fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ボートネックプルオーバー。 




チュニック


大川友美さんの「シンプルワードローブ」より、Hボートネックプルオーバーを作りました。







チュニック1


なぜかまたもや、真夏の服を作ってしまった・・・・・・・。

この、数年前からスタンバっていた、C&Sさんのドットミニヨン(確かセージ色?)、夏が来るたびに
使おう使おうと思っていて、水通しも済んでたのですが、これを買った時は今程色の種類が豊富じゃなくて
届いてから「あんまり似合わない色かも・・・・・」と不安が頭をよぎり、そのまま時は流れていたのでした。

しかし、さすがにこのままではこの生地も可哀相なので、先日また暑さが戻ったりして「今のうちに作れば
まだ出番あるかも?」と、とりあえず簡単に出来そうなこのパターンに決めたのですが・・・・・

これ、パターンなかった!!

自分で本を参考に製図しなければならず・・・・・(ここでテンションちょっと落ち)
襟ぐり以外は直線なので、パターンひくって言っても簡単なんだけど、裁断まで終わり
この生地用に前々から準備しておいたシャッペで試し縫いしてみたら、ハギレをお店に持って行って
糸の色合わせしたにもかかわらず、糸の色が浮きまくっていた・・・・・(この時点でテンションガタ落ち)
これじゃいくらなんでも糸目立って縫えないべーーー!と、すっかり縫い餅が下がってしまいましたが、
翌日ミシン糸を買って縫い始めたら、確かにほとんど直線なのですぐに完成しました。
まだ暑いうちに終わって良かった・・・・・・。




チュニック2


このパターン、肩の部分は前後ヨークが一枚でできているため縫い合わせがなく、襟ぐりは丸く切り抜いて
裁断します。
平置きすると、四角いなぁ~(笑)
よくC&Sさんのあじさいのブラウスが作られていますが、あんな感じで左右にギャザーが寄せてあって、
そこが可愛いです。前後とも襟ぐりの形以外は一緒です。
生地が薄手なので少しギャザー分量を増やして、丈を伸ばしています。

平置きだと四角いだけであんまり可愛らしさが出てないですが、本のモデルさんが着てるのは可愛いんですよ^^;
でも、私が着たら、ちょっと、アレでしたけどね・・・・・なんと言うか、うーーん、やはり、私の場合胸元薄っぺらい
ので、身頃がたっぷりしすぎているのはあんまり似合わないんだろうなぁ。
今これ着てるんですけど、着心地はとっても良いです♪大きいから涼しいし。

着画撮ろうかとも思ったんだけど、今回は面倒なので(え?)、ちょっと寝不足でボーっとしてるし、
かわりにトルソーちゃんで失礼いたします。えへ。





チュニック3





チュニック4






チュニック5


・・・・トルソーだと、なかなか可愛いんだけどなぁ。やっぱり胸元平たい族だからかなぁ・・・・・(ボソ)






チュニック7


ちょっと1つ気になる点は、袖ぐりが開き過ぎてて腕を上げると中身が見えやすい、という事でしょうか。
脇を縫う時もう少し上まで縫えば良かったなぁ~。(縫い止まりはデフォルトで縫ってます。)

何はともあれ、ずっと存在が気になっていた生地が無事形になり、スッキリしました~。
こんど違う色のドットミニヨン買お~っと♪







子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~^^
かわいいプルオーバー♪
ドットミニヨンのセージは落ち着いた色だから、
これから、タートルをインに着まわせそう~♪♪
でも、まだまだ暑いですね><;;

↓↓のにゃんズ、癒されます~~❤
子供たちがいないと、うちのルークもの~びのびお昼寝^^
縫い餅揚がらす、私もつられてお昼寝です^m^

かよっぺ #9lmlHwDo | URL | 2013/09/13 13:15 * edit *

こんばんは〜。
おっ、噂の真夏仕様ですね〜。
大丈夫!また暑くなったから!
と言うか、全然今から使えそう〜。

製作途中のテンション低下、分かるわあ(笑)。
色が合わない、糸調子が合わない、接着芯貼り失敗(これ私がよくやる!)!
数々の難関を越えて生まれた作品ってことで愛着が湧いたり…しないかな???

