fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

娘のパンツ。 




パンツ


久しぶりに子供の服作ったなぁ~(笑)
先日もうよれよれして穴があいていたパンツを捨てたら、娘のパンツが1本もないことに気が付き、
急いで作りました。










パンツ2


パターンはmuniさんの無料パターンです。
ニット用のパターンですが、以前HARUさんで購入したストレッチツイルの花柄生地で作りました。
いろいろテケトーにアレンジして、たぶんサイズ130くらいじゃないかな。

面倒でやめようかとも思いましたが、あった方が便利なので前にもポケット付けました。
表に見えてるステッチは全部ダブルステッチにしてます。柄物だとわかりにくいね^^;

以前娘にダブルウエストスキニ-パンツを作った時、着て行ったその日にすってんころりんと派手に転び、
膝に小さな穴をあけて帰ってきたので(泣)、そのパンツにはタグを付けたりしてましたが今回は何も
付けずにシンプルでーす。
子供服はすぐに汚れるか傷む可能性が高いので(うちの子の場合)、不必要な手間はかけるまい、
と心に決めました(笑)






パンツ1


来年もはけるように少し大き目で丈も長いので、ロールアップしてはいてもらいます。
昨日早速学校に着て行ったけど、ストレッチなので動きやすくていいみたいです。
穴あけて帰って来なくて良かった~♪




*****


最近BSで、昔NHKで放送していた「シャーロック・ホームズ」をやっているので録画してYと見たのですが・・・
子供の頃見ていたときは、主演のジェレミー・ブレットを「わりとおじいさんだな」と思っていた記憶が
あるのに、今見ると「もしかしてこの頃の彼は、ワレラと同年代なのでは!?」と、軽いショックをうけて
しまいました(汗)
あぁ!、あんなに「トシとってるなー」(←重ね重ね失礼なヤツ)と思って見ていた人と、同じくらいの年代に
なってしまったなんて~!
しかも、よく見てみたら、そんなトシとってる人じゃなかった^^;
やっぱりホームズはジェレミー・ブレットのが一番好きです♪





子育てスタイルに参加中♪




関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ、「週刊おいこら」の最新号が出てる~♪(喜)
最近まめに刊行されてるから、覗きに来るのが楽しみだわぁ。

この布ストレッチなんだ~。
色合いがシックで大人でも似合いそう。
前にも後ろにもポケットがあるし、ダブルステッチだし、
私のマキシパンツよりよほど上等だわ(笑)。
裁縫上手の母を持った娘ちゃんは幸せ者だね♪

そうそう、ブランド名↓だけどね、私はoikolaかoicolaに1票♪
oikola maitinって何だか北欧っぽい響きがするし、
oicolaはnicolaの姉妹誌みたいじゃない?
ま、oicolaはnicolaよりちょっと(ちょっと?)お姉さん向けだけどね!

トゥシューズに画鋲、
当時のバレエ漫画(「まりもの星」とか)にもよく出てきたよ(お約束♪)。
白鳥の主役を射止めたヒロインが、
本番当日トゥシューズに画鋲を入れられて、
出血を隠すためママ(=記憶喪失で行方不明)にもらった
赤いトゥシューズを履いて踊るの。
当時は読みながら泣いたもんだけど、
今読んでもやっぱり泣いちゃうと思うわ~(笑いすぎて)。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2013/10/30 16:57 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、ボンジュール♪

「週刊おいこら」ってなんのことぉ?
うちはオシャレ雑誌「oicola」なのよぉ~♥(ぐぐたすでmasakoちゃんがoicola使ってたよ。見た?)
北欧のオシャレな雑貨が盛りだくさん紹介してあるの。(嘘です)
もちろん黒い御殿で見たあのおフランスの「壺」も、オシャレに紹介するから(インパクト大で未だ忘れていない)楽しみに待っててね~♪(大嘘)

この生地きっと大人向けパンツにもいいと思う~。
色合いが地味で大人っぽいよね(^^♪
娘は私が何か作ってあげても、最近たいして喜んでないよ。
当たり前になりつつあるのかも・・・・(汗)

