fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

check。 


※ 5/13 追記
  私信です。
  何度かメールでご連絡いただいているS様、こちらの方からも数回お返事のメールを差し上げましたが、
  ちゃんと届いているでしょうか?もしかしたら、迷惑メールなどの設定になっていないですかね?^^;
  もし何か設定されているようでしたらご確認いただけると助かります。
  





check6.jpg



考えてみると、大人服でチェック柄を使ったのは、初めてだなぁ・・・










check.jpg


パターンは、図書館で借りてきた香田あおいさんの「リネンの服 ウールの服」から、GのフェミニンなTパターンを
アレンジして、ワンピースに。
生地は去年買ったCHECK&STRIPEオリジナルリネンコットンナチュラルギンガムです。
リネンの割合どのくらいかな~と過去の商品を探してみたら、「リネン60%、コットン40%」でした。
洗うとシワ感がでてなかなか風合いの良い生地です。







check1.jpg


いつも仲良くしてくれているmasakoちゃんと黒やぎさんがこのパターンで作っていたので感想を聞いたところ、
「襟ぐりは鎖骨が見えないくらいのあき加減」と言っていたのでそんな気はしたのだけど、私は鎖骨がわりとでているので、着てみるとちょうど襟ぐりがあたるラインなんですよね。そんなに気になるほどではないんだけど。
なので、もし次作るとしたら襟ぐりのラインを少し広げて作ると思います。
ドロップショルダーで身頃がゆったりしているので、着心地はとてもいいです。
大きめなTシャツ着てるような感じ(笑)

袖丈は3㎝ほど伸ばして、8分丈くらいにしました。
袖口から身頃脇を縫い合わせるときに最初折り伏せ縫いにしようと思っていたので、1.5cmの縫い代で縫い合わせたのですが、その後気が変わって(他の部分は折り伏せてなかったので、そこだけ折り伏せだと変かなと思ったので)5㎜ほど切り落としながらロックかけたので、袖は1㎝、身頃は2㎝幅が少なくなってるハズだけど、着心地にはなんの問題もありません。
Sサイズでパターン写しても良かったかも~。






check2.jpg


本で紹介されているパターンはG1のブラウス丈と、G2の丈を伸ばしてワンピースにアレンジしたものなのですが、
丈を延長しただけだとスカート部分がのっぺりして見えたので(ボリュームが少ない)、私はブラウスとスカート部分に分けて作り、最後に合体させてワンピースにしました。
本のままでも素敵なんだろうけど、この生地の場合胸元平たい族の私が着ると「割烹着」に見えるんじゃなかろうか?
と心配だったので・・・。

チェックは柄合わせが大変そうと敬遠していましたが、やっぱり柄合わせを考えるのが面倒でした~。
タックの部分も一応柄が合うようにしましたが、前後スカートの縫い合わせの部分はもう諦めました。
横の線は合わせましたが、縦の線まで合わせようとすると、ブラウス部分とスカート幅が合わなくて合体できなく
なるんです。
参考のため既製品のチェックシャツを見たら、同じようなチェック柄なのにあまり柄合わせがされてなかったので、
「ま、いっか」とひらきなおることにしました(笑)

そういえば、糸の色も!
青かベージュ、どっちにしようか迷って、結局面積の多い青にしましたが、表に縫い目が出る部分(袖口やスカート裾など)は、チェックの青い色の部分をミシン目がとおるように考えながら縫いました。
そのため縫い代幅は、本の指示の幅と変えた部分もあります。







check9.jpg


左右にシームポケットを付けました。
ポケット口のミシンは、生地のベージュの部分に合わせて糸の色変えました。








check4.jpg


柄生地なのでわかりにくいけど、ウエスト部分の両サイドで紐を結ぶデザインです。
これは本で紹介されているデザインそのままなのですが、本だと簡単に紐通しを作るやり方が出ているのですが、
私はあまり好みではなかったので、裏側に紐通しを作って(ウエストベルトみたいな感じで)紐を通しています。
完成して着てみたら、身頃丈が長過ぎてとっても胴長な人に見えそうだったので(泣)、ゴムも通してブラウジング
させることにしました。仕方なく・・・・(;_:)










check3.jpg


後ろ側。
前後スカートにそれぞれ5カ所タックが入ってます。








check5.jpg


最初思ってたのとは違う感じになりましたが、見慣れたら、まぁ、これはこれでいいかと。
でも、もう、しばらくはチェック生地は買わないと思いますけど~(笑)







子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/382-e3f6ed72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。