fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

白パンツ。 



パンツ



去年の夏からずーっと欲しい欲しいと思ってた白いパンツを作りました。








パンツ2


パターンは、またC&Sさんのくるぶし丈のパンツのアレンジ。これで3本目です。
去年作った2本はどちらもリネンツイル生地だったので、今回は違う生地を使いたくて「洗いざらしのハーフリネンダンガリー」を使いました。
この生地、すごく好み!シワ感がたまりません。
触り心地も、リネンだけのものより柔らかい感じがします。
商品説明に「白でもあまり透けない」というようなことが書いてあったので(たしか)、パンツでも大丈夫かなと作ってみましたが、はいてみると少しは透けます。そこはやっぱり白だからね(笑)
でもそんなに気になる程ではないように思います。





パンツ1

また後ろポケット付けました。
縫い代始末はすべて折り伏せ縫いです。
後ろポケットもダブルステッチで付けたので、縫い代始末にロックはかけませんでした。
(アイロンで折り目を付けてから、縫い代を少しカットしてポケットの中に出ないようにしています。)






パンツ4


裾をロールアップしてはきます♪
今回、今まで少し気になっていた膝部分のラインをほんの少しだけ変えて作ってみたのですが(本人にしかわからないほどの些細な変更・笑)、思っていた感じに仕上がってとっても満足。
白いパンツは爽やか過ぎて恥ずかしくてはけないな~と思っていましたが、自作のパンツならお店で試着することもないし、恥ずかしがらずにはけそうです(笑)






子育てスタイルに参加中♪



関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/391-85f37585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

