fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

息子ズボン。 



パンツ3


息子のパンツも出来ました~。
今回も「作ってあげたい、女の子のお洋服」から。







パンツ


生地は先日の娘のパンツと同じです。
息子のは、簡単そうな「吊りズボン」のパターンの「吊り」なしで。
うちの息子がきちんと吊り紐を肩にかけてるとは思えないし、紐を垂らした状態で遊んでいると、動きが激しいから
ひっかけたりしそうでヤツの場合危険なのです。
紐がなくシンプルだったので、パターン通りだとポケットは1つなのですが、左右に2つ付けました。








パンツ1


今回も、ミミ利用してます(笑)
ポケット口に使うために布目を横地でとりました。
1回折り返しただけだとミミ部分にあるポツポツの穴が見えちゃうので、穴を隠して赤ミミだけが見えるように、
もう一度折り返してます。(ポケット口は布4重になってます)








パンツ2


このパターンは、左右パンツとポケットだけのパターンで、前後パンツが一緒になってる形なので、縫い合わせが
少なくとても簡単にできました。
本来はちょっと短い丈のパンツなんだけど、裾をロールアップしてはかせたかったので、丈を延ばしています。
サイズ110でパターン写しましたが、裾だけ120にして、さらにそこからまた5センチ伸ばしました。
脇線をそのまま延長すると裾幅が狭くなってしまい、ロールアップしたときにきつくなるかもしれないので、
裾上約10センチくらいのとこからラインを少しストレートな感じに変えています。

ロールアップすると縫い代が見えるので、縫い代幅1.5cmにして折り伏せ処理にしました。
masakoちゃん方式で、「縫い合わせ+折り伏せ縫い+縫い合わせた際に表からコバステッチ」の3本縫い^^
やっぱりパンツは折り伏せが楽しいよねぇ♪

指定幅のウエストゴムを持ってなかったので、ウエストの縫い代ちょっと増やして細ゴム(8コールだったかな?)
2本通しています。

今洗濯して干しているので、あとではかせてみよう♪
これで息子の機嫌もなおるかな~(笑)







子育てスタイルに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/379-8556ebfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

