fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

ふんわりキュロット。 



ふんわりキュロット6



リラ・ブロンマさんのふんわりキュロット、ようやく形になりました~。





※ 9/3追記
小さく着画をのせました。
前回のワンピの着画ものせときました。






ふんわりキュロット2


このパターンを買ったのはまだ洋裁を始めたばかりの頃でしたが、お店のサイトで見て「かわいい~!」と
何にも考えずに買ったんだっけ。無知ってコワイですね(・・;)

しばらくして、タックが前後左右に8本ずつ合計32本入ることに気づき、おまけに用尺も約3メートル必要
だと知り、なかなか作る気になれなくて数年・・・・・。
この間のコスモさんのセールでリネンを安く購入し、今回めでたく完成することが出来ました。わーいわーい!!
だって、ワンピとかなら3メートルってわかるけど、ボトムスで3メートルってけっこう勇気がいります。
もともと薄手のリネンでくったりさせて作りたかったから、リネンってそんなにお安くないですしねぇ。
コスモさんのこの生地はめちゃ安かったのに、質も良くネップやフシもほとんどありません。
すごくいい買い物でした~♪
ちなみに、先日の水色リネンもこちらのナチュラルリネンもセールで50㎝¥378の生地でした。
(ピンタックワンピは生地代約¥1900、こちらのキュロットは約¥2300です。ウレピ―!)






ふんわりキュロット3


後ろ側はウエストゴムです。
こっちもタックたくさんです。
タックを折ってミシンかけてから、お好みで表から縫い目際にコバステッチをかけるとタックが落ち着きますと
書かれていたので、コバステッチをかけたのですが・・・タックの長さ14㎝の直線ミシンをタックとコバS合わせて
計64本縫ったことになり、さすがに途中から「もう飽きた~~~!!!」とブーたれながらミシン踏んでましたが、
そのおかげでとってもふんわりして一見スカートの様なキュロットになりました。乙女チックでかわゆい~♥

仕様書には、最初に股上を縫い、脇を縫って股下を縫い、その後タックを作る順番で書かれていたけど、こんだけ
幅があるパーツを全部縫い合わせてからタックを作るのって、布でごちゃごちゃになりそう・・・と、勝手に順番変えて
自分仕様で作りました(笑)
裁断した後とりあえず前後左右にタックを作り、その後縫い合わせました。こっちの方がタックが作りやすいと
思うんだけどなぁ~。





ふんわりキュロット4


両脇にポケットが付いています。
以前このふんわりキュロットのキッズサイズ120で娘に作った時、ポケットの付け方がちょっと面倒なやり方だった記憶があるので、ポケットの付け方も簡単なやり方に変えました。








ふんわりキュロット5


広げてみました。
出来る限り離れて撮ったけど、全部収まりきらなかった~(笑)





ふんわりキュロット7


薄手で透けますが、タックがたくさんで生地が重なるので一枚ではいても大丈夫そうです。






ふんわりキュロット1


裁断前にパターンを足にあてがったらひざ下位の丈だったので、生地ギリギリ使って10㎝伸ばしました。

作っている時たまたま発見したのですが、このパターンにそっくりなキュロットがリ〇ッタで売られていたのです。
(ロカールっていうの)お値段この生地代の10倍以上!
なんだかとっても得した気分です~♪

見た目生地たくさんだし真夏は暑そうかなと思ったけど、リネンだしひらひらしてるので風が入って思いのほか
涼しい。スカートと違って肌が直接くっつかないので、ロングスカートより涼しく感じるくらいです。
作ってる最中は正直あんまり楽しくなかったのですが(タックが多くて)、完成してみたらすごく気に入っています。
ワンピと重ね着にも良いいかな~。






*****




キュロット


夜中に出来上がった時はぶわっと広がってましたが・・・・・・




キュロット1


また洗濯してねじって干したのでいい感じになりました(^^♪
(今回はもともと作る前からこうして落ち着かせるつもりでした~。)







※ 着画です。蚊に刺された足でスミマセン(笑)


キュロット着画









子育てスタイルに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ま、ま、まいちん!
素敵すぎる~!
鼻血ブーよよよ~ん。

で、なんで、ヒモ縛りの写真まで載せるの~?
いや、いいんだけど、なんか笑えるんだよね。
まいちんのブログはどこを目指しているんでしょうか。

しかし、このタック数、とコバ・・・・糸の始末がアレよね・・・ぇ。
さすがだねぇ。まいちん先生っ!
わたしも、まさ子ちゃんからもらった布で
中縫いタックしたとき(コバはしていないにもかかわらず)
難しくはないけど、飽きましたーーーっ!!!て
言いたくなったもん。
でも、布帛はこういうのがやめられない、ってこともあるよね。
今後もすごい作品に期待♡

