fingers crossed

大好きなクロスステッチやお洋服作りのことなど。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

久しぶりのニット縫い 

娘にチュニックを作りました♪


2011101310450000.jpg



ニット地、ほんとに久しぶりな感じでしたが、やっぱり出来上がりが早くていい~。
簡単なものなら半日かからずに出来てしまうし、なんと言ってもロックミシンの安心感!
私の持っているミシンはロックと家庭用のミシンの2台なので、やはり家庭用ミシンはパワー不足を感じる時が多々あるのですが、ロックは厚地もスイスイ縫ってくれるので、変な汗かかずに済みます^^;
宝くじ当たったら職業用ミシン買ってほしいなぁ・・・(くじ買ってないけど)

先日娘の長袖がしまってあるタンスをのぞいたら、ビミョーにどれもサイズが小さくなってそうだったので、とりあえず娘の長袖を、と思って作ってみました。
私にしては、リブがピンクだったりでわりと女の子チックな感じです。
パターンはこの間自分でアレンジして作ったカーディガンの型紙をさらにまたアレンジして使いました(*_*;
ほんとは2冊しか持っていないソーイング本を眺めて作りたい服を探していたのですが、見つからず・・・
結局自分でやったほうが早そうだったので、いつものテキトーアレンジで作りました^^;




2011101310460000_20111013110733.jpg

胸元で切り替えをつくっているのですが、ヨーク部分にピンタックを4本作って外側2本にはレースを挟んでいます。
中央にキラキラひかるボタンを、リブと同じピンク色の糸で縫い付けました。こういう光るの娘大好きです(^^)




2011101310470001.jpg


あとは、下の部分が少しさみしいような気がしたのでタグにお花のモチーフレースを挟んで縫い付けました。
生地はslow boatさんで購入したものですが、ミニ裏毛で細かい花柄がプリントしてあります。リブもslow boatさんの厚手タイプのアラン風ニット、だったかな・・・ちょっと前に買ったものです^^;厚手なので、スパッツなどを作ってもあたたかくていいかもしれないですね。
まだ娘に着せていないので似合うかどうかわかりませんが、幼稚園から帰って着たら着せてみようと思います。
・・・ほんとは息子の服も足りなそうだけど、お姉ちゃんのおさがりでしばらくの間我慢しておくれ~(>_<)


2011101310490000.jpg


余談ですが、この間の日曜日に妹の赤ちゃん生まれました。女の子です。
我が家はまだ会ってないのですが、母が代わりにバッグを届けてくれて妹が気に入ってくれたようなので良かったです(*^_^*)
そして、以前自分用に作ったコロリンバッグは、母が使うというのであげることにしました。
今度また自分用に作りたいと思います^^;



子育てスタイルに参加中♪
関連記事

コメント

こんにちわ!
すっごく可愛いチュニック☆
ニットでピンタックって難しそう。
いつも細かい部分のテイストにこだわっていて大尊敬です(><)
↓記事のバッグも素敵~♪
私もまたステッチ始めたくなっちゃいました!

&妹さんおめでとうございます☆

mi-na #SFo5/nok | URL | 2011/10/14 16:38 * edit *

しばらくぶりにお邪魔しましたら、
かわいいチュニック完成!してましたね。
妹さんもおめでとうございます。
リブがピンク、可愛いです。
そして、ロックミシンが苦手な私、ニットももちろん苦手、どうしたものか・・・・巻ロックから練習したいなぁ・・・子ども服はニットが便利だもんね。

Shibaco #- | URL | 2011/10/14 17:06 * edit *

mi-naさん

ありがとうございます!
リブがピンクってどうなの?とか思ってたのですが、そう言ってもらえてとっても嬉しいです(*^_^*)
ステッチってやりだすと楽しいですよね~!少しずつ形が出来てくると嬉しいし(^^)
子供はよく動くので、やはりニット物は着心地良さそうでいいですね♪

maitin #- | URL | 2011/10/15 12:57 * edit *

Shibacoさん

お久しぶりです~!コメント嬉しいです(^^)
そうですよね~、子供服にニット地は欠かせませんよね^^;
私のミシンは家庭用なので頼りない時があるのですが、それに比べるとロックは本当に薄地も厚地もスイスイで・・・特にニットを縫う時は差動を使わないとのびのびになっちゃうし(*_*;
でもShibacoさんは確か職業用ミシンお持ちでしたよね?うらやましい~~~!!!
旦那さんに「自分のおこづかい貯めていいミシン買えばいいじゃん」と言われましたが、私の微々たるお小遣いでは何年かかるかわかりません(T_T)しかもおこづかいは布買いに消えていく・・・あぁ(-_-;)

maitin #- | URL | 2011/10/15 13:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hm464646.blog.fc2.com/tb.php/88-8fe416bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

