fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

mahoe anelaさんのVチュニック  

最近スランプ気味(?)だったのですが、久しぶりに娘のお洋服を作りました。

DSC_0572_convert_20110912140536.jpg



mahoe anelaさんのチュニックのパターン、娘用と自分用に購入していたのでとりあえず娘の秋物にと、七分丈の袖にアレンジして作ってみました。最初に作るのがアレンジバージョンっていうのもどうなんでしょう・・・^^;

元々はノースリーブか半袖を作れるパターンなのですが、今から半袖作ってもあまり着ることもないかと袖丈を伸ばしてゴムを付けてフリル袖にしました。寒くなったら中にタートルを着せてタイツとブーツを合わせるつもりです。
あ、生地はまたかくれパンダです。ほんとはこの生地少し飽きてたのですが、生地の足りる布帛がこれかリネンくらいしかなくて、娘は無地の地味なリネン喜ばなそうなので、またこの生地になりました。
でも出来上がってみたらわりと大人っぽくって気にいりました(^^)
冬用に薄手のコーデュロイなどでパイピング処理した長袖でも可愛いんじゃないかなぁ。

柄物なので分かりにくいですが、首回りは丸みのあるVネックです。

DSC_0576_convert_20110912123841.jpg


ほんとは最初、首回りは黒の無地にしようかと思って作っていたのですが見頃と縫い合わせようと待ち針で留めている時、あれ?なんかおかしい・・・

2011091113090000.jpg

パターンをよく見て確認したら「げ!あたし後ろ首回りの生地上下逆さにして作ってる~!!(>_<)」
ということに気づきました(T_T)
その時、時刻は深夜1時半。せめて身ごろと首回りを縫い合わせてから寝ようと思ってたのに、一気に疲れが・・・
その夜はショックと疲労感に包まれながら眠りました(+_+)

翌日、投げ出したくなりましたが生地代もったいないので、黒い生地はもうないし身頃と同じパンダ柄で作り直しました。

2011091114190000.jpg

パンダはゴム入れる前なのであまりわからないかもしれませんが・・・

2011091114580000.jpg

ゴムを入れてから比較してみたら、やはり襟ぐりのあき方が少し違ってます(-_-;)
間違ったまま無理やり付けなくて良かった・・・(当然ですね^^;)

その他にも、巻ロックかけ終わってから縫い目がおかしなことになってる部分に気づいたり、いろいろ失敗続きで大変でしたが、出来上がったものを見てみると、首回りは黒い生地じゃなくて同じ生地にして良かったなぁと思ってます。
mahoe anelaさんのパターン初めて購入してみたのですが、パターンが縫い代込でカットされた状態で届くので、めんどくさがりの私にはすごくいいです。パターンカットするのと裁断があまり好きじゃないので・・・

娘は幼稚園に行ってしまい着画が撮れなかったので、後日のせますね(^^)

・・・余談ですが、先週は娘の熱が下がったら今度は息子がヘルパンギーナにかかり、それを旦那さんが金曜の夜からもらっちゃって、大人なのにまさかの39.7℃!ありえな~い(>_<)
なんで大人がヘルパンギーナにかかるわけ?(大人もうつる人はいるようなんですけどね。)
大人がかかると重症みたいで、丸二日寝込んで今日もまだ喉の痛みで会社休んでます(+_+)

せっかくお天気のいい週末だったのに、引きこもりで過ごした我が家でした~。



子育てスタイルに参加中♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/71-16e24978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

