fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

タックスカート。 




タックスカート1


みなさまお久ぶりです。
やっと今年初の服を作り終えました(笑)












タックスカート2


もう春物を作りたい気分なのですが、まだまだこっちは寒いので冬物です。
フレンチコーデュロイの中畝、ラベンデューラ。とっても綺麗な色でした♪
久しぶりのミシンだったのでリハビリを兼ねて(笑)簡単なギャザースカートを作るつもりが、さすがに
この生地でギャザー寄せるとボリュームが出過ぎるかも?と、途中でタックに変更しました。
前後にそれぞれ12本入っています。もう少しボリューム押さえれば良かったなぁ・・・







ポケット

ハギレを利用してポケットを1つ付けたのですが、






ポケット1


ハギレの大きさが足りなかったのでポケット口近くの見える部分だけ共布にして、見えないところは別生地を
組み合わせました。しかもミミの部分使ってるし(笑)






タックスカート4


とりあえず近くのハンガーにかかってた以前作ったブラウスと合わせてみたけど、首にストールでも巻けば良かった。
やたら寒そうだな(汗)
防寒対策と足さばきをよくするために裏地も付けましたが、ウエストベルトを縫い合わせた後に、裏地を表裏逆に
縫い合わせてしまったことに気づく・・・・(-_-;)
どうせ着るの自分なんでそのまま作り終えましたけどね。ははは。

今日も雪が降っていてとっても寒いですが、早く暖かくならないかな~。
明日は息子の発表会です^^;






子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト

コメント

まいちん、オハヨー!(←さっき昼寝から起きた)
今日息子さんの発表会だったの? 
眠気で朦朧としているまいちんが目に浮かぶ(笑)。

ラベンデューラってきれいな色だねえ。
コーデュロイは秋冬の布だけど、
これ着たら「もうすぐ春~♪」という気分にさせてくれそう。
パターンはまいちんオリジナルなの?
ギャザーじゃなくてタックにしたの正解だね!
ブラウスとの組み合わせも素敵♪

このポケット、まいちんの執念を感じさせるわ(笑)。
裏地が表裏逆だったのは、まいちんならではギャグかちら?(違)
自分でもやりそうだから、他人事の気がしませんでした。

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2014/02/15 18:32 * edit *

まいちん、はろー!
いやー、ポケット素晴らしい♪
いいね、いいねー。こういうの大好き♪

先日お店で 中うね もじっくり見てきたけど
艶がすごくあって、きれいだよねー。
同じ色でも艶のないフレンチフランネルとかは
私の場合使いにくいだろうなーと思いました。
(外部から艶をプラスしないともう、ムリなのさー)

何気なくてかっこいいスカート。
さすが、まいちんだねぇー。

miyoko #- | URL | 2014/02/16 10:08 * edit *

おいこら、まいちん♪

キレイなお洋服を作っても、ちゃぁんと裏側がまいちん風味なのねー。
おいちん、嬉しくなっちゃった。

リバティーとのコーデ、とってもお上品。
ウエストゴムのスカートには見えないよー。
タック24本かー、キレイスカートの秘密はタック24本ね。
う~ん、24本かぁ・・・。わかったよ24本だね(何)。

フレンチコーデュロイ、私も早く縫わねばー。
用尺きっちり、無駄なく賢く2.3m買ったんだけどね、
これって、何の用尺でしたっけ?

masako #Fs//UVbU | URL | 2014/02/16 12:30 * edit *

出来あがったんだねー!
フレンチコーデュロイって、どれもほんと色が綺麗だよね。ラベンデューラも素敵♪
まだ寒いし、色も綺麗だから、今からでも大丈夫だよ。
途中でギャザーからタックに変更って出来るものなのー!?(驚)
そりゃ、1~2本のタックなら分かるけど、24本、、、、。計算が全くできないよ、、、。

それから、裏布にも裏表ってあるんだー。どっちがどっちか分からないから、いっつも適当に使ってた、、、、。

aki #rN1LClbI | URL | 2014/02/16 13:26 * edit *

黒やぎさん


黒やぎさん、こんにちは~。
その後寝不足は解消されましたか?(笑)

黒やぎさんの予想どおり、息子の出番が終わって年中さんくらいになってから
もう我慢できずに下向いてうたた寝してしまいました(汗)
でも横見たら、十分睡眠とってるハズのYまで寝ておった(-_-;)
そんで年長さんの番になったら、クリスマス会の時同様、涙腺ゆるんじゃったよ。
最近小さい子が頑張ってる姿を見るとウルっとくるんだよねぇ。

そうです、まいちんお得意のテケトーソーイングスカートです♪
オリジナルだなんて、おこがましいですわ。ほほほ。

裏地が裏だった件、ショックでしたわ~。ま、ショック過ぎてやり直す気には全然ならなかったけどね(笑)

maitin #- | URL | 2014/02/17 17:57 * edit *

miyokoちゃん


みよこちゃん、はろー!(笑)

やっぱりさ、ポケットあった方が便利でない?
あたしよく車のキー入れたりするから、なるべくならポケット付けたいんだよね。
どうせ人から見えない部分だから、布が切り替えてあっても気にしませーん。

なになに?艶が必要?
みよこちゃん、お肌ツヤツヤやんけー!
何塗ってたらそんな綺麗な肌になるのでしょうか?
ちょっとだけお姉さんの肌とは思えませんけどー?