Kana Plus+ #8RGiDJv6 | URL | 2013/09/13 19:49 * edit *

わーい、素潜りとタコ泳ぎが得意なまいちんの新作だわ~♪

ほんとだ、トルソーちゃんに着せると全然印象が変わるね。
確かにあじさいのブラウスみたい。

・・・・・・って、トルソーちゃん初めて見た気がする。
前から持ってたっけ???
「トルソー持ってる人=ソーイング上級者」と勝手に思ってる、永遠の初心者でした。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/09/14 00:10 * edit *

あ、これなのね!
可愛いよーーー。これ薄い体型のまいちんに似合いそうだよーーー!
来年、膝上ぐらいの短パンを作って合わせたら?
こういうぷかっとしたトップスには履けるものなら短パンを合わせたい私。
私の願望をまいちんに託します!(笑)
そんでもって同じ布、私ももってる~~~~!!!
そうそう、その頃はドットミニヨンこんなに色が無かったんだよねー。
私もなんかこの色、地味?とか思ってなかなか出番がないの。

黒やぎさんと同じく、私もトルソー初めて見たかも~~~。

aki #rN1LClbI | URL | 2013/09/14 08:57 * edit *

かよっぺさん


かよっぺさん、どうもありがとう~!!

そうだよね、セージ色ってわりと落ち着いてますよね?
最初見たとき、自分には似合わない色かと思って娘用に使おうかとも
考えたんだけど、でも娘の好みの色じゃないしなぁ・・・と^^;
それで、何を作るかも決まらず数年たってしまいました。

こっちもまだ暑いです~。この間「もう秋?」って思うほど涼しい日があったんだけど
やっぱりまだ残暑は厳しかった~(笑)

かよっぺさんも、ワンちゃんに癒されてますか?
子供達はケンカばかりでウルサイし、もう、癒しの存在はペットだけです^m^
赤ちゃんだったころは子供に癒されてたんだけどなぁ。遠い昔のことだなぁ(笑)

あっれ~?かよっぺさん、m婦長に縫い餅お注射してもらいませんでしたっけ?
m婦長、私には夏仕様の縫い餅注射を打ったらしいんですよっ!どうりで~~~(>_<)

maitin #- | URL | 2013/09/14 08:59 * edit *

kanaさん


kanaさん、そうなの、また夏物作ちゃったよ~~~ん♪

この間涼しくて「今年は秋が来るの早いなぁ」なんて思ってたのに、何この暑さ(-_-;)
夏に逆戻りしたみたいだよねぇ。

でしょでしょ、私達神経がか細いから(笑)、ちょっとしたことでテンション下がっちゃうのよねぇ。
乙女ってツライわ~。
接着芯失敗・・・あ~、たまに貼った後のけぞってる時あるよねぇ?アイロンの熱冷ましてる間に
何が起こったの?って感じで・・・・^^;

うーーん、愛着っていえるかわかんないけど、まぁ、一日着てたら、見慣れたみたいで、
そこそこ似合うんじゃ?って気持ちになりました(笑)ありがと~!

maitin #- | URL | 2013/09/14 09:14 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、おはにょ~♪
・・・・素潜りは確かに大得意だけど、タコ泳ぎって一体?(・・;)
まぁ、いいや。

だよね~。これちょっとあじさいのブラウスに似てるよねぇ♪
あじさいのブラウスはすごくたっぷりしてそうに見えたから
こっちを作ってみたんだけど、このパターンもなかなかゆとりがありました^^;
でもたぶんあじさいのブラウスより作るの簡単なんじゃないかなぁ・・・
(あじさい、まだ作ってないからわかんないけど・笑)

トルソーさん、正面から見るとウエストくびれてて細いんだけど
横からみるとそれなりに厚みがあるの。
これって明らかに西洋人の体型だよねぇ?
こんな人、日本人にゃそんなにいないだろ~って思って見てたんだけど、
1人いたわっ!みよこちゃんが!!(笑)

そうそう、トルソー、前から「あると便利だろうなぁ」って思ってたから購入したの~。
以前は子供の服作る方が多かったけど最近自分の服も作るようになってきたら
作ってる途中でイチイチ試着して、どんな感じか様子みて・・・ってやるのが面倒に
なってきて。でもトルソーに着せたら、なんとなく様子わかるしね~♪

トルソーがあるとなんとなく腕まで上達したような錯覚に陥る、永遠のオトボケでした。てへ。


maitin #- | URL | 2013/09/14 09:35 * edit *

かわいいね!
わたしの中の、maitinのイメージなブラウスですっ。
きっと、細いジーンズなんかに合わせて、
カッコよく、着るんでしょう~?

