fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

みよこちゃんのワンピース。 




2_2015061113180895a.jpg


お仕事忙しくて、生地はたんまり持っているのに縫う時間がないみよこちゃんに頼まれて、ワンピースを縫いました。








4_201506111318057cf.jpg


生地とパターンはみよこちゃんが選んだものです。
C&Sさんの天使のリネン、サファイア。鮮やかなブルーがすごくきれいです。
まいちんの好きに作ってと言ってくれたので、変えた部分アリ(笑)






1_20150611131816b82.jpg

後ろもギャザーたっぷりでほんとに素敵なパターンでした。
だいぶ昔のパターンなんですけどね、ラインがきれいだと時代が違っても全然違和感感じませんね。
前後身頃にはそれぞれ4か所ずつタックが入ってます。







5_2015061113180261f.jpg



私が個人的に気に入ってるのは、裾の縫い代を太目にとったとこ。
これ一度やってみたかったんだ~(笑)
この写真だとわかりにくいけど、着用すると(たぶんきっと)光の加減で透けた時に裾の縫い代に幅があるのがわかると思います。
ボタンは黒蝶貝の貝ボタンです。








3_201506111318075a4.jpg


ちなみに、みよこちゃんは第一ボタン開けて着るって言ってたので、こんな感じかな^^


<業務連絡>
junkoさんと大文字Junkoさんへ❤

☆身頃と見返しが一続きのパターンですが、私は身頃と見返しはパターン分けて(別で写して縫い代余分に付けて)裁断しました。
(接着芯を貼った後に見返し部分だけ縮むと嫌だったので)

☆あと、後ろ見返しがなく、前見返しの肩線と表襟の縫い代始末を手縫いで始末するように説明してあるんだけど(本読むと何のことかわかると思う)、私は勝手に後ろ見返しパターンを自作して、前見返しと後ろ見返しを縫い合わせてから、襟を挟んで身頃生地と縫いあわせました。

☆袖口は見返し始末ですが(私はパターン通り見返し始末にしたけど)、もしかしたらバイアステープで始末してもよかったのかも。お好みで。

☆ウエスト紐は、本の写真を見ると短そうだったので、確か30cm程長く作ったと思います。それでも長すぎる感じじゃないので、
ちょっと紐が垂れてる感じが好きなら長さを伸ばした方がいいかもしれません。

☆身頃とスカート部分の見返し布の幅がけっこうあるんだけど、もし見返しがぺらぺらするのが好きじゃなければ、ちょっと幅を狭くしてもいいような気がしました。ちなみに私は見返し部分が浮かないように、裏側で数か所、見えないように手縫いで縫い留めてます。

☆パターン写すとわかると思うけど、襟の幅が今どきのパターンに比べるとちょっと太いように感じたので、私はわざと1cm幅を狭くして(襟を小さくして)裁断しました。

こんなとこかな~^^
もし作るなら参考までに。
あ、そうだ、みよこちゃんがスカートのポケットはいらないって言うので、私は付けてません~(笑)
あとスカート丈は85cmで作ってます。




*****





8_201506111631313f5.jpg


このブラウスも頼まれもの。
生地はみよこちゃんが持ってたリバティです。






6_2015061116313496c.jpg


生地がギリギリとれそうだったので、このノースリーブブラウスをおまけ。





7_20150611163133e13.jpg


少し後ろの着丈が長いパターンです。

気に入ってくれて良かった!



関連記事
trackback: 0 | 本文: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/444-39baa297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

