fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ニットカーデ 




ニットカーデ1



パタレさんの本から、サイズ130で。







ニットカーデ2


バレエ好きの娘が気に入るだろうと買っておいたslowboatさんのスムースニット。とっても柔らかくて肌触りいいです♪
(一回着て洗濯したあとなのでシワっとしてるけど)
先日黒いチュールスカートと合わせて着たら可愛かった^^

本の通り、ロックだけじゃなく、まず直線ミシンで縫い合わせてから端始末をロックでしたので、スムースだと襟ぐりちょっと伸びるかも~と、襟ぐりにぐるっとニット地用の伸び止めテープを貼ってから縫いました。
一番上のボタンホールは本の指示通り横穴にしたら、縦に縫った時は大丈夫だったのに、横穴だけ見事にボタンホール失敗して(ミシンが!)結局部分的に手縫でごまかしました(・・;)
やっぱりニットのボタンホールって苦手だわ~。







ニットカーデ


同じパターンでもう一枚。
娘の長袖みんな小さくて全然足りてない・・・。
こっちは見返しの縫い付け方を変えてます。見返しの縁にコバステにしました。
生地は何年か前にslowboatさんで買ったミニ裏毛。カラフルなドットがかわいいです。






*****





りんご


週末、遅く起きたにもかかわらず、Yが突然小布施に行くと言いだして、リンゴを買に行ってきました。(ほぼ毎年恒例)
床にいろんな種類のリンゴが入った箱がた~くさん置いてあり、うちの近所のスーパーで買う半額くらいの値段で売ってます。とってもお買い得!もちろん立派なのはそれなりのお値段ですが。
自分で切って試食もできます。試食用のカゴにリンゴとナイフが入ってて、「1人4分の1切れまででお願いします」って書いてあるんだけど、ずいぶん太っ腹な試食だね(笑)




栗


ぐふふ、見つけたもんねー!
今年初の、栗!
クリクリ言ってたら、やっと小布施で買えました。栗ごはんにしよっかな~♪
小布施の通りを歩いていたら焼き栗も売ってて食べたのですが、とっても美味しかった~!
見つけた途端買う気満々でしたが、買う前におばちゃんが試食もさせてくれたので、試食してから買いました^^
帰りの車中で食べて、Yと娘と息子で奪い合い・・・。






モンブラン


栗の木テラスのモンブランも買ってきましたが、以前食べた時より甘く感じたのは、老化で味覚が変わったからだろうか・・・。
あとは、忘れずにいつもの栗羊羹も買ってきました~。栗だらけ❤






*****


ふなっしー4


高速で寄ったSAで見つけたふなっしー。
どこにでもいるね(笑)


※ masakoちゃん、ふなっしーについてのコメントお待ち申し上げております❤





子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、masakoです(嘘)。
隊長は、ふなっしーが梨をモチーフにしていることを最近まで知らなかったなっしー。
信州まで進出してそばとりんごの宣伝してるふなっしー、もはや何が何だか(笑)。

小布施はやっぱり栗の産地だったのね!(←ちょっと疑ってた)
もう栗ごはん食べた?
いいなあ、いつか小布施堂のホテルに泊まって、栗三昧してみたい・・・

トゥシューズ柄のカーディガン、渋可愛い~♪
黒いチュールスカートとの組み合わせ、さぞかしキュートだったに違いない。
それにしても、まいちんはニット縫わせてもキレイだね。
刺繍やソーイングは丁寧で緻密なのに(以下略)

黒やぎ #6WRgJ5Is | URL | 2014/11/12 12:01 * edit *

おいこら、まいちん♪
コメ欄開いてるの、久し振りだねぇ。たまには開けてねー。
ぐはー、黒様ったらmasakoを騙るのに「こんにちは」始まりはないわー。
そんなのバレバレ~。

このニットカーデ、前にも縫ってたよね?
私も欲しいーって思った記憶が。
今回の2枚は随分雰囲気が違うねぇ。
ステッチとボタンを変えるとこうなるのね、ふむふむ。

ををを、ふなっしーさん❤
まいちんとこで、ふなっしーさんに会えるなんて♪
りんごの中から飛び出したりしてキュートなふなっしーさん^^
サザエさんのエンディングで見た事あるような気もするけど、
きっと、気のせいね!
ソバージュヘアのふなっしーさん、初めて見たわ。ソバージュ・・・来るね!
最初にふなっしーさんを見た時はドンビキしたんだけど、今では尊敬しているの。素晴らしい梨だわ!イリュージョンも素晴らしいわよねー。
これから黒様に「ふなっしーさん講座」をして来るね。
はやくしないと、黒様のお昼休みが終わっちゃうなっしー!

masako #Fs//UVbU | URL | 2014/11/12 12:24 * edit *

黒いmasakoさん、こんにちは。


隊長がmasakoちゃんのフリしても、バレバレだなっしー。
文章から黒さ清楚さがにじみ出てるなっしなー。
きっと全国各地でふなっしーが出没してるなっ(以下略)

それはそうと、久しぶりにコメント欄あけたらコメントの返し方忘れてて、さっき
間違っちゃったよ~ん。
やっぱりたまにコメ覧あけて練習(?)しといた方がいいのかも(笑)

今日朝方こっちすごい雨と風だった~。
隊長のおパンツ飛んで行かないかなぁ。部屋干しがいいんでないかい?

