fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

パタレさんのメンズシャツ。 



シャツ8


久しぶりにメンズシャツを作りました。








シャツ6


パターンはパタレさんのメンズシャツ・Sサイズ。
生地はC&Sさんのツバメちゃんの刺繍の生地です。(正式名称忘れました)

この生地、自分のブラウス用にと買っておいたのですが、実際見てみたら、ネイビーと白いツバメのパキットしたコントラストがメンズ服にもいいんじゃないかと思い、いつかYのシャツでも作ろうかととっておいたものでした。
今までは「何か服作ってあげようか?」と聞くと、「おれ、いい。買うから。」と可愛げのカケラもない返事をしていたYですが、最近になって「たまにはおれの服も作ってみれば」とエラそうな言い方をし始めたので、ちょうどタイミングよくパタレさんで発売になったメンズシャツに飛びつきました。
ほんとはYのシャツ用にと「男のシャツの本」を買っておいたのだけど、パターン写す手間を省きたくて今回はパタレさんに・・・(笑)





シャツ10


こちらのパターンは、衿の形2種類、前立て2種類、裾の長さ2種類、長袖or半袖、から好きなデザインを選んで作ることができます。
最初にこの生地を見た時の私の印象が、「ボタンダウンのメンズシャツ」だったので、今回はボタンダウンでパネルフロントの前立てで作ってみました。
ポケット口の縫い方がおもしろくて、表に縫い目がでないように折ってるの。私は初めてのやり方でした。
柄合わせもしておきましたが、Yに「ポケットの柄もちゃんと合わせてるんだよ」と言ってみたところ「え?ポケット?ポケットついてたっけ??」と、ポケットの存在そのものに気づいていなかったY。あいつめ・・・・。








シャツ2


ポケットがあることには気が付かないくせに「ここ、縫い目曲がってるんじゃない?」と変なとこに気が付く・・・・。
「それは、途中から5㎜幅でステッチかける指示になっとるんじゃ~~い!」(怒)
台襟の表からミシンかけるステッチは、前立て近くの部分はコバステッチなのですが、途中の衿で隠れてる部分は、縫い代押さえるために5㎜幅でステッチをかけるようになっています。いろいろ考えて作ってあるんだなぁ、と感心。
何せ、メンズシャツ作るのまだ2回目なので(一枚目は数年前に父に作ったもの)、レシピをよく読んで間違えないように作りました。








シャツ3


ボタンダウンの、衿部分にはめるボタンの裏側に、小さく丸く切った当て布を二枚当てて、ボタンを縫いとめています。
これも、初めてやってみました。初めて作るパターンって、いろいろ勉強になりますね~。
(私は、丸く切った布の端がほつれてくるのが心配で、接着芯を貼った裏衿を裁断したハギレの生地を使いました。)
写真がわかりにくいですが、写真中央にある白い点みたいなところが、丸い当て布があるボタンを縫いとめた部分です。

それにしても、全行程の中で、一番緊張したのが、ボタンホール作る時で(家庭用ミシンの信用度がかなり低い)、一番時間かかったのが、ボタン付けっていうのもどうなんだ・・・・。








シャツ9


パタレさんの商品説明にもありますが、ウエスト部分がシェイプされてて、着てみるとかっこいいです。
ほどよくスリムなシルエットが綺麗です。
袖口~脇にかけては、縫い代始末が袋縫いで説明されていますが、個人的に折り伏せ縫いが好きなので、折り伏せに変えてます。







シャツ11


Yは小柄なので、後ろはセンタータックに。(サイドタックも作れます。)

そういえば、後身頃をヨークと縫いあわせようと思ったら、後身頃の生地にキズがあるのを発見!
あきらかに「難あり」な感じのキズだったのですが、もう購入してから2年位?たってるし、届いてすぐに生地の確認しなかった私も悪いので、残っていた生地から後身頃だけ裁断しなおしましたが、半袖じゃなくて長袖で裁断してたら、生地足りないところでした~!(汗)
やっぱり届いた生地は確認しないとダメなんですねぇ・・・。






シャツ4

Yはいつも一番上のボタンは外して着るので、こんな感じでしょうか^^
想像していた通りに仕上がって、満足♪

一応、父の日のプレゼントってことで渡しておきましたが(母の日何にも貰ってないけどね)、感想を聞いたところ、
「おまえもそこそこアレになってきたから、今度からオレのシャツはおまえに作らせてもいいかな」という上から目線の返事が返ってきました。・・・ハァ?
「なんかお礼ないの?」の問いには、無言で投げキッスを飛ばしてきたよ。キモっっっ!!!!!!(怒)







子育てスタイルに参加中♪

関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/394-659db8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

