fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

Yのシャツ③ 



シャツ3


みなさま、あけましておめでとうございます。









シャツ2


・・・いかにも、「私初縫いしちゃいました」的にシャツなんかのせてますが、実はコレ、先月縫っていたもの。
もう一か月程経ってしまいました。すみません。ほんとは昨年中に更新したかったんだけど、バタバタしてたり
パソコンの調子悪かったり、天気が毎日悪くて朝から夕方みたいに暗かったりで、なかなか写真も撮れず・・・。
毎年思うけど、関東の冬のお天気がうらやましい。冬の青空いいなー(笑)

この写真撮った時もやっぱり曇ってて色がちゃんと出てない気もしますが、生地はリバティkevinのネイビーです。








シャツ6


色違いのグレーで去年委託用に一枚縫ったのですが、これもホビーラさん限定のキラキラ入りkevinです。
星座の絵がどれも可愛いんですよね~。自分用にと思ってましたが、私よりYの方が似合いそうだったので
パタレさんのメンズシャツにしました。(Yの服と言ったらコレ!)








シャツ4


さてさて、ワタクシ今回初の短冊開き+カフスだったので、きっと難しいんだろ~な~と緊張してとりかかりましたが、
パタレさんのレシピが丁寧なおかげで、特に大きな失敗もなく縫えたように思います。







シャツ5


短冊の裏側は「縫い目が落ちてもYのだからいっか」くらいの気持ちで挑みましたが・・・
表からステッチかけ終わって裏を見てみたら、ギリギリの際(0.5ミリほど?)でミシン目が落ちることなくミシン
かけれてました!あぁ、無欲の勝利ってこういうことなのね!(笑)

あ、そだそだ、今記事書いてて思い出したけど、このシャツYが忘年会に着て行く服がないとか言うから、間に合うように
急いで作ったんだった。(何せ一か月前の話なんで、もうオバちゃん忘れかかってました)
そんで、完成と同時にYが着て出かけて行ったので、洗濯した後でテケトーアイロンかけて写真とったため、シワシワ
しててすみません。シャツのアイロン苦手~。
てっきりあると思ってたボタンも数が足りなくて、私がボタンホール作ってる間にYが足りない分を手芸店に買いに
走る(車でね)という・・・・それなのに、持ってたボタンと同じのは廃盤で売ってないから、とりあえず似てるボタンを
買ってきて間に合わせで付けたという・・・・。裾のボタン1つだけ他と違うボタンです。にぱ^^
あ!もう1つ思い出した!
袖はYが長すぎるの嫌いなので、補正して少し丈を縮めました。パタレさんのレシピにやり方がのってますが、
1.5㎝短くしてます。







シャツ1


本人には教えずに勝手にこの生地で作りましたが、どうやら気に入ったようです。
オジサンには星のキラキラがちょっと派手かもしれませんが、今の時期は上にカーデを着たりしてシャツが全部見える
わけではないので、男の人がこういう柄着ててもいいかな~と思います。
リバティだから着心地もいいそうです^^




*****




bag1.jpg


海老鯛~♪

シャツを作ってあげたからってわけでもないでしょうが、先月娘のバレエ教室のクリスマスパーティーがあった時に、
私がヨレッとしたバッグを持って行ったら、「もう少しちゃんとしたバッグないの?」と帰りにお店に寄って買ってくれました。
ワレラが気に入ってるお店があるんだけど、そこへ行くと必ず好みのものが見つかって、これもすぐに決まりました。
slowというところのバッグです。
店員のお兄さんがサイズ違いで同じバッグを使ってて見せてもらったら、使い込んで革がすごくいい感じに
なってた!(ユニセックスで男女両方使えるデザインです。)






bag.jpg


中にもポケットがありますが、裏側に秘密の外ポケが付いていた!(笑)
バッグを肩掛けした時に裏側のファスナー部分でお洋服が擦れないように、ファスナーの上に被せているんだそう。
使っていくうちに革が馴染んでいくのが楽しみです。

Yもなかなかいいとこあるじゃないか~と思っていたら、Yと息子の会話を聞いてしまった・・・。
息子 「パパママにかばんかってあげたの?」
Y   「うん、そうだよ」
息子 「それクリスマスプレゼントなの?」
Y   「ううん、クリスマスプレゼントと結婚記念日のプレゼントと誕生日プレゼントが全部一緒になってるの。」
息子 「ふ~~~~ん」

・・・・・・・・アイツめ!!(メラメラ)



*****

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたしま~す♪



関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/428-f976eba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

