fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フレアパンツ 




フレアパンツ3


大川友美さんのSimple Chicより、フレアパンツを作りました。










フレアパンツ4


ほんとはワンピースを作るつもりで図書館から借りてきた本ですが、たまたまネットショップで見つけて購入したこの生地がめちゃ好みで(笑)、早く何か作りたくて予定変更してこのパターンで作ってみました。
生地はイタリア産のインディゴリネンです。
厚手でくったりした綾織生地なのですが、太い糸でざっくりと織られているので裁断すると生地端がほつれそうになり、
先にロックかけて端始末したり、急いで作りました^^
ウエストは見返し始末になっていて、本来は表側に紐通しを縫いつけてそこに通した紐でウエストを絞り着用するタイプのパンツなんだけど、この生地厚手で紐通し付けたりすると野暮ったくなりそうだったので、ゴム+紐に変更しました。








フレアパンツ1


見返し生地は以前使ったC&Sさんの可愛い小花柄。ハギレが残ってた~♪








フレアパンツ2



このパターンはポケット付いてませんでしが、尻長族を誤魔化すために勝手に付けました。








フレアパンツ


この生地、最後の1,5Mしか残ってなかったので、なんとか生地足りそうなこのパターンを作ってみましたが(用尺1.9Mだけど幅広で無地だったので差し込みで裁断したら足りました)、もっとたくさん買えてたらコートとかもいいだろうなぁ。
パターンも生地もとても気に入りました。
丈はふくらはぎが隠れるくらいの長さです。ゆとりがありそうだったのでSサイズで丈だけMにしました。
簡単なパターンなので薄手の生地で夏の部屋着とかにも良いかも~。




関連記事
スポンサーサイト
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/434-63c3afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

