fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

やっぱり今日も雨でした。 


もともと出不精の私が、雨の日にわざわざ出かける気になるはずもなく・・・
結局うちに引きこもってボタンは買いに行きませんでした^^;

特に縫い物もせず時間があったので、何日か前に買ってそのままになっていた栗で栗ごはんを作ることに。
「栗ごはんがたべた~い!」と熱い気持ちで買っておいた栗ですが、いつものことなんだけど皮を剥くのが面倒で・・・^^;
いい加減使わないと栗が傷んでしまいそうだったので重い腰を上げました。
(Shibacoさん、お湯に浸しておきましたよ!)

2011092217330000.jpg

ほんとは栗おこわにしたかったのですがもち米がなかったので、以前テレビで見た切り餅をごはんと一緒に炊くやり方で、ちょっともち米の食感をだそうかと・・・


2011092217350000.jpg


その上に剥いた栗をのっけて~♪



2011092217580001.jpg


圧力鍋で炊きました!
我が家はいつも圧力鍋でごはん炊いているのですが、早いしとっても美味しいです。
ちなみに使っているのは、アサヒさんの「活力鍋」です。アサヒさんの鍋やフライパンはいくつか持っていますが、とっても美味しくお料理できて早いのでほぼ毎日使っています。私が便利だと話していたら、実家の両親や友達数人も活力鍋を購入しました。(アサヒさんから何かお礼の品がとどかないかなぁ?^_^;)



2011092218100000.jpg


いつものごはんよりモチモチしていて、栗もすごく甘くてとっても美味しかったです!
息子も美味しかったようでおかわりしていました(^^)
皮むきが疲れますが、やっぱり秋になると栗ごはんが食べたくなるのです。
気が向いたらマロングラッセ作ってみようかなぁ・・・




子育てスタイルに参加中♪
関連記事

コメント

お上手\(^^)/

美味しそうにできましたねー。
どうですか、少しは剥きやすくなったかな?
切り餅を入れるなんてすごいアイデア!知りませんでした。
残念ながら私は、ふつうのお米で作ってしまいました(^_^)

圧力鍋、使いこなせると便利でしょうね♪
私は節電の為、この夏から鍋で御飯を炊くようになりました。
炊飯器、お蔵入りです!

Shibaco #- | URL | 2011/09/23 22:31 * edit *

Shibacoさん

ありがとうございました!剥きやすかったです(^^)・・・とは言っても、やはり皮むきは疲れますよね。
だれか栗の皮剥きが簡単に出来る道具を発明してくれないかなぁ・・・

圧力鍋便利ですよ~!私が使ってるのは沸騰してから1分加熱してれば炊けちゃうので、ガス代節約にもなりますし、何より炊飯器より美味しいです♪
そうですよね、うちも炊飯器はたまに保温で使うくらいで、もはや炊飯器としての役割は必要なくなりました。
ちょっとした節電ですよね(*^_^*)

maitin #- | URL | 2011/09/24 11:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/78-5b89464d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