そのバレエのお話、なんか聞いたことある!
私そのマンガ読んだことあるのかなぁ?
出血を隠すために赤いトゥシューズってとこ、なんか記憶に残っているわ~。
しかし、黒いお爺ちゃんはさすがね、そんなせつないお話を今なら笑い過ぎて泣けるなんて・・・
私だったら、鼻にティッシュ詰めるほど号泣すると思う~。(ザ・清楚)

maitin #- | URL | 2013/10/30 17:49 * edit *

わー、まいちんがガンガン更新している~~~。
なにから語ればいいのかっ!
なんか、このパンツたけ、
やけに足長に思えるんだけど・・
おみ足の長さの微妙な私にも
十分足りそうな丈に思えてしょうがないわ。
しかも可愛いしーーー。るるるるる~~~♪

↓の抽斗、だーい好きーー♪
こうゆうの、上手く使いこなすの
案外、難しいのに綺麗に整理されてて
うっとりですよ。

ピアノの話、へぇえええーとか、思ったし。
先生に買ってくださいって言われるんだね・・・。
いやーー、そういうもんなんだ・・・。
頑張れ、ママっ!
縫って縫って、沢山、売りまくって稼ぎまくるってのは
どない??新作2着あっという間にソールドアウトだねーー♡
なんか我がことのように嬉しかったっす♫

miyocom #- | URL | 2013/10/30 20:10 * edit *

miyocomさん


みよこちゃん、お忙しいのにわざわざありがとう♥
あ、更新は気まぐれだから、またしばらくなかったりしたりして・・・・(笑)

何言ってるのよ~?みよこおねいさんは、誰もが認める美脚の持ち主でしょ!
おみ足十分長いではないの~。
みよこちゃんの着画の何が楽しみって、そのすんばらしい生足見るのが楽しいんだから~♥
このパンツ、長く見えるよね?確かに娘には長いんだけど、裾を2回折り返して
はくとちょうどよい長さなんだ~。
さすがにサイズ130くらいになると、子供服とは言えどもちょっと大きくなったなって感じがするよ^^;
もう何年かしたら、大人のSサイズで作ってちょうどよいって日がくるんだろうねぇ。

抽斗(こんな「引き出し」って漢字があることを、今知りました。きゃは)も、どうもありがとう。
部屋の中は散らかったままですが、この部分だけスッキリしたよ(笑)

ピアノはねぇ、やっぱりちゃんとしたピアノで練習すると上達が全然違うんだって。
確かにド素人の私とYが聞いても、うちにあるので練習してるときより発表会やグレードテストで引いてる
ときの方が娘のピアノが上手に聞こえるの!それはつまり、使っているピアノの種類が全然違うからって
ことなんだけど、私達でもわかるくらいだから、弾いてる本人はもっと不満なんだろうねぇ。
今のレベルの曲でも「強く弾いても音が大きくならな~い!」て怒ってるから、これからだんだん難しい曲を
弾くようになったら、ますます思い通りの音が出せずにイラっとするんではないでしょうか^^; あはは。

あ、おかげ様でお洋服売れてくれて良かったです~♪
みよこちゃん、喜んでくれてありがとう!(嬉泣)
なんか親戚のお姉さんみたいで、嬉しいなぁ。(あくまでも「お姉さん」と呼びたいらしい)
みよこちゃんのそういう優しいとこ、大好きでーす♥♥♥

maitin #- | URL | 2013/10/31 09:08 * edit *

私も、シャーロックホームズ、見たよ!!
あのシリーズ、たぶん長かったから、だんだん年取ったのでは?
最後のほうは、鬼気迫る感じがしたけど・・・。(おじいさんぽかった)
この前のは、はじめのほうだったのかなぁ~って、思ったよ。
・・・・・勘違いかも・・・・。
どっちにしても、素敵ね!

