fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

サイドギャザーのレイヤード風チュニック 

ここのところあまりにも暑くて、何にもやる気になれなかったのですが(一昨日なんて私の住んでる地域は38℃(>_<)でした!)、昨日はとても涼しかったので久々にミシンしました。

以前パンドラハウスのワゴンセールで購入した、とっても薄手の天竺ニット(その時の記事はこちら→)で自分用のチュニックです。


2011072208520000.jpg

あまりにも薄くてよく透けるので、見ごろは2枚仕立てにしてあります。そして、それを活かすためにあえて裾の長さに変化をつけて遊んでみました^^;
両サイドにギャザーを寄せています。


2011072208140000.jpg

透けてるのわかるかな?スラブな感じが私は好きなんです・・・が、とっても扱いにくかった~!!
天竺だから端が丸まるのは予想してましたが、薄いから丸まり方がひどくって。裁断してすぐにくるくるしてきちゃって困りました~(T_T)
ちなみに、こんだけ丸まるなら端処理の必要ないか!と、裾や肩のフリルは切りっぱなしです。

作ってる時に何度か着てみて、様子を見ながら完成させました。最初はこういうデザインにするつもりじゃなかったのですが、胸元があいてたからゴム入れてみたり、なんだかんだと変更してこの形に落ち着きました^^;
丈はオシリが隠れるくらいの長さです。

着てみると、ウエストあたりにギャザーがよっていて少しドレープ感があるので体型カバーになっているような・・・

外見にまったく自信がないので着画はのせませんが、こんな時にトルソーがあったら便利なんだろうなぁ。

細見のパンツなんかにあわせると良いのでは、と思ってます(^^)




子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/44-eb3bb605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