着画すごくきれいです。
やっぱり着画があると楽しい♡
ワンぴのも見たよ。全然いいじゃない!
病院着に見えないよっ。
私、ダンスコ、お買いものなんかで
ある程度、長い時間歩くのは無理っぽい(泣き)
やっぱり重くて、つかれてくる。
見た目大好きだから、もうすごく悲しい。

miyocom #- | URL | 2013/09/03 13:56 * edit *

miyocomさん


みよこちゃ~ん。
だめじゃないの、顔が命の職業なのに鼻ヂなんて垂らしてたら~。ほれ、ティッシュつめて♥
でもそんなに興奮してくれて(笑)嬉しいです!ありがとう~!!

まいちんのブログはねぇ、とっくにオシャレ路線は諦めてるから、たまに「ププッ」っと笑える
ところを目指しているの~。
キュロットねじって干したら「髪を二つ分けにして結んだ女学生」の頭に見えて可笑しかったから
写真撮っちゃった^^;

タック、たくさんあると飽きるよね、うんうん。
もうしばらくタックはいいや~(笑)
でもこれほんとに履き心地いいよー。タックがこんなになくて生地もこんなに使わなかったら
もうちょっと作りたいくらい。
今後は簡単なの作ると思いまーっす(^^♪

あ、やっぱり、人の着画って楽しいよね?
私も着画見るの大好き~!実際着てるのを見ると本当に参考になるもんね。
でも自分撮りって難しいよね~。
みよこちゃんの写真はいつもほんとに美しいざんす♥
病院着・・・・ありがと^^; みよこちゃんの言葉を信じて着ることにします・・・・・。

ダンスコ、私も最初は重たくて足が疲れたよ~。
でも私の場合外出はいつも車だから、そんなに歩かないの。
そんで慣らすためにちょこちょこ履いて出かけてたらだんだん重さに慣れたみたいで
気にならなくなってきたよ!
今はすごく楽チンに思えます。
うちの母親が海外取り寄せで買ったダンスコはね、この形じゃないんだけど
それはイングリッドより軽かったの!革の種類も違ってたし。
あのくらい軽かったら履いてても重くないだろうな~。
靴選びって難しいよね~。

maitin #- | URL | 2013/09/03 18:05 * edit *

あっ、着画、はっけーん!
maitinさん、めっちゃ脚細っ。すらーっとしてる〜。
タックがいい感じにプリーツになってて、いいなー。
「ふんわり」って名前だけど、縦のラインが美しい〜!
32本のタックかあ…。一気にやらないと集中力が切れそう!
(私、途中で放置する自身がある!)
↓のワンピも、見ましたよ〜。このパンツ重ねてるのかな?

Kana Plus+ #8RGiDJv6 | URL | 2013/09/03 19:11 * edit *

kanaさん


あ、見つかった~!(笑)

脚、全然細くないよ!!ダンスコがごつい感じだからそう見えるのかも~?(汗)
それに、鏡が縦長だからね、実物より細身に見えるんだよ、きっと~^^;

そうなのそうなの、リネンでシワ作ったからか、縦のラインが出て幅はあるけどそんなに
広がって見えないよね~♪
きっと使う生地の種類によっては広がりが出てふくらんで見えるかもしれないけど
今回のリネンは選んで正解でした~(^^♪

水色のワンピ・・・・うん、このキュロットはいたまま、上だけ変えて写真撮ったの(笑)
メンドクサイから「いいや、コレで~」って。
それにキュロット脱ぐと、数カ所ある蚊に刺された痕がみっともないんだもの~!

maitin #- | URL | 2013/09/03 22:39 * edit *

あ、みよこさん、まだ鼻血が出てるわ、
よかったら私のちり紙(ちり紙言うな)も詰めてちょうだいな、ほれほれ~~~❤

このキュロット、着るとますます素敵だねー! 
32本のタックがいい仕事してる♪ 
ワンピース↓も似合ってると思うけどなぁ・・・

キュロットねじり干し、C&Sのケイトちゃんみたい(笑)。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/09/03 23:56 * edit *

黒やぎさん


あ、お爺ちゃん!いつの間にこっちにも!?
さっきヨレヨレしていたわりに、見事に復活を遂げている(笑)
(冷凍ちくわぶ隠し持ってたりしないよね?^^;)

黒やぎさん、来てくれてありがと~!
ちり紙なんて古風な言葉、久しぶりに聞いた気がする~♪
ところでちり紙って、今で言うところのトイレットペーパー?それともティッシュ?
ま、どっちでもいっか~。とりあえず昭和な響きだよね~(^^♪