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/10/31 10:04 * edit *

写真だけ見たら大人用かと思った!子供って段々手作りの服を嫌がるようになるって聞くけど、これだったら全然いけるでしょ!
大人っぽい色柄だから、娘ちゃん喜んで着てそう。
縫い餅上がってますねえ。次は何ができるのかしらん。
「週刊おいこら」が日刊になる日も近いなあ。

Kana Plus+ #8RGiDJv6 | URL | 2013/10/31 21:06 * edit *

idyllさん


idyllさん、おはよ~♪

ホームズ見ながら、idyllさんもコレ見てるかな~?って思ってました!(笑)

そうだよね?やっぱりおじいさんぽい時期もあったよね?
この間やってたのは、初めの頃の若いときに撮影したのなんだね~。
よかった~♪
自分とあまり年齢がかわらなそうに見えて、ちょっとショックでしたー^^;
彼は、ほんとうに色白ですよね。顏の骨格が美しくて素敵だし♥
そんで、この間チラっと検索して読んだら、若い頃にオードリーの「マイ・フェア・レディ」に
出てたそうです。(idyllさん知ってるかもしれないけど)
あの、名前忘れちゃったけど、競馬場でオードリーに一目惚れする若者の役で。
またマイ・フェア・レディ見ることがあったら、顏をガン見するつもりですっ!(笑)

maitin #- | URL | 2013/11/01 08:13 * edit *

kanaさん


kanaさん、おはよー♪
今日から「魔の5連休」スタートでーす(-_-;)
今息子がテレビ見てまーす。あ~、憂鬱~。
休みの日に限ってなぜかヤツは早起きするんだよねぇ。

パンツ、ありがとう!
娘ね、まだ作ったものを喜んでくれるけど、好みが出てきたから作ったものでも
気に入らないのは着ないよ~^^;
だんだんサイズが大きくなると生地代もかかるしパターンもあんまり
なさそうだし、子供服作らなくなっていくのかもしれないねぇ。
そしたら、自分の服を作ってればいっか~~♪

kanaさん、何をおっさる?
「週刊おいこら」が日刊になる日なんてくるわけないざんしょ!
特に週末は出勤日(笑)だから、あんまり更新できないよね~(-_-;)

maitin #- | URL | 2013/11/01 08:26 * edit *

ええーーっ!!衝撃の事実!!!
その若者って、家まで訪ねてきて、家の前で、
歌いながら踊ったりするのよ!
やっぱり、あのオーバーな動きは、
ミュージカルの人だったのかな??
たしか、DVDがあったような気がするから、
確かめて、また連絡するね!!!

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/11/01 21:23 * edit *

maitin!!
いま、探して見てみた!!
そうだったよ~。「フレディ」役。
若すぎて、わかんなかったー。
横顔は、面影がありました。
あと、遠くから映したシーンだったら、わかったよ!!
歌が吹き替えじゃないとしたら、ものすごくいい声!!

教えてくれてありがとう~。
夫が帰ってきたら、自慢(?)するね!
(あの人も、シャーロックのファン)

idyll #utBpY3UI | URL | 2013/11/01 21:52 * edit *

idyllさん


idyllさん、こんばんは~(^^♪

わざわざDVD探して見てくれたの?
ありがと~!!

やっぱりあの若者(フレディって名前なんだね、忘れてた^^;)、ジェレミー・ブレットだったのか~。
言われないと気が付かないよねぇ!
私もネットで検索したとき、「え~!」って思ったもん(笑)

そうそう、あの、オードリーがいる家の前でずっと待って歌を唄う場面あるよねぇ。
ちょっと踊ったりなんかして。
あの人がねぇ、ホームズの人とはねぇ・・・意外だよねぇ。
良い声ってことは歌も上手なんだね~。(ミュージカルに出るくらいだから、そりゃ上手なんだろうけど^^;)聞いてみたいなぁ。前テレビで(BS)やってたとき見た記憶があるのに、フレディの顏も声も全く
思いだせず・・・・(笑)
あとでyou tubeで検索してみようかな~♪

旦那様もお好きなんですね!うちのYも好きでーす。

maitin #- | URL | 2013/11/01 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/345-390b2f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

