fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

リネンでキャミワンピ 

さわやかな秋風が吹き始めてきたというのに、なんで今頃?って感じのワンピースです^^;



リネンワンピース①


リラ・ブロンマさんのキャミソールを、丈を伸ばして膝丈くらいのワンピにしてみました。




2011092413170001_20110925013734.jpg


ストラップにワンポイントでお花のステッチを・・・




2011092413160000_20110925013735.jpg


一応ボタンのあるこっち側が後ろなんですけど、どちらを前にして着てもいいパターンになっています。
・・・ボタンの間にある小さい点みたいなの、ゴミが付いているんじゃありませんよ^^;



2011092413170000_20110925013734.jpg


小さなステッチをちょこんと並べてみました。




2011092413220000_20110925013733.jpg


これ裏側なのですが、地味~なリネン生地のワンピだし、バイアステープだけでも可愛らしくしたくてリバティを使ってみました。私にとってはちょっとした贅沢です^_^; 先日ホビーラホビーレで娘が選んで買ったバイアステープです。
ほんとは両端が折ってあるタイプのテープが欲しかったのですが、4センチ幅の折れてないタイプのものしか見当たらなかったので、半分の2センチ幅に切って使いました^^;


着てみてもらいました。(出かける間際にちゃちゃっと撮ったのでこんな真夏の服装です^^;)


リネンワンピ


なんだかずいぶん涼しげですが、これから着る場合は長袖Tシャツやタートルをインしようと思います。
(リネンワンピの下には以前作ったキャミワンピを着ています。)




リネンワンピ.バック


ボタン側を後ろにして着ていますが、ボタンが前になっても可愛いと思います♪
しわしわでスミマセン^^;
季節外れのお洋服ですが、リネンとレース生地とステッチを組み合わせたお洋服を作ってみたくなっちゃって、こんな形のものになりました。
最近涼しくなったので、ミシン踏むのにいい季節ですね(*^_^*)



子育てスタイルに参加中♪
関連記事

コメント

maitinさんこんにちわ☆
いつもコメントありがとうございます。
勇気を出して(笑)私もコメント書かせていただいちゃいます!
リネンのワンピースとっても素敵~♪
切り替えのレースも、ミニステッチも、お着替えの度に嬉しいバイアスもツボです~(><)
娘さんによ~く似合ってる!
タートルにタイツにブーツなんて合わせたら・・・って想像しただけで楽しくなっちゃいます。
秋冬ならでわの楽しみ方ですね^^

本当に、ハンドメイドの季節到来☆
秋の夜長がたまりませ~ん!

mi-na #SFo5/nok | URL | 2011/09/27 16:07 * edit *

ステッチが可愛い~、そして、オリジナルな1枚になるのがいいよね。
モデルさんがいつ見てもいいのよねぇ。
ボタンホールが苦手な私としては、拍手です。
1枚作るのとっても手早いですねぇmaitinさん~

Shibaco #xQMNHKag | URL | 2011/09/27 18:53 * edit *

秋冬にリネン、ありでしょう~^^
タートルとあわせたり
ペチパンツはいたり~
重ね着が楽しみな季節ですもんね♪
胸元のタスカニーレース、すごく素敵です。
私も今欲しくて欲しくて
ベリボさんのHPいってはカートに入れて出してを繰り返してます(笑)
ちょっと使いでもこんなにシックになるんですね。
やっぱり買っちゃおうかな~~~~

ayu #ayhCZnOU | URL | 2011/09/27 21:18 * edit *

mi-naさん

こちらこそ、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
ご迷惑じゃないかな?と思いながらついついコメントしてしまったのですが、またmiーnaさんのブログにもお邪魔させてくださいね(^^)
ワンピ、そんなふうに言ってもらえると嬉しいです~!
実は「これ少しイマイチだったかも・・・」と思ってたんです^^;私の作るものってことごとくジミ!
でもmi-naさんの言葉を信じて今度のお出かけの時、娘に着てもらおうかな♪

maitin #- | URL | 2011/09/28 13:51 * edit *

Shibacoさん

モデルさんはいつも妙な表情ばっかりですよ~!
ステッチ、小さすぎて目立ちませんが・・・ほんとはもう少し大きいの刺してみたかったんですが、このリネンが思いのほか目が詰まってて(>_<)もうどこがどこだかわからない!って感じでブーブー言いながら刺してたので、このステッチの量でも精一杯でした^^;アハハ。

あっ、私も同じくボタンホール苦手派です! 今回も二カ所失敗して、縫い目ほどいてやり直しました~(T_T)

maitin #- | URL | 2011/09/28 14:18 * edit *

ayuさん

コメントありがとうございます!
秋のリネンでもOKでしょうか~^^;

このレースいいですよね~!少し使っただけでも何となく雰囲気が上品になるような気がして・・・(え?上品に見えない?^^;)
私もカートに出し入れしてます、そして買った気になってます。実際に振込のことを考えると買えないんですけどね。
でもこのレースはおすすめなので、ぜひ♥ムフ^m^

maitin #- | URL | 2011/09/28 14:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/80-9d901051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