ほんとほんと!トルソー、初めて見た気がするー。
わたしは、時々「トルソー欲しい」波がやってくるの~。
(今は、波が引いてる時期・・・)

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/09/14 09:35 * edit *

akiさん


akiさん、ありがと!薄い体型のアタシ(笑)に似合うかなぁ?
薄いって言っても、薄いの上半身だけで下はぽよよんとしてるんだけどね^^;

お!、さすがakiさん!
こういうトップスには短パンが合うのか~!!
そっか~、全然思いつかなかったけど、想像してみたら可愛いかも♥
来年の夏やってみよっかな~♪
さすがに今の時期だと、まだ暑いとはいえ気がひけるもんね。

だよねぇ?数年前は今みたいに色の種類たくさんなかったよねぇ?
私3色くらいの中から選んだ覚えあるもん。
着てみると意外と合わせやすい色でいいかもよー!
ベージュ系にも、紺にも、きっと茶系にもあうと思うんだ~。
akiさん何作るんだろうね~、楽しみだなぁ(^^♪

そうそう、トルソーの写真撮ったの初めてかも^^;
狭いから全部入らなかった・・・・・。

maitin #- | URL | 2013/09/15 00:35 * edit *

idyllさん


idyllさん、こっちにもありがとう!!

細いジーンズ、まだ合わせてないけど、今度合わせてみる!
そういう手もあったか~(笑)
出来上がって着てみた時はどことなく田舎のおばちゃん風だったんだけど、
見慣れたらこれはこれで可愛く思えてきました~^^;
今日も暑かったし、まだ何回か着る機会があるかもしれないです。

idyllさん、今度「トルソー欲しい」波がやってきたら、ぜひ買って~!
だってidyllさんの作るお洋服、着るとどんな感じになるのかすんごく見てみたいんだけど
idyllさん着画はナシなんでしょう?
それならせめてトルソーに着せて写真撮ってくださーーーい!猛烈に希望します♥(笑)

maitin #- | URL | 2013/09/15 01:12 * edit *

おいこら、まいちん♪
素潜りとひげダンスが得意なまいちんの作品はいつも可愛い~♪

私もこの本持っているけど、これはノーマークだったわ!
こんなに可愛いパターンだったんだねぇ。
しかもこんなに四角だったんだぁ。まぢ、四角くてオドロキ!

中にも上にも重ね着しやすそうで便利そう。
さっそく本をチェックしなければ!

トルソーいいなー・・・。

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/09/15 11:01 * edit *

masakoちゃん


おいこらmasaちん、ごきげんよう♪
台風だねぇ、そっちどう?大丈夫~?
こんな日は引きこもりが一番なのにさ、
子供たちが児童館に竹馬しに行きたい!って言うのよ~。
だから、「今日は台風で臨時休館だよ」ってウソついてたとこ^^;
でも、やつら、騙されないでやんの(泣)

・・・髭ダンス?髭ダンスって何のこと??
それ得意なのって黒い動物様じゃあなくって?
それとも、なめくじ哺乳類伝説のあのお方だったかしら?ハテ?
ま、いっか。

このパターンね、着てたら見慣れたみたいでなかなか可愛いかもよ~♪
作るの簡単だしさ、今度違う生地で作ってみたいなぁ(リバティとかリネンとか、薄手のニットもいいかも)
きっとこれmasakoちゃんも好きだと思うよ~。それに似合うと思う。
襟ぐりのあきの感じも、私「あじさい」よりこっちの方が好みだな。
今度masakoちゃんも作ってみて!

トルソーが部屋にあるといっきに「アタクシ洋裁しますのよ、オホホホ~」って雰囲気になるよ(笑)

maitin #- | URL | 2013/09/16 13:24 * edit *

maitinさーん!
g+で出てきたんだけど、もしかして今日お誕生日⁈
そうだとしたら、おめでとうございまーす!

Kana Plus+ #8RGiDJv6 | URL | 2013/09/19 08:39 * edit *

kanaさん


わ~、kanaさん、わざわざどうもありがと~~~!!!

あまりおめでたいトシでもないけど(笑)嬉しいです!
さんきゅーべりいまっち♥

今日は秋晴れのいいお天気なので、気分良く過ごせそうです♪
毎日こんな天気だといいのにねぇ。

maitin #- | URL | 2013/09/19 10:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/332-2ace3fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

