fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

テントラインブラウス。 



リネン7


とてもくったりしていて柔らかい綾織のリネンで、裾広がりのブラウスを作りました。
今回こちらはcoconoteさんに納品させていただく予定です。





リネン8


お洋服の納品は初めてなので不安な部分もありますが、最近大人服作りが楽しくなってきていたので
少しずつやってみたいと思います^^; ドキドキ。








リネン6


前回の記事で作ったブラウジングチュニックは、このブラウスの襟ぐりの開きや袖ぐりの感じなどを確認するために作った試作のようなものです。
襟ぐりのラインも気に入ったので、身幅を変えてテントラインにアレンジしてみました。







リネン裾


脇の裾部分です。






リネン5


ポケット口に手縫でチクチク、十字模様を並べてみました。






リネン1


袖は7分丈ですが、ロールアップして着てもかわいいです。
2回折り返すと6分丈程で、肘のちょっと下くらいです。カジュアルな雰囲気になります。

今月中にcoconoteさんに納品できればと思っています。
久しぶりにマカロンポーチも作っているので、そちらも一緒にお送りするつもりです。
よろしくお願いいたしまーす♪







子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわわわっ・・・。かわいいー!お夕飯の準備中に、ちょっと覗くつもりが、見入ってしまったーー。 (いま、コンロに火が掛かったままーー汗)。
わたし、お洋服を買う時、ちょっと、他と違いますポイントがあると嬉しくなるんです。今回のポッケの赤いクロスみたいにー。
ブラウスの色も上品な紺だし、裾広がりも、ツボです! きっと、すぐ完売しますね!
これからのmaitin の納品作品も楽しみにしてますっ!!
(鍋、鍋、鍋にもどりーます!)

chocotto* #JPG8Eu66 | URL | 2013/09/21 19:37 * edit *

きゃあぁ~~~~~♪♪♪すっってきぃ~~~(*^^*)
すっごいきれいに仕立ててる~~っっっ!!!!!
ポケのステッチ・むっちゃくちゃいいーーーーーっっっっ!!!!
あ~ステッチ習いにいきたいーーーーーっっ♪
まいてぃん!!!いいよ!ぜったいっっっ(^^)v

junko #sSHoJftA | URL | 2013/09/22 00:44 * edit *

chocotto*さん


chocottoさん、こんばんは~(^^♪
どうもありがと~!!
昨日は何をお料理されていたのでしょうか?
(chocottoさんちのごはん、おいしそうですよね♥)

ポケットの刺繍、いいですか?
良かった~♪
あ、でも、いろいろ人によって好みもあるから、
刺繍が無い方がいいのにーって思う人もいるだろけどね(笑)
私もchocottoさんと同じで、ちょと他のと違うポイントがあるお洋服好きなんです~。
自分で作るとその加減が難しいところだけど。
誰か気に入ってくれるといいなぁ^^;
そんなうまい具合にすぐに完売なんてしないと思うけど、でもありがとう~!!

maitin #- | URL | 2013/09/22 22:08 * edit *

junkoさん


あらあら、ここでjunkoさんと話すのなんか久しぶり(笑)
来てくれてありがとう♥

junkoさんもポケットのステッチ気に入ってくれたの?
わーいわーい♪
ステッチって、あんまりきれい過ぎると既製品みたいだし、かと言って
雑だと手作り感満載になりそうだし(笑)、バランスが難しいよねぇ。
今回は無地のリネンだったから、ちょっと遊んでみたんだ~(^^)
このリネン、すごくくったりして柔らかくて気に入ったのに、もう売り切れだった~(泣)
(自分用にも欲しかった・・・・)

maitin #- | URL | 2013/09/22 22:15 * edit *

お誕生日おめでとうございます~(#^.^#)

まいちんさんが
大人服、たくさんアップしていて楽しいですよ~!
デザインアレンジもしてたりね~♪
私は最近ミシンできてなくて…(´д`|||)
委託って凄いねぇ、さすがです。
可愛い刺繍もあった方が絶対いいよね。
刺繍、幼稚園で鍛えられて、ほんのり程度ですが
刺す良さがわかったような気がするよん

shibaco #- | URL | 2013/09/24 09:57 * edit *

まいちん、さすが!
いいねー☆これ~~。
売り切れ必至!
大人服もいくのね。がんばれ、まいちん。
リバティも作って。作って。
今後も楽しみだーっ!

miyocom #bncAx0zQ | URL | 2013/09/24 22:28 * edit *

販売用のお品は「どこかに手仕事を加える」のが、まいちんのこだわりなのかな?
このブラウスも赤いステッチが効いてて素敵だね~。
こういうのって技術もそうだけど、
何をどこまで入れるかとかセンスが大きく問われる部分だから、
まいちんの作品にはいつも感心してますがな。
さすが裏まいちん!