ぐふふ、そうでしょそうでしょ、はいてみるとなかなかいいよね~(自画自賛)
やっぱりタックが多いから縦の線が出来てスッキリ見えるのかもね~。
作って良かったー。(もう少しで、存在をなかったことにされる予定の型紙だったらしい・・・・・)
ワンピース、真夏の太陽の下でならもしかして大丈夫かも^^;
屋内の蛍光灯の下だと、ちょっと病院の香りが漂うけどさ~(笑)

あ、ケイトちゃん!それか!
なんかに似てると思ったんだよね~。お爺ちゃん、ナイス!!!

maitin #- | URL | 2013/09/04 00:36 * edit *

maiti――n 。 やっぱり、凄いです!洋裁のプロですね! そして、そして、背がすらりとしているし、ムスメちゃんのお顔をそのスタイルにくっつけて、オトナにしてみたら、matinが、ものすごく美人さんであることがはっきり分かりました。
お会いしたら、緊張して喋れなくなっちゃうかも。
ところで、質問です! miyocom さんって「顔が命の職業」なの??
(あ、関係ない質問でごめんなすって!)
(もう、こんなすばらしいblog にへんてこコメントばかりでごめんなさい)

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/09/04 09:20 * edit *

工芸?

洋裁じゃなく、工芸?
もー、市販の域ですねぇ。

クロスステッチが好きな方は、ピンタックも好き、
という気がしますが、
いかがでしょう~?

しかもポケットつけてる~d=(^o^)=b

広がっても、ちび子でないから素敵だし
あ、私はちび子。
3メートルって重いだろ!って思うけど
全然そう見えないもんね(^^)

shibaco #- | URL | 2013/09/04 13:46 * edit *

chocotto*さん


chocottoさん、こんばんは~♪

うーん、なんかいろいろ誤解させてるみたいだけど、全然プロじゃないから~!
そんで、スラリともしてないし娘の顏はパパ似だから~~!!^^;
っつーわけで、ものすごく美人さんでは全くないです!(汗&焦)
もしお会いしたら、緊張してじゃなくて「想像と全く違う!」というショックでchocottoさん
話せなくなっちゃったりして~(笑)

でも褒めてくれてありがとう!とっても嬉しいです!

そうそう、みよこさんはね、顏が命のお仕事してるのよ~。
コレは本当です。
えっと、私のブログの一番下のリンクに、miyocom本舗っていうブログがあると思うのですが
そこからみよこさんちに遊びに行くと、ご職業がわかると思いまーす(^・^)

maitin #- | URL | 2013/09/04 22:24 * edit *

Shibacoさん


Shibacoさんて、やっぱり真面目な顏して面白いこと言うよね!(笑)
「工芸」だなんてー^m^

クロスステッチ好きは、ピンタックも好き・・・・なるほどね~!
今まであんまり考えたことなかったけど、言われてみると
ピンタック作るのそこまで苦痛には感じなかったかも(・_・)
細かい作業をひたすらするのが嫌いじゃないのかもね~。
(どっちかって言うと、キュロットのタックの方が途中で嫌になったな・笑)

Shibacoさんは小柄なんですか~。そうなんだー、あんまりそういう印象は
うけなかったなぁ。小柄な女性は可愛らしくていいじゃないのー♥

そうそう、3メートルって聞くと「重い!」って気がするよね。
実際作っている最中は、「これ着たら重いんでないの・・・・?」って
気になったんだけど、はくと全然気にならないよ~。
薄手のリネンだからかな?


maitin #- | URL | 2013/09/04 22:35 * edit *

ぎゃーー、maitin 、いま、miyocom さんのブログみてきたよー。
女優さんだったのねー。しかも、お美しい・・・。&色気ありまくり~。

先だって、私のブログにコメント下さったのですが、ブログされている方とはつゆ知らず・・・。 落ち着いたら、コメントのこしてきまーす。

今日は、早く寝るッす。

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/09/04 22:42 * edit *

chocotto*さん


chocottoさん、おはよ~♪

そうでしょ、お色気プンプンでしょ!
ワタシャ、みよこちゃんの着画が大好きでねぇ~♥
おみ足がまた美しーのよ~♥♥
あ、でも、ご本人は、とっても気さくで気配り上手な素敵な方なので、
そんなに緊張しなくても、大丈夫だと思うよー。(ってお会いしたことはないけど・笑)

みよこちゃんちのニャンズもかわゆいよー(^^♪

maitin #- | URL | 2013/09/05 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/329-6d8bb46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。