えぇ?隊長、小布施が栗の産地で有名なのを、疑っていたの?
なんですと~!
小布施と言ったら栗でしょ~!
高速走ってて長野に入ったらリンゴのイラスト入りで「長野」って標識出てて
小布施に入ったら栗のイラスト入りで「小布施」ってあったよ。
リンゴと栗が有名なのよ~(どっちも好物)
その他にもブドウとか梨とかおいしそうなフルーツたくさん売ってた。長野のくだもの美味しいんだよ~。
蕎麦も有名だよね。(ワタシは新潟のへぎそばが好きだけど)

昨日の夜栗ごはん炊いたよ~。んまかった~♪

トゥシューズって言ったら・・・今朝娘は「バレエで踊っていたら途中でトゥシューズに画びょうを入れらる」夢をみたらしい。あの先生の発言が影響してるのかも・・・?

・・・隊長の最後の一行の続きがまったく想像できません。
なんて書きたかったのかしら・・・・。まぁ、褒め言葉には間違いないだろうけどね~^^
カラカラーー、ピッピッ!!アンアンが(以下略&意味不明)


maitin #- | URL | 2014/11/13 09:19 * edit *

masakoちゃん、こんちはー。


またふなっしーに出くわしたから、コメントあけといたよ(笑)
あけたところで、コメントくれる人約2名っていうのが笑えるけど~。
私も最初ふなっしー見た時「ナニこれ~?」とひいたわ~。
声高いし、見た目からは想像できない機敏な動きでちょっと気持ち悪かったんだけど、
見慣れたら最近かわいいとすら思えるようになってきた(笑)
そうそう、イリュージョンね。あれ、いいよね(笑)
この間見た時は小動物が体内に吸収されてたなぁ。「かわいいなっしー」って言ってた。くくく。
ソバージュヘア?え?・・・あ、ほんとだ~、頭に蕎麦のってる~!
ちょっと、西様もソバージュヘア、いいんでない?
頭にちょっとのっけるだけで、世界で3番目くらいに早く雨を感じるようになれるかも?
きっと誰も気づかないと思う、だいじょーぶだいじょーぶ。カラカラーピッ!(←昨日も見た。心が病んでるときにいいよね)

ニットカーデ、パタレさんの本サイズ130までなんだぁ。
もっと大きくなったらhibiさんのカーデ買おうかなぁ。
そうそう、前も縫ってたよ^^
雰囲気似てるから、masakoちゃんもhibiさんのカーデで作ってみたら~。



maitin #- | URL | 2014/11/13 09:35 * edit *

こんにちは、お久しぶりです。

ニットのボタンホールって難しいですよね。
私は指示の有無にかかわらず芯を貼っています。
芯を貼らなくても上手く開く場合もありますが
着用しているうちに穴が伸びて大きなってしまいまうことが多いので、経験からそうなりました。

出来上がりに響かないよう前立て全面には貼らず
ボタンホールの位置にだけ、3~4㎝角程度に切ったものを貼っています。

今回の横穴は横地で伸びること必至なので前立ての表裏両面に、縦穴は前立ての裏側(見返しに当たる部分)に貼ると良かったのではと思います。

で、秘密兵器情報。
↑ のやり方でも不安な時(とても柔らかい生地とか、薄い生地とか)は刺繍ミシン用の「水で溶けるタイプの安定紙」を追加します。
全体をサンドイッチして縫ってもいいし、下に敷くだけあるいは上に乗せるだけでもかなり安定します。
出来上がったらたっぷり水を含ませて溶かして終わり。
ニットだけでなくストレッチ生地のボタンホールも綺麗に仕上がります。

私はベルニナミシンの販売店で購入しました。
いろいろなタイプがあるのでお店で説明してもらって使いやすいものを選ばれると良いと思います。

クレア #- | URL | 2014/11/13 10:24 * edit *

クレアさん


こんにちは~!おひさしぶりですー!
ずっとコメ覧とじてたのに、おいでくださってありがとうございます~。
嬉しいです^^

そうなんですよね~、ニットのボタンホール!
毎回めちゃ緊張しながら「ミシンがんばれ」と念じながらスタートボタン押してるんですけどね(笑)
私も今回伸びそうなスムースだったので指示はないけど身頃のボタンホール位置にニット地用の芯地を
貼ったんです。(見返しも貼ってあります。)それで縦穴はなんとかフツーに縫えてたんですけど、横穴が・・・。
ニット地用の芯だと少し伸びるから、薄手の普通地用の伸びないタイプをクレアさんがおっしゃるように小さい四角に切ってボタンホールの位置に貼ったほうが良かったのかもしれないですね~。
ありがとうございます、参考になります!

・・・で、秘密兵器!!!
へぇ~!そんなやり方があるんですね~!そもそも刺繍ミシン用の溶ける紙の存在すら知りませんでした!
クレアさん、すごすぎ~~!!
洋裁っていろんなコツがあるんですねぇ。勉強になりました!
クレアさんに聞くまではそんなこと思いつきもしませんでしたもん。今度手芸店行ったらその溶ける紙を探してみます。いざという時に持ってると安心でしょうね~♪
今までは「くそー、家庭用ミシンめー!」と失敗した穴を見つめ悲嘆に暮れていましたが、もしその魔法の紙を入手した暁にはニット地のボタンホールもどんと来いですね。ぐふふ❤
いろいろと教えてくださって本当にどうもありがとうございました~!

maitin #- | URL | 2014/11/14 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/422-3d7abdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