裏地付けるのって、私ちょっと面倒だなぁって思ったのに、みよこちゃんいつもワンピにも
スカートにも付けてるよねぇ。
作りながみよこちゃんスゲーって思いました♥

maitin #- | URL | 2014/02/17 18:11 * edit *

masakoちゃん


おいちん♪
2.3mの用尺、なんだったか思いだせたのでせうか?
私達、ホラ、そういうところナイーブなお年頃だから、メモっとかないともうムリなんでない?

そういえば、また関東は大雪で大変だったみたいだねぇ。
フレンチコーデュロイ何色持ってるのー?
あ!ねぇねぇ、2.3mってさ、akiさんが作ってたワンピとかじゃないの?
でもakiさん2mで作れるって言ってたから、ちがうかぁ~(-_-;)

スカートのタック、そんなに大変じゃなかったよ。
ギャザーだとあとでギャザーよせの糸抜いたりしなきゃだけど、その手間もないし♪
腰回りのボリュームが抑えられて、すっきり見えると思いまーす。

maitin #- | URL | 2014/02/17 18:21 * edit *

akiさん


akiさんお疲れさまです。
そちらは雪どうですか?
こっちは珍しく雪全然ないんだよ~。関東の方がすごかったみたいだね~。

ギャザーはね、ギャザー寄せの粗ミシンかけて、ちょっとギャザーよせてみたんだけど、
その時点でボリューム出そうだと気づいたのでやめたの~。
タックもそんなにきっちり計ってないんだけど、ウエストゴムで少しギャザーよるから
あんまり気にしなくていっか~くらいの感じです(笑)

あ、裏布の表裏逆っていうのはね、生地の裏表っていうよりも縫い目の見える方を間違って表側(?)に
縫い付けてしまったって意味なのですー。
裏地はスカートの中をのぞいた時に縫い目が見えないように付けてあるでしょ。それなのに、逆にして
付けてしまったってことなの。あ~ぁ(笑)

maitin #- | URL | 2014/02/17 18:35 * edit *

おいこら、まいちん♪

フレンチコーデュロイは、ソイラテを持っているの。
akiさんのワンピ、可愛いかったから、まねっこも考えちゃうよねー。
でも、ソイラテって白っぽいから、全身白っぽいとなると・・・、
おばさんちょっちハズカシイ・・・とか、ぐるぐる@@
でね、昨日ね、ソイラテちゃんは勇気ある撤退をしたわけなのよ。
自ら、収納の一番奥へ身を隠してしまわれたの。
私は見守る事しか出来なくて・・・。
歯痒かったのよ・・・ううっ・・・(嘘泣き)。

その時に、数か月前に勇気ある撤退をした布が生還してきちゃって。
もー、再会したくなかったわよ、オフホワイトのしっかりしたコットン。
私の必殺技はテーブルクロスにしちゃう事なんだけど、白っぽい布は必殺技も繰り出しにくいわー。

C&Sの、かったいダンガリーもテーブルクロスにしてるyo。
ガンガン洗ってるから、ふんわり柔らかくなってるの。
これでシミがついてなかったら、お洋服にしたいなーって思ってるyo。

masako #Fs//UVbU | URL | 2014/02/19 09:52 * edit *

masakoちゃん


おいこらおいこら、masakoはん?

ズバリ、核心をついた質問をするけどね、なぜに白っぽい生地を買ったのでせうか???
(あれ?なんか、聞いちゃいけなかった?)

ソイラテのフレンチコーデュロイ、きれいな色なのに勿体ないな~(・・;)
スカートじゃダメなの?ワンピを作って上にカーデ羽織ったりすれば、白い面積減るから大丈夫なんじゃない?

そのうえ、オフホワイトのコットンまで隠ぺいしていたなんて・・・罪な人ね!
勿体ないお化けが出てくるわよ~♪
白いテーブルクロス・・・は~、憧れるね~。
でもうちじゃ、絶対ムリ。
あっという間にシミだらけになるもん。
可愛そうで使えない(笑)

かったいダンガリー、「テーブルクロス経由お洋服行き」なの?
なんとなくC&Sさん推奨の使い方ではないような気がしなくもないけど、きっとそれでいいのよね。ほほほ。




maitin #- | URL | 2014/02/19 10:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/364-f274c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