・・・ん? リバティでも作るの?? 楽しみにしてるよー♪

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/09/24 23:57 * edit *

おいこら、まいちん♪
 ↓ この前のチュニック、襟ぐり&肩がキレイだなーと思ってました。
そうかー、更にパワーアップして、こうきたかー。
襟&肩がきちんとしているせいか、ナチュラルに寄り過ぎてなくてイイ!
その上ステッチの可愛らしさも効いていてイイ!
これを1枚スポンと着れば、おされな人に見てもらえそうだわー。

実は、まいちんの「大人服はじめました」待ってました!
うはぁ、楽しみが増えたよ❤

masako #Fs//UVbU | URL | 2013/09/25 08:00 * edit *

Shibacoさん


Shibacoさん、どうもありがとう~!
ここ数年、トシはとっても中身の変化はまったくないままですが、
気持ちが若いってことにしてごまかしてます(笑)

洋裁始めたきっかけが娘の服作りだったから最初は子供服ばかり
作ってたけど、自分の服作りはじめたら大人服作るのも楽しくなってきたよ~♪
好きな生地使ってこんな服が欲しいなぁって妄想したのを作れると嬉しいよねぇ。
まぁ、失敗も多々ありますが^^;

Shibacoさんはいろいろ忙しそうだものね、ある程度時間に余裕がないと
ミシンに向かう気になれないよね。
刺繍って、刺してる時は細かい作業で少し大変だけど、やり終わった時の達成感がいいよね!

maitin #- | URL | 2013/09/25 10:55 * edit *

miyocomさん


みよこちゃん、ありがと~~!!

いいかなぁコレ?そう言ってもらえると嬉しいッス♥
売れるといいけど、売れなかったらみよこちゃんに送り付けようかなぁ・・・
あ、もちろん請求書付で(笑)

リバティでも作ったよ~ん。
私は気に入ったけど、リバティって柄の好みもあるからどうだろうね~。
それも今度のせるねー♪

maitin #- | URL | 2013/09/25 11:01 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、こんにちは~♪

このブラウスは無地のリネンだったからちょと遊び心でステッチ入れてみたの~(^^♪
何にもないと地味かなぁと思って。
ステッチ入れて野暮ったくなりはしないかとちょっと心配だったけど、いいと言って
もらえて安心したよ~。どうもありがとう!!

リバティで作ってみたらね、また雰囲気が違ってそっちもけっこう良かったの~。
今度自分用にもこの形でおリバで作ってみるね♪

maitin #- | URL | 2013/09/25 11:12 * edit *

masakoちゃん


おいこらmasaちんでないの~!
↑これでおとぼけ美女3人揃ったわ~!!やったやった~♪
「おとぼけ3人組」が揃うなんて、めったにないことだもんね。
今日はいいことあるかも~。

masakoちゃん、いいこと言う~!
そうなのそうなの、「ナチュラルに寄り過ぎてない」ってとこ、よく気づいてくれたね~。
さすがmasakoちゃんだわ、ありがとー♥
このブラウス、肩幅がふつうのブラウスだから、あわせるボトムスによっては
きちんした雰囲気も出ていいんだ~。
でもデニムに合わせるとカジュアルにもなるし、もちろんリネンパンツとかにも合うし、
私個人的にはけっこう気に入ってるの、この形。
中にタートル着ても大丈夫なくらい袖にゆとりがあるから、ちょっと寒い季節も
着れるしね。
・・・ということで、またこのパターンで作ると思いまーす^^;

まいちんの「大人服はじめました」って、「冷し中華はじめました」みたいだな(*_*;


maitin #- | URL | 2013/09/25 11:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/334-b2a276c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

