2013/09/02 12:34 * edit *

kanaさん


kanaさん、わざわざこっちにも来てくれてありがと~!

みなさんピンタックを褒めてくれるので、調子にのってまた今度
作ってみるかもしれません(笑)
これ半袖でワンピ丈だから着るとイマイチだったのかなぁ・・・
本来の長袖で作ったら、病院着ってことにはならないと思うんだ~(^^♪
うん、もし次にこのパターン作るとしたら長袖だね!(言ってみただけ・・・)

こっちねぇ、なんか昨日も今日もどんよりしてて天気悪くて、もう涼しいんですよ~(・・;)
9月終わりか?ってくらい、涼しーの(汗)
今年は一度も着る機会がなかったりして~(>_<)
・・・あ、でも、重ね着なら大丈夫かもね?kanaさん、ありがと~!

maitin #- | URL | 2013/09/02 17:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/328-154f808a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

