fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

息子シャツと半ズボン。 



息子シャツ2


もう作ってからだいぶ時間がたってしまってますが、息子のシャツです。








息子シャツ


パターンは、娘に以前作ったこちらのブラウス(2年前のだけど、まだ着れてる・笑)を生地に直接のせて形を参考にそのまま裁断。
着丈や袖口の幅をちょっと変えてます。娘に作ったのは袖口にギャザー入ってましたが、男子の服にはいらないもんね。
あと娘ブラウスの後ろ身頃の襟ぐりも、男子用にリボン結びはないだろうと、短冊開きに変更。
これ作ってるときやたら暑かったのですぐに作り終えるパターンをと思って作ったのだけど、短冊開きで手こずるという(笑)
ちなみに、短冊開きはパタレさんのLESSON BOOKに出てたブラウスのパターンを参考にしています。
生地は私の服を作った残りのリネン生地です。






半ズボン


そもそも、なんで息子にシャツを作ったのかというと、この半ズボンに合う服が全然なかったからなのです。
この半ズボンは、娘にキュロットを作ったついでに作ったものなんですが、ナチュラルな風合いのコットンリネン生地に息子の大好きなトミカのTシャツがまったく似合わなかった(笑)







息子シャツ3


この組み合わせで何度か出かけていますが、パッと見良い子に見えるような気がします(笑)
あいかわらず言う事聞かないので怒られてばっかりですが^^;
そんな我が家の年中男子も、もうすぐ5歳の誕生日です。プレゼント、何がいいのかな~。






子育てスタイルに参加中♪


関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/406-ff9b89e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

