fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ボートネックカットソー。 



ボートネックカットソー


久々のお揃い服です。



(※ 最後に着画を追加しました。)







ボートネックカットソー2


「作ってあげたい、女の子のお洋服」のボートネックカットソーを、息子はサイズ110、娘は130で。

生地は去年コスモさんのセールで買った天竺ニットで、ほんとは自分用にしようと思っていたもの。
すごくお買い得価格だったにもかかわらず、しっかりしたきれいめなニットで色合いも大人っぽく、いいお買いものでした~。
ニット地にもかかわらず、急いで作ってしまいたかったので水通ししてない生地を使ってしまったことと、すでに作られた方のブログを読んだら「頭が入らない」と書いていた方がいたこともあり、洗濯したあと生地が縮んで着られなくなったらショックなので、前後身頃を「わ」で8㎜程大きく(全部で3.2㎜大きく)裁断しました。
あと、本の写真を見たら着丈がちょっと短めの設定なのかなという気がしたので、来年も着られるように娘のは袖丈と
着丈を2㎝長く、息子のは袖丈と着丈をサイズ120のラインでパターン写しました。







ボートネックカットソー1


こちらは息子のです。
丈を延ばしても、そんなに長いようには感じないですね。
もともとそういうデザインなんだと思います。
かんぬき止めは赤糸で。家庭用ミシンだすの面倒なので、直線でいったりきたりしただけのなんちゃってだけど(笑)







ボートネックカットソー4


肩線が前身頃側に入っていたり、肩落ちになっていたり、シンプルなカットソーだけどなかなかこったデザインです。
天竺ニット縫うの久しぶりだったのにボーダーだったので、「あぁ、丸まってくる~!」とブーたれながらしまを合わせて縫ってましたが、出来上がるとボーダーってかわいいな~。






ボートネックカットソー5


裾もこんな感じで、前より後ろが長いです。脇にスリットが入っています。
(これは娘のカットソーなのですが、こっちにはまだかんぬき止めしてません。)
初めて作るパターンだったので、本の説明どおり、本縫いミシンかけてから生地端の処理をロックでかけましたが、
もし今度作るとしたら、縫い合わせは(できる部分は)ロックだけで縫ってもよいのかなぁ~?

ひとつこのパターンで気になったのは、縫い代幅が間違っている部分(袖山と袖付け部分の縫い代)があって、どっち
に合わせればよいのかが「?」でした^^;
とりあえず1㎝にして作ったけど、これで良かったのかな~。
でも、脇裾のスリット部分を作る工程で「1.5cm縫う」って書いてあるから、そもそも身頃脇の縫い代自体が1.5cm
なのでせうか?うーーーん。(だれか知ってる人いたら、おせーて~!)

作りながら、ナゾな部分もありましたが、パターンそのものはとても可愛いと思います^^






ボートネックカットソー7


娘のにかんぬき止めをしてない理由は・・・、たとえばこんな風に黒いスカートと合わせた場合、かんぬき止めの赤糸が
あるとカジュアルな雰囲気になって、こういうコーデの時にはない方がいいのでは?と思ったからなんです。
デニムなんかを合わせたら、赤がチラっと見えると可愛いと思うんだけど・・・まぁ、つけたくなったらいつでも縫えるので、様子みてみまーす。

ほんとはもう何枚かこの本から作りたかったけど、今日返却しなきゃ。ざんね~ん!





*****


画像粗くてすみません。着画でーす。



ボーダー着画3




ボーダー着画1

近くの公園にて。

息子のカットソーの裾がラウンドして見えるのは、中に着ているシャツの裾が出ちゃってるからです。
紛らわしくてごめんなさい(笑)








子育てスタイルに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/380-e30e0ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

